春の行事と言えば…。
20170303002308661.jpeg

「春」と言えば主人の誕生日の季節。
娘と一緒にケーキを作りました。

201703030023397d2.jpeg

飾り付けだけしてもらうつもりが生地から参戦の娘
嫌な予感。混ぜ混ぜ。混ぜ混ぜ。混ぜ混ぜ…。シフォンケーキの生地だから余り混ぜないで〜

20170303002340f08.jpeg

やっぱり膨らみが足りませんでしたが、これぞkids cookingと思えば(笑)。

作品はコチラ↓↓↓

20170303002307eea.jpeg

生クリームの絞り出しは一緒にやったものの、娘が力強くブチュっと握るので「あわわわ〜Σ(゚д゚lll)」的な物も多し。

20170303002305336.jpeg

組み立てに関しては、ピサの斜塔を彷彿とさせる出で立ち。絶妙なバランスで意外にも倒れません(笑)。

20170303005029a7a.jpeg

↑若干まともそうなコレは、ワイフの作品。
コレをまず1番に食べる主人。コラッ、違うでしょ(ー" ー;)この自信に満ち溢れた子供の目が分からないの〜娘は気にしてなかったからいいかな。でも、ったく❗️

それと、一つ上の写真でチラッと見える雛人形。
そうアレです(笑)。ひまわりのお家芸「まとめてやっちゃおう」。

ひな祭りもついでに一緒にやっちゃいましたふふふ

201703030023370c2.jpeg

と言っても3色プリンを作るだけなんですけどね。
色付けにピンクはジャムを作った時にできたシロップを使用。
では、緑は…?

20170303002545f9f.jpeg

…抹茶
と思うでしょう⁉️ㅋㅋㅋ No Noですわ。
正解は「青汁(粉末)

えっ?オェェ〜って来ました
全然そんな感じじゃないですよ主人も言われるまで(言われても)、抹茶か何かと思ってたと食べてましたし。

201703030023079d3.jpeg

↑完成品はコチラ。まだ娘に抹茶は早いかなと思ったんですよ(汗)。

201703030050268f6.jpeg

雛人形も飾ったし(ミニだけど)、今年は少しはまともなひな祭りになったかな。去年はコースターだったもんね(TωT)

よし、来年こそはちらし寿司←去年も同じ事言ってます(-_-)。

楽し過ぎる!プチプラ DIY☆
2017021922315795d.jpeg

東京滞在日記まだ残っているのですが、ちょっと違う話題を。←飽きて来てる

日本に来て絶対と言っていい位寄る所と言えば…

100円ショップ

このガチャガチャ風キャンディーポット、100円ショップで材料を購入して作りました。

201702192219486ad.jpeg

ガチャガチャ風なので実際は回りません。“〜風”だからね^^;。去年実家のプチDIYの時に使用したノブを同じく使用。それをくっ付けただけです(笑)。

20170219223156798.jpeg

実際は、上の蓋を回してキャンディーを取り出します

20170219221948c29.jpeg

まるで私のアイディアかのような説明ですが、違いますよネットに載っていて可愛いなぁとマネっこしてみたんです。

姉と姪っ子にあげたら、かなりテンションが上がってました(*^^*)。姪っ子には中にお小遣いも入れて渡しましたよ。ふふふ。ちなみに台座は植木鉢です。蓋も植木鉢にセットでついてきたもの。

20170219221950f20.jpeg

そして、もう1つ。
ポーチとウェットティッシュの蓋を購入して

201702192219519d1.jpeg

ポーチに取り出し口をカッターで作って、ウェットティッシュの蓋をつければ

20170219223159cff.jpeg

お尻ふきポーチの完成〜
娘も2歳過ぎて今更感がたっぷりですが(^◇^;)。

201702192232008d5.jpeg

今まで直接お尻ふきの商品に蓋を貼っていたので、段々粘着力は落ちてくるし、少なくなるとくしゃくしゃしてて不便だったんですよね。でも、これならもう大丈夫
材料費216円。作業時間も5分。忙しいママにも出来るかなりのお手軽ハンドメイド(笑)。

私のような悩みを持っている方いたら、是非お試し下さい〜^^。便利ですよ。
あっ、コレもネットに載ってたアイディアです私にはこんなアイディア思いつきませんわ。アイディア泥棒。ヒヒヒ

Tokyo life ⑤ 〜 東京ドーム・アソボ〜ノ!〜
20170121225502682.jpeg
「画像はお借りしました」

都内最大級の屋内キッズ施設「アソボ〜ノ!」へ行ってきました。最大級と言ってるだけあって本当にココは広いです。1日中遊べます。

201701212255058ef.jpeg

↑広そうでしょ^^。サイトはコチラ

20170121224653d96.jpeg

1時間 930円。フリーパス 1550円。
なのでフリーパスが絶対お得❗️施設内には飲食店がないので出なくてはいけないんですが、フリーパスなら再入場可なのでどう考えたってフリーパスがオススメ。

2017012122465893f.jpeg

このフリーパスはやっぱり人気があるみたいで、ネットでは「10時半に行ったら売り切れてた(TωT)」と書いてある記事もあったので、10時より前に着いておく事に売り切れがあるんだっ(汗)!

2017012122465769a.jpeg

最寄り駅から水道橋までは駅2つほど。9時半過ぎに電車に乗っても余裕〜
と思っていたら、電車が混んでいて乗れない…。えっ?9時半だよ(@□@;)why?

20170121224659763.jpeg

電車を2本見送って、3本目で辛うじて乗れそうな感じでだったので頑張って乗車。JRは1日中混んでいるんだとか。乗車した時、近くいた女子大生のお2人が教えてくれました。通勤・通学時間を避けたつもりでいたので驚きの私田舎者丸出しです(。-_-。)

20170121225542fdd.jpeg

予想外の遅刻で水道橋に着いた時は10時20分。もうフリーパスは無理かも…と思っていたらまだ残っていました。運が良かったです

2017012122545389e.jpeg

フリーパスは大体何時位に完売になるのか気になって
受付の方に聞いたら、
「日によって違うから何とも言えないけど月曜日は10時05分に完売してました」
との返答。平日でハズであるの月曜日…に開場5分で完売本当に運が良かったです、私(^_^;)。

2017012201043694c.jpeg

施設内は、ボールプールはもちろん定番のおままごとエリア、プラレールで遊べる広いエリア、marketで買い物のマネができるエリア…etc いろいろありました。

20170121225500ffd.jpeg
「画像はお借りしました」

↓ココは本を読むエリア。絵本はもちろん中にはテントもあります。そこの中に入って本を読んでる子供が可愛かった(*’U`*)

2017012201045153d.jpeg

そうそう、シルバニアファミリーだけのエリアもありました。シルバニアファミリー好きだった

20170121224324fc9.jpeg

お小遣いを貯めていろいろ買い足して行ったなぁ
と物思いに更けてみたり。
昔は木で作られていたのに最近はプラスチックなんだぁ
とちょっと寂しくなったり。

娘の遊ぶ姿に昔の自分をちょっとだけ見た私でした。

Tokyo life ④ 〜グランツリー武蔵小杉〜
20170119233014467.jpeg

ボーネルンドって知ってます❓
知育玩具や育児用具の輸入、開発、販売をしている日本の玩具メーカーなんだとか。

20170119230127ab5.jpeg

その会社がプロデュースした遊べる屋内施設がグランツリー武蔵小杉にあるらしく、そこで友人(&息子ちゃん)に会ってきました。

こころ、頭、からだで遊ぶ事を主としているみたいで、おままごと的な物はもちろん知育玩具(マグフォーマーとか)も充実。

201701192329106ad.jpeg

↑思いっきり走ったり跳ねたり出来る長〜いマット。

20170119232914d9d.jpeg

「びょ〜〜ん」

2017011923281807f.jpeg

とぉっ、着地。

2017011923282056c.jpeg

そしてまた「びょ〜〜ん」。

子供用の屋内施設で体を動かす施設はあまりないだろうなぁと思っていたので、ここの施設はいいなぁって思いました。教えてくれた友人よ、感謝chu

↓そしてコチラ。大きな筒の中に入って、その筒をゴロゴロと移動させると言うもの。

20170119230120a06.jpeg

どうやったらこの筒が動くのか…❓
体と頭を必要とするこの遊び。トゥナさん大丈夫かしらん

20170119230122b6c.jpeg

と思っていたら、体勢を変えて

20170119230130592.jpeg

ゴロゴロ…。

20170119230126c9c.jpeg

さらにゴロゴロ…。

201701200022441c9.jpeg

「うん。よし、クリア」 by トゥナ

201701192328154b7.jpeg

意外とさらりとやってのけていました。←自分の子を低く見積もり過ぎっ(−_−;)写真では伝わらないのですが、20メートル位移動してます。よく考えられている遊びだなぁと感心しちゃいました。

20170119232809446.jpeg

ブロック的な物ももちろんありますよー^^。ボーネルンドの遊び場についてはコチラ

運良く(このフレーズ多いなぁ)、娘と息子ちゃんが同時に昼寝してくれたので、その時にランチをしっかり済ませれちゃったのですが、その時間以外は何かバタバタしちゃって気がつけば子供達のツーショット写真はコレのみ↓↓

201701192328167e9.jpeg

…お互い背を向けてる(汗)。
子供が起きちゃうとダメですね

たくさん話す時間はなかったけど、なかなか濃い話が出来て楽しかったぁ(笑)。…続きが知りたい。ヒヒ。いつでもLINEしてね。わざわざ時間を作ってくれてありがとうね。
離れててもこうやって会える事に感謝です☆

01/19. 23:45 [ 旅行 ] CM0. TB0 . TOP ▲
Tokyo life ③ 〜港区編〜
20170107231230acd.jpeg

東京滞在の目的の一つ。
「友人と会う」ため港区へ行ってきました。

20170107231314824.jpeg

子連れでも大丈夫だと、彼女がセレクトしてくれた店は「ル・パン・コティディアン

20170107231324c0b.jpeg

ベルギー発祥のベーカリーレストランでオーガニックの物を使用しているんだとか。

20170110214904f12.jpeg

↑お店にはガラス張りの工房。商品に対する誇りと自信を感じさせられます

20170107231311d1e.jpeg

たまたまだったのか、うちの娘のために持って来てくれたのか、ぐずり始めた娘に友人が差し出した絵本…。それは…all English (写真奥)ヒェェェ〜私、典型的な語学COMPLEXな人なんだってばっ❗️

ランチを終えると友人宅で2次会です。ヒヒ

2017011023312555f.jpeg

↓こちら友人宅からの眺望〜。

20170110215243202.jpeg

ポストカードみたいな光景
家の窓から見える景色がコレってすごい…

20170110215215823.jpeg

2次会では、私はさっきのお店でケーキ買って

20170110221447e10.jpeg

友人は焼き菓子の盛り合わせを用意してくれました。

20170110221431e0f.jpeg

と思ったら…

20170110214929eba.jpeg

なんとchampagneまで準備してくれてました
キャー、낮술だわ

20170110221227478.jpeg

素敵過ぎるホテルか、ココは⁉️と突っ込みたくなる私(笑)。

201701102214511f7.jpeg

友人宅に移動中に娘はベビーカーの中でお昼寝Timeへ突入。良くやった、娘よ(笑)!ココで暴れられたらシャレにならない

201701102152481ca.jpeg

お互い風邪気味だったのでchampagneを1本空けたらteaへ。←風邪気味なのにアルコール

20170110221210553.jpeg

久々に会う彼女はやっぱりハツラツとしていて、そして女って感じで…ドキドキな私。変態かっ(笑)‼️子供がいると中々深い所まで話せないけど、慌ただしい東京lifeで久々にまったりした時間でした。

20170110221242e57.jpeg

ひとしきり話した後、我が娘ご起床です。なんと3時間近くのお昼寝でした。いつもは1〜2時間位なのに。有り難やぁ

201701102212359b6.jpeg

ちょうどその後、友人の息子君もご帰宅。↑こんな風に最初は距離を取っていた2人でしたが(笑)、帰る頃には娘にいろんなおもちゃを出してくれたり、最寄り駅までベビーカーを引いてくれたりととってもお兄ちゃんしてくれた息子君なのでした。ありがとう^^。

20170110233147145.jpeg

ライトアップされた東京タワーが何だかsexyでした。
東京タワー見物までできちゃって贅沢なひと時でした。いつか時間を気にせずもっと沢山話せたらいいなぁ。


01/11. 00:12 [ 旅行 ] CM0. TB0 . TOP ▲