

「ありがとう」じゃ足りないけど。
春になるとあちこちで行われるストロベリーフェア。

201604061132394b2.jpeg

そう言ったフェアはHotelが多くて、うちからは遠くて子供が小さいうちは無理だな…と諦めていました。

20160406113241ac6.jpeg

そう思っていたら、何と近くにある〜❗️友人が誘ってくれて知ったんです。お店の存在は知っていたんですけどね、単なるパン&パスタ屋だと思っていたんです(^^;;。

20160406113025b27.jpeg

母が「気晴らしにランチしに行ってらっしゃいよ」と言ってくれたので、トゥナは母にお願いする事に(またまた去年の話です)お店は정자にあるatiseeです。HPはコチラ

201604061132427b6.jpeg

ここはデザート&ブランチ ビュッフェなので、ご飯ものもあり甘い物食べ過ぎで胸焼けする心配はありませんよヾ(・∀・)ノ←ケーキ食べ過ぎでしょ

20160406113241961.jpeg

久しぶりに会う友人とお互いの近況報告をしていた中で
「ひまわりちゃんのお母さんいいね。
私里帰りした時、あまり外出できなかった。
母が赤ちゃんと2人になるの自信ないって言うから」

2016040611324473d.jpeg

その時ドキっとしたんです。
前にも同じような事を他の友人に言われたことがあって
「私もひまわりちゃんと同じように
母が韓国に手伝いに来てくれたの。
2週間だったんだけど、外出は一度も出来なかった。」

実はそれまで、私は母が子供を見てくれる事をそれほど深く考えていなかったんです。

20160406113048fc9.jpeg

もちろんありがたいと思っていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、海外まで来て、そして私に休憩の時間をあげるため1人で子供を見るという事がどれほど貴重な事なのかを、恥ずかしい話なのですが、友人たちに言われて初めて知ったんです。

2016040801402569b.jpeg

手伝いに来ていた母は通院のため一度日本へ戻り、再び韓国に来てくれ、合計で3ヶ月手伝ってくれました。母になったと言うのに、恵まれてきる環境にいた事に気付かなかった私。とっても未熟です。本当に本当にありがとう。

ありがとうと言うと、なぜか怒る母なのでここで記すことに。改めて、ありがとう。本当に感謝です。長生きしてください。

04/13. 01:11 [ 未分類 ] CM4. TB0 . TOP ▲
楽しく多文化新聞。
20160310143338b40.jpeg

韓国では国際結婚している家族を多文化家族といいます。
この多文化家族に無料で時々送られてくるのが多文化新聞(登録要)。

20160310143340ef0.jpeg

内容も多文化向けで韓国語能力試験の案内だったり

20160310143341b0a.jpeg

speech大会のお知らせだったり

2016031014341034b.jpeg

ちょっとした韓国語の腕試し問題があったりします。

201603101433425b6.jpeg

市ごとのニュースも載っているので、自分の住んでいる市のページは要チェック
でも私が好きな記事はコレ↓

20160310143342ba9.jpeg

料理の記事。日本でもよくありますよね。
旬の物を使った簡単料理が載っているので毎回楽しみ。今回は豆腐サラダかぁ、残念。韓国料理の紹介がいいなぁ(TωT)

で、多文化なのでこんな感じで↓

20160310143413320.jpeg

英語の記事もあったり

20160310143411a1a.jpeg

中国語の記事もあったり。
ではこちら↓どこの国の言葉でしょう^ ^?

201603101434156a6.jpeg

正解は…

ベトナム〜🇻🇳♬

では、こちらは↓?

201603101456088bc.jpeg

こちらはモンゴル🇲🇳です。
こういう字を書くんですねェ。ふむふむ。ひょっとしてすぐ分かったりするものかしら

せっかくこうやって外国の言葉に触れる機会があるのだから勉強すればいいのに…と思うけど、韓国語もまだまだな私。←在韓歴何年ですか(-。-;?でもいつか3ヶ国語目も勉強したいなぁ。

20160310143445f67.jpeg

私、この新聞を「生活の情報収集」と「韓国語力の向上」と「レシピの増加」だけでなくもう1つ活用してます↑↑↑。それはラッピング〜ほら、英字新聞で包装するのがあるでしょ(笑)。それの応用です

20160310143446652.jpeg

えっ?お得意の節約じゃないかって?
………そうとも言います(/∀\*)。テヘヘ

「使えるものは骨の髄まで使う…」精神だわ恐ろしい子((((;゚Д゚)))))))。

03/10. 14:41 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
手軽に楽しい❤︎❤︎DIY
年末年始日本へ行っていました。

行こうかどうしようか直前まで迷いながらも
1歳児歯科検診もあったので、ササっと行く事に。

201601211606398f1.jpeg

日本へ行くと必ず友人に会う私ですが、
今回はちょっと予定が合わない事もあり
終始、家の改造?DIY?に没頭していました。

20160121160638cb7.jpeg

部屋が何個か余っている実家。
でも高齢となった母は、使う部屋以外は中々手入れができない状態。それで家づくりにいそしんでいました。

それが楽しくって楽しくって^ ^❗️

20160121160702ac4.jpeg

カバンかけが剥げかけていたので、アースホワイトのペンキを塗り塗り。そして取っ手は付け替えて壁にもう一度設置。完了〜。結構可愛いでしょ
こちらの材料(ペンキ、ハケ、取っ手)Seriaで購入〜

2016012116064143e.jpeg

そしてこちらのレンガ調の壁。
猫のひっかき傷が沢山あったので、リメイクシートを使って隠してみました

こちらもSeriaで購入〜。Seriaさまさまです。
(転倒用のクッション材が赤いのはブラウンが在庫切れのためダサい…(−_−;;)

私的には満足の出来ばえです
安くて簡単なので、日本へ来る度にDIY的なことをやってしまいそうな予感ふふふ。韓国の100均は可愛い系のDIY商品はあまり見ないので、実家に帰るのが待ち遠しくなりそうです。韓国で出来ないDIYの鬱憤を実家で発散的な…(笑)。

201601211606367cf.jpeg

遠出は一切しなかったのですが、
近くのshopping mallで充分な娘でした。
お手軽なところは母親ゆずり(^^;;

01/21. 18:44 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
オススメ韓食「모랑/モラン」@ 정자
201512050027255e7.jpeg

정자(ジョンジャ)にいいお店を知りました^ ^。

20151205002723a27.jpeg

韓食の店なのですが、
所謂"The・韓国!"という感じではなくmodernな雰囲気のお店。
その名は「모랑/モラン」。

201512050025263e9.jpeg

このお店、雰囲気がいいだけでなく、
料理も美味しくてしかもお手頃価格←ここ重要(笑)。

2015120500252732d.jpeg

「해물 솥밥/海鮮ご飯」と「간장새우와 영양 솥밥/ カンジャンセウと栄養ご飯」を注文。

20151205002912d57.jpeg

愛しのカンジャンセウ(海老の醤油漬け)ちゃん
結構大ぶりの海老。プリプリです^ ^。

201512050027228fb.jpeg

パンチャンに何と!明太子まで付いてきました。有り難や〜
白ご飯追加したくなる(´∀`=)ノ

20151205002913efd.jpeg

こちらのお値段、海鮮ご飯 12000ウォン。
カンジャンセウと栄養ご飯 15000ウォン

雰囲気も良くって美味しくって정자でこのお値段
リピ決定のみんなを連れて来たくなるお店でした^ ^。

12/05. 00:45 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
初☆ミョンジョル
金曜日から5日間シデクに行って来ました。

20150930184615729.jpg

トゥナにとって初シデク&初ミョンジョル。

201509301846172c7.jpg

ミョヌリにとってはあまりいいイメージのない名節ですが、オモニムがトゥナがいる事もあって簡単にしようと料理の数を減らしてくれました。ありがとうございます( ^ω^ )

201509301834051bc.jpg

今回はチェサを済ませた後
お寺をまわったり、公園に行ったり、デパートに行ったり…
といつも一味違った名節でした

201509301846201ca.jpg

いつもは帰省の間外出は一切なく、かじりつく様にずっとシデクの台所に立ってばかり

20150930184659d5d.jpg

それがトゥナがいるせいかな?
遊びに出掛けよう〜🎶となってルンルン気分で
シプモのカメラマンと化したひまわりでした

2015093018470035e.jpg

今まで経験したミョンジョルで1番楽しい名節でした。

201509301847048e7.jpg

‘それは外出できたから’だけでなく
今回シプモがよく笑い、家にとっても穏やかな空気が始終流れていたから。
いつもはチェサの準備や後片付けお墓まいりなどチェサの事でピリピリのシデク

2015093018480608c.jpg

何にも出来ないのに、ただいるだけでみんなを笑顔にさせるトゥナ。ナムピョンやオルケが小さかった時は、おんぶなんて1度もした事がなかったシアボジ。なのに、自ら抱っこ紐でトゥナを抱っこする程にシアボジのハートを鷲掴みずきゅんなかなかやり手な一面があるチビなのねと知った名節なのでした(笑)。


10/01. 00:20 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
