

Single & Solo
絶賛断捨離中の我が家。

食器棚を整理していたら、
お宝発見的にいろいろ出できました。

20150810134730f06.jpg

名古屋ドームのやきもの博で釉薬が気に入って
彼にプレゼントしたお猪口と徳利。
お猪口を1つ彼が割ってしまいましたT T。

20150810134733736.jpg

ディズニーで買ったコップ。
友人とディズニーに遊びに行った時プレゼントしたもの。
結婚前の事で、それぞれ1つずつ持って
互いに会社で使っていました。
…がこちらも洗っている最中に彼がぶつけて
口が欠けてしまいました。
危ないので廃棄にする事に。うぅ。

20150810134733116.jpg

こちらは結婚した時にサムチョンからお祝いで頂いた
ペアのカップ&ソーサー。
1つカップがない…?まさか
はい、こちらもCoffeeを出す際に彼が割らかしたのです。しかも、サムチョンの前で>_<‼️

と言うわけで我が家にはSingleちゃん達がいっぱいです皿洗いをお願いするたびに割れて行く子たち…ㅠㅠ。

そうそうSingleと言えば、
韓国では、独身のことをソロと言うそうです。
でもSingle motherはSolo motherとは言わず
미혼모(未婚の母)とか 모자 가정의 모친(母子家庭の母親)と言うんだとか。コレいらない知識

数が揃ってなくても出来るコーディネートってないかなぁ。
↑断捨離中なら思い切るべきでは





ドラッグストアで雑貨?! 「BOONS」
江南(カンナム)駅11番出口を出てすぐのところに、ちょっとオシャレ系のドラッグストアがあります。この店が出来たのは、結構前。去年かな?
私たち夫婦は、『×××に行ったら、△△△にでも行っておこうか?』みたいな定番のコースがあって、この「BOONS」も江南に行ったら立ち寄っておこうかという店の中の1つ。←新しい店の開拓心がないウリプブ

店の入り口のドアに「약국/薬局」と書かれているので、ドラッグストアという位置づけでいいと思うのですが、商品はコスメが多く並んでいます。チープコスメだけでなくSK-Ⅱとか高級ライン商品も置いてありました(常時ではないかも)。

 地下1階の食品コーナー
boon.jpg

店は1階と地下1階の2フロア。地下1階には、ヘアケア商品とともに美容室も併設してあり、輸入菓子やちょっとしたカフェテリアもあります。

 カフェテリアのカウンター席
boon4.jpg

体力のないウリプブは1日中ブラブラはできないので、お菓子と水を買ってカフェテリアでちょっと休憩。歳ですからねぇ...

 休憩のお供。
boon1.jpg

水のボトルが可愛くて、パケ買いしました。彼には「こんな水に900Wなんてありえない」と反対されましたが、「おいしいかもよ」と押し切って購入。

boon2.jpg

彼は、この水を飲んで「普通の水だ」と言っていたのですが、私は心なしかおいしいような気が...。気のせい?見た目にだまされてる?違いの分からない女なので...(^▽^;)。

ここの地下1階には、少しですが雑貨も売っているんです。ちょうどセールだったので、カップ&ソーサーを購入しました^^。

 購入品はコチラ↓
IMG_2785.jpg

1人で来たら6セットを買おうなんて思わないんですが(重いから・笑)、彼がいたので買えました。←鬼嫁

IMG_2793.jpg

コチラの商品カップ&ソーサー1客で、なんと2190W 何て素敵な価格~
セールさまさまです(=⌒▽⌒=)
旦那さん、暑い中荷物持ちありがとうねおかげでいい買い物できました

なので、また、次も是非......違うかっ(-""-;)!

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

必要なもの。
梅雨だというのに、我が家に5本あった傘が、なぜか2本に減っていました。3本どこへ行ったの~?そのため、長靴に続いて傘もインターネットで購入する事に。

選んだのはコチラ↓
72W7wTw2_5pFvwi_6PiiWK.jpg
                                       (画像はHPよりお借りしました)

値段は24500w。デザインがシンプルでいいかなって。ドット柄ってのも可愛いし

注文して3日後に「ピンポ~ン」とチャイムが。来た?来た? 
玄関を開けると、すでに配達員はおらず、ドアの横に荷物が立てかけてありました。最近こういうピンポンダッシュ系の配達員多しです(笑)。サインいらないのかな?チャイムを鳴らさず、ドアの前に置いてある時もありました。その時はずっと家で宅配を待っていたのに、夜主人が「ドアの前にあったけど?出掛けてたの?」と言われてびっくりした事がΣ(・ω・;|||。ちゃんと待っていたのに...(T▽T;)。

それは、いいとして(よくない^^;?)傘が届きました~

傘

思ったよりドットの色が濃かったけど、まぁネット上だから仕方ないですよね^^。光沢とか色の濃さとか写真にすると、ちょっと変わっちゃいますもんね。
ドット柄、ドット柄、ドット柄~



   こ、コレは.....|||( ̄□ ̄;)



傘2


              お星さま柄...?!キ~ラキ~ラ光る~

うぅ、久々に来たかぁ(ノ◇≦。)。韓国って出荷前にチェックするシステムがないのかな?注文と違うものが来たり、個数が違っていたり、届かなかったり(違う住所に送っていた)、注文通りに来ない事がよくあるわけではないけど、珍しくはないかなって思います。たまたま私だけ?まさか...。

店に連絡すればいいんですけど、外国人にとってはコレが中々苦痛な作業...
昔、スーパーのサイトで鶏肉1kgを注文(肉以外も注文有り)。届いたのは1kgではなく500g。スーパーに連絡すると、
「そうですか。残り500g届けるなら、今日はもうダメなんですけど?」
と聞くので
「別にいいです。でもカードで先払いしてるので500g分返金お願いします」
と言うと
「じゃあ、ポイントで返しますね。お金で返す事出来ないんで。」
との事。
えぇ。ポイントって~(TωT)。お金で返してよぉ。そっちのミスじゃん~(泣)?っていうかまず誤るとか...。しかも、このスーパー1回だけじゃありませんでした。くぅ~(-""-;)。

 他のサイトでも、収納ケース(洋服を収納する)を6個注文したら、6個中5個破損して届いたり...。もちろん5個返品しましたよ。そしたら今度は5個中5個破損している物が...。100%かっ(x_x;)!また返品しましたよ。そしたら破損率下がりましたよ。5個中2個にっでもこの2個、何回返品しても、いつも破損したのが届いて来るんです(TωT)。サイト側としても「自分達は悪くない。ちゃんとしたものを送っている。運送業者の商品の扱いが荒いので、どうしてもそこで破損する」との考えらしく...。わたくし、あきらめました

   『郷に入っては郷にしたがえ』ですわ

真っ赤な傘が来たわけじゃない。折り畳み傘が来たわけじゃない。大きさも一緒、色も一緒。ドットが星になっているだけ。大体あってるじゃないの。よし、(大体)注文通りのものが来たわ。ありがとう、早速使いますね。もう、返品するの面倒くさい(笑)。


   外国生活で必要なもの。それは「おおらかな心( ̄¬ ̄*)」


ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

韓国でガチャガチャ。
IMG_3330.jpg

ヴィトンのキーホルダー?????(?_?)???
そんなハズはないですね。何となく雰囲気は出てるのですが

これが何なのかと言うと、「ガチャガチャ」でゲットしたんです~。

IMG_3332.jpg

 韓国にもガチャガチャがあります。マートでよく見かけるのですが、ガチャガチャの内容はほとんど日本と同じような感じがします。子供達に人気のある韓国のキャラクターが使ってあるおもちゃや、日本のガチャガチャをそのまま持って来たようなディズニーやサンリオのキャラクターが使ってある小物などが商品になっている事が多いような気がします。毎回しっかり見ているわけではないのですが(;^ω^A 何か恥ずかしい(笑)

 それで、これは珍しいねと思ったのがこのガチャガチャでした。←マニア(笑)?
場所は金浦空港3Fの出国フロア。CGVの近くにあったような気がします。このヴィトン(?じゃないけど^^;)以外にも、シャネルっぽいバックやエルメスっぽいバックの形をした物もありました。こういうのをモチーフにするって韓国っぽいな~って感じて。←失礼ですよ(-"-;A。

IMG_3334.jpg

ガチャガチャの機械の正面に貼ってある商品案内の写真を見てみると全部完成度が低い
見本の写真なのに...。正直ってことかな
少し迷ったけど、こうやって出会ったのも何かの縁。トライする事に。←やっぱりマニア(笑)?
完成度的には、ヴィトンっぽいのが一番良さそうだったので
「ヴィトンよ、来いо(ж>~<)y×2回」
と言いながらガチャガチャを回しました(;´▽`A``。祈りが届きましたね(笑)。ヴィトンGetです

韓国のガチャガチャの値段は、大体1000ウォンか2000ウォンの場合が多いです。日本と似てますね。韓国では1000ウォンと言っても紙幣ですから、最初どうするのか疑問に思っていたのですが、「500ウォン硬貨使用」と書かれてました。1000ウォンなら500ウォン硬貨を2枚、2000ウォンだったら、500ウォン硬貨を4枚入れます。この金浦空港にあるガチャガチャは、機械がずらっとたくさん並んでいるのではなく、ひっそりと2、3台だけ置いてありました(笑)。そのうち撤去されちゃうかな?

COSTCO 大量買い
彼のいとこ夫婦が近くに住んでおり、いろいろと私たち夫婦を気にかけてくれます。

いとこは私より3歳年上のお姉さん(私はヒョンニムと呼びます)。
「何か食べたい物はない?」「行きたい所はない?」と聞いては
食べに連れて行ったり、家に招待して食べさせてくれたりします。←ハラヘリ夫婦
私たちの外食の70%はヒョンニム夫婦が連れて行ってくれたものな気がします。
(↑私たちが引きこもり夫婦というのも原因の1つ(;´▽`A``。韓国は寒いからね)

それで、前から行ってみたかったCOSTCOへ連れて行ってもらいました。
COSTCOと言えば大量買い!私も買いましたよ~。

IMG_3883.jpg

マヨネーズもマスタードもデカイ、デカイ。マヨネーズ1.9L。マスタード865g
生クリームも1パックが1Kg!(2個買っちゃましたけどね^^;)
そして、バターもクリームチーズもextra olive oilもチリソースだって単品じゃなく2~4個セット売り。

IMG_3885.jpg

COSTCOは会員にならないとお店に入れないけど、会員1人につき2人まで同伴可です。ヒョンニンが会員のため私たちはお店に入れました。会員は年会費35000ウォン。
ヒョンニンムありがとうございますo(^▽^)o☆

 少し話はそれますが「韓国って上下関係って厳しいんでしょ?」ってよく聞かれます。
家族間でも敬語を使う(両親に)とか、家族以外でも年上の人を敬う・尊重する行為は日本よりしっかり存在してますが、私は苦痛だとか面倒くさいと感じた事はないです。韓国では「年上の者が年下の者の面倒を見る」事が当たり前に存在していて、特にシオモニ(お義母さん)は本当に何かにつけて私を心配し、目をかけてくれます。時々「そっとしておいて下さい~><;」と思うこともありますが、愛ゆえにやってくれている事なんでそんな風に考えたら贅沢ですねパンチ(`×´)。それは家族に限ってだけする行為ではなく、親戚であったり、近所の人(特にアジュンマ)であったりで垣根がありません。なので、こっちも感謝の気持ちが生まれ、自然と「大切にしなければな」って感じます。我慢している感じや、やらされてるという風に感じたことはないです。
 個人的な考えなのですが、韓国の年功序列は「早く生まれたから偉いのだ」という感じよりは、年上の者は年が上の分、自分より出来ない事が多い年下の面倒を見てあげる。そして年下の者は、その事に感謝して敬うという感じのような気がします。

 もちろん、自分のエリアを侵されたくない人にとっては、この文化の中で暮らすのは大変だと思います。こちらが求めてなくてもどんどん来ますからね^^;

 ヒョンニム夫婦が私たち新米ひよこ夫婦をよく見てくれるのも、わざわざやると言うよりも自然にでてる行動のようです。私があまりに感謝したり、遠慮すると「???(ハテナ?)」と言う顔をする位です。ナゼ遠慮をするノダ(@Д@?甘えナサレ


 ↓買ったものたち
IMG_3886.jpg
 ベーグル12個で5890ウォン(1個38円位?)。ブルーベリーとゴマ。
 このベーグルおいしいです。モチモチ特にブルーベリーのほうまた買いたい~

IMG_3884.jpg
 クロワッサン 12個で6490ウォン。(1個42円位?)
 かなり大きいです。軽くトーストするとカリッとしててバターの香りもフワっしておいしい~
 たぶん殺人的なカロリー

 韓国って「情が深い」とも聞きます。特に家族愛が。私もそう感じる事が多いです。
 まだ1年しか住んでいませんが、私の中で韓国の印象は年上の人に従わなければならないっていう「上下関係の厳しい国」のイメージより、年下の人(特に血縁関係)を可愛がるという「情が深い国」のイメージの方が私の中では強いです。なので私でもこうやってひと通りの生活できるわけで。こんなよく食べる外国人を可愛がってもらって、周りの方に本当に感謝です(涙)。

 ↓次もパンっ(笑)
  あまりの安さに興奮していまい...(^▽^;)ヤマザキのパン祭りに匹敵しますナ~
IMG_3887.jpg
 見た目は地味なんですけど、意外とおいしいんですよ(^∇^)。
 何個入ってたかは数えなかったけどかなりの量。

こちらビックプライスです
お値段は...(Read Moreへ続く)


