

韓国 de レーシック!!! ~その他編~
コンタクトを外して1週間後に術後経過の検査があります。
この時、右目は少しずつ視力が上がっている感じはしたのですが、左目の方は...。よく見えないと言うより全てが白く曇りがかったように見えていました(術後からずっと)。その事を伝えると「そのうち無くなるから大丈夫」との事でした。ホっε=(。・д・。)。手術中に左目に何かがコンタミしたのかと思ったぁ(汗)。

手術後に何回か病院に行きます。

    4日後   コンタクトを外すため。
 
    1週間後  術後経過検査。
 
    1ヵ月後  術後経過検査。
          (この時、また1ヶ月後に来て下さいと言われました。最終的に何回行くのだろう?)
    
特に異常は何もなかったのですが、気になるのは視力の回復具合
私の視力は、前は0.0X(韓国ではマイナスと言います)。それが、

   1週間後 左目 0.6  右目 0.9

わぁ~、すご~い。10日間でこんなにあがってる(≧▽≦)左目と右目で上がり方に差があるのは、よくある事らしいです。

そしてコレ↓を貰いました。
IMG_1722.jpg

これは、私が受けた手術の保証書。年月をともに視力が低下して、もう一度手術をしたいという時、無料でやってくれると言うもの。最近、韓国では永久保証の付いたレーシック(私はラセックですが)が多いらしいです。いいでしょ^^?でも、できればもうやりたくないな...(-。-;)痛いんだもん。

そして、つい先日1ヶ月後の検査に行ってきました。

  1ヵ月後 左目 1.0 右目 1.0 

おぉ、両目1.0です。1.0の世界いつぶりだろう~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
しかも両目揃った~。右目と左目で視力に差があった時、ちょっと疲れました。
それと、左目が白く雲がかった見え方がするのもなくなっていました^^。言った通りでした。

視力の回復は人によって違うのですが、大体1ヶ月程かかるそうです。遅い人は6ヶ月位かかる場合もあるんだとか。一般的に、手術後すぐにかなり回復し、その後は緩やかに回復して行くそうです。だから今回の検査で右目はちょっと上がっただけ(。・ω・)ノ゙。またこれも人によって違うのですが、視力は最終的に1.5~2.0まで回復する事が多いそうです。

気になるお値段の方なのですが....read moreへ続く(笑)

07/06. 10:03 [ Hospital ] CM6. TB0 . TOP ▲
韓国 de レーシック!!! ~術後編~
手術後1時間は麻酔のため痛みがないと聞いていたのですが、家に向かうタクシーの中で私はすでに痛みが...(ノ◇≦。)。涙が勝手にポロポロポロポロ....うぅ~。タクシーの中で何も話さず、サングラスをして涙を流す女。タクシーのアジョシ(おじさん)にどういう2人と思われたんだろう?別れ話を切り出したカップルとか(^▽^;)?カップルっていう歳でもないか。

家についてまず1時間程寝ました。もうクタクタで。そして起きてモスバーガーを食べました。←やっぱり買いに行ってた!手術編記事参照
術後は目を閉じてても痛いけど、目を開けるともっと痛い(x_x;)。なので、手術後6日間位は基本的に目を閉じての生活。手にご飯を持たせてさえくれれば、目を閉じながらでも食べることができるので、ハンバ-ガーのような手で掴める食事はこういう時とっても便利(*^ー^)ノ。旦那さん、予想外にgood job(笑)。おにぎりもいいね^^。

IMG_1712.jpg

薬は、飲み薬3日分と目薬3種が渡されます。
左から  オレンジ色・・・炎症を抑える  4回/日
       黄   色・・・鎮痛剤      痛い時に使用(でも2時間間隔を開ける事)/要冷蔵
       水   色・・・目の乾燥防止  30分に1回/要冷蔵

1日の間で結構何回か目薬をさします。

IMG_1713.jpg

↑この水色の目薬が自分の血液から作ったものです。ちょっと黄色がかった液体です。冷蔵保管でも1週間しかもたないので、使い切れなかった場合は廃棄です。この目薬が無くなったら、代わりに使うのがコレ↓。

IMG_1715.jpg

コレは1日使いきりタイプです。

痛みの方なのですが、痛かったです(T▽T;)。私は。
個人差があるので(またラセックとレーシックでも違うので)、必ずしも同じような痛みがあるとは限らないのですが。よかったら参考に^^。

『痛み』の経過
  手術後~ 6日目  激痛の日々・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。特に最初の4日間は24時間痛い。
               目を開けたいとも思わない。目薬をさすのも一苦労(汗)!
               常に眩しく感じ、家の中でもサングラスをしていた。
  
  7日目~14日目  痛みは軽減。生活はOK。
               本を読む、メールする時などは痛みが生じる。
  
  15日目~      痛みは無くなり、目をよく使う時だけ痛みがあり。



痛みは2週間ほどでほぼ無くなりました。人によって「痛かったのは最初の3日だけ」とか、「痛かったけど激痛ではなかった」とか、いろいろみたいです。でも私個人としては、もし視力矯正手術をするなら1週間休める時にするのがオススメかな?と思いました。自分がどんなパターンか分からないし。私はしっかり痛かったパターン

表現が難しいですが、痛みは目にトゲが刺さったようなチクッとした痛みと、コンタクトをした状態で目にゴミが入って『痛たたたた~っ(。>0<。)』っていう痛みに近かったです。少量のゴミのじゃなくて、大量に入っていて『目が開けれない』『涙がボロボロ~。゚(TωT )゚。』という感じ。結構な痛みです><。目の中がすごくゴロゴロしてて、本当にゴミが大量に入っているんじゃないかと思った位(汗)。このゴミが入った時の痛みに近い状態が24時間続きます。寝ている時も痛いので睡眠不足が続き、痛みと寝不足で疲労気味にも....(ノω・、)。
旦那さんは、私とハナの世話でもっと疲労していましたが(^▽^;)

IMG_1717.jpg

これは何かというと、睡眠時着用の保護メガネです。病院で渡されました。手術をしたばかりなので、目に衝撃を与えないようにします。これを装着すれば寝返りしてもOKという訳です。これを着けたら旦那さんに爆笑されましたでも、結局私はコレ使いませんでした。あっ、爆笑されたからではなくてσ(^_^;)。コレを着けたら目の周りが圧迫されて痛くなってしまって。この期間は自然と寝返りもしなかったです。いつもひどい寝相なのに(汗)。

術後の注意点として。

    ①目を使わない事(PC、テレビ、本等NG)。最低1週間。
    ②外に出る時はサングラス着用する事。最低1ヶ月。
    ③運動をしない事。最低1ヶ月。
    ④お酒は飲まない事。最低1ヶ月。

サングラス着用と運動禁止はいいとして、目を使わないと言う事と禁酒は辛かったぁ

 私が手術をして1ヶ月の間、韓国は結構暑くて何度ビールを恋しく思った事か...(痛みが引くと食欲が戻った私)。彼は、奥さんが禁酒だからといって一緒に自粛するタイプではないので、会社から帰って来て夕飯のメニューを見るなり「今日肉なの?じゃあ、ビール買いに行って来る~(・∀・)」とスキップしてマートへビール、ビール~。禁酒の奥さんを目の前に1人でゴクゴク飲む旦那さん。アリなのかっっ((◎д◎;))!
 目が使えないと言うもの、中々辛くて...。目が使えないから生活に不便という事だけでなく、痛みを紛らすために、テレビを見るとか本を読むとかが出来ないので、しっかりと痛みを感じなければいけない日々。痛みがなくなる日まで時が経つのを待つのが大変でした(T_T)。

手術の時、最後に保護用のコンタクトをつけるのですが(角膜がありませんからね)、通常のコンタクトのように寝る時は外すという事はありません。ずっと着けっ放しです。寝ている時も。手術後4日後にもう一度病院に行って、お医者さんに外してもらいました。どうやって外すんだろう?先生の手?と思っていたら、ピンセットで!でした。怖かった~o(;△;)o。目の手術は怖い事ばかりです←ビビリだからじゃないの( ̄▽+ ̄*)?

IMG_1718.jpg

コンタクトをはずしたら、今度はオレンジ色の目薬(炎症を抑える)の代わりにステロイドを4回/日使用になります。他の目薬は同様に使用していきます。それと、このコンタクトを外すまでは洗顔不可なので「4日間顔を洗えない」&「その状態で江南まで行く」という苦行あり(笑)。

次はその他編です^^。次で終わりです。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

07/04. 10:54 [ Hospital ] CM2. TB0 . TOP ▲
韓国 de レーシック!!! ~手術編~
1ヶ月半後、手術をしに病院へ行きました。

手術に臨むにあたって...。
  ・手術前1週間はコンタクトを装着しないこと。←目の負担の軽減。
  ・化粧をせずに来ること。←しばらく洗顔不可のため。それと手術ですしね。
  ・サングラス持参。←術後は光を見ないように過ごすため。

という事だったため、1週間コンタクトをせず、すっぴん+メガネのスタイルでサングラス持参で行きました。この歳で繁華街をすっぴんで練り歩くのはツライ~(ノ◇≦。)。術前の食事の節制などは特にありませんでした。

手術自体は20分程度で終わるのですが、手術前にもう一度検査があったり、術後もしばらくは安眠室で体を休めてたりするので当日は1時間半~2時間くらい時間が必要です。

<手術当日の流れ>
  1、手術前の検査                  30分程度
  2、手術後の過ごし方&薬の使用方法(説明) 10分程度
  3、手    術                    20分程度
  4、安眠室で休憩                  30分程度

検査が終わり「さあ次は手術ですよ」と待合室で待たされている時、緊張が高まってソワソワと落ち着かない私は

「うぅ、緊張するよ。怖い~Y(>_<、)Y。」

と、ちょっとか弱く彼にすがって見ようとすると

「江南にいるんだからモスバーガー買ってこようか(・∀・)?俺、50分も待つんだからさ。

と我関せずっ

「奥さんをリラックスさせようとは思わないのか~話聞いてたんかいっ!

と私の怒りを買っておりました。そして彼曰く

「あ...モスバーガーの話をしたらリラックス出来ると思って...Σ(=°ω°=;ノ)ノち、違う?」らしい。

リラックスしません((o(-゛-;)。私は食いしん坊かっ(そうだけけど)!
自分が食べたいんでしょっ!全く!


という事で彼に癒しを期待するのはやめました(怒)。韓国の男と言えば女性に優しいとか聞くのに...。手術前の震えているレディを逆なでするこの行動は何なんだろう(涙)?うぅ~、本当に韓国男児なんだろうか?そうこうしていたら「こちらへどうぞ~」と手術室の方へ案内されました。ここからは1人です、きゃあ~(><;)

まずは、小さな施術室のような部屋に通されました。ここで採血をしました。後で使う目薬があるんですが、その目薬は自分の血液で作るんです。そして手術着にお着替え。と言っても着ている服の上にガウンの様な手術着を羽織るだけです。着ている服を脱いで着替える訳ではありません。楽ちん~

(画像は全てHPよりお借りしました)
眼科j

↑着替えたらエアシャワーみたいな装置の中に入って殺菌。
さぁ、いよいよ手術室です(((( ;°Д°))))。気絶しそう...(汗)

<手術室>
眼科

↑この台の上に横になって手術です。

ここからは手術の状況です。
写真はないので(←当然か!)想像力を働かせてください^^。

      台の上に横になります(仰向け)
        ↓
      目がつぶらない様にまぶたに固定機具を装着←思いっきり目が見開きます           
        ↓
      麻 酔(点眼で)
        ↓
      目の洗浄←洗浄水がドボドボと掛けられます 目をつぶりたい衝動にかられる~(><;)          
        ↓
      小さなリングを目に置く コレ痛かった               
        ↓
      リング内に薬品注入←角膜を柔らかくするため
        ↓
      角膜除去 目の上でスパーテルが角膜取ってる~ 痛くはないけど怖い~       
        ↓
      レーザー照射 20秒位?
        ↓ 
      目の洗浄 何回かやっていました(たぶん消毒液もかけたと思う)
        ↓
      コンタクト装着

片目10分程の時間で終了です。
痛かったのは目の上にリングを置かれた時でした。トゲが刺さったような痛みで、でも一瞬だけ。思ったほど手術で痛みはありません。

 けど辛かったぁ。何が辛いのかと言うと、①強烈な光(手術中のライト)、②10分間目を閉じれないという事、③角膜を取るために角膜をかいてる時。
 私は「レーザー照射の時は眩しいんだろうな~。20秒位だし我慢しなくちゃな(。・д・。)」って思ってました。コレは間違ってました。全然眩しくありません。というより「レーザー照射の時だけ眩しくない」って言った方が正解かも。レーザー照射時間の20秒以外は、超眩しいです 見たことのないような明るさのライトで目の上を照らされるんです。本当に眩しくてで目がつぶれるかと思うような光。野球のナイターで使用されるライトに似てるかも。それを至近距離で浴びます(><;)!!眩しくて目を閉じたいのに閉じれない。痛くはないけど、ものすごい苦痛。そんな疲れから目の周りがピクピクし始めて、『1回、目を閉じたい~』って何度も思いました。そこに洗浄液を勢い良くドバドバ~と掛けられるので『ちょ、ちょっと待って(≧д≦)』って感じでした。無理~。どこに力を入れれば我慢出来るのか分からない初めて体験する辛さ。とりあえず両手をギュッと握り締めていました(@Д@;必死!。そして、角膜をスパーテルでかいている時は、痛みはないけど目の上をいじっている感触は分かります。これがものすごく嫌な感じ。痛みはないけど、先生が一生懸命グニュグニュと目の上をかき回しているのが見えるし、角膜を取るため少し眼球が押されるので、目が奥に下がったり、上に上がったりと初の眼球の上下運動(違うか?奥・手前運動かっ)。この動きに耐えるのも結構疲辛い。しかし耐えねば!
 この時は、眩しいのと目を閉じたいののピークで、その上に目の上で1分~1分30秒位角膜を取ろうと、眼球をグリグリされるので、もうどうすればいいのか分からずに、目が逃げようと動いてしまい(黒目は動かないように自分で何とかしなければいけませんっ!)、←我慢の限界ですナ( ̄¬ ̄*)、お医者さんから「ライトを見てください。緑色のライトを見てください。」と言われてしまいました。目が動いたら手術が進みません by お医者さん(゚ー゚ 。しかし、若干我を失った私は「チョロプセクッ(緑色)」と言われても何色か分からなくなり(汗)、黄色のライトを見てしまい「緑色です。緑色のライトです!」とお医者さん一同スタッフを焦らせてしまいました。すみません~(>_<)。日本語だったら分かったんですよ~

こんな感じで進み、両目とも行って手術が終了です。

面白い事に、手術終了と同時に楽しげな音楽が手術室に流れ、先生・スタッフ一同から「おめでとうございます。手術成功です」とお祝いの言葉を貰いました。頑張ったのは先生達なのに、何か恐縮しちゃいます      

安眠室
眼科i

手術が終わると安眠室へ通されます。ここで、部屋を真っ暗にして30分程目を閉じて休憩します。

視力は手術が終わると同時にかなり回復するのだそうですが、痛くて全然目が開けられなかったので、実際そうなのかはよくわかりませんでした。病院から寄り道せず、タクシーで家まで直行。サングラスをしていても、周りがとても眩しく感じて目が開けれなかったため、タクシー乗り場までの15m程の距離の移動にかなり時間がかかりました(たぶん瞳孔が開いていたため)。

次は術後編です^^。

そうそう、術後待合室でサングラスをして座っていたら、知らないアジュンマに「今手術したの?どう?痛い?」って聞かれました(笑)。知らない人でも、躊躇なく話しかける。韓国アジュンマっぽいでしょ^^?

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

07/02. 14:25 [ Hospital ] CM2. TB0 . TOP ▲
韓国 de レーシック!!! ~手術前編~
目の調子もだいぶ良くなったので、レーシックについて書こうと思います。
早く書かないと忘れる~(;´▽`A``。

実は私が受けた手術は、レーシックではありません。ラセックです。
日本ではレーシックの方がよく耳にするかな?と思い「レーシックしました」と言っちゃいました。すみません分かりやすいと思って(・Θ・;)。あ、でも最初はレーシックをしに行ったつもりだったんです(汗)。ラセックもレーシックと同様に視力矯正の手術です。

レーシックとラセックの違いは、もう少し後ろの方で説明します^^。

手術をするにあたって、まず最初は手術が受けれるかどうか検査をしに行きました(病院の画像は全てHPよりお借りしました)。

<受 付>
眼科g.bmp

とっても優しいスタッフさんたちばかりでホッとしました。韓国語が理解できなくて、面倒臭い客と思われたらどうしよう~(TωT)と相変わらずビビリな私です

<スタンド カフェ>
眼科e

韓国ならではの「ご自由に~」のウォーターサーバーも置いてあったのですが(粉末コーヒー・ティーパック添えの)、病院の一角にこのスタンドカフェも設置してあり、注文すると作ってくれました。私はカプチーノ、彼はアメリカーノ。もちろん無料です(*^ー^)ノ。やっぱり韓国!

<待合室>
眼科K

さすが江南(カンナム)、施設お洒落~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。外国で病院に行くとなると、とてつもなく緊張するのですが、この日は検査だけだったので、かなり余裕でしたコーヒーを飲んでいたら「検査へどうぞ~」と呼ばれました。

<視力検査>
眼科f

視力検査のほか、涙量検査もここでやりました。涙量ってどうやって量るか知ってます?細い長方形のろ紙みたいな紙を目に差し込んで、5分ほど目をつぶります。それで、そのろ紙がどこまで濡れているかで、涙量を測定するんです。最初は、えぇ~、目に紙を入れるなんてコワイ~((>д<))って思ったのですが、思ったほど痛くなくて平気でした相変わらず大げさな奴め(-""-;)。

<その他の検査>
眼科h

角膜の厚さや、白内障の検査などなど。全部で58項目の検査をします。この検査の量は、韓国の病院が全てこうなのではなく、この病院が検査が多いのだとか。検査は、涙量の検査以外は特にびっくりするような検査はなく、痛いと言う事もなく終わりました。検査の記録を手帳にしてくれます。

IMG_1725.jpg

診察券ならぬ診察手帳。私の目の情報が細かく記録されています。次回からはコレを持って病院に行きます。

<手帳を開いた状態>
IMG_1724.jpg

右上のサーモグラフィのような図は、私の目の立体画像。な、なんか、真ん中辺りがかんぼつしてる~(((゜д゜;)))。みんなこうなのかな(汗)?もっと球体かと思った!
この検査結果を元に手術可能か相談です。あっ、この検査は無料です。この情報必要ない(笑)?

<相談室>
眼科c

検査結果と手術の方法をパソコンを用いて、図で分かりやすく説明してもらいました。図や絵があると助かります←もっと勉強しましょう(-""-;)子供かい?図や絵って...(汗)!
検査結果によると、診察手帳(と命名)に記録されているように、私の目の表面はガタガタしており角膜が薄いことが判明。手術は出来るがレーシックではなくラセックしか出来ないと分かりました。ラセック...(。・д・。)?ラセックという言葉をこの時初めて聞きました。私が知らないだけかな?日本ではどうなのかな?レーシックとラセックの違いの前に、まず視力矯正の手術の方法を簡単に紹介しますね^^。手術の工程はとても簡単です。  
  
    ①角膜を除去する
    ②レーザー照射  以上

ほら、簡単でしょ?時間も両目で20分程度なんです。
  
ではレーシックとラセックの違いは?ヾ(@^▽^@)ノ。出た~。
それは①の角膜除去の方法にあります(図は参考程度で。韓国語は意訳です。)。

<レーシックの角膜除去>
眼科L 
 1、カンナのようなもので、角膜をスライスします。
 2、スライスした角膜は横に置きます。
 3、レーザー照射。
 4、スライスした角膜を元の場所に戻します。

<ラセックの角膜除去>
眼科m

 1、薬を点眼して角膜をふやかします。
 2、スパーテルの様なもので、柔らかくなった角膜を削ぎ取ります。
 3、レーザー照射。
 4、コンタクトレンズ装着。←角膜はグチャグチャになってるので再利用できず。
   (↑図の説明文は角膜を戻すと書かれていますが、実際はそうではありませんでした)
 ※コンタクトを外すために4日後に来院要です(レーシックはそういう来院なし)

レーシックの方が痛みが少ないのだそうですが、ある程度の厚さの角膜が必要のため、私は痛いと言われるラセックになってしまいました。レーシックがやりたかったのに~(T▽T;)。4日後に行かなくてもいいし。ちなみに料金は、レーシックでもラセックでも同じです。 

こういう訳でレーシックをしに検査に行ったつもりだったのですが、ラセックをすることに...(TωT)。アイゴ~。正直やめてしまおうかと思いました(涙)。怖そうだし、痛そうだし。しかし、彼はやる気満々←やるのは私なのに~(--;)。
検査から手術についての相談まで、所要時間1時間30分ほどでした。そして、この日のうちに手術の日程が決まりました。

次は手術編です^^。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

06/19. 15:43 [ Hospital ] CM6. TB0 . TOP ▲
歯医者へ行く!
先日、歯医者に行ってきました。韓国の歯医者さんデビューです。
日本でも歯医者に行くのは躊躇してしまう私。外国で歯医者なんて。うぅ、怖い(><;)。

でも、ときどき痛むので行かねば...ですo(TωT )。
彼も一緒に歯医者へ行きました。

歯の状態が悪くて、歯医者さんから怒られたらどうしよう(;△;)。←怒られません(汗)!
治療がものすごく痛かったらどうしよう。←これはあるかも。
こんな事を想像すると落ち着かなくて、歯医者へ向かう途中何度帰ろうと思ったことか

とにかく、そわそわしながら到着しました。

病院の流れは、日本とほとんど一緒ですね。
「受付で名前を言って、問診表(初診なので)に記入して待合室で待つ」です。
日本もそうですけど、最近の歯医者さんってきれいですね。(画像は全てHPより借りました)
 
 待合室
歯医者へ行く

 治療室
歯医者へ行く

 ↑部屋が何個か用意されてあり1人1人個室で治療になっています。

歯医者へ行く

 ↑私はここで治療を受けました。

歯医者へ行く

とてもクリーンな感じで施設の雰囲気はいいけど、やっぱり歯医者。全然落ち着けません(((( ;°Д°))))
向かいの治療室が見えるのですが、この時、向かいの治療室に旦那さんがいました(笑)。
なんか嬉しくなって、ちょっとリラックスしました←単純。

 ↓向かいの治療室
歯医者へ行く

こっちの治療室は窓が大きくとられていて、ちょっと開放的。この治療室からは、隣の治療室が見えないみたい。隣にいたって気づかなかったって言ってたし(。・д・。)。私だけ見えてたんだ。
夫婦で来たから隣同士にしてくれたのかな?違うかっ!?(笑)旦那さんもせっかく来たので、ついでにチェックしてもらっていました。

旦那さんが治療室にいるので、自分で症状を伝えなければっ!です。頑張りましたよ、私。
「右上の奥歯がいつもではないですが、ときどき痛いです。」←症状
「私は痛みに弱いので、痛くないように治療してください(・∀・)。」←症状?..要求
余計なことを((o(-゛-;)!痛みに弱いって...知らないし!

症状だけじゃなく必要のない事まで言う外人患者に看護師さんは優しかったですよ 嬉しい
若干焦りながら「分かりました。その時が来たら伝えます」と言ってくれました。「その時」という言葉が怖かったですが(汗)。

歯医者へ行く

緊張しながら診察を受けました(笑)。韓国の歯医者さんって、治療のときに患者さんの顔に布をかぶせるんですね。それともココだけ?最近日本もそうなのかな?顔に布をかぶせられると、何されるんだろうって想像力をかきたてられて恐怖感が少し増しました(汗)。でも歯医者さんと目が合わないのがいいな~とも(*^ー^)ノ。

治療の方ですが、結論から言えば「何も問題ない By 歯医者さん」でした(驚)。
あんなに構えていたのに

歯医者へ行く

では、どうして時々奥歯が痛むのか???
それは「サランイ」のためじゃないかな~と歯医者さん。

 ↓モダンな治療室(たぶん治療じゃなくホワイトニングとか美容系の施術室)
歯医者へ行く

サランイとは?
「サラン・・・愛、 イ・・・歯」
「親知らず」のことです^^。
幼少期ではなく、大きくなってから(恋をするような時期に)生えるので、「愛の歯(サランイ)」と言うのだとか(By 旦那さん)。情熱の国、韓国っぽいネーミング。可愛い~(*^∇^*)

私は、このサランイが横向いちゃって出てこないのが1本あるんです。それが時々生えようとして隣の歯にぶつかるから、奥歯にときどきだけ痛みがあるのでしょうとの事でした。ほっといてもいいよと言われました≧(´▽`)≦。終了~☆


04/03. 08:53 [ Hospital ] CM10. TB0 . TOP ▲
