

春の行事と言えば…。
20170303002308661.jpeg

「春」と言えば主人の誕生日の季節。
娘と一緒にケーキを作りました。

201703030023397d2.jpeg

飾り付けだけしてもらうつもりが生地から参戦の娘
嫌な予感。混ぜ混ぜ。混ぜ混ぜ。混ぜ混ぜ…。シフォンケーキの生地だから余り混ぜないで〜

20170303002340f08.jpeg

やっぱり膨らみが足りませんでしたが、これぞkids cookingと思えば(笑)。

作品はコチラ↓↓↓

20170303002307eea.jpeg

生クリームの絞り出しは一緒にやったものの、娘が力強くブチュっと握るので「あわわわ〜Σ(゚д゚lll)」的な物も多し。

20170303002305336.jpeg

組み立てに関しては、ピサの斜塔を彷彿とさせる出で立ち。絶妙なバランスで意外にも倒れません(笑)。

20170303005029a7a.jpeg

↑若干まともそうなコレは、ワイフの作品。
コレをまず1番に食べる主人。コラッ、違うでしょ(ー" ー;)この自信に満ち溢れた子供の目が分からないの〜娘は気にしてなかったからいいかな。でも、ったく❗️

それと、一つ上の写真でチラッと見える雛人形。
そうアレです(笑)。ひまわりのお家芸「まとめてやっちゃおう」。

ひな祭りもついでに一緒にやっちゃいましたふふふ

201703030023370c2.jpeg

と言っても3色プリンを作るだけなんですけどね。
色付けにピンクはジャムを作った時にできたシロップを使用。
では、緑は…?

20170303002545f9f.jpeg

…抹茶
と思うでしょう⁉️ㅋㅋㅋ No Noですわ。
正解は「青汁(粉末)

えっ?オェェ〜って来ました
全然そんな感じじゃないですよ主人も言われるまで(言われても)、抹茶か何かと思ってたと食べてましたし。

201703030023079d3.jpeg

↑完成品はコチラ。まだ娘に抹茶は早いかなと思ったんですよ(汗)。

201703030050268f6.jpeg

雛人形も飾ったし(ミニだけど)、今年は少しはまともなひな祭りになったかな。去年はコースターだったもんね(TωT)

よし、来年こそはちらし寿司←去年も同じ事言ってます(-_-)。

楽し過ぎる!プチプラ DIY☆
2017021922315795d.jpeg

東京滞在日記まだ残っているのですが、ちょっと違う話題を。←飽きて来てる

日本に来て絶対と言っていい位寄る所と言えば…

100円ショップ

このガチャガチャ風キャンディーポット、100円ショップで材料を購入して作りました。

201702192219486ad.jpeg

ガチャガチャ風なので実際は回りません。“〜風”だからね^^;。去年実家のプチDIYの時に使用したノブを同じく使用。それをくっ付けただけです(笑)。

20170219223156798.jpeg

実際は、上の蓋を回してキャンディーを取り出します

20170219221948c29.jpeg

まるで私のアイディアかのような説明ですが、違いますよネットに載っていて可愛いなぁとマネっこしてみたんです。

姉と姪っ子にあげたら、かなりテンションが上がってました(*^^*)。姪っ子には中にお小遣いも入れて渡しましたよ。ふふふ。ちなみに台座は植木鉢です。蓋も植木鉢にセットでついてきたもの。

20170219221950f20.jpeg

そして、もう1つ。
ポーチとウェットティッシュの蓋を購入して

201702192219519d1.jpeg

ポーチに取り出し口をカッターで作って、ウェットティッシュの蓋をつければ

20170219223159cff.jpeg

お尻ふきポーチの完成〜
娘も2歳過ぎて今更感がたっぷりですが(^◇^;)。

201702192232008d5.jpeg

今まで直接お尻ふきの商品に蓋を貼っていたので、段々粘着力は落ちてくるし、少なくなるとくしゃくしゃしてて不便だったんですよね。でも、これならもう大丈夫
材料費216円。作業時間も5分。忙しいママにも出来るかなりのお手軽ハンドメイド(笑)。

私のような悩みを持っている方いたら、是非お試し下さい〜^^。便利ですよ。
あっ、コレもネットに載ってたアイディアです私にはこんなアイディア思いつきませんわ。アイディア泥棒。ヒヒヒ

夏の創作意欲
少し前に日本へ行ってました。
↑1ヶ月以上前でしょうがっ
日本へ行くたびに荒野と化す我が家。
恒例の復旧作業に時間がかかっておりましたf^_^;)

201608311520041d7.jpeg

片付けでテンションの上がらない毎日を送っていたら(。-_-。)、友人から桃のお中元が〜実家が果樹園をしているんです。

201608311520026ee.jpeg

毎日食べていたんですが、10kg近くもらい、おすそ分けをしても、それでも傷んでしまいそうだったので残りはコンポートにして保管作戦を決行〜←片付けは…?現実逃避

201608311520029da.jpeg

出来上がったコンポートは小さく切ってヨーグルトに混ぜたり

20160831152004bbe.jpeg

桃のタルトを作ったりして
(あっ、生地がヒラヒラなのは春巻きの皮を使ってみたからです。面倒で…)

20160831152006330.jpeg

おやつの時間を堪能しました。
それとゼリーちゃんも

20160831152143972.jpeg

果肉をサイコロ形に切ってチマチマと投入する私なのですが、せっかくたくさんあるのでココは贅沢に花に(笑)。

2016083115214217c.jpeg

「おぉ、可愛くできた
と満足の私。だけど…コレ、食べづらい(汗)。果肉がズルズルと出てきて、ゼリーと一緒に食べられないTωT。見栄え重視で作ってはいけないと反省。うぅ。

片付け&暑さに鬱々していた私は桃の訪問に寄ってテンションup更に創作意欲に拍車がかかり、なぜか関係のないビスケットまで作成してしまう始末。

20160831152140647.jpeg

日本滞在中に買った型でだっこクマ。

201608311524102c1.jpeg

魚を抱くクマ。←見れば分かるよ(汗)。

2016083115240891d.jpeg

ハートを抱くクマ。←だから、見れば分かるんだけど

20160831152412033.jpeg

片手でアーモンドを持つクマ。←ただ単に作るときに詰めが甘かっただけです、狙ってません

2016090100242621e.jpeg

そして忍び寄る手。

このビスケットもう何度も焼いてます。
何なんでしょう、この創作意欲
あっ、アレかな?夏休みと言えば自由工作だから?
その習性が抜けないのかしらん❓❓❓
※注意:家は散らかりっぱなしです…。

気がつけば夏休み最終日。課題ラストスパートの日?

やり直しBirthday
20160315131424783.jpeg

先日、日にちを間違えて誕生日会をしたため、ちゃんと当日にやり直しバースディをしました(^^;;。前回はコチラ

20160315131423959.jpeg

ご飯は、旦那さんリクエストにより寿司です。
最初はちらし寿司が食べたいと言っていたけど、やっぱりにぎり寿司がいいと。寿司LOVE by ナンピョン(^ω^)。

20160315131423e9d.jpeg

ちらし寿司と違って具を作らなくていいにぎり寿司とは好都合です(笑)←ヒドい(汗)。
鯛、タコ、サーモン、生ハムとバジルの手まり寿司。

20160315131419af3.jpeg

後は、お決まりのワカメスープと前日の残りのビーフシチューとサラダで終了〜。

201603151314215b2.jpeg

「毎週金曜日の夜に1本しか飲まないゾ❗️」と決めてるBerniniもこの時はroséも一緒に出して2本に…^ ^。

どうせお腹いっぱいでケーキは食べられないので翌朝に出しました。朝ごはんをケーキで済ませてしまおうとも言います(笑)。

20160315133308ef5.jpeg

アップルベイクドチーズケーキ。というと何だか洒落て聞こえますが、薄切りリンゴをただのせただけ

よくチーズケーキのレシピに「砕いたクラッカーに溶かしバターを混ぜて下に敷く」とありますが、面倒くさがりの私はコチラを使用↓↓↓

20160315133305c7e.jpeg

オレオちゃん。最近は薄いtypeのオレオもあるんですね。

201603151333065ab.jpeg

オレオにクリームがサンドしてあるから、その油分がバターの代用になるじゃない?と、簡単さを愛するいかにも私らしいやり方でオレオのみを使用。オレオを砕いて、そしてレンジで軽くチン←クリームを溶かすために。

201603151333080a1.jpeg

型に敷いて後は、フープロでガーっと一気に回した残りの材料を流して終了ですわ。コツを必要としないのがいいベイクドチーズケーキのいいところ

20160315133307fa4.jpeg

薄切りリンゴは誕生日ケーキにチーズケーキってちょっと地味感じかなと華やかさを狙ってのせてみた訳です。出たね(^^;;

201603151355084ee.jpeg

それと蝶々ものせてみる事に。豪華さupじゃあ〜(笑)。ヒヒヒ。←盛り過ぎは下品ですよ

20160315135239989.jpeg

ナパージュを塗って蝶々をのせて完成です。

20160315135149eed.jpeg

飲み物はコーヒーではなく、トマト&ブルーベリー&ハチミツのジュース。朝だから(^^;;。組合せ変だけど。

リンゴをのせてみた感想なんですが


いらない…(−_−;)


でした。甘く煮たリンゴを使ったら違ったんでしょうが、ただの薄切りリンゴをのせただけなので必要nothingって感じでした(^◇^;)。ナンピョンも
「コレ、リンゴ無くてもいいよね」と。うぅ(涙)。

手抜きばかりしてはいけないなぁと思ったやり直しバースディでした

フライング‼︎サプライズ☆
先日、彼の誕生日でした。

201603041346586bc.jpeg

サプライズでケーキを用意しよう
と彼が図書館へ行っている間にコソコソ作りました。

20160304134754755.jpeg

作る時間も買い物に出かける時間も限られているので今回も簡単ちゃんです(^ー^)ノ。ベビに関係なくあなた基本的に簡単系しかつくらないでしょうがっ

2016030413454324b.jpeg

レシピ
「焼いたロールケーキの生地を丸くくり抜いて、果物と生クリームで挟む」
以上〜

201603041346076db.jpeg

恐ろしく簡単Σ(゚д゚lll)
しかし粉糖とピック(?カード?)で飾れば…

201603041346248c8.jpeg

ほぉら、デコレーションマジックですわ(笑)
美味しげに見える。ㅋㅋㅋ
粉糖かけておけば大体美味しく見えるのですよっ、誤魔化し上手!

201603041346570bc.jpeg

これ、とっても小さなタワーケーキ。コーヒーと比べれば分かるでしょう?
だからチョコレートを添えて豪華さUPを狙う私(笑)

20160304134654e0b.jpeg

作ったんじゃありませんよ。ふふふ。

20160304134656fe1.jpeg

週末にコストコに行って買って来たチョコレートです。可愛くって買ってみたチョコレート。激甘でしたパケ買いはするもんじゃないと反省~_~;。

20160304141953137.jpeg

帰って来た彼に

私 「생일 축하해~さぁ、お食べ〜

彼 「……… オレ 今日 誕生日じゃないんだけど

私 「(゚д゚)…ヘッ?

旧暦数え間違えておりましたサプライズはサプライズでも別の意味で驚かした私なのでした…(涙)。

只今やり直しを要求されております。ヒィィ〜(泣)。

