

大満足☆ 会社 de ご飯♪
先週で日本語講師の仕事が終わりました。
仕事と生活のバランスがようやくとれた頃だったのに残念
というかリズムがとれるまで時間かかり過ぎのような
これからは出産準備&自分の時間を作っていこうと思います。できれば更新もマメにっ>~<!

IMG_2090.jpg

話は替わるのですが、私会社の社員食堂というのに憧れていました

IMG_2089.jpg

日本で働いていた時、社員食堂がなくていつもお弁当持参。
お弁当も悪くないけど、ほかほかご飯にあつあつスープ、毎日替わるおかず、しゃきしゃきサラダ、冷えた果物...。出来立て&適温で食べれる社員食堂っていいなぁっていつも思っていました。

food.jpg food2.jpg

そんな私のささやかな夢は韓国で実現
生徒さんたちと一緒に夕飯を食べてから、授業をしていたんです。場所はモチロン社員食堂~。
ここの社員食堂は、船内をイメージしてデザインしてあるんだとか。確かにデッキっぽいかも^^。

IMG_2088.jpg

日本の社員食堂のメニューがどんな感じなのか知らないのですが、ここの社食は味良し、ボリューム良しの満足ご飯でした一部ご紹介~。

FullSizeRender.jpg

韓国料理もあるし

IMG_2087.jpg

創作料理もあるし

IMG_2355.jpg

洋食もあります。そしてサラダ(カラーのボール)は毎回サラダバー形式。

IMG_2081.jpg

毎回メニューは2~4食あって、私はいつも韓国料理を選ぶ事が多かったような。
こちら、お値段は何と無料~日本の会社もそうかな?
私も無料で食べさせて頂いてました^^。ありがとう、みんな

彼の会社も朝、昼、夜と食事が出るのですが、ここの会社は3食のほかに10時と15時におやつまで出るんです。おやつもトッポギのようなものだったり、生クリームがのったワッフルだったりとスナック菓子ではないおやつステキ~

おやつTimeにも授業やりたかったナぁ←おやつ狙いかい

写真 9

この食事の時間は、生徒さんとの距離がぐっと近くなる時間でもありました。
授業ではどうしても教えたい内容が優先になってしまうので、こうやって食事をしながらプライベートな話(特に恋愛話)をする事で”生徒と先生”というよりもっとフレンドリーな関係になって、授業も楽しくなっていったような...

写真 10

初出勤はお腹を壊しちゃうくらい緊張しちゃって...。
何とか終えたその日は、嬉しくて家で彼とビールを飲んだ事を今でも覚えています。相変わらずビビリね(笑)。

でもそれも1年半前の事。
今ではみんなとお別れが寂しい。
私を成長させてくれたみんなに感謝です。そして私にそういう機会をくれたMちゃんに感謝感謝です。

みんな本当にありがとう。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

10/13. 21:33 [ Job ] CM8. TB0 . TOP ▲
最後なので...
写真 5

おとといは、彼と帰る最後の日でした。なので『どこかに寄って行こう(・∀・)』と彼。

と言っても、夜10時近い時間なので我が家のすぐ近くのカフェ『PASCUCCI』に寄って行く事に。

写真 3

主人はストロベリージュース(左)。私はHOT 자몽/チャモン(右)。

자몽(チャモン)は、英語名はグレープフルーツみたいですが、いつもこの赤い色のものが出てくるので、韓国では자몽と言えばピンクグレープフルーツになるのかな(・ω・)b?
자몽は、カロリーも低めで、疲労回復、風邪予防、二日酔いの朝などにもいいそうです。また、자몽半分で1日分のビタミンCを摂れるんだとか。

자몽は、最近のカフェで結構見かけます。さすが健康の国って感じ(*^ー^)ノ

写真 4

最終日だからと言って、特に感傷にひたる話題をするわけでもなく

  「ジュースじゃなく、スムージーにすればよかったぁ(。・ε・。)」とか。
  「そろそろ生命保険入ったほうがいいかな(@ ̄Д ̄@;)?う~ん」とか。

ムードのない私たちです(笑)。“最後だからカフェに来た”という意味があまりないような...

写真 8

写真 6 写真 1

彼と帰るのも最後だけど、この会社(판교/パンギョ)へ行くのも最後なんだよね (。・д・。)。

写真 2

来週から、서현(ソヒョン)です。
慣れ親しんだ場所もいいですが、新しい所もちょっとワクワクします
서현(ソヒョン)へ行く途中、友人の家があるので友人宅へ寄って仕事へ行くのもいいな~とたくらむ私だったりします(笑)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/12. 13:12 [ Job ] CM0. TB0 . TOP ▲
Good by 우리 신랑~(TωT)
写真16 (2)

タイトルが『Good by 우리 신랑~(TωT)』。コレは何事?!今生の別れ(笑)?
いえいえ。別れといえば別れなのですが。

私の住んでいるパンギョ(판교)には、「ベンチャーヴィレッジ」があり会社が密集しています。

写真16 (4) 写真16
写真16 (1)

ビジネス街といった感じ。
と言っても、パンギョは新都市で新しい街なので、建設中のビルもまだまだたくさん。

写真 7

写真 6 写真 3 写真 5
写真 9


会社が密集しているためか、食事する店やカフェ、病院(歯医者、皮膚科etc)、銀行などが入った商業施設(?でいいのかな)が近くにあり、ランチタイムになると会社員らしき人たちでいっぱいです。

写真13

馬のオブジェ。

写真 4

ナンピョンの会社もこの「ベンチャーヴィレッジ」にあって、家からとっても近いんです。
歩いて通勤するほどです(*^ー^)ノ。

かくゆう私も、このヴィレッジの中に会社があり、
しかも ナンピョンの会社の隣の隣の建物だったんですこんな偶然って~

写真17 (2)

私の日本語の授業は夜なので、夜はいつも待ち合わせして帰りました。
待ち合わせ場所は、私の会社のロビーか↓↓↓↓

写真12

ロボットの前。ロボットでいいですよね?違う
お互いの会社のちょうど間にあるロボット。私たちの中ではちょっとした象徴でした

でも、私が日本語を教えている部署が引っ越す事になったんです。もっと広い場所に移るって。
そんなに遠くはないのでいいのですが、一緒にはもう帰れないなぁって。
当たり前のように一緒に帰っていたけど、もう出来ないって分かると...。勝手だな、私。
一緒に帰れるのもあと1週間!大事に過ごすゾっ

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/07. 11:24 [ Job ] CM2. TB0 . TOP ▲
まさかの試験!
チェジュ島旅行記が遅々として進みません。私の場合、よくある事なのですが...

でも、今は理由があるのです。自慢

 会議室で授業
job1.jpg

私が日本語を教えている会社で、なんと外部の人間が来て日本語の試験を実施する事になったのです社員達がどれほど日本語を習得しているのか知るため。えぇ~Σ(・ω・;|||

job3.jpg

『そんな事は、先生が心配する事ではないのでは?』

と思いそうですが、私のクラスは超スローペース&ゆるい感じで授業をやっているんです
みんなとても遅くまで働いていて、予習復習どころか出席者が半分しかいない日も結構あり。なので、授業のたび課を進めて行くという事が中々できなくて...。もしかして私の授業に問題アリで...(汗)?忙しいのは単なる理由?ヒエー。

 ここも会議室。ドアの向こうは...。
job4.jpg

とにかく
『仕事が優先だから負担にならない程度にやって行きましょうね~
と、欠席や予習復習についても特に注意する事もなく「ゆるく楽しい授業」もモットーに進めていたのです。もちろん、私は真摯に取り組んで。生徒に無理強いさせないという点で「ゆるく楽しい」という意味です^^。

 和風っぽい会議室すべてインテリアが違います^^。 
job2.jpg

そして先週急に「9月中に、外国語大学の教授が会社に来て試験を実施する」という連絡が!!

**注意**
先週は、すでに9月です(-。-;)。出た、韓国スタイルしかし、詳しい日時試験内容は未だ連絡なし。これも韓国スタイル

今のクラスは開講して9月で6ヶ月。試験対象者は、6ヶ月以上受講した者。私のクラス、ギリギリ対象者~(TωT)。「ゆるく楽しい授業」がモットーの授業を受けた私のクラスの人たち。当然6ヶ月受講した割りに...という感じで。申し訳ないです...。あっ一応「ゆるく楽しい授業(&スローペース)」は、ちゃんと生徒と話し合って決めたんですよ言い訳っぽいなぁ

先任の友人もこの話を聞いて驚いていました。今までこういった事は一度もなかったみたいです。生徒さんたちもびっくりしていました。

 フリーエリア
job7.jpg

主人の会社もそうなんですが、私が教えている会社も「「毎月×××ウォン」と会社がお金を出してくれる「教育支援システム」みたいなものがあるんです。主人の会社の場合、語学教室にも使えるし、教室に通わないけど問題集を買いたいなら本の購入にも使えるし、語学に限らず、スポーツジムだったり、料理教室だったり、フラワーアレンジメント教室だったりと、幅広く使えるのです。「能力の向上」というジャンルなら何にでも使えるみたいです。主人は、このお金でラケット買ったりマラソン用の靴を買ったりもしています。

 社員食堂。私もここで毎回食べてます
job5.jpg

だから、その支援で英語を勉強する人もいれば、イタリア語を勉強する人もいたり、ヨガに通う人もいるし、毎月本を買う人もいます(ジャンルは全てOK)。また、必死に勉強する人もいれば、生活に潤いを与える程度に取り組む人などさまざまです。

 カフェテリア?的なコーナー
job8.jpg

たぶん、私が教えている会社もこういうスタンスで支援していると思うのですが。
会社のお金が有意義に使われているか、会社側としては確認しておきたいんだろうな~とは理解できるのですが、会社に1つ聞きたい

なぜ、なぜ、日本語だけ試験を実施するんですかo(;△;)o?

会社が用意した講座じゃないし(日本語を勉強してみたい人達が集まって個人的に講師を呼んでいるスタイル)、趣味程度でやっている人もいるし、テストとかされたら

みんなやめちゃうじゃん(-""-;)!

実際に「テストあるなら辞めようかな」発言が1人出ました(T▽T;)。

 コーヒーメーカー。自由に飲めます。もちろん無料(*^ー^)ノ
job9.jpg

じゃあ、

  隣でやっている中国語のクラスもテストしてよぉo(TωT )。
  スポーツジムに行っている人のメタボチェックしてよぉo(TωT )。
  本を購入した人に読書感想文書かせてよぉo(TωT )。

と講師とは思えぬヘタレ発言は我慢して、ただいま生徒のテスト対策のため必死にプリントを作っていて、チュジュ島日記に取り掛かれないのであります。長いな、理由が(^▽^;)。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

09/09. 16:02 [ Job ] CM4. TB0 . TOP ▲
ドキドキの初出勤
お仕事がこの間の月曜日から始まりました。
仕事の内容は「日本語講師」です。学校や塾で教えるのではなく、ある会社へ行ってそこの社員たちに日本語の授業をする出講スタイル。

初出勤の月曜日は緊張しすぎてお腹が痛くなっちゃいました。相変わらずビビリです

写真kyoukasyo

先任の友人からは
 「動詞の『ます形』までは終わったよ。『て形』からお願いします
 「後ね、みんな単語をあんまり覚えてないから。指導よろしく
との伝達が。

なので、初回は今まで習った文法でお互いの自己紹介(復習も狙っていたのでコレだけで40分位かかちゃった)、あと作っておいたカードで単語版の神経衰弱をしました。

神経衰弱の仕方を説明していたとき生徒さんが
 「あ、짝 맞추기(チャッ マッチュギ)の事かぁ」←たぶん神経衰弱の事
と言ったので、すかさず韓国語をメモって、私自身も韓国語の勉強をしていました^^。神経衰弱という言葉を韓国語に直訳しても、「神経が衰弱する」の意味にしかならないので、何て言うのかな?と気になっていたので(笑)。

初日はまずまずの出だしでした。勉強すること、準備することが山済みですが、頑張るぞ~!

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

06/09. 15:35 [ Job ] CM6. TB0 . TOP ▲
