

Happy Halloween 2014(笑)
IMG_3201.jpg

今さらハロウィンネタ?

写真の整理をしていたら出てきたんです

IMG_3183.jpg

出てきた?そう、去年のハロウィンの写真です。懐かしくてアップを。

IMG_3182_201511041223078ba.jpg 

まだ娘が生まれていなくて時間に余裕があった去年は
友人達とかぼちゃのモンブランタルトを作っていました。

IMG_3184.jpg

小さいのと

IMG_3191_201511041225291cc.jpg

大きいのと。

IMG_3185.jpg

生クリームを立てすぎてボソボソですが...味は大丈夫
これが手作りの醍醐味というもの。ふふふ←言い訳

IMG_3186.jpg

完成品を狙うハナ(笑)。キラーン!

IMG_3189_20151104122527bd7.jpg

試食中〜
タルト生地、アーモンドクリーム、生クリーム、カボチャのクリームと4層のケーキ。
かなり美味しかったです。
が、かなり手間でもあり、1人ではなかなかやらなさそうだな...と。私の性格上

IMG_3192.jpg

この時、もうすぐ臨月に入るという時期だったため
彼にちゃんと作ってあげられるのももう最後かも
と思い立て続けに作っていた記憶が。

次の日、友人がジャックのクッキーを焼くという話を聞き私も参加
2日間連続スイーツ作り

IMG_3195.jpg

可愛いでしょ
プレーン生地とココア生地のシンプルなクッキーだけど、
この顔作りにかなり時間かかりました。5時間?6時間(汗)?
可愛いくせに手強いヤツ(*`皿´*)ノ

IMG_3196.jpg

クッキーだから2時間もあれば終わるだろう〜🎶
と思っていた私。途中からヒィーヒィー言っていました(。>(ェ)<。)終わらない...

IMG_3197.jpg

1人じゃきっと途中で放棄していたであろう私です^^;。
会社の人達と食べてもらうために、箱に詰めて当日の朝彼に渡しました。
 *箱はKIHACHIの箱を再利用。テヘヘ(笑)。←主婦根性!

IMG_3203.jpg

2日間連続お菓子作りで体力を使い果たした私。(おバアですな
夕食で唯一ハロウィンっぽい感じはスープ。
スープにジャックオランタンの顔を描いてコレでよしとしました。
(1枚目の写真が見やすいです)

でも、この日彼が急に残業で1人で食べたんですよね(涙)。
去年のハロウィンは何かいろいろあったなぁと懐かしく思ったひまわりなのでした。

今年?
今年は何もしてません^^;子供が生まれるとこんなもんです(笑)。



Powerの赤。
IMG_5312.jpg

毎年この時期になるとBOXで売られるトマト。
5kgの箱を買いました。

それで去年から作るようになったのがコレ↓

IMG_5337.jpg

ブルーベリーとトマトと桃とはちみつのスムージー。
試行錯誤の結果、この組み合わせが私たち夫婦にとって定番に。

IMG_5298.jpg

朝から手加減なしのトゥナの要求に応えるべく、
朝こちらを2杯ほどウォンシャですわ(笑)。

IMG_5297.jpg

彼が「お昼におにぎりが食べたい」というので
私のブレックファースト朝ごはんは毎日おにぎり(社食を利用してよ~TT)。
ゆっくりお茶碗にご飯をよそって食べる時間なんてないので
実はちょうどいいんですけどね

IMG_5309.jpg

毎朝おにぎり片手に、スムージーを流し込む朝。
一日の鋭気を養う儀式のよう^^;

IMG_5335.jpg
 
立ちごはんをしている私と対象に満腹になった彼女はバウンザーに揺られながら優雅に外の景色を眺めている朝だったりするのです。何この差



ビバ☆韓国のデリバリー
韓国に興味のある方なら知っていると思う韓国のデリバリー。
家、学校はもちろん病院にも公園にも宅配してくれるという素晴らしい文化~
(*公園は行楽シーズンのみかも知れません。)

デリバリーする時は、ピザ、チキン、中華料理(ジャージャー麺とか)、チョッパル...などをよく注文していました

前に友人宅へ遊びに行った時にデリバリーしたのはこちら↓
IMG_4697.jpg

サンドウィッチとストロベリージュース

IMG_4698.jpg

苺をたくさん使ってあるのか果物を食べてるって感じで、大満足のフレッシュジュース☆
値段はいくらだったかな?8500w位だったような...?サンドウィッチもボリュームがありました。
出前といえば、ラーメン、蕎麦、スシしか思いつかない私だったので(←発想が貧困)、こんな軽食もデリバリーできるなんて~!と感激しちゃいました^^。最近は日本でもあるのかな?

食事を作るのが面倒で、でもピザとかの気分じゃなくて『食事!』って感じのものが食べたい
と注文したのがこれ↓↓↓

IMG_0701.jpg

分かります(笑)?『ブデチゲ(부대찌개)』です。
日本語だと何だろう?部隊鍋?軍隊鍋がいいのかな^^;?

IMG_0697.jpg

最初はこんな感じに簡易鍋に材料が入った状態で宅配されます。

IMG_0699.jpg IMG_0700.jpg

ここに付属のスープとヤンニョムをいれて、火にかけてぐつぐつ

IMG_0703.jpg

さぁ、完成で~すサービスにチヂミもついてきます。
白ご飯だけを用意すればOK。

なかなか立派な食事でしょ(笑)?
こんなものまでデリバリーで食べれるなんて、韓国生活の醍醐味。ふふふ。
とっても便利で嬉しい文化だけど、代わりにどんどんグータラ主婦になって行く私です...(--;)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

たっぷり食べたい ♪ ヨーグルト!!
IMG_1827_2014102320040059c.jpg

この機械なんだか分かります?
ってタイトルで分かってしまいますね

そうヨーグルトメーカーです

作り方はとっても簡単^^。

IMG_1822_20141023200327294.jpg IMG_1823_20141023200328e9b.jpg

牛乳に飲むヨーグルトを注いでよく混ぜます。

IMG_1826.jpg

付属の容器に注ぎ分けて蓋をして、スイッチON。

IMG_1829_20141023200401047.jpg

はい、終了です簡単~完成は8時間後です。

私が韓国へ来た当初、ヨーグルトは80gの小分けになったものが多く、またストロベリー味やブルーベリー味などフレーバーヨーグルトが多かったんです。料理やお菓子作りに使いたいのに、プレーンでも甘かったりと...
日本に売ってるような500gのプレーンタイプのヨーグルト(ブ〇ガリアとか)はどこにあるんだろう??...と。
そんな時オモニンがこのヨーグルトメーカーをくれたんです以前使っていたけど、もう使わないからって。救世主です(笑)

IMG_4548_20141023200359e1e.jpg

こうやって1食ずつ食べられて、取り分ける必要なしとっても便利です^^。
最近は、マートで450g、900gのプレーンヨーグルトが出始めました。
でもまだこっちの方が経済的かな~。

*夜作って朝出来上がるパターンなので暗い写真ばかりになっちゃいました

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

Happy Birthday ~ご飯編~
おとといは主人の誕生日でした。といっても、平日はお互い会社でご飯を食べるので、日曜日の夜に前倒しで誕生日パーティをしました。

韓国の誕生日の食べ物と言ったら...?

IMG_3790.jpg

「わかめスープ(미역국/ミヨックック)」ですよね。最近は知っている人も多いですね。
誕生日パーティは夜にやるとしても、この「わかめスープ」は朝にも必ず食べるみたい。

 なので朝ごはん。
IMG_3791.jpg

チヂミは夕飯の残り物なので(食べかけ)、目を薄くして見てください(笑)。

最近、仕事を理由に手抜き料理が多かったので、誕生日は少し頑張る事に
メインは、前から一度作ってみたかった「ミートローフ」。レシピは天下のクッ〇パッドさま

IMG_3788m.jpg

日曜日にごそごそとキッチンにいる私を見て
「何してるの(・∀・)?」
と彼。
「誕生日の準備だよ(〃∇〃)えへへ」
と私が答えると


「......ええっ、俺、今日誕生日なの?Σ(・ω・ノ)ノ!知らなかった」と


正確には違うけど、前倒しで今日するって言ったのになぁ。
さっき、朝ごはんにもわかめスープ出したんだけどなぁ...。手ごわい相手よ
韓国では、陰暦で祝う事が多いので、誕生日が毎年違っていて覚えにくいみたいです。陽暦で考えている場合は、誕生日は毎年一緒だから、誕生日が近づくと「もうすぐ誕生日だな」という思ったりしますが、彼の場合「もうすぐ誕生日が来るな~」という感覚もないみたい。なぜなら、誕生日を覚えていないので最近は陽暦でする人も増えているみたいです(*^ー^)ノ

とりあえず完成で~す。

IMG_3799.jpg

このミートローフは、盛り付け方もマネッこです(笑)。
見た目も可愛く、味もとってもおいしかったです。クッ〇パッドさまさまです

IMG_3802.jpg

豆腐とブロッコリーとじゃがいもの豆乳グラタン。ホワイトソースは牛乳でなく豆乳を使って、味付けも全体的に優しめに。女子力UPのイソフラボン摂取メニューあれっ?彼が主役では(^▽^;)?

IMG_3801.jpg

スープは、もちろんわかめスープで。朝の残りだけど(笑)。

ご飯でお腹がいっぱいになってケーキが食べられないパターンが多いので、ケーキは後日に。
代わりに、ごはんをケーキ風に。

IMG_3800.jpg

ひな祭りも近いので、ちらし寿司っぽくサーモンやいくらを使いたかったけど、サーモンが高いそしていくらは韓国で見たことがない。うぅ。ツナ缶を使ったそぼろを間にはさみました。でも、おいしかったぁ。彼も「また作って」と言ったくらい。飾りつけは、ひまわり流ですが、レシピはまたまたクッ〇パッドさまのものを使用(笑)。ありがたや~です。ふふふ。

생일 축하해~ my darling

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆ 



