

精進料理 「山村(サンチョン)」
 ずいぶん前に行った店なのですが、こんな店もあるんだ~☆と気に入ってるお店です(でもまだ1回しか行ったことがないんです^^;)。ここ「山村(サンチョン)」は精進料理の店です。詳しくはココへ。

 韓国と言えば辛い料理とか焼肉のイメージが強いかなと思うのですが、この店は精進料理の店なのでもちろん野菜オンリー。調味料も人工的なものは一切使わないと言う事なので、辛いのが苦手な人はもちろん小さいお子さん連れや妊婦さんにも良さそうな店です^^。

IMG_3248.jpg


IMG_3308.jpg

蓮の花の形をした明かりが雰囲気を出してくれて少し興奮ヾ(@°▽°@)ノほぉ

IMG_3311.jpg

 出入り口辺りにこういった棚があります。メシル(梅エキス)?蜂蜜かな?

IMG_3315.jpg


席に案内されメニューがないので「メニューください」とお願いすると「コースしかありません(・∀・)キッパリ」との返事。そうなんだぁ( ・(ェ)・)ヘェ。コースも1種類のみ。迷う必要なしです(笑)。

 メニュー 日本語も載っているので便利です。全20種類。
IMG_3250.jpg

 ↓これたぶんメニューの3番だと思います(^▽^;)
IMG_3253.jpg

 彼に何のメニュー?と聞いても彼もどの食事がどの名前なのか分からなくて、二人で推測しながら食べてました(笑)。

 左は水キムチです。右は...何だったんだろう
IMG_3254.jpg

 全然紹介になってないですね^^;。でもいい店だったんです

 これはナムル、煮物、揚げ昆布などいろいろ。
IMG_3265.jpg

 やっぱり韓国。たっくさん出てきます野菜ばかりだけどおいしいな~って感じます。調味料も少しだけの使用のようで、基本的に薄い味付けになっていました。たぶん季節によって出てくる野菜も違うのでしょうね。季節ごとに行くという楽しみ方もあるかも!

 チヂミの盛り合わせ(天ぷらだったかな?←コラッ((o(-゛-;)全然違う)
IMG_3267.jpg

 サイトの紹介にも書かれていますが、この店の社長さんは何十年も修行されていた僧侶だった方のようです。なので、単に肉・魚を使わず野菜だけの料理にして健康志向の店にしましたのではなく、本格的な精進料理のお店のようです。でもお客さん向けに伝統公演をしたり(夜のみ)、お酒も少しそろえて楽しませてくれる一面もあります。

 テンジャンチゲ  柄杓で取り分けるのがちょっと素敵
IMG_3268.jpg

 

 最後にユグァ(油菓)とお茶が出てきます。
IMG_3306.jpg

 韓国の伝統お菓子。漢字で書くと「油菓」ですが、油っぽさ一切感じません。甘さもほんの~り甘く柔らかいわけではないけど、サクッとともしてなく。どうやって作ったらこんな食感になるんだろう?表現が難しいです(^^ゞ 少し物足りない頼りない味なんですけど私は好きです。うちの母も好きなお菓子です。でもコレは好き嫌いが分かれそう。

 公演の様子

IMG_3276.jpg IMG_3281.jpg IMG_3282.jpg IMG_3287.jpg IMG_3290.jpg IMG_3296.jpg

 舞や音楽を聞かせてくれます。公演時間は20分位だったかな?楽しかったです。最後にはお客さんが少し参加して音楽を鳴らしたりもしてました。

IMG_3305.jpg

 値段は39600ウォンと少し高めですが(ランチは22000ウォン)、公演も見れるし、お店の雰囲気もいいし、その価値はあるかなと思います。本当に野菜ばかりで味付けも優しい味付けなので、韓国に旅行に来たけど、病気で食事制限があるという方やさっぱりした胃に優しいものを食べたいという人にもいい店だと思います^^。実は食べてる途中でそろそろ油っぽいもの食べたいなとも思ってしまいました(←肉食め)。量もかなりありましたよ。一度母を連れてきたいと思っている店です。
 場所も仁寺洞なので仁寺洞を観光してそのまま食事もできるので立地的にもオススメです☆外国のお客さんおり、知られている店かもしれないので予約していった方がいいかもしれません(私たちも予約して行きました。でも席は空いたので大丈夫かもしれません)。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
  

韓国の誕生日とHANS
土曜日は彼の誕生日でした(陰暦です)。腰の痛みはだいぶ減ったので、簡単に家ランチでお祝いしました。

IMG_1046.jpg

韓国の誕生日と言えば「わかめスープ」です。
韓国では出産後にわかめスープをたくさん食べます。産後の体の回復にいいとかミルクの出がいいとか、いろいろな理由から食べてるのだそうです。それで、自分を産んだ時に母親がたくさん食べてくれた事を思い出し、ありがとうの意味を込めて誕生日にわかめスープを食べるのだそうです。「親を大切にする韓国」ならではの風習と感じました。

わかめスープ以外には特に何を食べるという決まりはないので、ローストビーフ(厚切りで)、シチュー、トゥブヂョンゴル(豆腐の鍋)、5穀米というテーマの全く無いメニューでお祝いしました(笑)。

 ローストビーフ(厚切り)
IMG_1042.jpg

 シチュー
IMG_1045.jpg

 トゥブヂョンゴル(豆腐の鍋)
IMG_1043.jpg
 
 本当はヂョンゴルという料理をするときは専用の鍋でやるのですが、うちには無いのでフライパンで代用です^^;

 このちぐはくなメニューは、彼の好きな物を集めて作ってあげたわという妻の愛情ではなく(笑)、水曜から日本に行くので冷蔵庫を空にしようとしたらこうなりました(〃∇〃)


IMG_1047.jpg

ケーキは買って来ました。韓国でケーキを食べたいってあまり思わないので(あまりおいしくないので・汗)、どの店でどんなお菓子やケーキが売られているかよく知らないんですが、前に日韓夫婦の方に「意外といいよ」と聞いていた「HANS」という店で買ってみました。ここはチェーン店らしいです。HANS(記事はアックジョン店)


IMG_4679.jpg

買ったのは抹茶ロールケーキとブラウニー。

IMG_4682.jpg

ネットで見ると、この店はチーズケーキがおいしいみたいです。買う前にネットをチェックすればよかった~(ノ◇≦。)。買うときに店員さんから
「ロールケーキは凍っているのしかないですけど、すぐ食べますか?」
と聞かれ冷凍されてるのかぁとちょっと不安に。冷凍されてるって言ってしまう店員さんにも少しビックリしましたが。韓国ではお店の商品が冷凍って悪いイメージとかは無いのかな?私の中ではあまりいいイメージではないんだけど...(゚ー゚;。家ではいろいろ冷凍しますが。フフフ。この(ロールケーキが冷凍だったという)話を日韓夫婦の方からも聞いていたのに「その時はたまたまかな」と思って買っちゃいました。

IMG_4685.jpg

味は、この店のコレを食べたい!って感じではなく普通に食べれるって感じかな。というか、私のチョイスに問題ありです。主力じゃない商品でしかも冷凍のロールケーキを買ったのがダメなような...(^▽^;)ごめんなさいです(汗)。次は、チーズケーキに挑戦したいです。とにかく寝たきり3日間のおかげで腰も順調に回復していき、誕生日を無事終えることができました。旦那さんチュッカ、チュッカ~

「魔女の一撃」
魔女から一撃をもらいました、たぶん(汗)。
おとといの朝、急に腰に異変が出てきました。朝起きたら何か腰に違和感???
激しく寝違えたかな?位でヨガもする事ができ(ちょっと痛かったけど)、外出も出来て、あまり痛みが無かったんです。しかし夜寝ようとすると激痛。ハゥッ!Σ( ̄□ ̄;)。この時腰痛になったと悟りました(笑)。でも、どうやっても痛い。クッションや枕などいろいろあててみても、体を横にする事がどうやらダメみたいで痛くて仕方ない。

 どうして?何も持ったりしてないのに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。朝起きたら腰痛になったなんてあるの?!

とにかく湿布でも貼ろうと、貼ったのが「休足時間」(笑)家に湿布らしいものは、私が日本から持ってきた「休足時間」と「冷えピタシート」しかなく、とりあえず足に貼るものを腰に貼ってみました。この痛み湿布レベルで治まる雰囲気はなく(休足時間だし)、夜中に1~2時間おきに痛みで起きてしまう。痛い~。でもイスに座ると結構楽。なぜ?でも座ったスタイルで寝れない...。

「病院行こうか?」と朝彼は言ったけど、痛くて病院に行けないとりあえず家で安静に。睡眠不足でフラフラだし。

痛みは、座るOK 立つOK 腰を曲げる(曲げるレベルによるけど)OK
多少違和感や弱い痛みはあるものの、意外に日常の動作が出来る。腰痛じゃないのかな?
体を横にするときに激痛です。だから睡眠不足になっちゃう。あと大きく呼吸(肺が膨らむ)するとナゼか痛い。

↓夜彼がこんなものを買ってきてくれました
IMG_4674.jpg

「漢方の湿布だよ~(・∀・)貼ってごらん

IMG_4669.jpg

裏の表示は、鎮痛作用、炎症、打撲、肩こり、リウマチに効くと書かれており、万能湿布といった感じ。香りもすごく漢方。なんか効きそう(‐^▽^‐)

コレを貼って寝ることにしたけどやっぱり痛くて寝れず。睡眠不足2日目です。私が夜中に痛くて起きるので(そしてフラフラ歩く)、彼も目を覚ましてしまい彼も睡眠不足です。ごめんなさいヽ(;´ω`)ノ会社あるのに

この湿布(というか韓国の湿布?)大変なことがありました。「休足時間」を貼っていたときは、自分でペロンってはがせたのに、この湿布はがっしり貼り付いていてはがそうとすると痛い(><;)。1人じゃ剥がせない。彼に手伝ってもらってはがそうとすると、彼は痛みを軽減させてあげようという努力が見られない~(涙)。

「こういうのはエイって剥がした方がいいんだよ(・∀・)」
なんて男らしい意見(T▽T;)。

「優しくやって!」と言うとそ~っとやり始めてくれたけど痛い。

「痛い~o(TωT )」
と言って彼の方を振り返って見ると、歯を磨きながら(左手だけで)やっている事が判明

「ちゃんと両手で優しくやってよね」と言うと

「ひまわりちゃんはね、背中にひげがあるからそれで痛いんだよ(°∀°)b 分かった?



産毛だよ(-""-;)



「背中にひげなんかある訳ないじゃん~(涙)。っていうか私、女だし


体だけでなく心まで傷を負いました(涙)。女子に向かって「背中にひげがある」とは...


02/24. 10:35 [ Watashi ] CM4. TB0 . TOP ▲
最後の蕎麦です
来週の今日は母の実家、鹿児島にいる予定です。7ヶ月ぶりの日本です^^。
私たちの結婚式のためにわざわざ韓国まで来てくれた親戚の方たちに挨拶をしに行きます。
彼も一緒に行くので滞在期間5日間。短めの滞在ですが仕事がありますからね、仕方ないです。

今まで少しずつ惜しみながら使っていた日本の食材。もう安心です。
来週買うゾ~ヾ(@°▽°@)ノ

 安心したので早速昼にそばを使用。最後のそば(><;)!
IMG_0910.jpg

「牛肉とうずらの卵のチョリム(醤油ベースで味付けたもの)」が残っていたので、コレを入れて肉そば風に。かなりあっさりだけど意外とアリ。

日本に行ったらお好み焼き粉買いた~い☆オタフクソースも買いた~い☆(←韓国の人にお好み焼き好評です)そばも買いたい。緑茶も買いたい。味噌も買いたい。みりんも買いたい。エビスも買いたい.......。尽きない( ̄ー ̄;

鹿児島で食べたい物もたくさんおスシでしょ、お刺身でしょ、黒豚でしょ、さつま揚げでしょ、シロクマでしょ、指宿温泉でしょ(←コレは食べ物じゃない(;^ω^A).......。コレも尽きない(汗)。

5日間は短そう~Oo。。( ̄¬ ̄*)福岡でモツ鍋食べたい


ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

週末 in my House
韓国の冬は寒い。極力外に出たくない(。><。)。
週末の土日のどっちかは引きこもっていたい私たち。

家にいると、ひたすらまったり過ごしてます。

「何か軽く食べたい」と旦那さん。
ゴソゴソ冷蔵庫を探すと、半端な量のチーズケーキやクラッカー発見☆

IMG_0781.jpg

そういえば、少し前にチーズケーキ焼いたんだった(COSTCOのクリームチーズで)。忘れかけてた(^▽^;)危ない、危ない
でもかなり微妙な量のチーズケーキ。薄く薄~く切りました(笑)。クラッカーにクリームチーズを塗って~☆板チョコもバリバリ折って~☆冷蔵庫にあるもので間に合わせた割りにいい感じ!
 
 でも?????奥にグラス?

「ヒマだからビールも飲もう~≧(´▽`)≦」と旦那さん。急きょ昼から飲むことに。
やる事ないから飲むって

IMG_0783.jpg

で、冷蔵庫に運悪くエビスしかなく、ヒマつぶしのためにエビスを飲むことに。オーマイガー!もったいない~。エビスは特別な時に飲みたい~!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
とは言え寒くて外には出たくない。いた仕方なし。でも昼からのビール、贅沢な気分で結構幸せでした

ずっと家に居たので、夜になってもそんなにお腹が減らない2人。そしてお酒を飲んだのであんまり料理したくない私(・ω・)b。
 
 なので夜はコレ↓
IMG_0790.jpg

 お好み焼き~日本から持って来ましたよ!お好み焼き粉、オタフクソースがあれば、ほろ酔い料理人でも完璧に仕上がります(・∀・)小腹を満たしてくれる1品です(笑)!!
 そしてまたアルコール、ワイン(汗)。「(ビール)ちょっと飲んだら余計飲みたくなっちゃった」らしいです。分かる気がします。アハハ

 昼も夜も飲み続けた週末でした。寒い韓国。冬は私たちにとって危険な季節です
 同居してたら完全に怒られてたナ、コレは((o(-゛-;)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

CAFE PASCUCCI
私が住んでいる所は開発途中の街です。
公共施設(図書館、プール、登山道...)も出来たばかりなのできれい
そして、街のイメージとしてカフェの街にしようと言う動きがありカフェがたくさんあり、今後もどんどん増えていくようです。

カフェで成功した有名な街が近くにありマネしてるんだと思います(^▽^;)

~CAFE PASCUCCI~

IMG_4073.jpg

イタリアのコーヒーチェーン店。韓国にたくさんあります。赤、黒、白を基調としたインテリアの店らしいです(写真が歪んじゃいました)。近くのカフェの中でこの店が一番お気に入りです☆
コーヒーがすごくおいしい!とかではないんですけど(あっ、でもちゃんとおいしいですよ^^)、店員さんの対応が好きで。韓国は日本に比べて接客が残念な事が多くて、わざわざ外でコーヒーを飲むのがなんかもったいないと感じる事もあります。韓国のアジュンマ(おばちゃん)がやっている韓国料理屋よりカフェの若い子達の接客の方がいいのですが、韓国料理屋は本当に低価格でやっていて私も「美味しい物が食べれればいい!」って感じで食事以外何も求めていないのですが(←上目線かい!-。-;)、コーヒーの値段はかなり高い(韓国料理と比べると)ので、それだったら雰囲気や接客をちゃんとしてよ~(><;)!と思っちゃうんです。

IMG_4070.jpg

 シャンデリが黒いとゴージャスというよりモダンな感じ

 ↓アイスコーヒーとアイスカフェオレとハニートースト
IMG_4063.jpg

 彼もいたので、飲み物2つです。

 ↓ハニートースト(あっ、食べかけ..(゚ー゚;)
IMG_4064.jpg

 トーストしたパンに生クリームをのせてはちみつをかけてあります。
生クリームがちょっと...という感じでした。「韓国の生クリームってさっぱりしてていい」って結構好評って聞くんですが、私は生クリーム好きなのでしっかりコクのあるのがいいなァ~(´・ω・`)。

カフェではサイドメニューをあまり注文しないタイプなんですが、
今回どうしてハニートーストを頼んだかと言うと
    ↓↓↓↓↓↓  コレ  ↓↓↓↓↓↓
IMG_4066.jpg

15000ウォン以上注文した人に先着順で水筒がもらえるキャンペーンをやっていたんです。
「ちょっと何か飲もうか?」位で入ったのに、このポスターを見てがぜんやる気を出す夫婦
15000ウォン目指して注文するゾ~!
о(ж>▽<)y ☆

 先着にもれずにGetしました☆
 水筒の口が片手で飲めるタイプになっているので、サイクリングにぴったりです(*^▽^*)
 
ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
 

02/20. 11:15 [ カフェ ] CM4. TB0 . TOP ▲
お茶の時間 with 韓国菓子(餅)
 韓国に来てからお餅を食べる機会がぐっと増えた気がします。

 日本ではお客さんが来ると主に洋菓子(クッキーやマドレーヌみたいな焼き菓子)が出て来るイメージがあったのですが、韓国では大抵と言っていいほど果物が出て来ます。若い夫婦の家に行ってもまず最初は果物が出て、その次にはクッキーとかお菓子が出てきたりしますが。シオモニ(お義母さん)位の年齢の方の家に行くと、お餅が出てくることもあります。

 ソルラル(正月)にシオモニの家に行った時に、シオモニがお餅を出してくれて、私が「おいしい。おいしい(*^ー^)」とよく食べていたので、シオモニが包んで持たせてくれました。韓国ですからね、少し包むなんてありませんよ~。かなりの量を持たせてくれました「冷凍すれば大丈夫 byシオモニヘ(゚∀゚*)ノ」だそうです。ありがたいです(汗)。でもちょっと食べきれる自信ないですo(TωT )

 そういう訳で少しずつ食べていっています。絶対太るでしょ~、この生活は(-"-;A!!

IMG_4014.jpg

でもおいしいんですよ~危ない生活と分かりつつ...。
黒いのはゴマだと思うんですが、黄色と黄緑と赤は何なんでしょうね?
色もきれい

しばらく餅消費の日々は続きます。幸せな悩みですな( ̄▽ ̄)=3

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆


オブジェ ~クリスマスバージョン~
少し前の話になってしまうのですが、クリスマスムードを出すために部屋に飾っていた物の紹介です(^∇^)

IMG_0905.jpg

家の裏山から木の枝や落ち葉や栗のトゲトゲ(←名称が分かりません)を拾って飾っていました。クリスマスツリーを買って飾っても良かったんですが、まだ子供もいないし、年に1回の行事でそれまで保管しておくスペースももったいないし...でそれらしく雰囲気が出そうなものを探しに山に出掛けました。←昔話のようなくだり( ̄ー ̄;

山にあるものをいろいろ手にとって吟味していた時は、ちょっと童心に戻ったよう~(σ・∀・)σ
何かワクワク。

近所の文房具店で売っていた子供用クリスマスミニセット(2000ウォン)を買って一緒に飾りました。

意外といいような(笑)。製作費2000ウォンとは思えない出来栄え( ̄∇ ̄+)自画自賛
クリスマスツリーと言うとちょっとショボいけど、クリスマスムードを出すための飾りと思えば悪くなさそう!?
IMG_0840.jpg

 ↓夜になってキャンドルを灯すとこんな感じ
IMG_0842.jpg

 キャンドルの灯りでボウっと浮かび上がる影でいい雰囲気です。
 ゴージャスさは無いものの意外と満足です。

IMG_0839.jpg

もう枯れ葉になっているのに、人工的な物では出せない温かみがあります。

クリスマスが終わった後は、また山に返しました。
次のクリスマスも自然のもので何か作ろうかな~(*^ー^)ノ。旦那さんにも好評でした☆

1番上の写真に載ってる木の奥に見える掛け軸のようなものについてなのですが...


COSTCO 大量買い
彼のいとこ夫婦が近くに住んでおり、いろいろと私たち夫婦を気にかけてくれます。

いとこは私より3歳年上のお姉さん(私はヒョンニムと呼びます)。
「何か食べたい物はない?」「行きたい所はない?」と聞いては
食べに連れて行ったり、家に招待して食べさせてくれたりします。←ハラヘリ夫婦
私たちの外食の70%はヒョンニム夫婦が連れて行ってくれたものな気がします。
(↑私たちが引きこもり夫婦というのも原因の1つ(;´▽`A``。韓国は寒いからね)

それで、前から行ってみたかったCOSTCOへ連れて行ってもらいました。
COSTCOと言えば大量買い!私も買いましたよ~。

IMG_3883.jpg

マヨネーズもマスタードもデカイ、デカイ。マヨネーズ1.9L。マスタード865g
生クリームも1パックが1Kg!(2個買っちゃましたけどね^^;)
そして、バターもクリームチーズもextra olive oilもチリソースだって単品じゃなく2~4個セット売り。

IMG_3885.jpg

COSTCOは会員にならないとお店に入れないけど、会員1人につき2人まで同伴可です。ヒョンニンが会員のため私たちはお店に入れました。会員は年会費35000ウォン。
ヒョンニンムありがとうございますo(^▽^)o☆

 少し話はそれますが「韓国って上下関係って厳しいんでしょ?」ってよく聞かれます。
家族間でも敬語を使う(両親に)とか、家族以外でも年上の人を敬う・尊重する行為は日本よりしっかり存在してますが、私は苦痛だとか面倒くさいと感じた事はないです。韓国では「年上の者が年下の者の面倒を見る」事が当たり前に存在していて、特にシオモニ(お義母さん)は本当に何かにつけて私を心配し、目をかけてくれます。時々「そっとしておいて下さい~><;」と思うこともありますが、愛ゆえにやってくれている事なんでそんな風に考えたら贅沢ですねパンチ(`×´)。それは家族に限ってだけする行為ではなく、親戚であったり、近所の人(特にアジュンマ)であったりで垣根がありません。なので、こっちも感謝の気持ちが生まれ、自然と「大切にしなければな」って感じます。我慢している感じや、やらされてるという風に感じたことはないです。
 個人的な考えなのですが、韓国の年功序列は「早く生まれたから偉いのだ」という感じよりは、年上の者は年が上の分、自分より出来ない事が多い年下の面倒を見てあげる。そして年下の者は、その事に感謝して敬うという感じのような気がします。

 もちろん、自分のエリアを侵されたくない人にとっては、この文化の中で暮らすのは大変だと思います。こちらが求めてなくてもどんどん来ますからね^^;

 ヒョンニム夫婦が私たち新米ひよこ夫婦をよく見てくれるのも、わざわざやると言うよりも自然にでてる行動のようです。私があまりに感謝したり、遠慮すると「???(ハテナ?)」と言う顔をする位です。ナゼ遠慮をするノダ(@Д@?甘えナサレ


 ↓買ったものたち
IMG_3886.jpg
 ベーグル12個で5890ウォン(1個38円位?)。ブルーベリーとゴマ。
 このベーグルおいしいです。モチモチ特にブルーベリーのほうまた買いたい~

IMG_3884.jpg
 クロワッサン 12個で6490ウォン。(1個42円位?)
 かなり大きいです。軽くトーストするとカリッとしててバターの香りもフワっしておいしい~
 たぶん殺人的なカロリー

 韓国って「情が深い」とも聞きます。特に家族愛が。私もそう感じる事が多いです。
 まだ1年しか住んでいませんが、私の中で韓国の印象は年上の人に従わなければならないっていう「上下関係の厳しい国」のイメージより、年下の人(特に血縁関係)を可愛がるという「情が深い国」のイメージの方が私の中では強いです。なので私でもこうやってひと通りの生活できるわけで。こんなよく食べる外国人を可愛がってもらって、周りの方に本当に感謝です(涙)。

 ↓次もパンっ(笑)
  あまりの安さに興奮していまい...(^▽^;)ヤマザキのパン祭りに匹敵しますナ~
IMG_3887.jpg
 見た目は地味なんですけど、意外とおいしいんですよ(^∇^)。
 何個入ってたかは数えなかったけどかなりの量。

こちらビックプライスです
お値段は...(Read Moreへ続く)


イベント☆ ~韓牛のステーキ マッシュルームソースがけ~
月1回のイベントご飯がやって来ましたヾ(@^▽^@)ノ過去記事
今回のメニューはステーキ☆
和牛ならぬ韓牛(ハヌ)。日本も国産牛と和牛が違うように、韓国もこの2種類あります。
国産牛じゃありません。韓牛(ハヌ)です

↓中身
IMG_0947.jpg

 セット内容
   ・韓牛 150gと125g(←つい量ってしまったエヘッ) 量に差がある~(T▽T;)
   ・ステーキソース(マッシュルームのデミグラスソース)
   ・添え物(エリンギ、ブロッコリー、さつまいものコロッケ)←さすがさつまいも好きの韓国。
   ・かぼちゃのスープ
   ・サラダ
   ・ドレッシング  

 前より少しボリュームが減った気もしますが、韓牛がありますからね( ̄▽+ ̄*)。いた仕方なし。

 ↓作り方の紙。今回もちゃんとありました(^∇^)
IMG_0949.jpg

 と言っても今回は前回以上に簡単

 ①韓牛をオーブン200℃で5分焼く(レアが好きなので)。
IMG_0954.jpg

 ②添え野菜を炒めます(コロッケもフライパンで焦げ目をつける程度に焼きました)。 
IMG_0955.jpg

 ③かぼちゃのスープを温めます~(レンジでもOK)。
IMG_0960.jpg

 ④ステーキソースも温めます~(レンジでもOK)。
IMG_0962.jpg

完成です~。焼くor温めただけです~(*^▽^*)。


      ☆☆ジャジャーン☆☆

IMG_0963.jpg

ご飯がぎゅうぎゅうに盛ってあるのは無視してください
ソルラル(正月)でオモニムから貰ったワインを一緒に飲みました(あっ、ワイン写ってない^^;)。

IMG_0971.jpg

レアのつもりが若干焼きすぎ?ミディアムレアって感じ。でもおいしい
韓牛をステーキで初めて食べました。いつもはスープ作る時にちょこ~っとだけ入れて(しかも固い部分)、肉を感じない食べ方をしてたので感動(*´Д`)~ハァこのソースどうやって作るんだろう?
かぼちゃのスープも甘くておいしい!さつまいものコロッケも悪くないです。


こちらのお値段1人分9200ウォン。
最初にこの値段を聞いたとき正直高いなァって感じたんです。
二人で1食2万ウォン。家で食べるご飯なら高いなァって。

料理前に、二人で紙袋からセットを取り出しお肉を見た時
「....コ、コレはっ(゜д゜;)!!!足りないのではないのか.....?太っ腹韓国どこへ行った?」
 
と焦り、つい二人で肉を量ってしまいました(←悲しい恥ずかしい夫婦です)。....150gと125g。
 
肉、好きなのに(汗)。こんなにおなか減ってるのに!←間食を我慢した(笑)
どうすれば...(°Д°;≡°Д°;)

と動揺(笑)。高いなって思っただけでなく、足りないとも感じてしまいました。アハハハ
でも、2人でワイン1本飲んで、食後に果物食べたら意外に満腹。正直に言えばもうちょっとお肉があればよかったけど満足でしたo(^-^)o。

そして翌日マートに行った際ついでに韓牛の値段を確認。←あぁ言っちゃった(笑)
韓牛でメインとして食べる部位はいろいろあったけど平均的に100g6000~7000ウォン
(霜降りタイプとかはもっと高いです。)
超お得に食べていた事が判明。文句を言ってごめんなさいです。
普段いかに韓牛を食べない生活を私たちがしているか分かっちゃいました^^;

バレンタインデー 2012
明日がバレンタインデーなので、チョコレートを準備しました。

IMG_1008.jpg


最初彼は
「もう、そういうの(チョコ)なしでいいよ(・∀・)気を使わないで。」
(↑たぶんホワイトデーが面倒なんだと思う)と言ってたのに
「俺、チョコレートもらえるの?」とか言い始めて
「いらないって言ってたでしょ?」と言っても
「俺も欲しい」との回答。
この間何があったんだろう....( ・(ェ)・)?でも、そういう事が嫌いじゃないので作る事にしました!

私が気を良くして何作ろうかとレシピをペラペラ見ていたら、彼が
「あとね、会社の人の分もお願い。僕のチーム今は20人に増えた(*゚ー゚*)

・・・・・・20人(@Д@;?前は6人だったのでは...?騙された

なので本気で取り掛かるために、先週パンサン市場(製菓市場)に買出しに行きましたよ!
初の1人市場!!
チョコレート1kg、アーモンド500g、ヘーゼルナッツ、アプリコット、かぼちゃの種、ラッピング類....など買い込んで作りましたよ~。

↓生チョコ
IMG_0987.jpg IMG_0989.jpg

↓アーモンドのプラリネ
IMG_0997.jpg

↓ナッツをのせたチョコ(名前なんていうのでしょう?)
IMG_0993.jpg

 テンパリング失敗~。白く粉が吹いちゃいました(ノ◇≦。)
 チームみんな男性なので大丈夫でしょう(*゜▽゜ノノ゛☆←ダメ?(笑)

 失敗はラッピングでごまかす派の私。ふふふ。

IMG_1000.jpg

しっかり見なければ良い感じ(笑)?

生チョコは1つ1つ仕切りに入れて。この仕切り8個買っでも2400ウォン。安い~。
IMG_1001.jpg

アーモンドのプラリネはプラスチックケースへ。
IMG_1007.jpg

ほらぁ、っぽいでしょ(笑)!
IMG_1010.jpg

さりげに手作りアピールしてみました(シールで)。逆にハードル上げたかな~。
                           (↑テンパリング失敗してるのにさ。)
IMG_1011.jpg

準備万端。いつでも持っていって下さい~≧(´▽`)≦


お茶の入れ方 in Korea
ソルラル(正月)に彼の実家に帰った時、オモニムが
「お茶飲む?」
と言ってお茶を入れてくれました。

IMG_3970.jpg


韓国のお茶は
   
    ・砂糖or蜂蜜で漬けた物に湯を足して飲むお茶(柚子茶、なつめ茶、メシル茶…)
    ・穀物のお茶(麦茶、コーン茶…)
    ・根や種を煎じて飲むお茶(トゥングルレ茶、キョルミョン茶、人参茶…)
    ・茶葉のお茶
        ・
        ・
        ・
    などいろいろあります。

日本では「お茶と言えば茶葉から入れるお茶」を想像すると思うのですが、
韓国ではお茶の種類がたくさんあり、また「ほっこりする」とか「落ちつく」ために飲むと言うよりは
健康のための飲み物というイメージが強いような気がします。
オタクの私にはそそられる環境です(´∀`)

今回オモニムは茶葉のお茶を入れてくれました。
急須も湯のみも小さくて、中国茶器みたい。

↓急須の奥にある(茶漉しがかかっている)器は「湯ざましかな?」っと思っていました。
IMG_3968.jpg

でも違うみたいです。

<韓国茶の入れ方>
 ①急須に茶葉とお湯を入れたら、まず(湯ざましと思っていた)この器に注ぎます。
IMG_3975.jpg

 ②次に、この器からそれぞれの湯のみへと注ぎ分けます。
IMG_3972.jpg

 ③完 成~☆
IMG_3973.jpg

あの湯ざましの様な器にどうしてまず一度入れるのかは、よく分かりません。
濃度を均一にするため?飲みやすく冷ますため?質問すればよかった。
急須に注ぐお湯は熱いお湯でした。
「所かわれば....」です(・ω・)!

韓国映画 「折れた矢(부러진 화살)」
彼の仕事が早く終わったので会社で待ち合わせをして映画を見に行きました。

映画は最近韓国で話題の「折れた矢(부러진 화살)」。

1 2


裁判が公平に行われないという事がテーマで、それに対して真正面から対抗していくストーリーです。社会派の映画です。

見る人もいるかもしれないので、詳しい説明は避けますね。

↓主役はこの人。不正な判決に対して自ら独房で小六法を勉強して裁判官に対抗します。
07.jpg

↓そして主役のパートナー。弁護士です。
_ST02_~1

↓裁判官。結果的に裁判官は3人出てくるのですが代表してこの人の画像をアップ。
1111.jpg

映画では「大学の教授&弁護士 VS 裁判官」という構図ですが、
私が思うに「一般人 vs 権力者」ではないかと思います。
この話は実話なのですが、今韓国で抱えてる問題を浮き彫りにした映画だと思います。

ちょっと真面目な話をするので、興味のない人はスルーしてください^^;

 韓国は「格差社会」が広がっています。それは今の日本もそうと言えると思いますが、韓国はもっとひどいです。人々に裕福層と中間層と貧困層があるとするなら、韓国の中間層を占める割合は低いと思います。今の韓国はもともと持って生まれて来たベース(特に経済環境)によって人生が決まると言っても過言ではないような気がします。それはもちろん、日本でもそうかもしれませんが、日本では仮に裕福な家庭に生まれなくても普通にそれなりの人生をまだ歩むことができますが、中間層が少ない韓国ではそれが難しいのです。 
 
 どうしてこんなに格差が広がってしまったのか?
 
 これは私個人の考えです(他の人からするといろいろな意見があると思いますし、正しいかどうかも分かりません。あくまで個人的意見です)。今の韓国は「お金持ちor権力者により良い社会を」をスローガンに動いているような気がします(もちろんそんなスローガンありません)。よく耳にすることですが、韓国は大企業が幅をきかせてます。もちろん中小企業もあるのですが、日本のように優秀な中小企業があまりありません(私は今日本を客観的に見て、日本には世界に名前こそ知られていないけれど、本当に技術の高い中小企業がいくつもあるなとしみじみ感じます)。それは、韓国の中小企業の技術向上の努力が足りないとも言えるかもしれませんが、それだけが原因ではないように感じられます。韓国の大企業はいろんな分野に参入しています。「ここもあそこのグループ会社だったのか」というのがいくつもあり、大企業の力の強さとか権力みたいなものを感じさせられます。こんな小さな分野まで参入して、これでは中小企業や自営でやっている所は太刀打ちできないなと感じる程です。 
 
 独占禁止法がない韓国では大きな企業はどんどん大きくなり、経済力もどんどん付けていく。それはただ「努力した分だけ結果がついてきた」だけではないと思います。倒産に追い込まれた会社もいくつもあったんだろうと思うと、純粋に企業が成長しただけとは言えないと思うからです。こうして、力のないものはさらに力を失い、格差が広がっていく(独占禁止法がないあたり、結果的に政府が「お金持ちor権力者により良い社会」を作る事に加担している気がするのですが)。真面目に頑張っていればいつか報われる!と言うのは今の韓国では相当難しいように思えます。
 

↓真実を探すべく奔走します。
8.jpg


 こういった力の強さや権力を時として社会のルールにまで使う事が、さらに「格差社会」の不満を増長させているような気がします。韓国で有名なS社の会長は「犯罪をしても罪にならない」と言われています。なぜなら、以前その会長は犯罪行為をし逮捕されたのですが、大統領が「韓国社会を作った会社の会長が捕まってはいけない」と罪に問わず釈放しました。立派な人であれば、罪を犯しても許されるのか?と、もちろん一般人は納得していませんが。


ただでさえ、格差が広がり人々が不満を持っている中、裕福層に対しては社会的モラルまで特権が与えられている。これでいいのか?とこの映画は投げかけているように思えました。
今、韓国でこの映画の評価はすごく高いです。


彼も見終わった後「韓国はこういう事があるんだよね。」とため息。


↓社会派映画ですが、韓国らしくコミカルな場面も。2人の掛け合いが面白いです^^。
06.jpg

裁判という権力社会の中で、あきらめず頑張る姿に共感しました。

04.jpg

見てよかったと思った映画でした。

今回はちょっと真面目な話をしてしまいました。(この映画は実話をもとにしています)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

02/09. 22:04 [ Watashi ] CM0. TB0 . TOP ▲
健康オタク(笑)!
前にも少し書いたのですが、私たぶん健康オタクです(笑)。過去記事

特に食べる系の健康について関心が大きいです
少々おいしくなさそうでもトライしたいって気持ちがあります。
(虫を食べるとかダメなんですけど)

↓午前の休憩時間に飲むのがコレです。

IMG_3817.jpg

このくだりから行けば、グリーンティ~と言うことはないでしょう。
ふふふ。正解は青汁です(笑)。

日本から持ってきた粉末の青汁を午前のティータイムに飲んでます。
でも、おいしくないんですよね~(ノ_・。)

今からパンサン市場へ繰り出します^^。
今日は-11℃です(><)!

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆


02/08. 09:58 [ Watashi ] CM4. TB0 . TOP ▲
壁掛け
IMG_0857.jpg

彼は建築出身のためか、ちょこっとだけインテリアに興味を持っています。
韓国では珍しくアパート(日本でいうマンション)ではなく、家を建てたい派です。

この絵は彼が作ったものです。描いたわけじゃありませんよ!

画材屋でキャンバスを買っ来て、キャンバスにある画家のリーフレットの絵を貼ったのです。
1つのキャンバスに4枚貼っであります。結構いい雰囲気が出てます^^。

IMG_0856.jpg

有名な画家かどうかは知らないのですが、近所にこの画家さんのギャラリーがあって
見学した時にリーフレットをもらいました。私たちが買えるような値段ではなさそう
絵や彫刻を教えてくれる教室も開いているようでした。

IMG_0855.jpg

飽きたらまた貼りかえればいいので、簡単にイメチェンできます('-^*)/
旦那さんナイス☆

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆




テボルム(陰暦 1月15日)
韓国では今日はテボルムです。陰暦の1月15日をテボルムと呼び、満月を見ながらその年の豊作、健康、幸せを願う日です。

彼はいつも夕食を会社で済ませるので、昨日やりました(食べるだけなんですけどね(^▽^;))。

テボルムの代表的な食べ物
  ・五穀米
    →あらゆる穀物が豊作になることを願うという意味。
  ・ナムル9種類
    →地域によって種類は様々で、特に天日干しした野菜を食べる。
  ・ナッツ類
    →ナッツを食べる時のカリっという音に鬼が逃げていく。また1年腫れ物・できものが出来ない。

 まずは五穀米(^-^)。
IMG_0923.jpg
 五穀米セットが売っていたので使用。もち米、トウモロコシ、小豆、黒米、粟など入っていました。
 このまま炊いても良さそうだったのですが、白米も50%程混合。水を入れて炊いて終了~。

 ナムル9種類
IMG_0921.jpg
 天日干しの物がいいというので、乾物も揃えました(手前)。
 奥から、ほうれん草、もやし、人参、ズッキーニ、大根、ナス、椎茸、わかめ、芋づる。
 
 韓国は干し野菜が多く売られていて、初めて天日干しのナスを手にしました。
 そしてこれ↓芋づるも。
IMG_0922.jpg

 ナスは分かるんだけど、芋づるというのが元々どうやって料理するものなのかが分からない(・・;)
 でもせっかくなので購入(笑)。

オモニム(お義母さん)から習った通りに、ゴマ油、醤油(クッカンジャン、チンカンジャン)をベースに何とか9種類達成しましたよ(;´▽`A``。疲れた。1人ソルラルのよう。
IMG_0925.jpg

実は、人参、椎茸、干しナス、干し芋づるのナムルは初めてで我流です。
天日干しの野菜の扱いもよく分からず水で戻しただけ。いいのだろうか少し不安∑(-x-;)

 プゴクッ(干しダラのスープ)も^^
IMG_0929.jpg

 ↓韓国料理の写真っぽく真上から(笑)。
IMG_0930.jpg
 お酒はポップンジャです。木苺のお酒。味は甘めで飲みやすいです。
 テボルムとは関係ありません(笑)....エヘヘ(///∇//)

 ?????目玉焼き?????(?_?)
         ↓↓↓
 IMG_0932.jpg

 分かります(笑)? 
 ナムル、目玉焼き、そして(よく見ると)コチュジャン、ゴマ油、ひき肉。こう来たらっ!!!!


   コレしかないでしょうo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


IMG_0936.jpg


         ピビンパ


 ご飯とナムルを別々にして食べず、ピビンパにしました~(‐^▽^‐)。

 IMG_0940.jpg

 おいしいです~^^野菜いっぱいです。体にいいって感じがする(お酒飲んでるけど)。
 五穀米に9種類の野菜(海藻もあるけど)なんだから、体にいいって感じるのは当たり前だけど!
 自分で言うのもなんですけど、ヒットです( ´艸`)自分で言ってはね恥ずかしいよ
 ナムルがかなり余っているので当分はピビンパDayになりそう。


 ご飯を食べ終わったらナッツを食べました。
 きれいな肌になれ~ヘ(゚∀゚*)ノ♪シワは鬼は消えろ~ヘ(゚∀゚*)ノ♪
 .....テボルム終了です(理解してください。そういう歳なので‐_‐;)
IMG_0944.jpg

 アーモンド、くるみ、ピーナッツ。このピーナッツ味付けがしてあっておいしいです。
 甘いんですが、ほんのり塩味があっていつも家に常備してます。
 これって、テボルムって言うか単なるいつものおつまみでした(´∀`)!!

花のソンムル(プレゼント)
IMG_4539.jpg

 旦那さんと街を歩いていたら花をもらいました。着ぐるみのくまが配っていて、
 私たちがもらったのは最後のひと束でした(何かいい事ありそう←単純)。
 
 よ~く見ると
IMG_4538.jpg
 花束の中にカードが入っていました。

 名刺です。花屋さんの名刺。
IMG_4540.jpg IMG_4541.jpg

 花を配っていた付近に花屋さんがオープンして、宣伝のため配ってたみたいです。
 普通お店がオープンすると、クーポンや割引特典の付いたチラシを配りますよね。
 チラシ代わりに花を配るなんて、ちょっとオシャレです
 しかも点字まで施してあって!どんな店長さんなんだろうと興味が沸きました♪
 花を用意する機会があったら、このお店を訪ねてみたいです^^。


02/05. 14:00 [ Watashi ] CM2. TB0 . TOP ▲
イベント☆ ~ゴルゴンゾーラのパスタ~
昨日に続き、彼の会社のイベントご飯。ゴルゴンゾーラ編です(笑)。
 
 <セット内容>
  ・パスタ(かたゆで済)
  ・にんにく、たまねぎ、マッシュルーム、しいたけ(刻んである)
  ・ハヌ(←日本で言うところの「和牛」。やっぱり高いです)
  ・ブイヨン(←100cc位。おいしいです)
  ・生クリーム
  ・ゴルゴンゾーラ
  ・オリーブオイル
  ・パルメザンチーズ
  ・サラダ
  ・ドレッシング
  ・ガーリックトースト
  ・ピクルス
  ・コカ・コーラ 2本(韓国の食べ物セットによく付いてきます・笑)

全てが揃っているので、本当に楽です
この簡単さが伝わるでしょうか?
手順をざっくりと(キッチンが散らかってるのは目をつぶって下さい

 ↓フライパンでにんにく、玉ねぎ、牛肉、しいたけ、マッシュルームを炒めてブイヨンを加えました。
 もちろん、野菜も肉も最初から切ってあります。材料を入れて炒めるだけって感じです
IMG_0875.jpg

 ゴルゴンゾーラ投入~
IMG_0876.jpg

 パスタ投入~。かたゆでの状態でもらっているので、ゆでる手間もありません(*^ー^)ノ
IMG_0877.jpg

 生クリーム&パルメザンチーズ投入~。計量も必要なしですo(^-^)o
IMG_0879.jpg
                                           以上協力者:旦那さん
 
  塩、こしょうをし、とろみが出るまですこし煮詰めたら完成☆
  
 簡単でしょう?そして今回もおいしい~о(ж>▽<)y ☆。ソースはさらっとしてる割りに、味はすごくコクがあるんです!ゴルゴンゾーラのパスタって初めて作りました。こうやって作るんですね。作り方には分量は書かれていなくて、ブイヨンも自分では取れないので、同じ味は無理かもしれないですけど、自分なりにアレンジしてまた作りたいです(^∇^)。
 でも、これってここまで下準備を全部してあるので楽なんですよね。これを全部(しかも社員が予約した量を)用意するのは大変な事だったでしょう。会社の食堂の方達に感謝です。

IMG_0886.jpg



イベント☆ ~トマトソースのパスタ~
彼の会社ではひと月に1回食事のセットを用意してくれます。
購入するかどうかは自由。彼の会社は食事に対してサービスがすごくいいので買った方が絶対にお得新羅ホテルの元シェフですからね(過去記事Read More参照)、味、素材は保証付です。期待大です

今回のメニューは
  ・トマトソースのパスタ
  ・ゴルゴンゾーラのパスタ

 1種類につき4人分まで購入できます。私達は2種類を2人分ずつ買いました。

 ↓こんな風にもらえます。紙袋の"Secret Chef"の文字がいい味を出してます( ´艸`)フフフ。
IMG_0867.jpg

 材料と作り方の紙もありました。↓材料の紙
IMG_0872.jpg

 ↓作り方の紙
IMG_0874.jpg

 ↓中身
IMG_0888.jpg

 注文するとき「トマトソースのパスタ」「ゴルゴンゾーラのパスタ」としか書かれていなかったので、ソースとパスタだけをもらえると思っていました。でもなんと、サラダとバゲットもあるじゃないですかヘ(゚∀゚*)ノさすが、メインを注文したら当然のように副菜がついてくる韓国。もう、私達が用意するものはお酒だけで十分です(←重要)

 <セット内容>
  ・パスタ(かたゆで済)
  ・トマトソース(←これおいしいです。作り方教えてほしいっ><!)
  ・魚介類(あさり、エビ、こだこ、ムール貝?からす貝?)
  ・オリーブオイル(バジル、パプリカ入り)
  ・にんにく、たまねぎ(刻んである)
  ・白ワイン
  ・パルメザンチーズ
  ・サラダ
  ・ドレッシング
  ・ガーリックバゲット
  ・ピクルス
  ・コカ・コーラ 2本(写真には載せてありませんが)

すごいでしょ!家で用意するもの何もいらないんです。お酒以外←しつこい(-""-;)。
オリーブオイルや白ワインやパルメザンチーズまでちゃんと用意してくれていて、材料が家に置いてなくて買いに行かないと..!とかはナシです。しかも、野菜も切って用意してあって包丁、まな板いらずです。主婦にとってまさに神のセット:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 
 手順通りに調理していって完成
IMG_0890.jpg

 日本に帰省したときに買った貴重な貴重なシルクエビスで乾杯~(´∀`)  重くて大変でした(汗)

 コレかなりおいしいです(驚)!トマトソースのパスタを家でも作るけど、ソースの深みが全然違う!!魚介類もこんなに入れないし、お店で食べてるみたいです(*゜▽゜ノノ゛☆

 こんな本格的なセットとは思わなくて、次回も楽しみです^^。そしてゴルゴンゾーラへ続く。

  
  さてこちらのお値段は...(Read Moreへ続く)

テーブル
IMG_3789.jpg

コレ何か分かりますか?

これはテーブルです。折りたためるテーブルなんです。
我が家は狭いので(涙)、4つ足のテーブルを固定で置いちゃうと存在感あり過ぎで。
しかも家も狭くなるので、夫婦二人の間はコレで行こうと使ってます。

この子結構優れものです。

↓片方をセットすれば2人用
IMG_3788.jpg


↓両方をセットすれば4人用
IMG_3785.jpg

思ったよりもちゃんとしっかりしてるんです。
買う前はグラグラするんじゃないかな?っと思っていたのですが、そんな事は全然なく使い心地Goodです。使わないときは折りたたんで壁につけておけば、飾り棚に変身不自然さもゼロ、スッキリです
そしてこのテーブルには名前があるんです。その名は

  トランスフォーマー( ̄▽+ ̄*)   変身って事?

 これが開発されたときに何が流行っていたのか想像できます

韓国の家のインテリアはスッキリ、シンプル、コンパクトにという感じは少なく(カフェは違うんですけど)、どちらかと言うと大きくてゴージャスに(重厚感たっぷりの)とか、新婚ならラブリーに(ピンク、白、ハート)とかが好まれているようで、こういう家具を探すのに苦労しました(>_<)
そのためかお客さんが来ると家を見て
「シンギハダ。シンギハダ(直訳:不思議だ←"珍しいね"の意味だと思います)」
と必ずいいます。←ひょっとして貧乏っぽいという意味で言ってるまさか

IMG_3787.jpg

いつか固定のテーブルを買ったらこの子は料理する時の作業台として活躍してもらうつもりですo(^▽^)o

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆


韓国のお弁当
IMG_3862.jpg

 彼の会社には社員食堂があるのですが、私がお弁当を作っていた時期がありました。
 一応栄養バランスとか考えながら↑こんなのとか。

IMG_3864.jpg

 ↑こんなのとか

IMG_3893.jpg

 ↑これはもやしのナムルとねぎのムチム。
  日本と差のないお弁当を作り続けていたのですが...。
ある日の朝、昨晩のカレーをタッパーに詰めて渡そうとしたら
「コレだけ?」と彼。
「えっ。足りない?」と聞き返すと
「そうじゃないんだけど、コレじゃあみんなで食べれない」と衝撃の返事。
 
 ・・・・・・・・・・・みんなと言ったかな(゜д゜;)?

 ・・・・はい、韓国人は基本的に1人が嫌い。一緒にするのが好きで、勉強だって運動だって1人でするより誰かと一緒にするのが好きなのです。彼は、最近健康のために出勤前に朝7時から1時間プールに行っているのですが(週2回だけね)、会社の同僚を誘って始めました。こんな朝からのプールに...スゴイな。
 なのでもちろん1人で食事をとるなんてあまりありません。そのせいか、韓国料理は一膳一膳出てくる料理も見かけません。誰かと一緒に食べるということを前提にしているからでしょう。なので1つの料理をシェして食べることが多いですね。ここまでは知っていました!!ここまでは!!

 でもお弁当までシェアするなんてーーーーー!!!???知らなかった。言ってよ~><!。


0a3e98d3b16e8cc0_S[1]
 ↑イメージとしてはこんな様です(Yahoo画像よりお借りしました)。
 1人おかずを1品ずつ持ち寄ってみんなで食べるようです。バランスよく食べれるし、作るのも楽。確かに合理的☆あぁ、それにしても早く教えてほしかった...。魚とか焦げちゃっても、まぁいいかって詰めてたし。それを、他の人も食べていたなんて(ノ◇≦。)。後悔。


なので、小さくチマチマいろいろ詰めるのはやめて、1つのお弁当箱に1種類だけドーンっと!!
そうするつもりだったのですが、
 「みんなが肉ばっかり持ってきたらどうしよう(←そんな事はまずない!)」
 「みんなが野菜ばっかり持ってきたらどうしよう。サラダとかキムチとかナムルとか・・・・」
 「5.6人で食べているからみんなが食べれるような量にしなくちゃ…1人1個いきわたるように」
と考え込んでしまい↓の状態に。
IMG_3960.jpg

 チマチマとしたお一人様用の雰囲気は無くなったのですが、やけにボリューミーに。ビビリな私。


 次は↓ワンボックスにはなったけど1品にできず・・。
 レタスを巻いて食べれば肉と野菜の両方攻略できるはず!!お豆もある、大根もある(><;)。
 栄養バランスにまだビビってます。
IMG_3994.jpgIMG_3995.jpg



 しかし、↓人間楽な方に流れるものですね
 左側はご飯の上に肉を乗せたけど、右側のおかずの部分は野菜炒めonlyです。
 やっぱり楽です韓国シェア文化バンザイですヾ(@°▽°@)ノ

IMG_4008.jpg

しかし、私が作り始めてから4ヶ月後にこの弁当チームがなくなってしまい(奥さんが忙しくて作れない人が増えた)、私のお弁当の道は終わりました。正直、自分の味付けがどう思われているのか緊張してたのでホッとしたのもありましたε=(。・д・。)。「この味大丈夫かな?薄いかな?」って韓国人好みにアレンジしたりして結構気を使ってて!

