

韓国伝統茶カフェ「목향(木響)」 in 仁寺洞
友達と仁寺洞で韓国伝統茶を飲んできました。

「목향(モッキャン/木響)」という伝統茶カフェ。 
IMG_0197.jpg

サムジキルのすぐ裏にあります。前にこのお店を偶然見つけて、一度行ってみたいなとずっと思ってました(^∇^)。やっと来れた~。

IMG_0196.jpg

1階はアクセサリーショップで2階がカフェになっています。建物左側に2階へと続く階段があります。

IMG_0213.jpg

↑この階段を上がる前に靴を脱ぎます。

 店内の様子
IMG_0209.jpg

テーブル席があります。素敵~

IMG_0210.jpg

 少しですがテラス席もあります。
 私たちは室内のオンドルタイプの席に座り、パッピンス(かき氷)とスジョンガ(水正果)を注文しました。

 パッピンス(かき氷)&スジョンガ(水正果)
IMG_0200.jpg

 スジョンガ(水正果)はシナモンと生姜を煮て砂糖と干し柿を加えて、冷やした飲み物。松の実も上に飾ります。味はシナモン(ニッキ)の味です←当然かっスジョンガを飲むのは初めてではないけれど、伝統茶専門のお店で飲むのは初めてです(・∀・)。値段は7000W。伝統茶はどんな店でも大体コレくらいの価格です。正直に言えば高いな~とも^^;。少しなのですが、家にこういった伝統茶を作って常備してあります(今は柚子茶、メシル茶、五味子茶冷蔵庫に在住・笑)。健康オタクだから(〃∇〃)家だと材料費×××wで作れると計算してしまう私。すっかり立派な主婦(^▽^;)違う?セコイと言うの


IMG_0202.jpg

なので家にないスジョンガを選択~。どんぶり一杯いっぱいに注がれてやってきました(*^▽^*)。中には干し柿も入っています。冷たくて、シナモンの味ですっとします

 パッピンス(かき氷)
IMG_0203.jpg

 氷にたっぷりの小豆がかかっており、上には餅がのっています。小豆の味だけかと思ったら、氷にミルクのような味がついていました。私は小豆が苦手なので、下の氷の部分だけちょっともらいました。優しい甘さ~。小豆が加わるとしっかりした甘さになるのかな?友達に聞けばよかった(。・д・。)。こちらもお値段7000Wでした。

IMG_0204.jpg

お店自体はそんなに大きな規模ではないのですが、ガラス張りの壁が多く使用されているためか開放感があってゆったりと落ち着ける感じです。

店内のいたる所に韓国伝統茶に関する物がディスプレイされています。
 
IMG_0207.jpg

 粉砕する道具。

IMG_0208.jpg

 茶器たち。

IMG_0206.jpg

 こういったガラスのドア(窓かな?)素敵~☆

 レジカウンター
IMG_0205.jpg

お会計は2階でします。韓国伝統家屋である韓屋(ハノッ)は普通は1階立ての建築物です。このお店はソウルで初の2階立て韓屋らしいです。普通の韓屋と何か違うと感じてたのはこれだったのか~。ガラス張りって言うのもあるし。この韓屋は現代風なんだ~( ・(ェ)・)。

IMG_0198.jpg

日本の雑誌「ミセス」にも取り上げられていたようです。店員の方が持って来てくれました。ここのお店は1階も2階も夫婦で経営しているそうです。奥様は工芸家らしく、1階に売られているアクセサリーは奥様が作ったものだとか。それとお店で出しているお茶はすべて自家製なんだそうです。(関係ないかもしれませんが、トイレは1階です・笑)

IMG_0212.jpg

すっかり繕いでしまって気づいたら夜になってしました(汗)。素敵なお店でした。喉の渇きを癒すために入るのは少し高いかもしれませんが、「伝統茶を飲んでみたい」という方には雰囲気もよくてオススメです('-^*)/
場所は仁寺洞のサムジキルのすぐ裏です。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/26. 10:10 [ カフェ ] CM8. TB0 . TOP ▲
イベント☆ ~漢方カルビチム&牛肉ときのこのチャプチェ~
4月のイベントご飯です~(^∇^)。過去記事
今回は韓国料理でした☆

 ↓中身
IMG_1510.jpg

セット内容
 <カルビチム>
  ・カルビチム 
 <牛肉ときのこのチャプチェ>
  ・野菜(パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、きのこ類)
  ・牛肉
  ・タンミョン(マロニーにみたいな麺)
  ・チャプチェのソース

料理開始~o(〃^▽^〃)o。

 「漢方カルビチム」
IMG_1515.jpg 

 鍋に入れて温めます。終了~早っ料理じゃないね(^▽^;)

 「牛肉ときのこのチャプチェ」

 ①きのこ類とタンミョンを茹でておきます。
IMG_1512.jpg IMG_1513.jpg
 
 ②牛肉を炒めます。
IMG_1516.jpg

 ③野菜を炒めて、茹でたきのこ類とタンミョンも入れます。
IMG_1523.jpg

 最後にチャプチェのソースを入れて、食材にからめれば完成~☆

IMG_1530.jpg

旦那さんって、ご飯をギュウギュウに盛る!やめて~(ノ◇≦。)。何でなんだろう?韓国式^^;?

 「漢方カルビチム」温めただけですが(笑)。
IMG_1527.jpg

 名前に漢方とあるように、普通のカルビチムとは味が少し違っていました。漢方食材と一緒に煮込んでいるようで、少し漢方っぽい苦味に近い味がありました。でもおいしかったです^^。朝鮮人参、銀杏、ナツメ、栗など入っていて体に良さそう~。家でカルビチムをあまり作らない私。漢方カルビチムなんて絶対家で作らないだろうな~(;^_^A

 「牛肉ときのこのチャプチェ」
IMG_1529.jpg

 たっぷりです。お皿からはみ出るかと思いました。2人分で注文しているのですが、いつも量が多い(嬉しいんですけどね)。さすが韓国足りないなんて事はありません(笑)。いつも次の日の朝ごはんにも食べています^^。お値段は...


オリンピック競技場で野球観戦
彼と彼の大学時代の友人たちとで野球観戦に行ってきました。総勢6人。

 場所はオリンピック競技場。
IMG_0088.jpg

IMG_0084.jpg

 地下鉄2号線「総合運動場駅」を降りると、すぐ目の前です。

 降りてすぐに目に入ったのがこの光景↓。屋台があります
IMG_0083.jpg

スルメやキムパプッ(海苔巻き)、ゆで卵などが売られてました。
屋台の多い韓国ですが、野球場の前にも屋台があるとは思いませんでした!便利^^。

IMG_0082.jpg

 ちょっと気になったのがお酒の持ち込み。売っているという事は持ち込めるのだろうけど、本当に大丈夫かな~とビールを購入したのでちょっと心配。日本だと野球場に入る前にかばんのチェックがあり、お酒に限らず缶や瓶の持ち込みは禁止。もし持っていたらその場で紙コップに移されてたのですが(←いつもビールを1缶は買って球場に入ってました^^;。球場内は高いんだもん)、韓国はかばんチェックなしでチケットの確認のみでした。缶など容器の持ち込みは禁止していませんでした。屋台に焼酎も売られていますが、でも基本的に焼酎の持ち込みは禁止だそうです。理由は「瓶だから」ではなく「(度数が)強いお酒だから」だそう。トラブルがあったのでしょうね(^▽^;)何か想像できる(汗)ビールはOKです。球場内でもビールは販売しています(焼酎は販売していませんが^^;)。

IMG_0091.jpg

球場をぐるりと囲むようにこういった屋台がたくさん連なっていて、そして屋台に必ず焼酎も売られています禁止なのに取り締まらないこのゆるい感じが時々好きです(笑)。

屋台以外のお店もあります。

 コーヒーショップやダンキンドーナツ。
IMG_0085.jpg

 ケンタッキーやバーガーキング。
IMG_0087.jpg

球場内でもファーストフードの店がありますが、高いのだとか。なので、こういった球場の外で買うのがオススメ^^。
でも、みんな「ちょっと位高くてもいいから球場の中で買おう。早く入ろう!」と、ここで買わずに中で買うことに。さすがパリパリ(早く早く)の韓国人です(笑)。

 球場内のお店。
IMG_0092.jpg

食べ物や野球応援グッズを販売しています。

野球開始時間は18:30。ナイトゲームです。
私たちが球場の席に着いたのは17:30。1時間前だったのですが、試合開始まで簡単なパフォーマンスがあります。

IMG_0094.jpg

 応援の女の子達のダンスがあったり、

IMG_0100.jpg

朝鮮時代の民族衣装を着た人たちが出てきたりと(小さくて見難いですが)催し物があります。私たちは、この間に食事を済ませておきたかったので、こういったパフォーマンスを見ながら食べたりしていたらあっという間に1時間が過ぎました。

 食事はケンタッキーケンタ久しぶり~
IMG_0099.jpg

この写真のチキンを球場内で2セット購入。32000Wでした。骨が無かったので、たぶんナゲットかな?。


 今回の試合はロッテ対LG。ロッテは釜山のチームでLGはソウルのチームです。
私たちはと言うとロッテ側の席です。彼は釜山出身。大学時代の友人たちと一緒なので、彼らも当然ロッテファンソウルでの試合なので、ロッテはビジター席。のハズですが、このビジター席が観客席の半分くらいを占めているのです本当??( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚って思いました(笑)。韓国の野球のビジター席がみんなこうやって半分を占めるような割り振りをしているのではなくて、ロッテの時だけこうだそうです(笑)。ロッテ球団が人気があるらしく、また釜山の人は他の地域に比べて野球好きで、すごく応援するのだとか。余談ですが、韓国の中で釜山という地域は他に比べてかなり違っています(汗)。何が違うってちょっと説明しにくいのですが、まずは方言(釜山弁)!一般の韓国語と本当に違う。イントネーションも違うし、単語自体も違う。そして話すのも速い。最初は怒っているかと思ったぁ!オモニム、アボニム~、(TωT)。日本で言えば、標準語と関西弁位違うと思います^^;。地域で性格を分ける事は出来ないと思いますが、傾向として釜山は情が厚い人が多いようです。韓国自体情が深いイメージがあるのですが、それでも釜山の人から見るとソウルの人は冷たく見える事もあるんだとか。特に男同士の友情が厚いらしいです。そして釜山出身者は、故郷(釜山)を愛するとか誇りに思う気持ちが強いようです。だからロッテを愛する気持ちも格別です(笑)。

そんな熱い釜山のロッテ側の席で観戦です!

IMG_0107.jpg

人がいっぱい~。この日は観戦チケットが完売でした(・∀・)。

 ↓試合が始まる直前
IMG_0103-001.jpg

始球式みたいなのがあって、先月韓国で視聴率40%を超えたと言うドラマ「太陽を抱いた月」のヨ・ジング君(主人公の幼少期役)が投げていました(写真右側)。韓国ドラマを見ない私なのですが、このドラマは見ていました。わぁ、嬉しい~、こんな所で会えるなんてо(ж>▽<)y ☆今年15歳になるピチピチの男の子ですフフフ(笑)。

IMG_0112.jpg

試合開始です。18:30なのでまだ明るいですね。こうやって屋根のない球場に来るのは久しぶりです。小学生の時以来!何か新鮮~(‐^▽^‐)。韓国はドーム球場がないそうです。全部こういった屋根のない球場だとか。

 ↓この王子様のようなマントを着た人は???
IMG_0105-001.jpg

試合開始と同時にこの男性が登場。この人は、ロッテの応援団の方です。この人が現れたとき、「きゃ~」という声援がすごかったです(笑)。まるでアイドルのよう実際、ロッテファンの中ではアイドル的存在なのだとか。

 ↓もちろん女性の応援団もありますよ~。
IMG_0111.jpg

さっきの王子様のような男の子と一緒に、美女軍団(笑)のダンスもあります。ダンスというのが韓国っぽい(笑)。王子様のような男の子は、日本の野球の応援団のように、笛を吹いて観客のみなさんへ応援の歌を先導します。美女軍団はダンスで盛り上げます。相手側の攻撃の時以外は、ずっとダンスをしているので(しかも1回~9回の間ずっとです!)かなりの大変そう。そしてこのダンスがアイドル顔負けのレベルなんです!!私は美女運団と呼んでいますが(本当はチアリーダーと呼びます・笑)、本当に美人で、スタイルもすごく良い女の子達なんです。羨ましい~(>~<;)。もちろん、この女性たちの男性ファンも多し!です。一緒に見に行った友人たちは、こぞって写真を撮りに近くまで行っていました(笑)。ロッテのチョン・ジヒョンと呼ばれる女の子もいるんだとか!外見にしてもダンスにしてもレベルが高いな~と思っていたら、この人たちは球団が作った応援団に所属してトレーニングを積んだ人たちでした。日本にも球団が作っている応援チームがありますが、客席で応援している応援団は有志の集まりのイメージがあったので、最初は個人的にこうやって踊ったりしていると思っていました。レベルが高いのも納得です。

 応援グッズ
IMG_0109.jpg

 買いました。1個2000wです。手に2つ持つのが一般的。

応援の仕方は日本と似ていて、バッターボックスに選手が立つとがその選手の歌を歌います。私もなんとなく歌ってみました(笑)。韓国の野球を見るのは初めてで、どこのチームのファンという訳ではないのですが、こういう応援歌を歌うって楽しい☆ビール飲んだり、お菓子食べたり、途中でおにぎりも食べました。いい気分~。

 おにぎり(カップに入っています)
IMG_0114.jpg

具は肉そぼろで、刻み海苔がまぶしてあります。私が食べたのは、具がじゃこでしたが。スプーンも貰えるので、手が汚れずGoodです↓コレは肉そぼろ。

IMG_0116.jpg

ロッテを応援しながら野球を見ていたら、相手チームのピッチャーが牽制球を投げました(1塁に投げました)。それを見たロッテのファン達は、相手チームに指をさしながら声を合わせて

    「마(マッ)!!!」

마(マッ)とは、標準語ではありません。釜山弁です。「するな!やめろ!」の意(;´▽`A``ちょっと怖いよ。何て攻撃的な応援の仕方~>~<ちょっとビックリしました。「そんな応援の仕方して大丈夫?ケンカにならない?」と彼に一応言ってみたのですが、これはロッテの名物らしいのです。他のチームはこういった攻撃的というか、挑発的な応援(?掛け声と言った方がいいのかな?)はないらしいです。あっても「ブーブー」と言う位で。さて、この「마(マッ)」ですが1回ではありません。

     「마(マッ)!!!」
     「마(マッ)!!!」
     「마(マッ)!!!」

と続けて3回言います昔はこれで終わっていました。しかし相手側だって言わせっ放しでいられない(笑)!なので、この「마(マッ」を言われたら、言い返すようになりました。相手側も声を合わせて言います。

     「왜(ウェ)!?」

と。「どうしてだ!?」の意です。怖いってば(汗)!!(^^;)。ロッテのホームは釜山です。あの中盤で書いた熱い釜山出身者がファンです。愛するロッテのために言った「마(マッ/するな!)」。「왜(ウェ/どうしてだ!)」と言われる覚えはありません(笑)。すかさずロッテ側も言い返します。

     「シャラップ ボーイ」

と。負けないです、ロッテファン(汗)。よくケンカが勃発しないな(^▽^;)。でも、この「シャラップ ボーイ」は、リズムにノッてて、ちょっと振り付けもあって意外と可愛い歌になっているんです。言葉はシャラップ ボーイですが...。この掛け合いのような応援を牽制球があるたびにします。私は4回?5回?位聞ました^^;。
そして、ロッテの応援名物として有名なものがもう1つあります。

 ↓コレです。
IMG_0118.jpg

オレンジ色のビニール袋を膨らませて頭の上にのせます。見た目は変なのですが、球場にいるとやりたい~(*^ー^)ノとなってしまいます(笑)。球場マジック!!ビニール袋は観客席にいるとどこからか配られます。持参しなくてOKもちろん新品です。

試合の結果はロッテの勝利でした。旦那さんも友達も大満足!!。試合終了時刻は21時30分過ぎでしたが、人が多いので家に着いたのは23時30分位でした。友達はロッテの勝利をすごく喜んでいて、「2次会しよう~ヘ(゚∀゚*)ノ☆」と言っていたのですが、行かなくてよかった(汗)。帰れなくなってた

韓国で初の野球観戦、楽しかったです。特に「마!마!마!(マッ!マッ!マッ!)」「왜(ウェ)」「シャラップ ボーイ」の掛け合いは、日本にはないな~って感じで面白かったです。最初は挑発的にも感じたのですが、球場が一体となっている感じで、逆に最後は楽しく感じました^^。


04/23. 11:43 [ Watashi ] CM4. TB0 . TOP ▲
川沿いのカフェ「cafe vicky's Garden」
天気がいいので散歩がてらカフェに行ってきました。
散歩と言っても歩いて10分程(^^;)。←もっと歩きましょう

「cafe vicky's Garden」
IMG_0059.jpg

前からずっと気になっていたけど、なかなか入るきっかけがなかったカフェ。場所は私の生息エリア、ブンダンです(笑)。このカフェは外からはどうなっているのか全然分からなくて心配だったのですが、

 店内の様子 
IMG_0068.jpg

 店のなかに、また1つ別の空間が作られてました。
 可愛い~。この中に座りたいっ(ж>▽<)。

 その空間の中
IMG_0070.jpg

 何か温室みたい冬に来たら暖かそう~(*^▽^*)。←そういう発想

IMG_0067.jpg

IMG_0071.jpg

クマが座っていました(笑)。

クマのいる奥のテーブル。ちょっとした集まりにいい個室タイプ。
IMG_0073.jpg

店内も可愛かったのですが、今回は天気がすごくよかったのでテラスに座りました。

IMG_0076.jpg

このカフェは川沿いにあるので天気のいい日は、テラスの方がきっといいです^^。

 テラスからの眺め
IMG_0075.jpg

 暖かいとは言え、まだ花が咲いてないのが残念。でも柔らかい春の風を感じました

IMG_0064.jpg

セット(チーズケーキ+アメリカーノ)が5000W安いでしょう?びっくりしちゃいました。これは11~13時の間だけだそうです(10時30分からだったかな?)。行ったのが13時30分だったのですが、「いいですよ」って言ってくれました(=⌒▽⌒=)。ありがとうございます

IMG_0065.jpg

チーズケーキの味は可もなく不可もなくで、飲み物もついてこの価格ならまた来たいと思いました^^。

IMG_0066.jpg

↑旦那さんはこの店一番人気のフレンチトーストを注文。6500W。この商品は単品のみの注文。飲み物は別途注文です。旦那さん1人で私の2倍の料金がかかってますΣ(・ω・ノ)ノ!残さないでね(笑)。味はおいしかったです^^。でも「セットだったらもっといいのにな」というのが正直な感想( ´艸`)。主婦ですからね(笑)。

1年韓国に住んでいて、韓国は春と秋が短いのかなと感じました。というより冬が長いのかな?今年は4月に入っても雪が降りましたから((>д<))。
やっと春が来たかと思えばすぐに夏到来です。短い春を楽しまねばっです(*^▽^*)
 (旅行者でブンダンに来る人はいないと思うので、住所は載せませんでした^^;)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/20. 08:50 [ カフェ ] CM6. TB0 . TOP ▲
韓国映画「建築学概論(건축학개론)」
モスに行った後、映画を見ました。

po[1]-001

「建築学概論」というタイトルですが、ラブストーリーです。それぞれの道を歩んでいる2人が再開し、大学時代の思い出を振り返るような作りになっています。こういうとよくある話っぽいのですが、時代がちょうど私の旦那さんの大学時代にあたるらしく、流行っている服や小物がその時代の物が出て来て、面白いような懐かしいような、ちょっと心が暖かくなる映画でした。学生時代ならではの甘酸っぱさも上手に描いてましたよ~(-^□^-)。

 主役の二人(現在)
still_01[1]

 主役の二人(大学時代)
still_02[1]

主人公(男性)の学生時代を演じてる俳優さんの一つ一つの行動が、もどかしいような切ないようなで、こっちまで胸が苦しくなっちゃいました(><;)。でも悲しいラブストーリーとかではなく、「誰でもあったのじゃないかな。こういう想い」という感じの、もっと身近に感じられるラブストーリーです。

学生時代の場面で出てくる流行物を見て、旦那さんは顔がほころんでいました(笑)。懐かしい~(*^.^*)って。CDプレーヤー(持ち歩き用)やピッピ(ポケベルの事)、ヘアムースなど当時出たばかりor流行中のものが出てきました。大学時代に流行っていたんだ~(。・д・。)。ポケベルは高校生の時に流行ってた。
 恋愛相談にのってくれる友人(左側)
01[1]
 
 友人がはいているダボダボのジーパンも流行っていたのだとか(笑)。このツーブロックのような髪型も流行っていたのかな?ふふふ。
 私が好きなテイストの映画でした(^∇^)。韓国情報サイトのソウルナビさんでは、この映画を目立っては紹介していなかったのですが(小さく紹介してました)、韓国映画の中では今人気のある映画らしいです。昨日ニュースでも話題に出ていました。旦那さんナイスチョイスです

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/17. 09:08 [ Watashi ] CM0. TB0 . TOP ▲
モスバーガー in 江南☆
韓国にもモスバーガーができました。嬉しい~о(ж>▽<)y ☆
行って来ましたよ~。モスバーガー大好きの私としては、待ちに待った日

モスバーガー 江南店
IMG_0175.jpg

私が行ったのは江南(カンナム)店。韓国では2号店になります。1号店は天蚕(チャムシル)にあり、先月位(?2月だったかな?)に出来ました。江南店は1週間ほど前にできたばかり

 店内の様子
IMG_0164.jpg

ユニフォームも日本と一緒ですね^^。ベレー帽が可愛い。

IMG_0171.jpg

私たちが入ったのは11時半過ぎ位で、人は多かったものの席に着くことができました。でも12時になると人がいっぱいで、席を探すのが大変そうでした。昼前に行くのがオススメです(^∇^)

モスと言えば、食材にこだわりそして作り置きをしないのがモットー。
モスが韓国の江南に出店すると聞いて、こんな人の多い場所に出店して大丈夫かなと心配。その上、地下鉄出入り口すぐの場所だし、韓国人はパリパリ(早く早く)の気質。
注文してから作っていては、クレームがくるのでは?
または人気が無くなって撤退するのでは?←韓国人は食事が遅く出る店は嫌いな傾向あり。
もしくは韓国ニーズに応えるべく作り置き?←そんなのモスじゃない~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
味は?韓国バージョン?食材は?.....。
などなど愛するがゆえに、期待を裏切って欲しくない気持ちでいっぱい(笑)。

勝手にそんな事を考えなら注文。↓この札をもらいました!
IMG_0161.jpg

札をもらうという事は、作り置きではない~これぞモスバーガー(*^▽^*)。よくぞ貫いてくれました~!もしかしたら、今はただ単にお客さんが多すぎて注文が追いつかないだけかもしれませんがとにかく今回は作りたてです(^▽^;)。
ここで、韓国ならではの光景を発見。この札には「飲み物のおかわりはできません」と書かれていました。韓国の食事がおかわり無料なのは有名ですよね。ファーストフード店もハンバーガー等のおかわりはできませんが、飲み物の(種類によりますが)おかわりはできるそうです。なので、モスバーガーはこうやっておかわり制度やってませんって掲示しないといけないんですね(笑)。日本にはない光景( ´艸`)。何か可愛い

 注文のセット
IMG_0166.jpg

 テリヤキチキンバーガーとスパイシーモスチーズバーガー。それぞれポテトセットで。
値段は
 テリヤキチキンバーガー 3900W
 スパイシーモスチーズバーガー 4700W
 セット 2600W(1セット)
日本より少し高いくらい。日本ではテリヤキチキンは320円。セット料金は韓国の方が安いような。

そして味なのですが、日本とほとんど一緒です~o(^▽^)o。旨しっスパイシーの方は日本でも食べたことがないので分からないのですが、テリヤキチキンは一緒でした

IMG_0168.jpg IMG_0167.jpg

 ポテト
IMG_0169.jpg

 モスならではの太いポテト~!韓国ではケチャップも付いてきます(‐^▽^‐)。日本もだったかな?

IMG_0170.jpg

韓国の人は、フライドポテトをケチャップをつけて食べるのが好きなようで、ロッテリアでもマックでもポテトを注文するとケチャップが付いてきます。この時ケチャップを2個もらったのに、旦那さんは足りないと言って、どこからかもう1個取って来ました(笑)。ヤンニョムの国だから?違うかっ

メニューはハンバーガーは定番商品があり(「とびきり×××」みたいなのは無かったです)、モスライスバーガーもありました。今回は、日本と味が違うかも知れないと思って、ベターなものを選んだのですが、この味ならライスバーガーの方も期待できそうです^^。次はライスバーガーをホットドッグやスイーツはなかったのですが、クラムチャウダーはあったみたいです。隣の席の子供が食べてました☆モスチキンやナゲットのようなサイドメニューはどうだったのかな?しっかり見てなかったです^^;

でも、メニューが少ないとも感じませんでした(*^ー^)ノ

 ↓こういった商品も置いているようです。
IMG_0172.jpg

食材の方ですが牛肉はオーストラリア産で、他の豚肉、鶏肉そして野菜などは全て国産(韓国産)でした。

IMG_0174.jpg

日本のように「レタスは×××さんの農家、トマトは○○○さんの農家」とは書かれていませんが、「レタスは×××産地、トマトは○○○産地」と表記されています^^。おぉ、やっぱりモスです私も彼も大好きなモス。また必ず来ます
場所は地下鉄江南駅9番出口を出てすぐです(^∇^)

セヌリ党(旧ハンナラ党)引き続き与党に。
おととい、第19代総選挙の日でした。
旦那さん投票に行って来ましたよ。

 ↓投票場所は小学校
IMG_0052.jpg

 家から歩いて10分位の所にあります。私は選挙権がないので外で待機です^^。

IMG_0051.jpg

選挙は水曜日。平日でした。韓国は選挙を平日にする事が多く、選挙の日は休日になります。
旦那さん会社休みです☆韓国は祝日が少ないのでうれしい~(*^∇^*)

IMG_0046.jpg

今回の投票率は暫定集計で54.3%。
結果はと言うとセヌリ党の単独過半数でした。
セヌリ党は旧ハンナラ党のこと(選挙前に党の名前を変えました)。
現大統領が所属している党です。引き続きハンナラ党の時代が続くようです。

 校庭には梅が咲いていました
IMG_0047.jpg

さて、このハンナラ党は今年の始め頃は、比例代表を合わせても100議席を切るのではないかと言われていたようです。
結果は国会300議席の中で、ハンナラ党152議席、民主党127議席。3ヶ月で大逆転です。 

 校庭の手洗い場
IMG_0053.jpg

どうして「ハンナラ党は100議席を切るのではないか」と言われていたのか?
権力による不正と腐敗の横行、国民の生き辛さ、民主主義と人権の後退...。
理由はいろいろですね。

 渡り廊下
IMG_0056.jpg 

こういったダークなイメージがありながらも、また与党として政権を握れるようになったのは、50~60代からの強い支持、または地方票の獲得にあったとか。一説にはハンナラ党が勝利したのではなく、民主党が負けたのだとか。 

 投票(小学校)へ行く途中(橋の上から)
IMG_0043.jpg

 冬は凍っていた川も溶けてこんなにキラキラ
IMG_0044.jpg

どういった経緯であれ、ハンナラ党勝利です(あ、今はセヌリ党ですね)。今回の選挙で感じた危機を教訓にいい政策を行って欲しいものです。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/13. 18:43 [ Watashi ] CM2. TB0 . TOP ▲
オススメ☆ iphoneのケース
前回の続きっぽいのですが、携帯をiphone4Sに換えたときケースも購入しました。

iphoneのケースって可愛いのがいっぱいですね(ж>▽<)y。
いっぱいあって悩んだ末、私は可愛さを捨てて実用的なケースにしました。
可愛いケースも捨てがたかったぁ(ノ◇≦。)

 ↓ipnoneのバッテリーを長くするケース
IMG_1489.jpg

iphoneのバッテリーはすぐ無くなるって聞いていました。
このケースをはめているとバッテリーが3倍長くなるらしいのです。

 ↓ケースの裏側(蓋オープン!)
IMG_1503.jpg

このケースにバッテリーが内臓されています。
iphoneのバッテリーは1470mAh。このケースのバッテリーは1500mAhなので、通常より2倍長く使え、またこのバッテリーがもう1つ付いて来るので(1500mAhが)、それを交換用に持ち歩けば3倍長く使えることになるのだとか。

「これは便利そうヽ(*'0'*)ツ」と思い購入決定少し紹介です~。

 ケースのはめ方の紹介。↓まず全体像。
IMG_1491.jpg

 ①外枠を外して、ケース本体にiphoneをはめます~。
IMG_1492.jpg
 充電の差込口みたいなの所へ差し込みます

 ②ちゃんとはまると充電の電池の絵が出ます。
IMG_1493.jpg
 ↑こんな感じに^^。

 ③外枠をはめます。
IMG_1494.jpg

 ④終了~☆
IMG_1505.jpg
 何か( ̄▽+ ̄*)って感じ(汗)

 ↓ケースをはめた感じ
IMG_1498.jpg IMG_1496.jpg

 普通のケースよりやっぱり少し重くて、少し大きくなります。私は初iphoneなので、この大きさと重さは気にならないけど。今まで使っていた人はどう思うかな~?

IMG_1500.jpg

 ↑電源ボタン(ケースの)を押せば、バッテリーの残量が分かります。ライト4つ点灯は満タンの表示です。無くなっていくとライトも1つずつ消えていきます。バッテリーの減り方は、まずケースのバッテリーから使われてケースのバッテリーが無くなると、iphoneのバッテリーを使って行く仕組みのようです。たぶん...(^▽^;)このケース、アメリカの製品で説明書をしっかり読むのが面倒で...(韓国語もサラサラとしか...(;´▽`A``)
とにかくっ!バッテリーが長持ちするのは事実です(笑)。

値段はネットで買って8万ウォン弱。ケースとしては高い方かも知れませんが、それだけの価値はある気がします。もし、バッテリーの減り方も正しければ(汗)、iphone自体のバッテリーをあまり使わなくていいので、バッテリーの傷みも遅くなるし。「私の解釈が正しければ」なので、あまり信用できないですけど( ̄ー ̄;。←英語、せめて韓国語はもっと勉強しなさいよでも、バッテリーが長持ちするのは本当ですからね

可愛さはあまりないのですが、実用的でオススメケースです☆

04/10. 22:11 [ Watashi ] CM4. TB0 . TOP ▲
春!新しいスタートの季節。
春といえば、卒業(別れ)、出発、桜...。
いろいろあると思うのですが、私の中では「新たな...!」というイメージが強いです。

「春だから」と始めたわけではないですか、偶然にも最近私の生活に新しい変化が起きてます。
すごく小さなことなのですが^^。

IMG_1474.jpg

 携帯、本、免許証。

 ↓携帯、免許証
IMG_1476.jpg

携帯をついにiphone4Sにしちゃいました。初スマホです
今までは韓国の普通の携帯を持っていました。
連絡を取るだけなら、スマホじゃなくても十分だと思うのですが、カカオやLINEもできるし、何より外で迷った時や困った時にすぐ検索できるのが便利~ビビリの私は、外で迷ったらどうしようって、行き方、行き先周辺の地図を手帳に絵を書いて出掛けてました(笑)。まだ応用が効かない外人です(^▽^;)。前の携帯では、キーがハングルかアルファベットしかなかったので、韓国内にいる日本人の友人にメールする時、怪しい韓国語or怪しい英語でのやりとりになっていました...日本人に日本語でメールできるって幸せ~
そして、免許証運転免許証です。手続きをして取得してきましたよ。これで韓国でも運転できます本当はあまりしたくないんですけど...韓国の運転怖いんだもん(TωT)。彼とオモニムの要望で取ることに。私も、あったらいいなとは思ってはいたのですけどね。あまり乗り気じゃない申請だったのですが、こうして免許を手にするとちょっと誇らしげになります(笑)。海外でもできることがまた1つ増えたって感じでフフフ。

IMG_1480.jpg

 ↑そして最近この本を読み始めました。
韓国の友人が日本にいます(日本の男性と結婚)。頻繁に連絡をとったり、会ったりする仲ではなかったのですが、不思議と続いている友人です^^。前に連絡をしたのは10ヶ月前だったかな?その後、トラブルでデータが消えて、私から連絡する事ができずにいて、「番号も分からない住所も分からない、もう縁が切れちゃうのかな」と諦めかけていたんです。そしたら10ヶ月後に彼女から連絡がありました。電話があった時は舞い上がりました(*^▽^*)。縁がつながった~!彼女の方は私からずっと連絡が無いことに、「もう韓国に行ったからバイバイなのかな...」と思ってしまったようで。ごめんなさい(汗)。あやうく切れそうだった縁、春に回復しました。

 ↓作者
IMG_1484.jpg

 電話の2日後にこの本が彼女から届きました。ビックリです。電話でそんな事を一言も言ってなかったのに。
「サプライズがいいかなと思って」と言っていました。きゃ~、もう嬉しい~о(ж>v<)y ☆

彼女はが言うには、これはインドを旅行した韓国人男性のエッセイのような本で、彼女が高校生の時に読み、すごく感動して力をもらい、今でも辛いことがあると読む本なのだそうです。そんなオススメの本を私にもプレゼントしてくれました。うぅ、こんな心のこもったプレゼント、ありがとうo(;~;)o
彼女は、本をたくさん読んで日本語を勉強したタイプで、(でも発音も完璧なんですよ!)日本の本で初めて読んだのは「ダ・ヴィンチ・コード」だったとか(笑)。彼女は、今考えても、何で最初なのにあんな難しい本を読もうと思ったのか分からない(゚ー゚;と言っていました。その当時、真剣に1字1句理解しようとしたら、1ペ-ジ読むのに1時間かかってしまったのだそう。日本人が読んでも難しいのに~><!真剣に読もうとせず内容が分かる程度に流し読みするのがポイントだよと教えてくれました^^。

↓もちろん100%韓国語です(笑) 「美しい泥棒」というタイトル。気になる~。
IMG_1487.jpg

携帯がiphoneに変わり、人と連絡がとりやすくなり(特にメール)、また外へ出掛けるのも楽になり行動範囲が広がりそうな予感です。運転免許証を取得したことで遠出することも考えれるようになれたし。切れかけていた友人との縁も、しっかりつながり、韓国の本を読むという事に初挑戦し始めたし、新しいこと満載!!1週間で新しいことが次々と起きて、春の雰囲気いっぱいです
(私の中での話です^^。韓国はまだ雪の日もあり、春はもう少し先かな?)



04/08. 14:10 [ Watashi ] CM0. TB0 . TOP ▲
보자기(ポジャギ) ~きんちゃく袋編~
少し前から始めた事があります。それは「ポジャギ(보자기)」です。

ポジャギ(보자기)とは?説明が難しいのですが、
「パッチワークのように何枚かの布を組み合わせて作られた韓国の伝統の布」
と言えば大体合っているのでしょうか(;´▽`A``?自信ないです。先生教えてください(汗)。
用途としては、元々は物を包んだり覆ったり、また小物に用いられたりしていたようですが、最近はアートとしても扱われているようです。

そして最近私もポジャギを始めました。
ジャジャ~ン!!
IMG_1461-001.jpg

第一弾☆ 巾着袋~(=⌒▽⌒=) 

思ってたよりすごくいい出来です☆売り物みたい~(・∀・)!←自分で言うのはやめましょう(-。-;)
私は裁縫が本当に苦手なのでちゃんと完成することができてすごく嬉しい(笑)!

これも先生のおかげです^^。先生は日本人なのですが、韓国で個展も開くような腕の持ち主。在韓歴8年の韓国語ペラペラの厳しい素敵なマダム先生(笑)。マダム先生が、この巾着の生地や紐や糸を買って用意してくれました。センスも抜群です

 裁縫セット
IMG_1464-001.jpg

手前の糸が入っているセットは先生が用意してくれたもの。ありがとうございます^^。素敵です。
奥はお裁縫入れで、オモニムがプレゼントしてくださったもの。可愛い~о(ж>▽<)y ☆

 裁縫道具入れ
IMG_1467-001.jpg

これを頂いたのは私が韓国に来たばかりの頃。だから1年以上前。オモニムって何につけてもそうなのですが、今は必要なくても私があとあと必要になるって事を知っているかのように、いろんなものを送ってくれます。まさか超能力者(゜д゜;)?違いますね、人生の先輩なのですから分かっているのでしょうね。この裁縫道具入れでポジャギをする時、ちょっとテンションがあがります^^っぽくって(笑)!
オモニム、感謝です~

04/06. 09:10 [ Watashi ] CM6. TB0 . TOP ▲
歯医者へ行く!
先日、歯医者に行ってきました。韓国の歯医者さんデビューです。
日本でも歯医者に行くのは躊躇してしまう私。外国で歯医者なんて。うぅ、怖い(><;)。

でも、ときどき痛むので行かねば...ですo(TωT )。
彼も一緒に歯医者へ行きました。

歯の状態が悪くて、歯医者さんから怒られたらどうしよう(;△;)。←怒られません(汗)!
治療がものすごく痛かったらどうしよう。←これはあるかも。
こんな事を想像すると落ち着かなくて、歯医者へ向かう途中何度帰ろうと思ったことか

とにかく、そわそわしながら到着しました。

病院の流れは、日本とほとんど一緒ですね。
「受付で名前を言って、問診表(初診なので)に記入して待合室で待つ」です。
日本もそうですけど、最近の歯医者さんってきれいですね。(画像は全てHPより借りました)
 
 待合室
歯医者へ行く

 治療室
歯医者へ行く

 ↑部屋が何個か用意されてあり1人1人個室で治療になっています。

歯医者へ行く

 ↑私はここで治療を受けました。

歯医者へ行く

とてもクリーンな感じで施設の雰囲気はいいけど、やっぱり歯医者。全然落ち着けません(((( ;°Д°))))
向かいの治療室が見えるのですが、この時、向かいの治療室に旦那さんがいました(笑)。
なんか嬉しくなって、ちょっとリラックスしました←単純。

 ↓向かいの治療室
歯医者へ行く

こっちの治療室は窓が大きくとられていて、ちょっと開放的。この治療室からは、隣の治療室が見えないみたい。隣にいたって気づかなかったって言ってたし(。・д・。)。私だけ見えてたんだ。
夫婦で来たから隣同士にしてくれたのかな?違うかっ!?(笑)旦那さんもせっかく来たので、ついでにチェックしてもらっていました。

旦那さんが治療室にいるので、自分で症状を伝えなければっ!です。頑張りましたよ、私。
「右上の奥歯がいつもではないですが、ときどき痛いです。」←症状
「私は痛みに弱いので、痛くないように治療してください(・∀・)。」←症状?..要求
余計なことを((o(-゛-;)!痛みに弱いって...知らないし!

症状だけじゃなく必要のない事まで言う外人患者に看護師さんは優しかったですよ 嬉しい
若干焦りながら「分かりました。その時が来たら伝えます」と言ってくれました。「その時」という言葉が怖かったですが(汗)。

歯医者へ行く

緊張しながら診察を受けました(笑)。韓国の歯医者さんって、治療のときに患者さんの顔に布をかぶせるんですね。それともココだけ?最近日本もそうなのかな?顔に布をかぶせられると、何されるんだろうって想像力をかきたてられて恐怖感が少し増しました(汗)。でも歯医者さんと目が合わないのがいいな~とも(*^ー^)ノ。

治療の方ですが、結論から言えば「何も問題ない By 歯医者さん」でした(驚)。
あんなに構えていたのに

歯医者へ行く

では、どうして時々奥歯が痛むのか???
それは「サランイ」のためじゃないかな~と歯医者さん。

 ↓モダンな治療室(たぶん治療じゃなくホワイトニングとか美容系の施術室)
歯医者へ行く

サランイとは?
「サラン・・・愛、 イ・・・歯」
「親知らず」のことです^^。
幼少期ではなく、大きくなってから(恋をするような時期に)生えるので、「愛の歯(サランイ)」と言うのだとか(By 旦那さん)。情熱の国、韓国っぽいネーミング。可愛い~(*^∇^*)

私は、このサランイが横向いちゃって出てこないのが1本あるんです。それが時々生えようとして隣の歯にぶつかるから、奥歯にときどきだけ痛みがあるのでしょうとの事でした。ほっといてもいいよと言われました≧(´▽`)≦。終了~☆


04/03. 08:53 [ Hospital ] CM10. TB0 . TOP ▲
