

韓国 de レーシック!!! ~手術前編~
目の調子もだいぶ良くなったので、レーシックについて書こうと思います。
早く書かないと忘れる~(;´▽`A``。

実は私が受けた手術は、レーシックではありません。ラセックです。
日本ではレーシックの方がよく耳にするかな?と思い「レーシックしました」と言っちゃいました。すみません分かりやすいと思って(・Θ・;)。あ、でも最初はレーシックをしに行ったつもりだったんです(汗)。ラセックもレーシックと同様に視力矯正の手術です。

レーシックとラセックの違いは、もう少し後ろの方で説明します^^。

手術をするにあたって、まず最初は手術が受けれるかどうか検査をしに行きました(病院の画像は全てHPよりお借りしました)。

<受 付>
眼科g.bmp

とっても優しいスタッフさんたちばかりでホッとしました。韓国語が理解できなくて、面倒臭い客と思われたらどうしよう~(TωT)と相変わらずビビリな私です

<スタンド カフェ>
眼科e

韓国ならではの「ご自由に~」のウォーターサーバーも置いてあったのですが(粉末コーヒー・ティーパック添えの)、病院の一角にこのスタンドカフェも設置してあり、注文すると作ってくれました。私はカプチーノ、彼はアメリカーノ。もちろん無料です(*^ー^)ノ。やっぱり韓国!

<待合室>
眼科K

さすが江南(カンナム)、施設お洒落~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。外国で病院に行くとなると、とてつもなく緊張するのですが、この日は検査だけだったので、かなり余裕でしたコーヒーを飲んでいたら「検査へどうぞ~」と呼ばれました。

<視力検査>
眼科f

視力検査のほか、涙量検査もここでやりました。涙量ってどうやって量るか知ってます?細い長方形のろ紙みたいな紙を目に差し込んで、5分ほど目をつぶります。それで、そのろ紙がどこまで濡れているかで、涙量を測定するんです。最初は、えぇ~、目に紙を入れるなんてコワイ~((>д<))って思ったのですが、思ったほど痛くなくて平気でした相変わらず大げさな奴め(-""-;)。

<その他の検査>
眼科h

角膜の厚さや、白内障の検査などなど。全部で58項目の検査をします。この検査の量は、韓国の病院が全てこうなのではなく、この病院が検査が多いのだとか。検査は、涙量の検査以外は特にびっくりするような検査はなく、痛いと言う事もなく終わりました。検査の記録を手帳にしてくれます。

IMG_1725.jpg

診察券ならぬ診察手帳。私の目の情報が細かく記録されています。次回からはコレを持って病院に行きます。

<手帳を開いた状態>
IMG_1724.jpg

右上のサーモグラフィのような図は、私の目の立体画像。な、なんか、真ん中辺りがかんぼつしてる~(((゜д゜;)))。みんなこうなのかな(汗)?もっと球体かと思った!
この検査結果を元に手術可能か相談です。あっ、この検査は無料です。この情報必要ない(笑)?

<相談室>
眼科c

検査結果と手術の方法をパソコンを用いて、図で分かりやすく説明してもらいました。図や絵があると助かります←もっと勉強しましょう(-""-;)子供かい?図や絵って...(汗)!
検査結果によると、診察手帳(と命名)に記録されているように、私の目の表面はガタガタしており角膜が薄いことが判明。手術は出来るがレーシックではなくラセックしか出来ないと分かりました。ラセック...(。・д・。)?ラセックという言葉をこの時初めて聞きました。私が知らないだけかな?日本ではどうなのかな?レーシックとラセックの違いの前に、まず視力矯正の手術の方法を簡単に紹介しますね^^。手術の工程はとても簡単です。  
  
    ①角膜を除去する
    ②レーザー照射  以上

ほら、簡単でしょ?時間も両目で20分程度なんです。
  
ではレーシックとラセックの違いは?ヾ(@^▽^@)ノ。出た~。
それは①の角膜除去の方法にあります(図は参考程度で。韓国語は意訳です。)。

<レーシックの角膜除去>
眼科L 
 1、カンナのようなもので、角膜をスライスします。
 2、スライスした角膜は横に置きます。
 3、レーザー照射。
 4、スライスした角膜を元の場所に戻します。

<ラセックの角膜除去>
眼科m

 1、薬を点眼して角膜をふやかします。
 2、スパーテルの様なもので、柔らかくなった角膜を削ぎ取ります。
 3、レーザー照射。
 4、コンタクトレンズ装着。←角膜はグチャグチャになってるので再利用できず。
   (↑図の説明文は角膜を戻すと書かれていますが、実際はそうではありませんでした)
 ※コンタクトを外すために4日後に来院要です(レーシックはそういう来院なし)

レーシックの方が痛みが少ないのだそうですが、ある程度の厚さの角膜が必要のため、私は痛いと言われるラセックになってしまいました。レーシックがやりたかったのに~(T▽T;)。4日後に行かなくてもいいし。ちなみに料金は、レーシックでもラセックでも同じです。 

こういう訳でレーシックをしに検査に行ったつもりだったのですが、ラセックをすることに...(TωT)。アイゴ~。正直やめてしまおうかと思いました(涙)。怖そうだし、痛そうだし。しかし、彼はやる気満々←やるのは私なのに~(--;)。
検査から手術についての相談まで、所要時間1時間30分ほどでした。そして、この日のうちに手術の日程が決まりました。

次は手術編です^^。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

06/19. 15:43 [ Hospital ] CM6. TB0 . TOP ▲
結婚1周年☆
先週結婚記念日を迎えました。結婚して1年です(^^)。

初の結婚記念日。何か記念に残るものをしたいと、旅行に行くとか、雰囲気のいい所で食事をするとか...いろいろ計画を練っていたのですが、全てキャンセルに。なぜなら、レーシックをすることにしたから。彼曰く、「レーシックをすると激痛できっと何も出来ないから、休みの時にやるといいよ(・∀・)。代わりにオレやる。」だそう。うぅ、何が出来るんだろう~(-""-;)。

という事でせっかくの4連休+初の結婚記念日だったのですが、手術をすることになったため記念日っぽい事は出来ませんでしたもったいない(ノ◇≦。)。

家で療養していたら、記念日当日にこんな物が届きました↓。

IMG_1731.jpg

結婚お祝いです 彼から~ではなく、彼の会社から。

IMG_1736.jpg

↑このリボンが植物に飾られていました。
「結婚記念日 心よりおめでとうございます」と書かれています。
会社から送られて来る事を彼もすっかり忘れていた様子でした。

IMG_1728.jpg

何て言う植物なんでしょう?植物に詳しくない私...(゚ー゚;。←調べましょうよ(汗)!

根元をみると、赤い実をつけている別の植物も発見☆可愛い(*^▽^*)。

IMG_1734.jpg

彼の会社は、毎年結婚記念日に観葉植物と休暇をくれるのです(*^ー^)ノ。
私たちの結婚年数分、観葉植物も増えて行く家になりそうです。10年後とか大丈夫かな?置くスペースが...(^▽^;)。

来年こそは記念日っぽい事を

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

06/08. 09:00 [ Watashi ] CM7. TB0 . TOP ▲
