

なんちゃって☆料理教室 ~和食編~
2013年に入ってちょこっとだけ始めた事がありました。
恥ずかしいんですけど、それは料理教室(///∇//)。
きっかけは友人から(日本人女性・既婚)から「料理を教えて欲しい」と言われて。でも、私の料理なんて料理本かネットを検索したら出てくるものが大多数で、オリジナル料理なんて数えれるくらい。教室を開く意味なんてあるのかな?
「本やネットに書いてある通りに作ればいいんだよ~(^▽^;)」
と言ったのですが、友人曰く
「一緒にやる事に意味があるの
という事らしいです本当にいいのかな?って思いつつ...

始めるにあたって

   ①オリジナル料理もあるけどそうでないものもあること
   ②韓国料理についてはシオモニから習ったものが多い事(なので釜山の味になる)

この2点を了承してもらいました。①が情けない...(-。-;)。
一応アレンジしてやろうとは思っているのですが、私のアレンジレベルなんて10~30%程度だし...。友人からは「全然OKだよ~。」と言う返事をもらえたので、じゃあやってもいいかな?ってスタートしました。でもドキドキ。 
 友人からの要望は「基礎の基礎でいい。おもてなし料理じゃなくて、普段食べるような家庭料理からやりたい」と言うことなので、韓国ですが和食から(笑)。

IMG_2541.jpg

                       『黒豆ごはん』


IMG_2539.jpg

                      『いかと大根の煮物』


IMG_2540.jpg

                      『超簡単☆捨てずに大根サラダ』
                  
                 ↑ネーミングの意味は作れば分かるんですがA=´、`=)ゞ


 特別な料理でもないし人に教えるレベルでもなくて、ちょっと恥ずかしいのですが、とりあえず3品作りました。一緒に料理するの楽しかったぁ^^。生徒1人(笑)!料理教室なんて言ったらおこがましいのですが、記念すべき第1回目でした。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

名古屋土産(笑)。
1ヶ月の日本滞在を予定していたのですが、伸びに伸びて2ヶ月も日本におりました^^;。
今回の日本滞在は、実家の母が病気を患い、手術&入院となったので日本へ行く事に。初めは、1ヶ月も滞在すれば十分だと考えていたのですが、思いの他入院が長引いたり、退院後の母の体調がかんばしくなかったりとで2ヶ月の滞在になってしまいました。

2ヶ月日本にいたのですが、大きく遊ぶ事は出来ず(当然か!)2ヶ月レンタした車で久々の運転を楽しんだり、喫茶店(カフェじゃない( ´艸`))でモーニングしたり、プチ楽しみを見つけながらの滞在でした。

韓国へ戻る際に、名古屋っぽい物を買ってみました。

IMG_2578.jpg

    左 側:言わずと知れた 『うなぎパイ』
    真ん中:ニューフェイス 『小倉トーストラングドジャ』
    右 側:全国区だと思っていた(笑) 『しるこサンド』

IMG_2579.jpg

『うなぎパイ』私大好き~☆日本にいたときは自分のために買った事はほとんどなく、遠方の人に渡すお土産というイメージだったナ。タイトルに『名古屋土産』と書いてしまいましたが、実際は静岡名物です。

IMG_2581.jpg

『しるこサンド』空港の名古屋土産コーナーに売ってました(@Д@;。全国区じゃなかったのか似たようなお菓子は日本にたくさんありそうですが、堅めのビスケットで素朴な甘さのお菓子。

IMG_2582.jpg

そしてコチラ新登場した『小倉トーストラングドシャ』。姉の話では、名古屋のローカル番組で紹介されたのだとか。ほほぉ( ̄∀ ̄)。

IMG_2584.jpg

あんこって所がB級グルメと言われる名古屋っぽい... 絶品とまではいかないですが、美味しかったです。名古屋へ来る際には、ネタとして是非(笑)!えっ、ネタ

2ヶ月の滞在だったので4月下旬には韓国に戻ってきたのですが、戻ってきたら家がスゴイ事に...。

  2ヶ月間きっと交換しなかったんだろう黄ばんだ枕カバー。
  何だかザラザラしていて、歩くと靴下が黒くなるフローリング。
  2ヶ月前彼のためにと作っておいたカビの生えた冷蔵庫のおかずたち。
  そしてオリがでている2ヶ月前に私が作っておいた麦茶たち。
  もう冷蔵庫は未知の世界.....。
  キッチンの排水溝はもちろん、浴室もすごかった( ̄Д ̄;;。
  タイルの目に沿って赤カビたちが...。
  そして、ご飯を炊こうと炊飯器を開けたら、中が...。オーマイガー
  説明は省きます(―_―;)。

でも逆に感心した。人間ってこんな所でも生活できるんだって

元の生活に戻すのに5日間位かかりました(;´▽`A``。その後、親戚の集まりがあったり、日本行きが決まった友人夫婦と「さよなら&元気でね!旅行」に出掛けたり、先日はシオモニとアガシ(義妹)の2泊3日の訪問があったりと、韓国に来てあれよあれよと1ヶ月が過ぎてしまいました。

そして何と私仕事をする事になりました。自分でもびっくりです。日本行きが決まった友人がやっていた仕事を、後任として私がやる事にっΣ(・ω・ノ)ノ!いいの?私で(汗)?と言った感じで未だに動揺している私ですが、頑張らなくてはっ!です。何と、あと10日程で仕事がスタートです。最近は勉強&準備で忙しい日々を送っております~。

写真

  『忙しくてもいいけど、私のことも忘れないでよ

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆



05/22. 15:27 [ Watashi ] CM2. TB0 . TOP ▲
