

いざ、チェジュ島へ!~万丈窟(만장굴/マンジャングル)~
さぁ、最終日です年内に書き上げれそう( ´艸`)。

最終日は帰る日なので予定はあまり詰まってません。が、なんと最終日は私の運転でチェジュ島を周りました。理由は、昨日の飲みすぎで、朝主人のアルコールが全然抜けていなかったから((o(-゛-;)。私は11時頃に飲み会を抜けたけど、旦那さんは最後まで飲んでいたから....。うぅ。

韓国で初運転です。緊張しました

でも、何とか最初の目的地『비자림(ビジャリム)』に到着。

IMG_3433.jpg

森林公園みたいな所です。海だけでなく山も楽しめるのがチェジュ島の魅力の1つ。でもここは山の特有の傾斜が全然ないので、上り下りの辛さがなくて景色を楽しめました。森林浴しても旦那さんの体調は優れませんでした

次は、『チェジュ島と言えば...』の1つにあげられるアノ食べ物を食べに行きました

c4.jpg

主人の友人に教えてもらったこの店。情報はやっぱり現地の人ですね^^。

c3.jpg

ここは、海に面していて超・超ローカルの店なのでお客さんは韓国人ばかり。店内も広くありません。しかし、待ちに待っていました。それは...。

c14.jpg


     アワビちゃん

c13.jpg

コレ、すごく美味しいぃぃすごい磯の香りさすがアワビさすがチェジュ島つけタレが用意されていたのですが、必要ないです。とってもおいしいので、そのままで私は食べました。アワビの刺身ともう1つ注文したのが、アワビの炊き込みご飯。

c10.jpg

アワビの肝でご飯を炊いてあるので、ご飯が緑がかってます。写真だと茶色っぽいかな?

c9.jpg

この肝のご飯は、本当にすっごくおいしいんです。どうやって表現したらいいんだろう。刺身ももちろんおいしいのですが、普段お酒を飲んだ次の日は何も食べない主人が「もう1つ注文したいな」と言ったほど。アワビの肝の味、香りが口いっぱいに広がりますo(^▽^)o

c7.jpg

c6.jpg

ヌルンジも別格です。私、ヌルンジはあまり好きじゃないんですが(味しないし)、全部食べました。というか足りなかったくらい(笑)。

c5.jpg

店からはこうやって海が見渡せます
値段は、刺身が30000W、ご飯が13000W。安い~もし、車をレンタしてチェジュ島を周る方がいれば、ココは絶対にオススメです

店名:명진전복
住所:제주특별자치도 제주시 구좌읍 평대리 515-28
Tel:064-782-9944

最後に『万丈窟(만장굴/マンジャングル)』に行きました。ユネスコ世界自然遺産で世界最長の溶岩洞窟です。中は暗くて、とても冷えています。

IMG_3452.jpg

一応明かりはあるのですが、足場が悪いし湿度で濡れているので、気をつけて歩かないと危ないです。

IMG_3453.jpg

全長7.4km。観光客が入れるのは最初の1km。足場が悪いし、いろいろ見ながら歩くので、往復1時間強かかったと思います。

c2.jpg

↑これは天井から落ちた溶岩が固まってできた溶岩石柱。ここが最終地点です。写真スポットになっていて、かなりの人だかりでした。チェジュ島の夏はとっても暑いのですが、この洞窟はかなり冷えます。入った瞬間は「気持ち~♪」と思っていたのですが、30分もすると「寒い~」に変わります。パーカーかカーディガンを持っていくことをオススメします(*^ー^)ノ。

最終日なので、これで観光は終了です。空港へ行かねばっ!

でも、空港に行く前に、チェジュ島の郷土料理のひとつ『고기국수(コギククス/肉麺)』で有名なお店でご飯を済ませておきました。これは、わたしが読んでいるブロガーさんの情報☆とっても詳しく書いてあるので、(&写真がとっても素敵!)詳細を知りたい方はコチラへ。

c1.jpg

スープは白濁としていて、とんこつスープに近い味。でも、全然くどくないんです。さすがモカパンさんスープまで完食の私です(笑)。食べれて良かった最終日は、ラストスパートかのように食べるネタが多い気が...。ここでククスを食べて、車を返して、空港へ行きました。

初めてのチェジュ島旅楽しかったです。食べる、見る、遊ぶだけでなく、韓国での初運転も経験した旅行でした。
すごく時間が経ってしまったけど、誕生日に旅行を計画してくれてありがとう。今年が終わる前に、もう一度主人に言おうと思いますo(^-^)o。

万丈窟(マンジャングル)のお土産店で買ったトルルバン
IMG_3770.jpg

時計を見ると、2013年もあと残すところ1時間ちょっとです。今年のひまわりもいっぱいいっぱいの年でした(笑)。いっぱいいっぱいの中でも、2012年とは違って充実もしていました。ゆっくり少しずつ前に進んで行ければいいなと思っています。
 みなさま、どうぞ良いお年を。2014年も良い年になりますように。
 (何とか書き上げたぁ~

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆ 

12/31. 22:39 [ 旅行 ] CM0. TB0 . TOP ▲
いざ、チェジュ島へ!~チェジュ島東部~
私たちは、最初の2泊はチェジュ島西部で。3泊目は東部で宿泊予定だったので、3日目は観光しながら東部へ移動しました。

c16.jpg

移動は、海沿いではなく山のドライブコースで行きました。木のトンネル。

まずは『Trick Art Museum』(*^ー^)ノ。

IMG_3326-001.jpg

↑↑↑旦那さん、人がいるのが分からなかったようでした結構初級だと思ったんだけど..。
『Trick Art Museum』みたいな施設って日本にもありますよね。私、行った事がなかったので楽しみでした

IMG_3303.jpg

IMG_3348.jpg

旦那さん、なかなかの名演技
2人の写真を撮りたくて写真をお願いしようとしたら、その人は中国の人でしたというか、それまで気づかなかったけど、このミュージアム中国の人ばかりでした。ここの施設、観光ルートの1つに入っているのかしらん?
そんなに大きな施設ではないけど、気がついたら2時間経っていました(*゚ー゚)ゞハマっちゃった。

お次は『城山日出峰(성산일출봉)』

c15.jpg

あとから知ったのですが、ここは世界遺産に登録されています。それを知らなかった私。主人の
「暑いから登るのはやめよう(・∀・)/俺行った事あるし
の言葉に同意して、入り口で写真だけ撮って帰っちゃいました。でも、行けばよかったぁ(TωT)。

IMG_3378-001.jpg

私、ただの景色のいい所だと思っていたんです。でも、ここって上から見るとこんな感じの素敵な所☆↓↓↓。

4767d19dd58c47a2339ede016d45a42c[1]
(画像はHPよりお借りしました)

たまにCMで見るこの光景。ここはあそこだったのかぁ~(ノ◇≦。)
旦那さん、教えてよぉ。「CMで使われてる所だよ」とか「世界遺産だよ」とか。入り口までは行ったんだからぁ(T▽T;)。仕方がないです。いつかまた来たらその時こそはっ

あっ、ご飯の話この『城山日出峰(성산일출봉)』付近の店でご飯食べました。お腹がすいて取り合えず入った店なんですが、すごく美味しかったです!

c12.jpg

『한치물회(ハンチムレ)』という千切りした野菜とイカそうめんが入った冷たいスープ。チェジュ島の名物ではないかもしれないんですが、初めて食べました。真っ赤なので激辛?と思ったら、そんなに辛くなくて辛いものが苦手な私でも完食~また、食べたいな~。10000Wでした。

このあと、軽くダイビングしたり、ドラマ「オールイン」のロケ地に行ったりしました。「オールイン」のロケ地は日が暮れかけていたので写真を撮らなかったのですが、眺めがいい場所でした。

夜は、主人の友人が経営しているゲストハウスへ。

c11.jpg

ゲストハウスなので、みんなリビングで集まっておしゃべりTime~。「韓国人が集まる=飲み会」通り、用意されたのは『한라산(ハンラサン)』と言うチェジュ島しかないアルコール度の高い焼酎。暑いチェジュ島、アルコール度の高い焼酎。初対面でも、一緒にお酒を交わせばもう친구(チング/友達)の韓国人。熱~いチェジュ島の最後の夜の飲み会は9時から始まり3時ほどまで続きました

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆ 

12/31. 17:12 [ 旅行 ] CM0. TB0 . TOP ▲
怒涛の3ヶ月。
IMG_3767-001.jpg

チュジュ島日記を放置して3ヶ月...。
やっと、まとまった時間ができました。放置プレイはよくある事なんですが

10月に入ってから、前触れもなくいきなり生活が忙しくなっちゃいました。

10月。
 日本語の授業が今までは週2回だったのが、もうひとクラス増えて週4回へ。2倍へ。しかも80分/回だったのが、社員さん達の要望で2時間/回。時間も2倍近く。授業の準備が以前の4倍かかるようになってしまい、生活の半分以上が授業の準備に...。トロい(-"-;A。その間、友人の結婚式のため、少し日本へも

11月。
 11月にCOEXで行われた『Food Week Korea』にて本格的な通訳の仕事を経験(1週間弱)。展示会参加への主旨や会社のアピールポイントの確認、ポスターの添削など、当日の通訳だけでなくいろいろと準備も。この1週間は授業をお休みにさせてもらいました。みんな、ありがとう~。終わったら、即授業開始しましたよ

12月。
 結婚式のためソウルに来ていたシオモニがそのまま緊急入院。現在も我が家の近くの病院で入院中。韓国の病院は、家族が看なければならない事が多いようで、入院当日に看護師さんから『寝泊りしてくださいね』と言われました。患者の食事の上げ下げや、体を拭くとか、トイレだとか(術後で動けないとか)、「各家庭で責任持って」って感じみたいです。病院側はあまりやらないようです(病院にもよるのかな?)。

IMG_3765.jpg

 うちの場合、今私が週4回働いているという事と、シオモニが「そういう事を嫁にさせたくない(まだ)」という事で看てくれる人を雇う事にしました。韓国語で간병인(カンビョンイン/看病をしてくれる人)と言うそうです。私は、洗濯物や必要な物を病院もって行く運び屋です(笑)家族が忙しいとか、近くにいなくて看れない人達は간병인(カンビョンイン)を雇うみたいです。地域よって違うと思いますが、大体65000~75000W/日。24時間寝泊りして看てくれるので、すごく助かります。1~1.5ヶ月ほど入院予定なので、払う側としては安いとは言えませんが、働く側としては低賃金かなとも...。

そんなこんなで怒涛の3ヶ月でした。しかし、来年になる前にチェジュ島日記だけは終わらせたい。いや、終わらせます←言っちゃった。でも宣言しないとね、私の性格の場合

IMG_3763.jpg

来年までに書き上げるゾ~っと言っても後1日。まるで、年末の年賀状のようだわ(^▽^;)。ギリギリ。

写真の花は、昨日トルジャンチ(1歳の誕生日パーティ)で貰ったものです。
犬の方じゃないよ←分かるよ((o(-゛-;)!

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆ 

12/30. 16:55 [ Watashi ] CM2. TB0 . TOP ▲
