

久しぶり no ハナ
IMG_3857.jpg

おひさしぶりです。ハナです。
最近、太った太ったと言われるわたくしですが、太ってません。これは毛なのです。

IMG_3852.jpg

背中が丸過ぎ...なんでこんな写真選ぶんですか(怒)。
この写真はちょっとアングルがよくないので、しゃんっとした姿勢でもう一枚。


 『しゃんっ!』
IMG_3876.jpg

うぅん((o(-゛-;)。でも、まだちょっと丸い...。

ひまわりさん、PM2.5がどうのこうの言っていて、最近に散歩に連れて行ってくれません。そしてひまわりさん、どうせトリミングするならもう少し伸ばしてから行こうと、美容室に連れて行ってくれません。おばちゃん的考えの持ち主です。

IMG_3860.jpg IMG_3859.jpg

外に行きたいんだってば。毛を切ってほしいんだってば。
前髪だけひまわりさんが切るのもうやめてぇ。

IMG_3865.jpg

私の願いはいつ届くのか。
美容室はともかく、外へ行きたい...。

IMG_3881.jpg

ちょっと、疲れたな...。少し遊んだだけなのに。やっぱ、太ったかな..

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆ 

03/19. 07:43 [ 하나 ] CM6. TB0 . TOP ▲
漢江沿い「FRADIA」 de トルヂャンチ
IMG_2426.jpg

年末の話になるのですが、親戚のトルヂャンチに行ってきました。
トルジャンチとは、1歳の誕生日を祝うパーティ。

IMG_2427.jpg

場所は、アックジョンの漢江市民公園の中にある「FRADIA」というレストラン。
漢江に面していて、とっても雰囲気のあるレストランなんです

IMG_2429.jpg

トルジャンチは、ホテルかレストランかトルジャンチ用の店で行う事が多いようです。
ここのレストラン、さすが『アックジョン+漢江沿い』とあって値段がかなり高め...

以前ここのお店をオンニ達と下見に来たんです。(↓下見の時の写真)
IMG_2325.jpg IMG_2330.jpg
IMG_2327.jpg IMG_2329.jpg
IMG_2332.jpg IMG_2328.jpg

食事のメニューはオンニ達が決めて注文してくれたのですが、
「食後にコーヒーでも飲もうか
あとメニューを見ると、カフェラテが一杯12000Wえぇっ!大人4人で行ったので飲み物だけで5万W近く...。ホテルじゃないのに、この価格。アックジョンなら普通なのかしらん...う~ん。私が庶民過ぎ

オンニ夫婦は釜山出身なので、釜山からわざわざ来てくれる両親・兄弟たちが楽しめれるよう、漢江を眺められるこの店に決めたんだそうです。雰囲気もよし味もよし
おもてなし精神、素敵です

IMG_2440.jpg

カウンターバーもありました。

IMG_2441.jpg

大まかにですが、韓国ではめずらしく席が振り分けられていました。↑テーブルの立て札には「家族席」と書かれています。食事はブッフェ形式ではなく、コース料理。コースなので落ち着いて食べられるから、嬉しい~韓国は、ブッフェが多いんですよね~。

IMG_2434.jpg

生まれてから1歳になるまでのムービーや写真をスクリーンに流して、みんなで鑑賞したり、「主役のBabyの生まれたときの体重はいくつだったでしょう?」のような赤ちゃんにまつわるクイズしたりしました。

IMG_2430.jpg

司会者がマイクで
「今日、1番遠くからいらしたお客様にワインを差し上げます~
というと、みんなこぞって手を挙げて
「ヨイド♪」「ガンジュっ!」「プサン~☆」
と言い、そんな中、私の前に座っていた主人のいとこが
「日本から来た人がいます」
と私を指差しました。えっ、私Σ(・ω・;?間違ってはないけど、今韓国に住んでるんだけど...と驚いていたら、それを聞いた司会者こう述べてくれました。

「そうですかぁ。ウリナラといろいろ問題があるのに、はるばる来たんですね。」
「おめでとうございます。ワインです(・ω・)」

...なんか、微妙に引っかかる(゚ー゚; 私が過敏

私は『パーティのような場所では、宗教と政治の話はタブー』と思っているので、TPOを考えずにそういう話題をする行為にちょっと失望するんですよね...。深い意味で言ったのではないかもしれないけど(本当にいい意味で言ったのかもしれないし)。

IMG_2674.jpg

最初は辞退しようかと思ったけど、ちょっとイラっとしたので、今韓国に住んでいる事は言わず、しっかり貰ってきちゃいました。←性格悪い
ワインはスパークリングワインのよう私、大好き~。いつ飲もうかな

IMG_2433.jpg

祭壇(でいいのかな?)で写真撮影やトルジャビを行いました。トルジャビは、赤ちゃんが将来どんな子になるか占う儀式。お金、鉛筆、マイク、米、糸など赤ちゃんの前に置いて、赤ちゃんが何を手に取るか、それによって将来を占うんだとか。オンニ達はガベルも置いてました。裁判官になってほしいらしいです

結局、手に取ったのは...   Read Moreへつづく



Happy Birthday ~ケーキ編~
今年は、平日に誕生日があった主人。
週末に前倒しでご飯を食べ、当日の夜にケーキを食べました(ご飯編はコチラ)。

IMG_3816.jpg

焼き菓子が苦手な私(作るのが)。苺もちょうど安かったので(何と1kg3900W)、ケーキは苺のムースケーキに決定。オーブンいらず~(*^ー^)ノ。実はこれ、以前作った「苺のムース」をただホール型で作っただけ(笑)。

IMG_3804-002.jpg IMG_3811.jpg

ムースは苺のピューレで、ゼリーは苺のシロップで作りました。
シロップは、プレザーブタイプのジャムを作った時の液体部分。

IMG_3806.jpg

容器の底にスポンジをひいて

IMG_3813.jpg

ムース、ゼリー、フルーツで飾れば完成です~
前回の教訓を生かして、今回はゼリーの部分をもっと固めにしました。型からも外すし^^。
ムースの部分はつるんと外れたのですが、ゼリーの部分は型にくっついていたので、ナイフを使って型からそぉっと外しました。ドキドキ

IMG_3818.jpg

何とか、上手に抜けました~
スポンジとムースの境目が波打っている辺りが、手作り感をかもし出しています(笑)

切り分ける時に、フルーツが滑らないように、そぉっとそぉっと切ってたら
「そのままつついて食べようよ( ̄∀ ̄) シシシッ
と横から茶々が...(-""-;)。

IMG_3819.jpg

韓国の人と食べる時にたまに感じる事なんですが、
料理を取り分ける時、きれいに盛り付けてある料理をためらう事もなく、えいっ!と崩すので、ヒエェェ~と思う事が...。ケーキでも時々...
まぁ、お腹に入れば一緒なんですが...(゚ー゚;

そんな主人の茶茶は無視して、切り分ける事を押し通した私です

IMG_3822.jpg

苺たっぷりの春限定ケーキ
焼き菓子と違って、焼き過ぎや、逆に半生焼けとかの失敗がないので、とっても簡単です。
春生まれの彼。これから主人の誕生日ケーキの定番にしようかな^^。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆ 



Happy Birthday ~ご飯編~
おとといは主人の誕生日でした。といっても、平日はお互い会社でご飯を食べるので、日曜日の夜に前倒しで誕生日パーティをしました。

韓国の誕生日の食べ物と言ったら...?

IMG_3790.jpg

「わかめスープ(미역국/ミヨックック)」ですよね。最近は知っている人も多いですね。
誕生日パーティは夜にやるとしても、この「わかめスープ」は朝にも必ず食べるみたい。

 なので朝ごはん。
IMG_3791.jpg

チヂミは夕飯の残り物なので(食べかけ)、目を薄くして見てください(笑)。

最近、仕事を理由に手抜き料理が多かったので、誕生日は少し頑張る事に
メインは、前から一度作ってみたかった「ミートローフ」。レシピは天下のクッ〇パッドさま

IMG_3788m.jpg

日曜日にごそごそとキッチンにいる私を見て
「何してるの(・∀・)?」
と彼。
「誕生日の準備だよ(〃∇〃)えへへ」
と私が答えると


「......ええっ、俺、今日誕生日なの?Σ(・ω・ノ)ノ!知らなかった」と


正確には違うけど、前倒しで今日するって言ったのになぁ。
さっき、朝ごはんにもわかめスープ出したんだけどなぁ...。手ごわい相手よ
韓国では、陰暦で祝う事が多いので、誕生日が毎年違っていて覚えにくいみたいです。陽暦で考えている場合は、誕生日は毎年一緒だから、誕生日が近づくと「もうすぐ誕生日だな」という思ったりしますが、彼の場合「もうすぐ誕生日が来るな~」という感覚もないみたい。なぜなら、誕生日を覚えていないので最近は陽暦でする人も増えているみたいです(*^ー^)ノ

とりあえず完成で~す。

IMG_3799.jpg

このミートローフは、盛り付け方もマネッこです(笑)。
見た目も可愛く、味もとってもおいしかったです。クッ〇パッドさまさまです

IMG_3802.jpg

豆腐とブロッコリーとじゃがいもの豆乳グラタン。ホワイトソースは牛乳でなく豆乳を使って、味付けも全体的に優しめに。女子力UPのイソフラボン摂取メニューあれっ?彼が主役では(^▽^;)?

IMG_3801.jpg

スープは、もちろんわかめスープで。朝の残りだけど(笑)。

ご飯でお腹がいっぱいになってケーキが食べられないパターンが多いので、ケーキは後日に。
代わりに、ごはんをケーキ風に。

IMG_3800.jpg

ひな祭りも近いので、ちらし寿司っぽくサーモンやいくらを使いたかったけど、サーモンが高いそしていくらは韓国で見たことがない。うぅ。ツナ缶を使ったそぼろを間にはさみました。でも、おいしかったぁ。彼も「また作って」と言ったくらい。飾りつけは、ひまわり流ですが、レシピはまたまたクッ〇パッドさまのものを使用(笑)。ありがたや~です。ふふふ。

생일 축하해~ my darling

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆ 



お花を習う ~その1~
こんなに忙しくなる前に、実は少しだけ生け花(&ヨガ)を習っていました。

IMG_2631.jpg

申し込む時は授業がまだ週2回だった頃。時間に余裕がありそうな私を見て(-。-;)、「何か習ったらどう?」とせかす彼。生け花を週1回、ヨガを週3回始める事に。結構ハードスケジュール!?

オアシスを使用
IMG_2632.jpg

毎週、違う花が家にあるので、私も彼も「こういうのいいね」と夫婦で満足してたり(笑)。
しかし、さらに「英会話も週2回位習ったら?」と彼。
あの、もう、ちょっと無理かも...一応、仕事もしてるし...そんなに暇にみえるのかしらん、私(汗)。

IMG_2633.jpg

↑↑これ、私のお気に入りですぼんぼりみたいで、何か可愛いらしい感じで。

他にも習ったのですが、またアップします^^。

でも、12月にシオモニが入院したため忙しくちゃって、花もヨガもやめちゃいました。トロいので、あれもこれもは出来ない私T^T。器用な人間になりたい~もう退院されたのでまた習いたいなぁ。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆ 

03/03. 11:12 [ Flower ] CM2. TB0 . TOP ▲
