

つらい事故...
日本でも、もうすでに知っていると思うのですが、韓国で船の大きな事故が起こりました。
テレビでは、通常の放送を切り替えて特番で朝からずっと連日報道しています。

残された時間に家族へ送ったメール。泣き叫ぶ家族達。エアポケットがちゃんと存在していて、今もまだ生存者がいるのではないかという願い。報道を見ると辛くてたまりません。
救助の難航、避難の誘導の不手際、船長の早い脱出....。『大規模な悲惨な事故』という事以外にも、もっと被害を抑えられたのではないかと課題が多く残る事故になりそうです。

IMG_1322.jpg

日本でもこの事故を取り上げているようですが、少し気になる記事を見かけました。
それは『韓国が“事故が起きた船は日本製”と報道している』というもの。
確かにニュースでは“船は日本製でしかも中古”だと報道しています。けれど、それはただの情報の1つとして、例えば「乗客□□名。死亡者××名。行方不明者〇〇名。当日の天気△△。船長経歴××年。船〇〇製」と報道しているだけです。日本の記事を読むと(一部だったのですが)、直接は書いてないけど『事故が起こった船は日本製!という事に韓国は注目している』という印象を受けたので、書いてみることにしました。

IMG_1324.jpg

まだはっきりとした事故の原因は解明されていませんが、
船が日本製という情報を聞いて韓国の人がどう思っているのか私自身も気になり、
社員の方達に、事故の原因は何ですか(ニュースの韓国語は難しくって...)?
と聞いてみました。1人は
『加速が原因だと思う』
と答えたり、また1人は
『急な回転をしようとして、中の積荷がスライドして重心が傾いた』
と答えたりと、一般の韓国の人も船に問題があったとは考えていないようでした。報道の仕方も反日をあおるような意味で、事故が起きた船は日本製と報道している訳ではありません。情報の1つとして報道しているだけですので、どうか誤解をしないで下さい。

でも、最近、韓国が日本に対してきつい対応をしていたから、こういった誤解ををまねいてしまうんですよね....。
ほら、あの国また言ってるよ的な。『李下に冠を正さず』ですね。

彼が韓国人だからという事ではなく、変な誤解でこれ以上関係が悪くなって欲しくないと思い書いてみました。

依然として、救助は難航しています。
どうか、1人でも多くの人が助かりますように。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/18. 21:29 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
LE CREUSET de Cooking ~12月~
写真 1

年末の話なのですが、友人に誘われてLE CREUSETの料理教室に行って来ました。

友人は何回か行った事があるようなのですが、私は初めてで楽しみでした^^。

写真 3

年末12月という事で、メニューもテーブルコーディネートもクリスマス~って感じでした

私も友人も日本人。日本人らしく(?笑)予定よりかなり早めの到着。確か25分位早く着いちゃったかな?←それはむしろ迷惑では?スタッフさんが、手持ちぶさたの私たちにコーヒーを入れてくれました。

写真 4

LE CREUSETの教室なので当然と言えば当然なのですが、お皿、コップ、使用する鍋、ヘラ等...ぜ~んぶLE CREUSET。ボールペンまでっこんなにLE CREUSETに囲まれる事も中々ないこと。興奮しちゃいました(笑)。

写真 2

↓このガトーショコラは今回のレシピにはないものでしたが
『食後に』と用意されていましたо(ж>▽<)y。何て粋なはからい

写真 5

料理教室の方法は、先生が目の前で1人で作り生徒はメモしていくデモンストレーションのみの方法。

メニューは
  ・キノアのサラダ
  ・焼き野菜のタイム添え
  ・ほうれん草とベーコンとトマトのカネローニ
  ・牛肉のロースステーキ ルッコラ添え

 <キノアのサラダ>
写真 24 写真 14
写真 15

キノアを炊いて、野菜やドレッシングと和えたサラダです。キノアは穀物の一種らしくたんぱく質が豊富だそうです。

 <焼き野菜のタイム添え>
写真 8 写真 13
写真 17

大ぶりに切った野菜をオーブンで焼きます。手前にある大きな野菜はにんにく皮付きのまま横半分に切ってあります。にんにくの中央にあるの芽の部分は食べていいんだろうか?皆さん普通に食べていたけど、私と友人は怖かったので、取り除いて食べました一応...(汗)。

 <ほうれん草とベーコンとトマトのカネローニ>
写真 9

写真 10 写真 11
写真 19

ラザニアのような生地を茹でて、トマトソース、ベーコン、茹でたほうれん草、チーズを巻き巻き。それをオーブン皿に並べて行き、たっぷりのチーズをのせてオーブンで焼きました。

 <牛肉のロースステーキ ルッコラ添え>
写真 16

写真 18

塩コショウで肉を焼き、パルメザンチーズを削ってのせ、仕上げはバルサミコ酢ソースであつあつのうちに食べたい~(゜▽、゜)。

全部揃ったところで、お食事Time~

写真 20

今回はクリスマスという事で特別にワインも用意して頂きました~
日本人は私たち2人だけで、授業はもちろん韓国語。
2年位前に料理教室へ通った事がある私ですが(日本人は私だけ)、その時は韓国語を聞いて理解するというより、先生の動作をひたすらメモっていた私。メモメモ~(汗)!!その時と比べると、聞いて理解する度合いが高くなったような気が...!?
と言っても3年もいるんですからね、当然か(^▽^;)

写真 22

レシピにはなかったのですが、前菜もありました↓↓。

写真 6

このドライトマト(半生タイプ)も先生が作ったそう。
料理はどれも美味しく、真似したいものばかりでした。あっ、ステーキは予算的に...でも『キノアのサラダ』。これは本当に家で作りたいナ~。マシッソッソヨ^^。授業用の料理以外に、前菜、デザート、コーヒー、ワインまで用意してもらっていいのかな...と恐縮しちゃうくらいでした。やっぱりおまけ大国の精神から(笑)?

誘ってくれたKちゃん、本当にありがとう☆。とっても楽しかったよ~(*^▽^*)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

最後なので...
写真 5

おとといは、彼と帰る最後の日でした。なので『どこかに寄って行こう(・∀・)』と彼。

と言っても、夜10時近い時間なので我が家のすぐ近くのカフェ『PASCUCCI』に寄って行く事に。

写真 3

主人はストロベリージュース(左)。私はHOT 자몽/チャモン(右)。

자몽(チャモン)は、英語名はグレープフルーツみたいですが、いつもこの赤い色のものが出てくるので、韓国では자몽と言えばピンクグレープフルーツになるのかな(・ω・)b?
자몽は、カロリーも低めで、疲労回復、風邪予防、二日酔いの朝などにもいいそうです。また、자몽半分で1日分のビタミンCを摂れるんだとか。

자몽は、最近のカフェで結構見かけます。さすが健康の国って感じ(*^ー^)ノ

写真 4

最終日だからと言って、特に感傷にひたる話題をするわけでもなく

  「ジュースじゃなく、スムージーにすればよかったぁ(。・ε・。)」とか。
  「そろそろ生命保険入ったほうがいいかな(@ ̄Д ̄@;)?う~ん」とか。

ムードのない私たちです(笑)。“最後だからカフェに来た”という意味があまりないような...

写真 8

写真 6 写真 1

彼と帰るのも最後だけど、この会社(판교/パンギョ)へ行くのも最後なんだよね (。・д・。)。

写真 2

来週から、서현(ソヒョン)です。
慣れ親しんだ場所もいいですが、新しい所もちょっとワクワクします
서현(ソヒョン)へ行く途中、友人の家があるので友人宅へ寄って仕事へ行くのもいいな~とたくらむ私だったりします(笑)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/12. 13:12 [ Job ] CM0. TB0 . TOP ▲
ついに...カットしたハナ(笑)。
写真 5

こんにちは、ハナです。只今日光浴中です。
いつも引きこもっているひまわりさん夫婦。今回ピクニックに連れてきてくれました。

写真 1

写真 6 写真 7

ゴロゴロする事を愛するひまわりさん夫婦にしては派手な休日です。
韓国は春が短いとか言ってましたね。

とは言ってもこの公園、家の真隣。

写真 9

毎日通る場所。本当にお手軽な夫婦です( ̄∇ ̄+)。微笑ましいですナ。←上から目線かいっ!

写真 4

と、ご主人何かに気がつきました。

写真 2

   ご主人「ねぇ...」

写真 3

   ご主人「ハナ、毛長くない?いつ切るの?

   ひまわり「......!?(汗)

ひまわりさん、延ばし延ばしにしていたトリミングをご主人に気づかれてしまいました。

わたくし、ご主人のめいによりさっそく美容室に行く事に

美容室でひまわりさん面白かったですよ
『今まで担当してくれたトリマーさんがいない~
と嘆いておりましたよ。今までの担当してくれた方は産休に入ったんだとか。
今までは『いつもので~』とカットをオーダーしていたひまわりさん。『担当者が違うから1から説明しないとぉぉ。難しい(TωT)』と悲観しておりました。

ひまわりさんの未熟な韓国語を駆使しながら、仕上がったスタイルはコチラ↓↓

写真 13

写真 14 写真 15

何でも、韓国では
『カットはトイプードルならこのカット。マルチーズならこのカット。』
的なのあるらしいのです。もちろん自由にオーダー出来るのですが、固定概念が先行するようで、思うような仕上がりに中々ならないんだとか。

なので、ひまわりさんの好みを熟知した前担当者がいなくなったのは、相当ショックだったようです


写真 12

   トリミング終了~!きゃっほー どう?


写真 11

   私、太ってないでしょ?あれは毛だったんですってばっ

ひまわりさん「顔はいいんだけど、体はこんなに短くするつもりじゃなかった...(T▽T;)」
と言ってましたが、カットの説明なかなか健闘した方じゃないでしょうか。

この調子でサマーカットの時もお願いしますよ~(*^ー^)ノ。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/10. 16:16 [ 하나 ] CM4. TB0 . TOP ▲
coco bruni @ 江南(대치점/テチ店)
写真 3

先日主人とブランチへ行きました。
場所は、『coco bruni』というカフェ。チェーン展開しているお店です。

写真 6

私たちが住んでいる街にもあるのですが、今回は江南にあるお店で食べました。

写真 7

私たち夫婦の食事は80%は家食。
外食しても、パスタ~♪エスニック~♪と言ったおしゃれな感じではなく、カルビタン、スンデ、チョッパルと言った米が主体の外食。理由は、『ご飯の方が食べた~って気がするから by ナンピョン』だそうです(笑)
あっ、話はちょっと変わるんですが、韓国の人って食べるの早くありませんか?主人も早い方だと思うのですが。食事を一緒にすると必ず主人が先に食べ終わります。そして、先に食べ終わった主人が、私が食べ終わるのをいつもじ~っと待つ...まだ食べてるの? 外食の時、妙なプレッシャーを感じる私です早く食べねばっ(汗)!!

 ケーキもたくさん
写真 1

なので、のんびりカフェランチをしたい時は、もっぱら友人の時のみ。

カフェでブランチなんて、ウリプブではめったにない事(笑)
ひょっとして初めてかしらん???

貴重なのでアップしておきます(笑)。ふふふ(*^ー^)ノ

 私が注文したのは「本日のブランチ」。
写真 8

オープンサンドタイプのベーコンエッグマフィンみたいな感じでした。
黄身が半熟でトロっとして美味でした

 主人はパンケーキ
写真 9

意外と甘党なのねぇ(。・д・。)←知らなかったのっ(驚)!?
こちらも、とっても美味しかったです。パンケーキがフワフワ。女の子が好きそう~
お値段は、ドリンクSetで15000Wです。

写真 5

店内は思ったより広く、手前は白を、奥は黒を基調としたインテリアになっています。

写真 4

ここのカフェの雑貨も売っているようで、雑貨コーナーが設けられていました。

久しぶりにゆっくりとしたランチTime。
「たまにはこういうランチもいいね~(・∀・)」と主人。
おっ!分かってくれた?こういう食事の楽しみ方。これから期待してもいい(笑)?

ランチを終え用事を済ませた後は、家で『アナと雪の女王』を見ることにしました。
映画と言えばおやつなので(笑)、帰る途中クリスピークリームドーナツに寄って行きました。

写真 10

やっぱり、春だから苺メニューがたっくさん
昼もしっかり食べたけど、この際カロリーのことは忘れて...o(^▽^;)o

写真 11

さぁ、映画は“音声は英語、字幕は韓国語”です。
糖分摂取完了。頭フル回転で見ますゾ~!!coco bruniのHPはコチラです^^。

ちなみに『アナと雪の女王』は、韓国では『겨울왕국(雪の王国)』です(*^ー^)ノ♪。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/09. 09:55 [ カフェ ] CM0. TB0 . TOP ▲
Good by 우리 신랑~(TωT)
写真16 (2)

タイトルが『Good by 우리 신랑~(TωT)』。コレは何事?!今生の別れ(笑)?
いえいえ。別れといえば別れなのですが。

私の住んでいるパンギョ(판교)には、「ベンチャーヴィレッジ」があり会社が密集しています。

写真16 (4) 写真16
写真16 (1)

ビジネス街といった感じ。
と言っても、パンギョは新都市で新しい街なので、建設中のビルもまだまだたくさん。

写真 7

写真 6 写真 3 写真 5
写真 9


会社が密集しているためか、食事する店やカフェ、病院(歯医者、皮膚科etc)、銀行などが入った商業施設(?でいいのかな)が近くにあり、ランチタイムになると会社員らしき人たちでいっぱいです。

写真13

馬のオブジェ。

写真 4

ナンピョンの会社もこの「ベンチャーヴィレッジ」にあって、家からとっても近いんです。
歩いて通勤するほどです(*^ー^)ノ。

かくゆう私も、このヴィレッジの中に会社があり、
しかも ナンピョンの会社の隣の隣の建物だったんですこんな偶然って~

写真17 (2)

私の日本語の授業は夜なので、夜はいつも待ち合わせして帰りました。
待ち合わせ場所は、私の会社のロビーか↓↓↓↓

写真12

ロボットの前。ロボットでいいですよね?違う
お互いの会社のちょうど間にあるロボット。私たちの中ではちょっとした象徴でした

でも、私が日本語を教えている部署が引っ越す事になったんです。もっと広い場所に移るって。
そんなに遠くはないのでいいのですが、一緒にはもう帰れないなぁって。
当たり前のように一緒に帰っていたけど、もう出来ないって分かると...。勝手だな、私。
一緒に帰れるのもあと1週間!大事に過ごすゾっ

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

04/07. 11:24 [ Job ] CM2. TB0 . TOP ▲
やっぱり春はコレ☆苺の季節到来~!
マートで苺が超特価で売られていました。
何と、1kg 3900W~

IMG_3793.jpg

ウリプブは、このチャンスを逃すものか~とばかりに6箱(6kg)購入。少し恥ずかしかった
買いすぎたかなと思ったのですが、思いのほか2kgはすぐなくなっちゃいましたペロリ(笑)。

残りは、お菓子、シャーベット、定番のジャムへ。

IMG_3810.jpg IMG_3812.jpg
IMG_3824.jpg

主人の誕生日ケーキ作りの時に、一緒に多めに作って、いつもお世話になっている友人へプレゼントしました。

IMG_3825.jpg

彼女の家はとっても居心地が良く、また彼女自身の人柄もいいのでついつい長居しちゃいます。
この間も彼女の家に12時半頃に行ったのに、気が付いたら21時半っ

IMG_4696.jpg

本当に気楽に話せるそんな彼女は、ヅカファンです(笑)。

IMG_4688.jpg

シャーベットは凍らしたいちごにお好みでシロップ、レモン汁を入れて、フープロでまわすだけ。

IMG_1020.jpg IMG_1023.jpg 
 
IMG_1028.jpg

これ、簡単なのにとっても美味しいんです☆ 夏まで苺を冷凍してもOKです

残りは、定番中の定番『いちごジャム』

IMG_3794.jpg IMG_3795.jpg

「プレザーブタイプのジャムはパンに塗りにくい」と彼が嫌がるので、今回は果肉をつぶしました。

そうそう、韓国は物価が安いと思れがちなのですが、食料品に関しては日本の方が安いと思います。住んでいる場所、買う場所(マートなのか市場なのか)にも寄ると思うのですが、日本では安いと思われるような食材、例えば鶏のむね肉は100g1000W以下を見た事がないし、豆腐は4000W位するし、日本の節約食材“もやし!”だって韓国では2000Wするんです(TωT)。
韓国の給料日前のお助け食材って、何だろう~って...。未だ分からずの私です。


IMG_3839.jpg

なので、苺が1kg3900Wもそうそうない事Wow~♪ 普通は10000W位かな。

IMG_3847.jpg

ついつい、興奮して6Kgも購入してしまいました^^。これで1年分のジャムは大丈夫かな?
来年も安い時期に出会えますように~(*^▽^*)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆ 

