

ビバ☆韓国のデリバリー
韓国に興味のある方なら知っていると思う韓国のデリバリー。
家、学校はもちろん病院にも公園にも宅配してくれるという素晴らしい文化~
(*公園は行楽シーズンのみかも知れません。)

デリバリーする時は、ピザ、チキン、中華料理(ジャージャー麺とか)、チョッパル...などをよく注文していました

前に友人宅へ遊びに行った時にデリバリーしたのはこちら↓
IMG_4697.jpg

サンドウィッチとストロベリージュース

IMG_4698.jpg

苺をたくさん使ってあるのか果物を食べてるって感じで、大満足のフレッシュジュース☆
値段はいくらだったかな?8500w位だったような...?サンドウィッチもボリュームがありました。
出前といえば、ラーメン、蕎麦、スシしか思いつかない私だったので(←発想が貧困)、こんな軽食もデリバリーできるなんて~!と感激しちゃいました^^。最近は日本でもあるのかな?

食事を作るのが面倒で、でもピザとかの気分じゃなくて『食事!』って感じのものが食べたい
と注文したのがこれ↓↓↓

IMG_0701.jpg

分かります(笑)?『ブデチゲ(부대찌개)』です。
日本語だと何だろう?部隊鍋?軍隊鍋がいいのかな^^;?

IMG_0697.jpg

最初はこんな感じに簡易鍋に材料が入った状態で宅配されます。

IMG_0699.jpg IMG_0700.jpg

ここに付属のスープとヤンニョムをいれて、火にかけてぐつぐつ

IMG_0703.jpg

さぁ、完成で~すサービスにチヂミもついてきます。
白ご飯だけを用意すればOK。

なかなか立派な食事でしょ(笑)?
こんなものまでデリバリーで食べれるなんて、韓国生活の醍醐味。ふふふ。
とっても便利で嬉しい文化だけど、代わりにどんどんグータラ主婦になって行く私です...(--;)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

たっぷり食べたい ♪ ヨーグルト!!
IMG_1827_2014102320040059c.jpg

この機械なんだか分かります?
ってタイトルで分かってしまいますね

そうヨーグルトメーカーです

作り方はとっても簡単^^。

IMG_1822_20141023200327294.jpg IMG_1823_20141023200328e9b.jpg

牛乳に飲むヨーグルトを注いでよく混ぜます。

IMG_1826.jpg

付属の容器に注ぎ分けて蓋をして、スイッチON。

IMG_1829_20141023200401047.jpg

はい、終了です簡単~完成は8時間後です。

私が韓国へ来た当初、ヨーグルトは80gの小分けになったものが多く、またストロベリー味やブルーベリー味などフレーバーヨーグルトが多かったんです。料理やお菓子作りに使いたいのに、プレーンでも甘かったりと...
日本に売ってるような500gのプレーンタイプのヨーグルト(ブ〇ガリアとか)はどこにあるんだろう??...と。
そんな時オモニンがこのヨーグルトメーカーをくれたんです以前使っていたけど、もう使わないからって。救世主です(笑)

IMG_4548_20141023200359e1e.jpg

こうやって1食ずつ食べられて、取り分ける必要なしとっても便利です^^。
最近は、マートで450g、900gのプレーンヨーグルトが出始めました。
でもまだこっちの方が経済的かな~。

*夜作って朝出来上がるパターンなので暗い写真ばかりになっちゃいました

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

第1回 米粉Lesson♪ ~かぼちゃのケーキ&よもぎのあずきサンドスコーン~
IMG_2864.jpg

先月から、米粉を使ったお菓子教室に月1で通っています。
TAMAKO先生のブログ『TAMAKOの米粉スイーツと自家製酵母のパン』

9月のメニュー
   ・かぼちゃのケーキ
   ・よもぎのあずきサンドスコーン

IMG_2854.jpg IMG_2870.jpg
IMG_2871.jpg

 かぼちゃのケーキは1人1台つくってお持ち帰りです^^。
 米粉を使ったの量はほんの少し。ほとんどかぼちゃって感じのケーキ。
 体に良さそう~

 ↓↓こちらは、よもぎのあずきサンドスコーン。

IMG_2857.jpg

よもぎの香りが漂っていました。粉はもちろん米粉
あんこは先生の自家製あんこ。とってもおいしいんです

IMG_2861.jpg IMG_2863.jpg
IMG_2865.jpg

スコーンは先生が作るデモンストレーション式。私たちは食べる専門です(笑)

作り終わったらテラスに移動してランチTime~くふふふ、待ってましたぁ。

IMG_2866.jpg

ランチは、ごぼうとセロリのサラダ、豆腐のグラタン、プレーンスコーン、かぼちゃのミニケーキ、紅茶を頂きました。

IMG_2867.jpg

素敵でしょう

IMG_2876.jpg

テラスと言っても外に出るのではなく、ガラス貼りの温室みたいなテラス
だから閉鎖的な感じがなく、太陽光も入って来てとっても気持ちがいいんです。

IMG_2869.jpg

こんなところで主人とブレックファーストなんて出来たら...
と思ってしまう私←週末しか朝ごはん作ってないでしょ(-""-;)!コラっ。

まぁ、それはおいておいて
かぼちゃのケーキは冷やして翌日食べた方がおいしいんだとか。
なので冷蔵庫に入れておいて後日食べました。

IMG_3963.jpg

確かにしっとりしてました

IMG_2891.jpg

彼も美味しい美味しいと言ってペロリと食べていました
あれっ?よもぎのスコーンの写真がない...??
レッスンが終わったその日、スコーンをテーブルの上に置いておいたんです。そしたら、彼がそのスコーンを見つけ、かばんに入れて会社に持って行っちゃったんです何も言わず。
私食べてない...

レシピはある事だし自分で作るしかないかしら?うぅ(T▽T;)。

大満足☆ 会社 de ご飯♪
先週で日本語講師の仕事が終わりました。
仕事と生活のバランスがようやくとれた頃だったのに残念
というかリズムがとれるまで時間かかり過ぎのような
これからは出産準備&自分の時間を作っていこうと思います。できれば更新もマメにっ>~<!

IMG_2090.jpg

話は替わるのですが、私会社の社員食堂というのに憧れていました

IMG_2089.jpg

日本で働いていた時、社員食堂がなくていつもお弁当持参。
お弁当も悪くないけど、ほかほかご飯にあつあつスープ、毎日替わるおかず、しゃきしゃきサラダ、冷えた果物...。出来立て&適温で食べれる社員食堂っていいなぁっていつも思っていました。

food.jpg food2.jpg

そんな私のささやかな夢は韓国で実現
生徒さんたちと一緒に夕飯を食べてから、授業をしていたんです。場所はモチロン社員食堂~。
ここの社員食堂は、船内をイメージしてデザインしてあるんだとか。確かにデッキっぽいかも^^。

IMG_2088.jpg

日本の社員食堂のメニューがどんな感じなのか知らないのですが、ここの社食は味良し、ボリューム良しの満足ご飯でした一部ご紹介~。

FullSizeRender.jpg

韓国料理もあるし

IMG_2087.jpg

創作料理もあるし

IMG_2355.jpg

洋食もあります。そしてサラダ(カラーのボール)は毎回サラダバー形式。

IMG_2081.jpg

毎回メニューは2~4食あって、私はいつも韓国料理を選ぶ事が多かったような。
こちら、お値段は何と無料~日本の会社もそうかな?
私も無料で食べさせて頂いてました^^。ありがとう、みんな

彼の会社も朝、昼、夜と食事が出るのですが、ここの会社は3食のほかに10時と15時におやつまで出るんです。おやつもトッポギのようなものだったり、生クリームがのったワッフルだったりとスナック菓子ではないおやつステキ~

おやつTimeにも授業やりたかったナぁ←おやつ狙いかい

写真 9

この食事の時間は、生徒さんとの距離がぐっと近くなる時間でもありました。
授業ではどうしても教えたい内容が優先になってしまうので、こうやって食事をしながらプライベートな話(特に恋愛話)をする事で”生徒と先生”というよりもっとフレンドリーな関係になって、授業も楽しくなっていったような...

写真 10

初出勤はお腹を壊しちゃうくらい緊張しちゃって...。
何とか終えたその日は、嬉しくて家で彼とビールを飲んだ事を今でも覚えています。相変わらずビビリね(笑)。

でもそれも1年半前の事。
今ではみんなとお別れが寂しい。
私を成長させてくれたみんなに感謝です。そして私にそういう機会をくれたMちゃんに感謝感謝です。

みんな本当にありがとう。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

10/13. 21:33 [ Job ] CM8. TB0 . TOP ▲
ハナの妹...。
IMG_2500.jpg

ホテルのラウンジ?
ではなく、病院のラウンジです

IMG_2388.jpg

体調不良?いえいえ(笑)。
子供を授かり、ただいま8ヶ月目に入りました。
ハナに妹ができそうです。そう、女の子です。

私は、わりとしっかり悪阻があるタイプで、病院へ行くのも苦労しました。
病院へ行く途中、何度途中下車をしたかったことか...。

IMG_2389.jpg

診察の後は、いつもここで体調を整えてから出発。
患者以外に付き添いの人も利用できるので、彼もここで一緒に私に付き合って待ってくれました。
アメリカーノ、カフェラテ、カプチーノ、緑茶、ドングレ茶が飲めます。無料です^^。

IMG_1768.jpg

悪阻ってこんなに大変なんだと妊娠して初めて知りました。
女の私でさえ、想像を超えたものだったので、
これは男性に理解してもらうのは難しいかも...
とも思ったり。

悪阻の時、実はハナの匂いがダメになり...。
決して不衛生で匂うという訳ではないのに、ハナがそばに来るとものすごい吐き気に襲われしまいました
2ヶ月ほど日本語教師の仕事をお休みさせてもらって、
家にず~っといる時期があったのですが、
私はハナとは別々の部屋で過ごしていました。

でも、どうして別々の部屋にいなくちゃいけないのか分からないハナは
ドアを引っ掻いてはキャンキャン泣き...。
ハナには本当に悪い事をしました(涙)。

IMG_1969.jpg

今はもう大丈夫です。満足の図↑(笑)。

そんな甘ったれのハナも、もうすぐお姉ちゃんです。
いつまでも甘ったれのままじゃなく、妹も可愛がってね。
みんなで、一緒に散歩に行こうね^^。
私もハナが愛情不足にならないように気をつけなければ><!


10/01. 10:10 [ Baby ] CM6. TB0 . TOP ▲
