

社会性ゼロの困ったさん...。
IMG_1409_2014121207210376d.jpg

家から歩いて20分ちょっとのとあるカフェ。

IMG_1765.jpg

...???机の上に犬?ハナ?
(ハナじゃありません^^;)

ここはDog Cafe。
ハナに友達ができれば...
とよく散歩の途中にここに寄って休憩していました。

IMG_1403.jpg

ゴーレデンレトリバーのテンギ君。
大人しくて優しそうな性格な男の子。ハナと仲良くなってくれないかな
と思っていたら...。

IMG_1406_20141212072101ef6.jpg

ハナが吠えまくり

IMG_1407_201412120721028dd.jpg

本気を出せばどうみたってテンギ君圧勝の体格差。それを本人も分かっているのでしょうか?
テンギ君、「分かったよ」と言わんばかりにハナにとケンカすることもなく退散。

もう怖いもの知らずのハナめ

テンギ君が優しい性格だから良かったものの

IMG_1773.jpg

ハナは『人はだ~い好き』なんですが、『犬は嫌い』なんです
だから少しでもワンちゃん達に触れて慣れてもらえれば...と
思って連れて来るんですがいつまで経っても...

IMG_1774.jpg

ハナ 「さて、犬も追い払ったことだし」

IMG_1776.jpg

ハナ 「わたくしめは、ここで...(犬なんかと遊びませんわ)」

IMG_1792.jpg

ハナ 「何の勉強?」

せっかく連れてきても私のそばから離れません
うぅ、ここ料金高いのよ。みんなと遊んでよ~(T▽T;)。あなたのために来てるんだから!!

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

12/13. 08:04 [ 하나 ] CM0. TB0 . TOP ▲
めぐり逢い
妊娠してからというもの、なぜだかいろんな人に会う機会があり、急に知り合い&友人が増えました。

Lさんとはブログ上では知り合いだったけど、実際に会ったのは妊娠発覚直後。
まだ6週くらいだったような。

IMG_3946.jpg

Lさんを『セレブ系ゴージャス美人~』と想像していた私。
話が合うだろうかと心配していたのですがとってもチャーミングな方でした。もちろん美人さんなのですが、気さくな方で心地よい会話にあれよあれよと時間が過ぎてしまうほど。

IMG_3949.jpg

そんなLさんから『お友達のしるしに』ともらったプレゼント
素敵なお皿~
私は...というと、一応用意していたのですが
お子さんとおやつにでも...という軽い気持ちでいたため、持って行ったのは
『名古屋名物 しるこサンド』
.........やっちゃいました。はずしました、私


日本の母の家に届くように、ネット注文していたマタニティウェア達↓

IMG_3965.jpg

これは腹巻です(笑)↓↓。

IMG_3966.jpg

荷物がたまると母が韓国に送ってくれるのですが、一緒にこんなものも梱包されています^^。

IMG_3967.jpg

レバーペ-スト(鉄分補給)に名古屋コーチンを使ったカステラとどらやき。

IMG_3970_20141210132548ca6.jpg

そして『ゆかり』。
ぷぷぷ。母らしいチョイスです

そしてなぜかマスキングテープ(左)↓。
『流行っているのよ』と言っていましたが、どの年齢層に流行っているのか
笑えました

IMG_3973_2014121013255013b.jpg IMG_3592.jpg

私の母は70歳を過ぎています。
母の時代の義務教育に英語はなく、英語にたずさわることなく今まで来た母。
私に荷物を送るときの宛名書きを見ると、調べながら『一生懸命書いたんだなぁ』とジ~ンと来ます。
たぶん、1段目→スポンジケーキ(カステラの事だと思う)
     3段目→洋服
と書きたかったんだと(写真にはありませんが、ルイボスティもありました)。

また、友人を通して知ったTAMAKO先生のこと。これも妊娠後のこと。

IMG_3975_201412101325519ae.jpg

TAMAKO先生が作ってくださったパンをLさんから頂いたお皿に盛り付けて...。

IMG_3977.jpg IMG_3976.jpg

ライ麦パンと豆乳パン。

IMG_3979.jpg

母が送ってくれたレパーペーストをつけて。
いろんな人によって完成した朝ごはん。

また、この後、私はヨメコ先生とも知りえることになります。


昔、姉が『妊娠するとベビの分もあるから運が2倍になるらしいよ~(*^ー^)ノ』と言っていました。
実際、姉は妊娠中に抽選やくじでDVDプレーヤーなどを当てていました。すごい
(DVDプレーヤーって...時代が分かりますね^^;)

私はそういう運はなかったですが(Lottoを買いました・笑)、
人とめぐり逢う運をもらったような気がします。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

12/12. 06:55 [ Watashi ] CM1. TB0 . TOP ▲
第2回 米粉Lesson♪ ~ヘルシーりんごタルト&カレースティッククッキー~
IMG_3109.jpg

第2回の米粉Lessonです(開催は10月だったのですが^^;)

 10月のメニュー
   ・ヘルシーりんごタルト
   ・カレースティッククッキー

IMG_3094_20141205133158e9c.jpg IMG_3093.jpg
IMG_3095.jpg IMG_3102.jpg

タルト生地はオイルを使ったノーバター。粉はもちろん米粉です(*^ー^)ノ
フィリングのアーモンドクリームには、豆腐を使用しておりカロリー大幅ダウン☆
何回か豆腐クリームに挑戦した事があるのですが、何度やっても豆腐臭さがとれなくてちょうど断念していた所だったんです。なんてタイムリ〜ありがとうございます。

IMG_3110.jpg

焼きあがったら、そ〜っと型から外しミントを飾って完成です( ^ω^ )。

IMG_3096.jpg

カレースティッククッキーは先生のデモンストレーション。
米粉とカレー粉を使った甘くないお菓子なので、おつまみに良さそう

Lessonが終わるとお待ちかねのLunch Time

IMG_3097.jpg

レッスンよりこっちが楽しみだったりして(笑)。

IMG_3103.jpg

大きなロールキャベツに

IMG_3104.jpg

かぼちゃの和風マリネ。

IMG_3106.jpg

チョコチップのスコーンに米粉パン。
米粉パンとってもモッチモチです
『小麦粉を使わないからなかなか高さがでないのよねェ』と先生。
米粉のパンを作った事はないのですが、やっぱり米粉は扱いが難しいみたいです。
今度は米粉パンも習いたいナ(^ー^)ノ。

IMG_3098_20141205133251ef3.jpg

可愛いtea set

ハラヘリの私はロールキャベツのおかわりまでしてペロリ
自家製の豆乳パンとライ麦パンを購入して、第2回目の米粉レッスン終了です。
人生初のタルト。タルト型を買いたくなっちゃいました^^。
豆腐クリームも習うことが出来て、家でいろいろと応用出来そうです。
今回とっても役に立ち、癒された素敵な時間でした
TAMAKO先生ありがとうございます


これだけ食べておきながら....read moreへ続く


良才(ヤンジェ)市民の森 花市場へ
コシジャン(꽃시장/花市場)と言えば高速バスターミナルが有名みたいなのですが
良才(ヤンジェ/양재)にもコシジャンがあります。

友人に誘われてコシジャンへ。私、初コシジャンでした
高速バスターミナルの方も行った事がなくて...いろいろと経験値が低い私

IMG_2909.jpg

当然なのですが、花、花、花。

IMG_2912.jpg

IMG_2910.jpg IMG_2911.jpg

香りをお伝えできないのが残念。花のいい香りが漂ってて癒されます
胎教にも良さそう。ん?こういうのは胎教って言わないのかな^^;?

友人達は頭の中で花のイメージができあがっているようで、サクサク購入していきます。
私はとにかく「きれいだなぁ(・∀・)。こんな花があるんだぁ。」と見るので精一杯。
どうアレンジするかなんて考える余裕なし子です
ひょっとして、こういう子って足手まといかしら(^▽^;)?

IMG_2914.jpg

「秋のテーブルを作りたいの」と言っていたLさん。(*この時季節は秋でした。更新が遅い^^;)
花、ラッピング、バックを購入してその場でささっとプレゼント用の花束を完成されました
すごい~。素敵過ぎる~

そして「秋のテーブル」は....コチラ↓↓

IMG_2923.jpg

秋です!確かに秋です。う~ん、素晴らしい
しかもフラワーアレンジメントを習った事がないと言うからまた驚き!!
自己流でこんなに素敵に活けられるなんて。
本当に花が好きだと言う証拠ですよね。

続いてJさんの作品。

IMG_2916.jpg

可愛い~
淡いピンクとビビットピンク。オレンジ色とアクセントにパープルがかったブラック。
「適当に包んだだけだから撮らないで~
と言っていたけど、十分素敵です!
やっぱりセンスがいいな~

私はと言えば...。一応買いましたよ。初コシジャンに圧倒されつつも(゚ー゚;
見てみます(笑)?笑えますよ、きっと

ジャーン↓↓↓
IMG_2936_201412041821185fe.jpg

題して「うさぎの朝食」です(笑)
花を見たときに「カリフラワーっぽい」と思い、モコモコと活けてみました(*゜▽゜ノノ゛☆
...って活けたっていうレベルじゃないし、しかもたった1種類の花
そしてこのタイトル...。上の二人とは雲泥の差です

いつかみんなみたいにささっと花を見繕って花束を作れる人になれるといいなぁ
と感じたひまわりでした。時間がかかりそう(-。-;)



プレママ教室& Baby Fair @ 江南
もう臨月だと言うのに、未だベビネタが1つもない...
ベビについて一生懸命勉強するタイプではないんですけど(しなさい!)、
これでも少しはやっていたので(笑)書こうと思います。証拠として(^▽^;)

IMG_2793_201412040718150d6.jpg

夏の話になるのですが、これは江南で行われた예비엄마 교실(プレママ教室)。
内容は主に『子供の発育に関して』
何ヶ月から寝返りをうつとか、本読みはベビ用よりちょっと年齢が高い(小1とか)本を使った方がいいとか...etc。

IMG_2794.jpg

偶然にも家の近く住む友人も妊婦さん(日韓カップル)。しかも予定日が2週間違い
なので友人と一緒に参加して来ました
聞き漏らしたところは後で
「これってこういう意味でいいんだよね?」
と確認もできるし、私はこういう所に1人で積極的に参加できるタイプではないので
同時期の妊婦友の存在はとっても心強い

IMG_2792.jpg

ランチはがっつりとんかつ。お互い妊婦ですからねぇ。
食べたいものも似ています
このがっつりランチ後にプレママ教室だったので、セミナー中、次第に韓国語が呪文のように聞こえ始めた私は眠りの世界へ...zzzz

IMG_3952.jpg

これは、プレママ教室でもらったものたち。

IMG_3954.jpg IMG_3955.jpg

英語のCDや、子供用の絵本。柔らかいティッシュ...etc。
キーホルダーはハナのおもちゃになりました(笑)。
セミナー参加費は無料。勉強になり、プレゼントまでもらえる素敵です
実はこの景品達が目当てで参加してたりして...

続いては...Baby Fair~

IMG_2820.jpg

IMG_2821.jpg IMG_2823.jpg

Baby Fairっていたるところで開催されているようなんですけど、ここCOEXで開催されるのが一番大きいみたいです。
COEXのBaby Fairは年に1回の開催らしいです。

IMG_2824.jpg

Baby Fairって言うからBaby用品しかないと思ったら幼児用品もたくさん。
本、特に英語の本がたくさんありました。さすが教育の国!韓国って感じ。

IMG_2818.jpg

↑抱っこ紐です。最近はおんぶ紐とは言わずに抱っこ紐って言うんですね。
抱っこしてるから当然か(;´▽`A``。
写真は
「旦那さんに抱っこ紐してもらって、プレゼントをもらおう
というイベントがあってしたもの。
ちょっと恥ずかしがってましたが、オーガニック肩ストラップカバーを頂きました

IMG_3958.jpg

ブースを周ってもらったおまけちゃん達。
ベビ用ウェットティッシュや、ベビーオイル、オーガニックガーゼ、塗り絵、紙おむつ...etc。

この時が私たちの初めて(で最後)のBaby Fairで、の~んびり13時過ぎに会場に入ったら、景品がないブースがほとんどでした。リサーチ不足A=´、`=)ゞ
もしBaby Fairに興味のある方は朝イチに入場する事をオススメします~。
哺乳瓶だったり、粉ミルク1缶、マタニティ用インナーだったり、結構豪華な景品が揃ってますよ^^。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

12/06. 12:25 [ Baby ] CM0. TB0 . TOP ▲
オモニンのテレパシー
IMG_3546.jpg

風邪を引いてしまいました。うぅ(TωT)。
妊娠中という事で薬を飲みたくなかったのですが、咳がひどくて夜眠られない日が4日。
私だけでなく主人も睡眠不足に陥ったため(咳がうるさくて)、主人ももう限界

IMG_3122.jpg

主人の命令により、昨日近所の内科へ。ミアン(´・ω・`;)。
妊婦でも大丈夫という薬をもらったけど、やっぱりちょっと不安...
でも、実は妊娠して2回目の風邪。←えっΣ(・ω・;|||
気をつけていたんですが

IMG_3123.jpg

幸い2回とも熱はなくて、咳だけの軽めの風邪。
しかし、どこから情報が漏れたのかシオモニから
「咳はでてないか?」
の電話しかも、いきなり前置きもなく(汗)。
主人には口止めしていたけど、とりえず
「はい、出てません
と私。
「妊娠中は薬が飲めないから、ちゃんと気をつけないとダメだ。分かったか?」
とシオモニ。
「はい、分かりました
と私。

しゃべると咳が出そうになるので、短い返事で必死に咳をこらえる私です
バレたら絶対に怒られる~

IMG_3121.jpg

なのに
「咳にはトラジ茶がいい。飲んでるか?まだあるか?作れるか?」
と続けるシオモニ。大丈夫だって言ってるのに、なぜ?どこからか見てるの(汗)??
「はい、知ってます。飲んでます。もうなくなりました。だけど自分で作って飲んでます。予防のために
とひたすら短い返事の私。う~、咳出ちゃうよ~><。

結局、この日オモニンから3回電話がありました。
咳を我慢するのが本当に大変でした(T▽T;)
主人は話してないって言うし、どうしていきなり咳だけの話題?
風邪ならまだしも。冬だし。何かを察知したのでしょうか?

シオモニにミョヌリへの愛から来る直感が働いたと解釈しておきましょう
風邪だとバレたら本当に怖いけど(((゜д゜;)))

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

12/04. 20:24 [ Watashi ] CM0. TB0 . TOP ▲
パン。...パン?パンなの(汗)?
IMG_2450.jpg

これは、前に大好きなMちゃんとお家カフェした時の写真。
本当に随分前です^^;(更新が遅いので写真ばかりたまっていく)

IMG_2449_20141103074938a1b.jpg

Mちゃんが「一緒に食べよう♪」と日本から持ってきてくれたKIHACHIのバームクーヘン
Mちゃんは私と同じ日韓カップル^^。

IMG_2454_201411012310084c2.jpg

日本へ行った際に結婚式に出席して、引き出物で貰ったのだとか。
「うれしいけど、旦那さんと食べた方がいいんじゃないの
と聞くとMちゃん
「いいの。どうせ”パン?”って言うから
と...。

...あぁ...うん(-。-;)

うちの旦那さんも...。何の話??

 ↓ホームプラスにあるベルギーのチョコ。コレ大好き~
IMG_2452_201411012310073fb.jpg

韓国はパンの認識(?定義?)の範囲が違うみたいなんです。
大きいんです。何の事??(@~@;)
パンを手に取って主人に「コレ何?」って聞くとと「パン(・∀・)!」って答えます。当然(笑)!!

では、マドレーヌを見せて
「コレ何?」
と聞くと
「パン(・∀・)!」。

カップケーキは?
「パン(・∀・)!」。

パウンドケーキは?
「パン(・∀・)!」。

シフォンケーキは?
「パン(・∀・)!」。
     ・
     ・
     ・


 ↓量が足りなくて不恰好な高さになってしまった黒ゴマのプリン。ミアン
IMG_2451_20141101231005923.jpg

以前主人が
「日本のケーキはパンがおいしいよねぇ
と言うので何の事かと思ったら、どうやらケーキのスポンジの部分のことだったのです。
む、むずかしい...(゚ー゚;。

ではどこまでをパンと呼ぶのか?

韓国では小麦粉で作ったお菓子をパンと認識しているのかな?と思うと
クッキーはクッキーと答えるのでそうではないみたい。ふむふむ。
↑実験データとってるみたい(^▽^;)

IMG_2447.jpg

何がパンで何がパンでないのか...
それは未だ解明出来ずにいます。誰か教えてください(TωT)

バームクーヘンだってマドレーヌだってカップケーキだってパン。
Mちゃんの考えは
『どうせパンでひとくくりにされちゃうから、旦那さんと食べるのはもったいない
ということなのです。
分かる、分かる(^▽^;)。私も日本のおいしい洋菓子は日本の友達と食べる事が多いなぁ。
主人に出しても「パン」っていうから...。

これ韓国あるあるの1つかも(笑)。
(注:ちゃんと知っている人は知っていますよ~^^)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

