

胎児名。
韓国では妊娠期間に胎児に名前をつけます。

태명(胎名)って言います。

IMG_3741.jpg

プレママ教室やベビーフェアなどに登録する際、
胎児名を記入する欄があるくらい一般的。
日本でもそうなのかな?昔、姉が姪を産むときはそういう習慣はなかったけど。

だから妊娠報告をすると
「胎児名は何?」
って聞かれることもしょっちゅう。

IMG_3742.jpg

私たちがつけた胎児名というと...。
「トゥナ」
意味はと言うと??

理由は”我が家にはハナがいるから”

これを聞いてピンと来た方はなかなか韓国語を勉強している人!

退院する時に病院からもらったプレゼント。
IMG_3781.jpg

韓国の数の数え方で、一つ、二つ、三つ…。は、ハナ、トゥル、セー。
私たちにとって、ハナは一番目の子。お腹の子は第二子ということでトゥナに(笑)。

この名前の由来を聞いた韓国人は、笑うか怒るかのどちらか。
韓国人からすると”1号、2号みたいに聞こえる”そうで笑えるんだとか。
トゥナだけだとそうは聞こえないけど、ハナの話をだすとそう感じるんですって^^;
怒る人は
「犬が第一子なんて考え方赤ちゃんがかわいそうだ‼︎」と。

生後50日無料写真撮影券。写真好きの韓国らしいサービス(笑)。
IMG_3782_20150310150659194.jpg

そうかぁ。でもハナは私が辛かった時にそばにいてくれた大事な家族。娘同然なの>〜<。

生まれたので他の名前をつけたのですが、Blogではトゥナでいこう思います^^。

もし、次妊娠したら胎児名は?

もちろん「セナ」です(笑)



03/10. 15:14 [ Baby ] CM2. TB0 . TOP ▲
