

ベビマにならない娘。
201509231756435e4.jpg

初のbaby massage クラス。
韓国語が大丈夫かな
と不安がありつつも
ママ友ができるかも〜^ ^
とワクワクでもある私。

20150923175641b02.jpg

貫禄のある座り方をしているこの子、娘ですおじさん(汗)⁇
ここは2〜10ヶ月のベビ対象で、
8ヶ月のトゥナが最年長でした。

手にオイルを塗って
歌に合わせて娘と目を合わせながら
楽しいマッサージの時間…

201509231756447d7.jpg

…と、思っていたのに
トゥナさん、逃げるわ逃げるわ。
コロンと寝返りして、ずり這いで隣の赤ちゃんを触ったり、先生のローションを取ってきたり…。
じっとしない(-。-;。

20150923231648a41.jpg
(子供用トイレ。可愛くてパシャリ☆変態^^;?)

全くマッサージにならず…。
周りの赤ちゃん達は寝返りがうてないせいか
じっと寝てマッサージをされてるのに。うぅ(涙)。
逃げまわる娘、それを追いかける外人母。
目立ち過ぎだってばっ

浮いている私たち。
ママ友なんて夢のまた夢かも(TωT)。

20150923175645cec.jpg

待ち合わせしていた友人とランチに蕎麦。

蕎麦に天婦羅じゃなくて
フライがついてくるのが韓国っぽい^ ^。

201509231756490bc.jpg

地下に移動してデザートを食べながら、
これからのbaby massageについて考える私。
あの子がいつかジッと寝てくれる日が来る…
なんてないだろうな
とか
せっかくだから楽しみたいなぁ。
とか頭の中でブツブツ。

で、思いついた事は
ベビマの後のランチを楽しみに通ってみようという事。
ご褒美的な(笑)?←何の?
というかベビマが目的ではなくなってる…(^^;;?

20150923175719db6.jpg

と言う訳で、早速ご褒美に(だから何の?)
八天堂のクリームパンを購入〜☆
食べた事なくて(と言うか八天堂を知らなかった、アレッ?)食べれて嬉しかったです^ ^。

ここで一つアドバイス。
baby massageを考えているママさん、
通うなら寝返りをする前に通う事を強くオススメしますあっ、コレ常識(汗)⁇



09/24. 09:14 [ Baby ] CM0. TB0 . TOP ▲
現代百貨店 de 文化センター
近所に現代百貨店がopenしました。

201509162255096b6.jpg

コスメフロアなのにシャンパンのサービス〜
しかし飲めない私。生つばを飲む私授乳…悔しいㅠㅠ

2015091622562041b.jpg

ここの9階はレストラン街になっているのですが
文化センターもあります。

20150916225508a8f.jpg

料理教室や

201509162255101e6.jpg

講義室(英会話や生け花、歴史)

20150916225512bb8.jpg

音楽室もあり

201509162255135be.jpg

絵画も習えたり

20150916225618a0a.jpg

スポーツジムも。

学ぶべきものがたくさんある私。教養低いから^^;
このコース受けてみたい❗️という衝動にかられながら
ベビーマッサージのクラスを申請。

ベビマの効果については色々言われていますが
私は効果より外出するきっかけになるという意味で受講。じゃないと引きこもっちゃうから

ベビマのレポは後ほど^ ^。

20150916225617e8b.jpg

現代百貨店のベビーカー。

2015091622572416c.jpg

貸出用のベビーカーとは思えないくらい質がいい‼︎
そしてハンドリングが神
現代百貨店、何かひと味違います(笑)。


09/16. 23:04 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
別れの前に…。
2015091200351555d.jpg

明日のフリマに日本の本も出品予定です。

別れる前に、最後にもう一度…と
みんなが寝静まった後に
1人読書しているひまわりです。明日忙しいのに、こんな時間まで(汗)

20150912003248188.jpg

本格的に読み込むと睡眠不足になりそうので
パラパラと流し読み。

でもこれはしっかり読んでしまった ↓↓↓↓

20150912003518296.jpg

これ私が大学生の時かな?
読むと泣きそうになる。
でもじ〜んと暖かくもなる…。
そんな物語。映画化されて見に行って
健さんのファンになった本。

2番目に載ってる「ラブレター」も良くって
こんな風に人を愛せたらな…と
あの頃思ったりしていた。

読んでいたら、当時の自分が蘇って来て
何だか懐かしいような、本を手離したくないような
変な気持ちになりました。


09/12. 01:03 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
応援したくなる朝
20150907220252822.jpg

夕方ではありません。朝5時半くらいかな❓
トゥナが3時半くらいから目を覚まし、
しばらく遊んでいたんですが、
次第に声が大きくなり…
早朝散歩に出かけましたわ。彼が起きちゃうからね(汗)

家の周りを歩いていると

20150907215852db9.jpg

まだ夜が明けないのに明かりがついているお店。
パン屋さんでした。
奥で何人かの男性が生地を捏ねていました。

201509072158548e6.jpg

また歩き出すと、建物の半地下から明かりが。
こちらもパン屋さん。

201509072158535cf.jpg

店は1階。厨房は地下。

韓国にもこうやって朝早くから仕込んでいるパン屋さんがあるんだと知り嬉しくなりました。

韓国のパン屋さんって
「工場で作られたパンを店頭に並べる」or「焼くだけは店頭」の店ばかりだと思っていたので。誤解してミアネ

また歩き出すと…

20150907215856f51.jpg

キラキラと電光掲示板が光る24時間営業の韓国料理屋さん発見。
こんな朝早くに当然お客さんはおらず
でも赤いエプロンをつけたアジュンマは店の椅子に座っていました。
座りながら船をこいでいるアジュンマ。なんだかその姿が愛おしくて胸がキュってなりました(笑)。

その向かい店にはお餅屋さん。

20150907215942f52.jpg

こちらももう明かりがついていて、
蒸し器から蒸気が出ていました。

みんなが頑張ってる朝。
こんな時間から頑張っている人がいるんだと
なんだか嬉しくなり、応援したくなる朝でした。

寝不足は辛いけど、悪いことばかりではないなぁ

20150907215945791.jpg

と感じていたら、空が白んで来ました。

20150907215945183.jpg

「さて、ひまわりさん。そろそろ帰りましょうか。」

09/08. 15:15 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
Baby meal ☆ Japanese style & Korean style
2015090220455156c.jpg

初期の頃の離乳食。
10倍粥。裏ごしトマト。カボチャのスープ。鯛のほぐし身。すりおろし玉ねぎ。裏ごしすもも。

ごくごく普通の離乳食。加熱したものをすりおろしたり、裏ごししたり…。

20150902204554e61.jpg

こちらもごくごく普通。
10倍粥。すりおろしブロッコリー。カボチャのスープ。鯛のほぐし身。パプリカジュース。裏ごし白桃。

初期の頃のタンパク質って、日本では
豆腐か白身魚(鯛orしらす)を使用するらしいんですが
韓国では大豆はアレルギー性が高いからと
離乳食初期では豆腐を与えない方針だそうです。
そう言われればそうかぁと
初期のタンパク質は豆腐ではなく鯛を使用。韓国にはしらすがなかった…(TωT)

でも、韓国の一般的な離乳食初期のタンパク質は鯛ではないんですよね〜。では何かと言うと…↓↓↓↓

2015090220513961e.jpg

とうもろこし粥。裏ごしほうれん草。かぼちゃのマッシュ。紫キャベツのスープ。牛肉のトロトロ煮。すりりんご。

ぎゅ、牛肉!(◎_◎;)???

中央にある茶色のトロッとしたものです

こちらもKorean style
2015090220525358d.jpg

最初に韓国では初期に与えるタンパク質は牛肉と聞いた時びっくりしました。えぇ‼︎歯がないのに牛肉イケるの(汗)❓

20150902205135de6.jpg

使用する部位は、한우の안심(韓牛のヒレ)。

こちらもKorean style
2015090220513833b.jpg

ずっと鯛ばかりだと飽きるかな…とnaverで韓国のオンマ達の離乳食の作り方を見て挑戦しました。日本だと初期に牛肉ってないですからね、作り方が載ってない
美味しかったらしく、パクパク食べてくれました。
親はハヌを食べる娘を眺めるだけ高いんだもん。親はオージーで十分ですわ^^;

また日本では初期から与えるうどんも韓国ではNG。
コレもアレルギーの問題で。

201509031408184cf.jpg

確かにうどんの材料である小麦粉って5大アレルギーの1つ。そっかぁ〜と、ちょっと避けたくなり、麺類では쌀국수(米粉の麺)を使用。フォーですナ( ̄ー ̄)。

たまたま、韓国ではNGのものばかり載せたんですけど逆も有り。
キノコ類は、初期でも韓国はOK。でも日本だとNG。
ズッキーニも、初期でも韓国はOK。日本だとNG。
日韓で離乳食も違うんだなぁと感じた瞬間でした。ふむふむ。
ところ変われば…です。

どっちが正しいって言うのはないと思うのですが
両国のやり方で、片方でも
「コレはまだ早いよ」
という場合はそれに合わせようかなと。

和洋折衷ならぬ和韓折衷のbaby mealの我が家です^ ^


09/04. 12:34 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
