

"ありがとう"でいっぱい。1st Birthday Party
201603252352108c6.jpeg

年末の事なんですが、娘が無事1歳を迎えました(リアルタイムに更新しましょう)。

2016032523493016f.jpeg

韓国では1歳の誕生日を盛大に祝う文化があります。
돌잔치(トルジャンチ)と言います。

20160325234844dfe.jpeg

とは言っても、
私たちはそんなにたくさん人は呼ばずに小規模で行う事に。

2016032523484643c.jpeg

日本から親や親戚の方も来てくれると言うので、泊まれるように会場はHotelにして

201603252348473e3.jpeg

当日はバタバタと忙しそうだったので、私たち親子も前日はHotelに宿泊する事に。
Hotelでのんびりできるかと思いきや、トルジャンチの準備や久々に会う両家のための食事会やらで、前日からバタバタのひまわり一家

20160325234846e97.jpeg

結局ちゃんとした最終打ち合わせが出来ず、ドキドキのトルジャンチでした

20160325235239ad9.jpeg

日本のお客さま用にトルジャンチの流れを書いたプリントを用意したり

2016032523542914b.jpeg

韓国語だけでは日本のお客さまがゲーム(クイズ)に参加しにくいので、PowerPointで作った日本語のスライドを用意しておいたりと、日韓家族ならではの準備もありました。

2016032523530723c.jpeg

また、こちらの花…。
私の大切な友人が作ってくれた花です。

20160325235002b4b.jpeg

彼女なら、愛情に溢れた花を作ってくれる…。

20160325235306364.jpeg

私たちの事を知らない業者さんよりも、よく知ってる彼女にお願いすれば、より心のこもった素敵なトルになると思いお願いしたんです。

201603252353066cd.jpeg

実際思った通り、花づくりのため会場の雰囲気を事前に聞いたりとプロ並みの仕事をしてくれ、洗練で、かつ愛らしいテーブルを作ってくれました。ベビーピンクのキャンドルにそのキャンドルホルダー、可愛い羽根も彼女が持参。花以外の物も用意してくれて…Looさん、本当にありがとう。

201603252349485c5.jpeg

写真はないのですが、帰りにはお持ち帰り用にと小さな花束をいくつも作ってお客さまに持たせてくれたんです。最後まで心遣い、本当に感謝です。将来娘が大きくなったら、この花は私の大切な友人があなたの事を想って作ってくれたと話したいと思います^ ^。

20160326012458dd3.jpeg

トルジャンチのメインイベントと言えば、トルヂャビですね。子供が何を手にするかで将来を占うもの。

20160325235154f84.jpeg

鉛筆…勉強ができる
お金…お金持ちになる
お米…食べ物に困らない etc
私たちも、もちろんやりました

2016032601223919c.jpeg

いろいろ用意されたお盆(?)を娘の前に出して

私 「さぁ、お取り…(ドキドキ)」

と、手にしたのは…

20160326011817d8a.jpeg

ゴルフボール。…なんか微妙

そんな親の空気を察したのか、司会者が「もう一度やりましょう(^^;;❗️」とゴルフボールをポイっ。いいの?私たち親の狙いは、お金だったのですㅋㅋㅋ。さりげに、手前にお金をたくさん置いてるのが見えるでしょう(笑)?

2016032601574272a.jpeg

気を取り直してもう一度です。

私 「さぁ、お取り…(今度こそ)」

20160326020719b25.jpeg

おっ、飛行機❓CA❓それも、いいわぁ〜(笑)
と思ったら…

20160325235125c29.jpeg

鉛筆でした(^^;;。勉強ができるのも嬉しいけど、そもそも2回目のトルヂャビ。この結果、怪しいわぁ

***************************

最終確認ができずハラハラしつつも、こんな感じで無事にトルジャンチを終えることが出来ました。忙しい年末にはるばる来て頂き皆さま本当にありがとうございました。

今回トルジャンチにあたって、娘の成長を振り返るいい機会になりました。忙しさに追われて終わっていく日々。主人にちゃんとした食事なんて月に数回しか作ってあげられず、家は散らかり放題、私は常に疲労困憊。いつも余裕がなくて、ちゃんと家族を愛しているか、ちゃんと自分を愛してあげられているか、自信を失いそうにもなった事もありました。

201603252354271ba.jpeg

だけど、彼女の成長ぶりを見て大丈夫だと、私たち家族は確実に前へと進んでいるんだと勇気付けられました。ありがとう。

20160325235225e35.jpeg

娘へ

「あなたが
これから歩む道は他の人より 少し険しいかも知れません
また 泣くことも 他の人より 少し多いかも知れません
あなたの事を理解しようとしても
あなたの置かれている立場を上手に理解できず
あなたは 私に 強く反発するかも知れません

でも 私はいつだって
あなたの味方だという事を忘れないで
いつも あなたを支えているから
あなたは あなたが幸せになる道を
歩いて行ってください」

(母からの手紙1部抜粋)

03/26. 23:10 [ Baby ] CM6. TB0 . TOP ▲
休暇を満喫する 〜3月の休暇〜
201603192215209c8.jpeg

今月の休暇をもらいました
ナンピョン、ありがとう〜♫
今回は友人に会うのではなく、体のリフレッシュに時間を使う事にしましたまずは、ベビ連れではなかなか行きにくい美容院へ。

20160319221549120.jpeg

ネットサーフィンでたまたま見つけた日本の方がやっている美容院。美容院と言ってもカットやパーマはやっておらず、カラー&ヘッドスパのみを専門に行うお店です。お店はコチラ

201603192215506d1.jpeg

外国生活でのカラーは諦めていた私。一度カラーすると、まめに美容院に通わないといけないし、言葉の問題や流行りの違いなどで自分が思い描いているイメージと大きく違ったら、カラーは悲惨だなぁ…と韓国でのカラーには二の脚を踏んでいたんです。

20160319221519c39.jpeg

でも、日本の方がやっている美容院なら❗️と久しぶりにカラーをしました。カラーの薬剤にはミネラルが配合されております↑粉のやつです。

20160319221516e27.jpeg

コチラ飲み物のサービスで何と❗️ビールがあるんです。韓国のkloudもありますが、私はアサヒをお願いしました。

20160319221517520.jpeg

낮술ですイヒヒ。贅沢な気分
もちろん、コーヒーやお茶などもあります。

在韓歴20年以上のベテラン日韓夫婦の美容師さん。そんなの美容師さんとの会話も癒し。これからココに通いそうです^ ^。

続いて、小綺麗にしてもらった後は

20160319221726a13.jpeg

ランチへGOですソラリアホテル21階にある「The Garden」。

20160319221436fa6.jpeg

お一人様でもイケそうとリサーチ済み(笑)。

20160319221519a91.jpeg

ランチタイムが14:30まで。その20分前に入ったせいか、土曜日なのにお客は私1人。贅沢な空間です

20160319221437633.jpeg

Pasta lunchを注文。まずは生ハムとインゲンのsaladが来ました。

20160319221438a3b.jpeg

パスタは3種類の中から選べて、マグロとズッキーニのアーリオオーリオをchoice。これ美味しかったぁ。また食べたいなぁ。温かいパンも付いてきます。パンのおかわりOK(笑)。しましたよ、私。テヘヘ

201603192214371ba.jpeg

食後には、季節のジェラート(今回はチョコレート)とコーヒー。お値段20000ウォン

Hotelで21階というロケーション。しかも、週末も平日と同じ値段。かなりコスパよくてオススメのお店です。

窓際の席に案内され、景色を見ながら静かにゆっくりlunch…と思っていたのに、早く食べないといつ娘の機嫌が変わるかも知れないという早食いの習慣がつい出てしまい、静かなレストラン1人でガツガツと食べていた私。優雅なlunchタイムとは程遠い客なのでした


そして最後に…←まだあるの(汗)?

20160321141815cc8.jpeg

アロマリンパマッサージを受けてコリ、むくみをとってもらいました。70分コース
美容院で小綺麗にしてもらい(ビール付き・笑)、美味しいランチを食べ、溜まりに溜まった疲れをとってもらい、パワーチャージ完了です〜
また来月の休みまで頑張ります。고마워~, 우리 신랑^ ^。

03/19. 22:31 [ Watashi ] CM0. TB0 . TOP ▲
やり直しBirthday
20160315131424783.jpeg

先日、日にちを間違えて誕生日会をしたため、ちゃんと当日にやり直しバースディをしました(^^;;。前回はコチラ

20160315131423959.jpeg

ご飯は、旦那さんリクエストにより寿司です。
最初はちらし寿司が食べたいと言っていたけど、やっぱりにぎり寿司がいいと。寿司LOVE by ナンピョン(^ω^)。

20160315131423e9d.jpeg

ちらし寿司と違って具を作らなくていいにぎり寿司とは好都合です(笑)←ヒドい(汗)。
鯛、タコ、サーモン、生ハムとバジルの手まり寿司。

20160315131419af3.jpeg

後は、お決まりのワカメスープと前日の残りのビーフシチューとサラダで終了〜。

201603151314215b2.jpeg

「毎週金曜日の夜に1本しか飲まないゾ❗️」と決めてるBerniniもこの時はroséも一緒に出して2本に…^ ^。

どうせお腹いっぱいでケーキは食べられないので翌朝に出しました。朝ごはんをケーキで済ませてしまおうとも言います(笑)。

20160315133308ef5.jpeg

アップルベイクドチーズケーキ。というと何だか洒落て聞こえますが、薄切りリンゴをただのせただけ

よくチーズケーキのレシピに「砕いたクラッカーに溶かしバターを混ぜて下に敷く」とありますが、面倒くさがりの私はコチラを使用↓↓↓

20160315133305c7e.jpeg

オレオちゃん。最近は薄いtypeのオレオもあるんですね。

201603151333065ab.jpeg

オレオにクリームがサンドしてあるから、その油分がバターの代用になるじゃない?と、簡単さを愛するいかにも私らしいやり方でオレオのみを使用。オレオを砕いて、そしてレンジで軽くチン←クリームを溶かすために。

201603151333080a1.jpeg

型に敷いて後は、フープロでガーっと一気に回した残りの材料を流して終了ですわ。コツを必要としないのがいいベイクドチーズケーキのいいところ

20160315133307fa4.jpeg

薄切りリンゴは誕生日ケーキにチーズケーキってちょっと地味感じかなと華やかさを狙ってのせてみた訳です。出たね(^^;;

201603151355084ee.jpeg

それと蝶々ものせてみる事に。豪華さupじゃあ〜(笑)。ヒヒヒ。←盛り過ぎは下品ですよ

20160315135239989.jpeg

ナパージュを塗って蝶々をのせて完成です。

20160315135149eed.jpeg

飲み物はコーヒーではなく、トマト&ブルーベリー&ハチミツのジュース。朝だから(^^;;。組合せ変だけど。

リンゴをのせてみた感想なんですが


いらない…(−_−;)


でした。甘く煮たリンゴを使ったら違ったんでしょうが、ただの薄切りリンゴをのせただけなので必要nothingって感じでした(^◇^;)。ナンピョンも
「コレ、リンゴ無くてもいいよね」と。うぅ(涙)。

手抜きばかりしてはいけないなぁと思ったやり直しバースディでした

3000wの休息
2016031200110065d.jpeg

日本と違って日常的にPM2.5に気をつけないといけない韓国。毎日、大気汚染情報をチェックしてます。

20160312002132d4e.jpeg

空気が良くて+暖かくて…
なんて条件を考えているといつまで経っても外出なんて出来ないので、ちょっと寒い程度なら着込んで公園にgo〜!のひまわり一家です。

20160312002109e5f.jpeg

もちろんハナも一緒です。

20160312002133333.jpeg

この公園のすぐ向かいに新しくコーヒーショップができて、最近ちょっとだけ常連になりつつある私。

20160312001101242.jpeg

席もあるけど基本的にはtake outを主流にしているお店。この店の魅力は味もさる事ながら何といっても安い事

20160312002106ea1.jpeg

何とアメリカーノが1800ウォン♬

20160312002106afb.jpeg

これは入って見なくちゃ‼️でしょ^ ^。

20160312002105a91.jpeg

注文中はハナは外で待機。

トゥナ「オンニを入れてあ〜げ〜て〜」

とでも言ってるのでしょうか?外にいるハナを見てドアにベッタリする娘ドアが指紋だらけになっちゃうよ(汗)。

20160312002108b77.jpeg

注文したのはキャラメルマキアート。ちょっとお高めのキャラメルマキアートでも3000ウォン素敵でしょ(笑)。
公園に移動して

201603120021356b2.jpeg

ハナを横にトゥナさんが土いじり(?笑)するのを見ながらコーヒーブレイクするこの時間が最近の癒しです。

2016031200141285a.jpeg

平日の午前なので誰もいなくてひまわり一家の貸切状態。そして、このお店は「冷めても美味しいコーヒー」なので、本当にゆっくりと飲めます。休息タイム〜。

20160312005431296.jpeg

午前中の戦争のようなバタバタがリセットされる時間。家は散らかったままですがね(-。-;…近くの公園にこんな安くて美味しいコーヒーショップが出来て、外出し甲斐があるってモンですありがとう、公園&カフェ。そしてこの価格

20160312002137710.jpeg

帰りはついでにmartへ。も定番コース。

トゥナさん……覗いてるの⁇

2016031200213506d.jpeg

と思ったら
ひゃあ〜(@_@)
寝てました遊びすぎたか…。
ベビーカーも抱っこ紐も持って来なかったんだけど…(涙)。うぅ。

martの方のご厚意により精算30000ウォンを超えてなかったのに、買ったものを家まで配達してくれる事に。ありがとうございます(TωT)。

201603120021551eb.jpeg

「애기가 자고 있는데 어떻게~
赤ちゃんが寝ちゃってるのにどうやって帰るの」
とアジュンマのひと声で決まるこの韓国の感じが好きです^ ^。何か暖かくって。

口元はお菓子でボロボロ。前髪はガタガタ。そんな1歳2カ月の朝でした。

03/12. 00:12 [ カフェ ] CM2. TB0 . TOP ▲
楽しく多文化新聞。
20160310143338b40.jpeg

韓国では国際結婚している家族を多文化家族といいます。
この多文化家族に無料で時々送られてくるのが多文化新聞(登録要)。

20160310143340ef0.jpeg

内容も多文化向けで韓国語能力試験の案内だったり

20160310143341b0a.jpeg

speech大会のお知らせだったり

2016031014341034b.jpeg

ちょっとした韓国語の腕試し問題があったりします。

201603101433425b6.jpeg

市ごとのニュースも載っているので、自分の住んでいる市のページは要チェック
でも私が好きな記事はコレ↓

20160310143342ba9.jpeg

料理の記事。日本でもよくありますよね。
旬の物を使った簡単料理が載っているので毎回楽しみ。今回は豆腐サラダかぁ、残念。韓国料理の紹介がいいなぁ(TωT)

で、多文化なのでこんな感じで↓

20160310143413320.jpeg

英語の記事もあったり

20160310143411a1a.jpeg

中国語の記事もあったり。
ではこちら↓どこの国の言葉でしょう^ ^?

201603101434156a6.jpeg

正解は…

ベトナム〜🇻🇳♬

では、こちらは↓?

201603101456088bc.jpeg

こちらはモンゴル🇲🇳です。
こういう字を書くんですねェ。ふむふむ。ひょっとしてすぐ分かったりするものかしら

せっかくこうやって外国の言葉に触れる機会があるのだから勉強すればいいのに…と思うけど、韓国語もまだまだな私。←在韓歴何年ですか(-。-;?でもいつか3ヶ国語目も勉強したいなぁ。

20160310143445f67.jpeg

私、この新聞を「生活の情報収集」と「韓国語力の向上」と「レシピの増加」だけでなくもう1つ活用してます↑↑↑。それはラッピング〜ほら、英字新聞で包装するのがあるでしょ(笑)。それの応用です

20160310143446652.jpeg

えっ?お得意の節約じゃないかって?
………そうとも言います(/∀\*)。テヘヘ

「使えるものは骨の髄まで使う…」精神だわ恐ろしい子((((;゚Д゚)))))))。

03/10. 14:41 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
フライング‼︎サプライズ☆
先日、彼の誕生日でした。

201603041346586bc.jpeg

サプライズでケーキを用意しよう
と彼が図書館へ行っている間にコソコソ作りました。

20160304134754755.jpeg

作る時間も買い物に出かける時間も限られているので今回も簡単ちゃんです(^ー^)ノ。ベビに関係なくあなた基本的に簡単系しかつくらないでしょうがっ

2016030413454324b.jpeg

レシピ
「焼いたロールケーキの生地を丸くくり抜いて、果物と生クリームで挟む」
以上〜

201603041346076db.jpeg

恐ろしく簡単Σ(゚д゚lll)
しかし粉糖とピック(?カード?)で飾れば…

201603041346248c8.jpeg

ほぉら、デコレーションマジックですわ(笑)
美味しげに見える。ㅋㅋㅋ
粉糖かけておけば大体美味しく見えるのですよっ、誤魔化し上手!

201603041346570bc.jpeg

これ、とっても小さなタワーケーキ。コーヒーと比べれば分かるでしょう?
だからチョコレートを添えて豪華さUPを狙う私(笑)

20160304134654e0b.jpeg

作ったんじゃありませんよ。ふふふ。

20160304134656fe1.jpeg

週末にコストコに行って買って来たチョコレートです。可愛くって買ってみたチョコレート。激甘でしたパケ買いはするもんじゃないと反省~_~;。

20160304141953137.jpeg

帰って来た彼に

私 「생일 축하해~さぁ、お食べ〜

彼 「……… オレ 今日 誕生日じゃないんだけど

私 「(゚д゚)…ヘッ?

旧暦数え間違えておりましたサプライズはサプライズでも別の意味で驚かした私なのでした…(涙)。

只今やり直しを要求されております。ヒィィ〜(泣)。

感謝は言葉で…。
20160303165747078.jpeg

今週で娘の冬学期の文化センターが終了しました。

20160303165748f62.jpeg

冬学期の「노리야 baby」は歌を聞いたり遊んだりする教室。

20160303165838e5a.jpeg

ジッとしていられない娘にはちょうどいい❗️と思い受講したのに、人見知りなのか場所見知りなのか毎回最初の20分位は私にベッタリ残り時間あと20分ですよ(-。-;。

201603031656329e1.jpeg

授業の内容よりも外出する事に意義がある
としていたのでいいとしましょう←甘い(^◇^;)??

201603031700155d3.jpeg

娘と2人のランチはドキドキしたけど、ギャン泣きしたらどうしよう

201603031702202f9.jpeg

思いのほか寝てくれてたり…

20160303170057043.jpeg

かき込んで食べる事もあったけど、何だかんだでちゃんとご褒美の時間になっていました。

20160303165930550.jpeg

変かも知れないけど、こうやって外でちょっと食べれたり休憩する時間になると主人に感謝したくなるんです。

20160303165932e8f.jpeg

普段はあまり言わないから
「항상 우리를 위해서 일해주셔서 고마워요
(いつも私たちのために仕事をしてくれてありがとう)」
とLINEすると

20160303165838a90.jpeg

何事…((;゚Д゚))))⁇不満ばかりぶつけてくるひまわりちゃんなのにっ❗️
と動揺したLINEを送ってくる彼。←普段からもっと感謝を口にしましょう

20160303165933eba.jpeg

外出先だと言いたくなるのはなぜだろう⁇
家だと余裕がない?

20160303165839f02.jpeg

成長していく娘を見ることが出来る環境をくれてありがとうって思うんです。

2016030316575008e.jpeg

安心して子育てをしていられるのは、主人のおかげだと。

20160303165751557.jpeg

でも思うだけじゃ…いけないですよね。

201603031656353fd.jpeg

고마워요と言って驚かせるんじゃなくて

20160303165639d7d.jpeg

「その言葉が力になる」と思ってもらえるように…。
普段からもっと口にしようと思った私なのでした。

春学期の受講は土曜日です。何とアッパが参加する事になりました頑張って〜☆


03/03. 17:21 [ Baby ] CM0. TB0 . TOP ▲
さつまいも団子とお雛様
20160302151938390.jpeg

明日はお雛様ですね。
韓国にいると日本の行事に疎くなるんですが、韓国にいてもしっかり日本の行事をやっているママさん多くて感心です。

「雛人形ないし、まだよく分かってないからやらなくても…。イヒヒ(笑)」
と考えていた私。ブログでハロウィンとか節分とかちゃんとやっているママさん達を見て何だか娘が不憫に…ぐーたらオンマでミアン(-。-;

20160302151938fe6.jpeg

と言う訳で、取り掛かる事に。簡単にね(^^;;
紙のコースターと和紙(折り紙でも可)でできる即席お内裏様とお雛様です〜

201603021519392d2.jpeg

所要時間5分雰囲気は何となく出たかな〜?

2016030215193690e.jpeg

三色だんごは面倒なのでおやつによく作る「さつまいも団子」で代用。
さつまいもと米粉ときな粉で作るこちらも5分でできる即席団子ちゃん

20160302151940a5e.jpeg

「今日思い立って、今日用意して見た」と言う超(←死語?)簡単ひな祭り。簡単過ぎて来年もコレやりそうな予感…(^◇^;)
来年はちらし寿司くらいは作るゾ〜←ひな祭りは明日なのにもう来年に持ち越し

