スポンサーサイト


まさかの試験!
チェジュ島旅行記が遅々として進みません。私の場合、よくある事なのですが...

でも、今は理由があるのです。自慢

 会議室で授業
job1.jpg

私が日本語を教えている会社で、なんと外部の人間が来て日本語の試験を実施する事になったのです社員達がどれほど日本語を習得しているのか知るため。えぇ~Σ(・ω・;|||

job3.jpg

『そんな事は、先生が心配する事ではないのでは?』

と思いそうですが、私のクラスは超スローペース&ゆるい感じで授業をやっているんです
みんなとても遅くまで働いていて、予習復習どころか出席者が半分しかいない日も結構あり。なので、授業のたび課を進めて行くという事が中々できなくて...。もしかして私の授業に問題アリで...(汗)?忙しいのは単なる理由?ヒエー。

 ここも会議室。ドアの向こうは...。
job4.jpg

とにかく
『仕事が優先だから負担にならない程度にやって行きましょうね~
と、欠席や予習復習についても特に注意する事もなく「ゆるく楽しい授業」もモットーに進めていたのです。もちろん、私は真摯に取り組んで。生徒に無理強いさせないという点で「ゆるく楽しい」という意味です^^。

 和風っぽい会議室すべてインテリアが違います^^。 
job2.jpg

そして先週急に「9月中に、外国語大学の教授が会社に来て試験を実施する」という連絡が!!

**注意**
先週は、すでに9月です(-。-;)。出た、韓国スタイルしかし、詳しい日時試験内容は未だ連絡なし。これも韓国スタイル

今のクラスは開講して9月で6ヶ月。試験対象者は、6ヶ月以上受講した者。私のクラス、ギリギリ対象者~(TωT)。「ゆるく楽しい授業」がモットーの授業を受けた私のクラスの人たち。当然6ヶ月受講した割りに...という感じで。申し訳ないです...。あっ一応「ゆるく楽しい授業(&スローペース)」は、ちゃんと生徒と話し合って決めたんですよ言い訳っぽいなぁ

先任の友人もこの話を聞いて驚いていました。今までこういった事は一度もなかったみたいです。生徒さんたちもびっくりしていました。

 フリーエリア
job7.jpg

主人の会社もそうなんですが、私が教えている会社も「「毎月×××ウォン」と会社がお金を出してくれる「教育支援システム」みたいなものがあるんです。主人の会社の場合、語学教室にも使えるし、教室に通わないけど問題集を買いたいなら本の購入にも使えるし、語学に限らず、スポーツジムだったり、料理教室だったり、フラワーアレンジメント教室だったりと、幅広く使えるのです。「能力の向上」というジャンルなら何にでも使えるみたいです。主人は、このお金でラケット買ったりマラソン用の靴を買ったりもしています。

 社員食堂。私もここで毎回食べてます
job5.jpg

だから、その支援で英語を勉強する人もいれば、イタリア語を勉強する人もいたり、ヨガに通う人もいるし、毎月本を買う人もいます(ジャンルは全てOK)。また、必死に勉強する人もいれば、生活に潤いを与える程度に取り組む人などさまざまです。

 カフェテリア?的なコーナー
job8.jpg

たぶん、私が教えている会社もこういうスタンスで支援していると思うのですが。
会社のお金が有意義に使われているか、会社側としては確認しておきたいんだろうな~とは理解できるのですが、会社に1つ聞きたい

なぜ、なぜ、日本語だけ試験を実施するんですかo(;△;)o?

会社が用意した講座じゃないし(日本語を勉強してみたい人達が集まって個人的に講師を呼んでいるスタイル)、趣味程度でやっている人もいるし、テストとかされたら

みんなやめちゃうじゃん(-""-;)!

実際に「テストあるなら辞めようかな」発言が1人出ました(T▽T;)。

 コーヒーメーカー。自由に飲めます。もちろん無料(*^ー^)ノ
job9.jpg

じゃあ、

  隣でやっている中国語のクラスもテストしてよぉo(TωT )。
  スポーツジムに行っている人のメタボチェックしてよぉo(TωT )。
  本を購入した人に読書感想文書かせてよぉo(TωT )。

と講師とは思えぬヘタレ発言は我慢して、ただいま生徒のテスト対策のため必死にプリントを作っていて、チュジュ島日記に取り掛かれないのであります。長いな、理由が(^▽^;)。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
関連記事
スポンサーサイト


09/09. 16:02 [ Job ] CM4. TB0 . TOP ▲
コメント:

突然試験するなんて~。
なんとも韓国スタイル。(笑)
ほんと、他の講座も試験してほしいですね!
それにしても、企業は教育支援システムが充実していますね~。
会社のお金で勉強ができるなんて羨ましいな。^^
---------- モカパン. URL│09/09. 22:46 [ 編集 ] -----
モカパンさんへ

急な試験にも対応できるような授業を心がけるべきかもしれないんですけど...(涙)。
試験内容もまだ連絡きてなくて、どうテスト対策すればいいの~><!って感じで復習プリントやってます。
社員の要望で「会話中心で!筆記の勉強はイヤ」と筆記はやってないので、筆記試験はきっと全滅ですe-263
解雇されるかもです~(TωT)

---------- ひまわり. URL│09/10. 10:16 [ 編集 ] -----

こんばんわ♪

あらまっ!
エライことになりましたね!!

テストあるなら辞めるって言うんだ。。。
「お前はゆとりか!!」ってちょっといきなり厳しく上から目線で言ってみてはいかがですか?
テストもあるし、もうゆるくやんないから。韓国語も封印するぜ。って
格好よく宣言するきっかけできたと思ったらいいんですよ♪

そもそも韓国には「ゆとり」ないですかね。(笑)

多分、ひまわりさんビジュアル優しいから上記のセリフびしっと言ったら
相当効果あると思いますよ~(#^.^#)
頑張って!!
---------- たっけん. URL│09/16. 22:19 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

「お前はゆとりかっ!」いいですね~^^。かっこいいかも(笑)。

「会社がお金を出してくれるから、ちょっと日本語でもかじってみるか」
って人もいますからね。そんなに本格的なら”じゃあいいやっ”て事になるですよね^^;。
「学生なら勉強が本文!」と強気にいけるんですが、
社会人となるとなんか強制しにくくて...。それに私ビビリだし(笑)。

しかし私の焦りとはウラハラに試験の連絡(日にちさえも)が未だ来ず。もう9月末なのに。
韓国おきまりの流れちゃうパターンかしら...(汗)?
---------- ひまわり. URL│09/25. 10:57 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/104-1e2e2956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


