スポンサーサイト


Happy Birthday ~ご飯編~
おとといは主人の誕生日でした。といっても、平日はお互い会社でご飯を食べるので、日曜日の夜に前倒しで誕生日パーティをしました。

韓国の誕生日の食べ物と言ったら...?

IMG_3790.jpg

「わかめスープ(미역국/ミヨックック)」ですよね。最近は知っている人も多いですね。
誕生日パーティは夜にやるとしても、この「わかめスープ」は朝にも必ず食べるみたい。

 なので朝ごはん。
IMG_3791.jpg

チヂミは夕飯の残り物なので(食べかけ)、目を薄くして見てください(笑)。

最近、仕事を理由に手抜き料理が多かったので、誕生日は少し頑張る事に
メインは、前から一度作ってみたかった「ミートローフ」。レシピは天下のクッ〇パッドさま

IMG_3788m.jpg

日曜日にごそごそとキッチンにいる私を見て
「何してるの(・∀・)?」
と彼。
「誕生日の準備だよ(〃∇〃)えへへ」
と私が答えると


「......ええっ、俺、今日誕生日なの?Σ(・ω・ノ)ノ!知らなかった」と


正確には違うけど、前倒しで今日するって言ったのになぁ。
さっき、朝ごはんにもわかめスープ出したんだけどなぁ...。手ごわい相手よ
韓国では、陰暦で祝う事が多いので、誕生日が毎年違っていて覚えにくいみたいです。陽暦で考えている場合は、誕生日は毎年一緒だから、誕生日が近づくと「もうすぐ誕生日だな」という思ったりしますが、彼の場合「もうすぐ誕生日が来るな~」という感覚もないみたい。なぜなら、誕生日を覚えていないので最近は陽暦でする人も増えているみたいです(*^ー^)ノ

とりあえず完成で~す。

IMG_3799.jpg

このミートローフは、盛り付け方もマネッこです(笑)。
見た目も可愛く、味もとってもおいしかったです。クッ〇パッドさまさまです

IMG_3802.jpg

豆腐とブロッコリーとじゃがいもの豆乳グラタン。ホワイトソースは牛乳でなく豆乳を使って、味付けも全体的に優しめに。女子力UPのイソフラボン摂取メニューあれっ?彼が主役では(^▽^;)?

IMG_3801.jpg

スープは、もちろんわかめスープで。朝の残りだけど(笑)。

ご飯でお腹がいっぱいになってケーキが食べられないパターンが多いので、ケーキは後日に。
代わりに、ごはんをケーキ風に。

IMG_3800.jpg

ひな祭りも近いので、ちらし寿司っぽくサーモンやいくらを使いたかったけど、サーモンが高いそしていくらは韓国で見たことがない。うぅ。ツナ缶を使ったそぼろを間にはさみました。でも、おいしかったぁ。彼も「また作って」と言ったくらい。飾りつけは、ひまわり流ですが、レシピはまたまたクッ〇パッドさまのものを使用(笑)。ありがたや~です。ふふふ。

생일 축하해~ my darling

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆ 

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

おはようございます~♪

すごいっ!めっちゃ手が込んでますね!
さすがですよ!!
おいしそう~♪
旦那様幸せですね♪
誕生日に手料理なんてもう何年(下手したら10年くらい。。)してないでしょうか私。www
ご飯ケーキとか。女子力高すぎですっ!

わかめスープまだ実は飲んだことがなくて。。。
コレ牛肉のダシダで作れるんでしたっけ??
---------- たっけん. URL│03/07. 09:18 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

最近、本当にダメダメ主婦をやっていたので
名誉挽回するために頑張りました(笑)。
普段は、全然こんな感じじゃないですよ^^;。

それに、日本はおいしくてオシャレなお店が多いから
お祝い事は私も外で食べたいなぁ~♪

わかめスープは、
私の場合、牛肉と煮干と昆布を使ってダシをとっていますよ。
(ダシダを使っていないので、わかりません。すみません><)
---------- ひまわり. URL│03/07. 13:56 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/113-5cd04140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


