スポンサーサイト


漢江沿い「FRADIA」 de トルヂャンチ
IMG_2426.jpg

年末の話になるのですが、親戚のトルヂャンチに行ってきました。
トルジャンチとは、1歳の誕生日を祝うパーティ。

IMG_2427.jpg

場所は、アックジョンの漢江市民公園の中にある「FRADIA」というレストラン。
漢江に面していて、とっても雰囲気のあるレストランなんです

IMG_2429.jpg

トルジャンチは、ホテルかレストランかトルジャンチ用の店で行う事が多いようです。
ここのレストラン、さすが『アックジョン+漢江沿い』とあって値段がかなり高め...

以前ここのお店をオンニ達と下見に来たんです。(↓下見の時の写真)
IMG_2325.jpg IMG_2330.jpg
IMG_2327.jpg IMG_2329.jpg
IMG_2332.jpg IMG_2328.jpg

食事のメニューはオンニ達が決めて注文してくれたのですが、
「食後にコーヒーでも飲もうか
あとメニューを見ると、カフェラテが一杯12000Wえぇっ!大人4人で行ったので飲み物だけで5万W近く...。ホテルじゃないのに、この価格。アックジョンなら普通なのかしらん...う~ん。私が庶民過ぎ

オンニ夫婦は釜山出身なので、釜山からわざわざ来てくれる両親・兄弟たちが楽しめれるよう、漢江を眺められるこの店に決めたんだそうです。雰囲気もよし味もよし
おもてなし精神、素敵です

IMG_2440.jpg

カウンターバーもありました。

IMG_2441.jpg

大まかにですが、韓国ではめずらしく席が振り分けられていました。↑テーブルの立て札には「家族席」と書かれています。食事はブッフェ形式ではなく、コース料理。コースなので落ち着いて食べられるから、嬉しい~韓国は、ブッフェが多いんですよね~。

IMG_2434.jpg

生まれてから1歳になるまでのムービーや写真をスクリーンに流して、みんなで鑑賞したり、「主役のBabyの生まれたときの体重はいくつだったでしょう?」のような赤ちゃんにまつわるクイズしたりしました。

IMG_2430.jpg

司会者がマイクで
「今日、1番遠くからいらしたお客様にワインを差し上げます~
というと、みんなこぞって手を挙げて
「ヨイド♪」「ガンジュっ!」「プサン~☆」
と言い、そんな中、私の前に座っていた主人のいとこが
「日本から来た人がいます」
と私を指差しました。えっ、私Σ(・ω・;?間違ってはないけど、今韓国に住んでるんだけど...と驚いていたら、それを聞いた司会者こう述べてくれました。

「そうですかぁ。ウリナラといろいろ問題があるのに、はるばる来たんですね。」
「おめでとうございます。ワインです(・ω・)」

...なんか、微妙に引っかかる(゚ー゚; 私が過敏

私は『パーティのような場所では、宗教と政治の話はタブー』と思っているので、TPOを考えずにそういう話題をする行為にちょっと失望するんですよね...。深い意味で言ったのではないかもしれないけど(本当にいい意味で言ったのかもしれないし)。

IMG_2674.jpg

最初は辞退しようかと思ったけど、ちょっとイラっとしたので、今韓国に住んでいる事は言わず、しっかり貰ってきちゃいました。←性格悪い
ワインはスパークリングワインのよう私、大好き~。いつ飲もうかな

IMG_2433.jpg

祭壇(でいいのかな?)で写真撮影やトルジャビを行いました。トルジャビは、赤ちゃんが将来どんな子になるか占う儀式。お金、鉛筆、マイク、米、糸など赤ちゃんの前に置いて、赤ちゃんが何を手に取るか、それによって将来を占うんだとか。オンニ達はガベルも置いてました。裁判官になってほしいらしいです

結局、手に取ったのは...   Read Moreへつづく



コメント:

こんにちわ♪
すごく立派なトルヂャンチですね~!!
結婚式より豪華な気がしますけど。。。ww
盛大にお祝いしてもらえてbabyちゃんも嬉しかったでしょうね♪
ってわかんないか。ww
コーヒー1杯12000wって日本のホテルより高いですよ~
狎鴎亭価格恐るべしですね。

私もお祝いの席などではそういった話題はタブーだと思っていますが
ざっくばらんにお話になるのって国民性の違いですか?
でもワイン貰えたし♪結果オーライですね~。
---------- たっけん. URL│03/13. 11:53 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

主人も今まで出席したトルジャンチで一番よかったと話していました^^。
親戚夫婦に「ひまわりもここでトルやりなよ」と言われたけど...。
私たちには、高すぎで無理(涙)!

司会者がああいう事を言った瞬間、
「日本から来た人がいます」発言をしたいとこが
「悪い事したかも」的な表情をしたので、
彼女にとっても嫌味に聞こえたんでしょうね。
一瞬会場が静かになって、みんなが私を見ましたから。

司会者がパーティの雰囲気を作ると言ってもいい位なのに。
プロ意識に欠けるわとブツブツ...。
シャンパン飲んで忘れちゃえ~!ですね(笑)。
---------- ひまわり. URL│03/13. 17:02 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/115-ced643f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


