スポンサーサイト


LE CREUSET de Cooking ~12月~
写真 1

年末の話なのですが、友人に誘われてLE CREUSETの料理教室に行って来ました。

友人は何回か行った事があるようなのですが、私は初めてで楽しみでした^^。

写真 3

年末12月という事で、メニューもテーブルコーディネートもクリスマス~って感じでした

私も友人も日本人。日本人らしく(?笑)予定よりかなり早めの到着。確か25分位早く着いちゃったかな?←それはむしろ迷惑では?スタッフさんが、手持ちぶさたの私たちにコーヒーを入れてくれました。

写真 4

LE CREUSETの教室なので当然と言えば当然なのですが、お皿、コップ、使用する鍋、ヘラ等...ぜ~んぶLE CREUSET。ボールペンまでっこんなにLE CREUSETに囲まれる事も中々ないこと。興奮しちゃいました(笑)。

写真 2

↓このガトーショコラは今回のレシピにはないものでしたが
『食後に』と用意されていましたо(ж>▽<)y。何て粋なはからい

写真 5

料理教室の方法は、先生が目の前で1人で作り生徒はメモしていくデモンストレーションのみの方法。

メニューは
  ・キノアのサラダ
  ・焼き野菜のタイム添え
  ・ほうれん草とベーコンとトマトのカネローニ
  ・牛肉のロースステーキ ルッコラ添え

 <キノアのサラダ>
写真 24 写真 14
写真 15

キノアを炊いて、野菜やドレッシングと和えたサラダです。キノアは穀物の一種らしくたんぱく質が豊富だそうです。

 <焼き野菜のタイム添え>
写真 8 写真 13
写真 17

大ぶりに切った野菜をオーブンで焼きます。手前にある大きな野菜はにんにく皮付きのまま横半分に切ってあります。にんにくの中央にあるの芽の部分は食べていいんだろうか?皆さん普通に食べていたけど、私と友人は怖かったので、取り除いて食べました一応...(汗)。

 <ほうれん草とベーコンとトマトのカネローニ>
写真 9

写真 10 写真 11
写真 19

ラザニアのような生地を茹でて、トマトソース、ベーコン、茹でたほうれん草、チーズを巻き巻き。それをオーブン皿に並べて行き、たっぷりのチーズをのせてオーブンで焼きました。

 <牛肉のロースステーキ ルッコラ添え>
写真 16

写真 18

塩コショウで肉を焼き、パルメザンチーズを削ってのせ、仕上げはバルサミコ酢ソースであつあつのうちに食べたい~(゜▽、゜)。

全部揃ったところで、お食事Time~

写真 20

今回はクリスマスという事で特別にワインも用意して頂きました~
日本人は私たち2人だけで、授業はもちろん韓国語。
2年位前に料理教室へ通った事がある私ですが(日本人は私だけ)、その時は韓国語を聞いて理解するというより、先生の動作をひたすらメモっていた私。メモメモ~(汗)!!その時と比べると、聞いて理解する度合いが高くなったような気が...!?
と言っても3年もいるんですからね、当然か(^▽^;)

写真 22

レシピにはなかったのですが、前菜もありました↓↓。

写真 6

このドライトマト(半生タイプ)も先生が作ったそう。
料理はどれも美味しく、真似したいものばかりでした。あっ、ステーキは予算的に...でも『キノアのサラダ』。これは本当に家で作りたいナ~。マシッソッソヨ^^。授業用の料理以外に、前菜、デザート、コーヒー、ワインまで用意してもらっていいのかな...と恐縮しちゃうくらいでした。やっぱりおまけ大国の精神から(笑)?

誘ってくれたKちゃん、本当にありがとう☆。とっても楽しかったよ~(*^▽^*)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

こんにちわ♪

すごい!全部ルクルーゼって!!
うちは鍋1つだけですが
出来れば全部そろえたいくらい大好きです。重いけど。。。
ルクルーゼで作ると美味しくできるので重宝してます。
あと、見た目が良いからそのまま出せるのも
良いですよね♪
あぁ。。。おいしそう。。。
---------- たっけん. URL│04/15. 15:59 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

中々ない光景ですよね。
全部ルクルーゼなんて^^。

私も鍋があるのですが、シオモニに超不人気です。
「こんな重い鍋ダメだ。手首が悪くなる」そうです^^;。
可愛いのに...。

この間もルクルーゼの料理教室に行ってきたので
またUPしますね。
---------- ひまわり. URL│04/18. 23:42 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/123-19d5980c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


