スポンサーサイト


つらい事故...
日本でも、もうすでに知っていると思うのですが、韓国で船の大きな事故が起こりました。
テレビでは、通常の放送を切り替えて特番で朝からずっと連日報道しています。

残された時間に家族へ送ったメール。泣き叫ぶ家族達。エアポケットがちゃんと存在していて、今もまだ生存者がいるのではないかという願い。報道を見ると辛くてたまりません。
救助の難航、避難の誘導の不手際、船長の早い脱出....。『大規模な悲惨な事故』という事以外にも、もっと被害を抑えられたのではないかと課題が多く残る事故になりそうです。

IMG_1322.jpg

日本でもこの事故を取り上げているようですが、少し気になる記事を見かけました。
それは『韓国が“事故が起きた船は日本製”と報道している』というもの。
確かにニュースでは“船は日本製でしかも中古”だと報道しています。けれど、それはただの情報の1つとして、例えば「乗客□□名。死亡者××名。行方不明者〇〇名。当日の天気△△。船長経歴××年。船〇〇製」と報道しているだけです。日本の記事を読むと(一部だったのですが)、直接は書いてないけど『事故が起こった船は日本製!という事に韓国は注目している』という印象を受けたので、書いてみることにしました。

IMG_1324.jpg

まだはっきりとした事故の原因は解明されていませんが、
船が日本製という情報を聞いて韓国の人がどう思っているのか私自身も気になり、
社員の方達に、事故の原因は何ですか(ニュースの韓国語は難しくって...)?
と聞いてみました。1人は
『加速が原因だと思う』
と答えたり、また1人は
『急な回転をしようとして、中の積荷がスライドして重心が傾いた』
と答えたりと、一般の韓国の人も船に問題があったとは考えていないようでした。報道の仕方も反日をあおるような意味で、事故が起きた船は日本製と報道している訳ではありません。情報の1つとして報道しているだけですので、どうか誤解をしないで下さい。

でも、最近、韓国が日本に対してきつい対応をしていたから、こういった誤解ををまねいてしまうんですよね....。
ほら、あの国また言ってるよ的な。『李下に冠を正さず』ですね。

彼が韓国人だからという事ではなく、変な誤解でこれ以上関係が悪くなって欲しくないと思い書いてみました。

依然として、救助は難航しています。
どうか、1人でも多くの人が助かりますように。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
関連記事
スポンサーサイト


04/18. 21:29 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
コメント:

こんにちわ♪

ひまわりさんは本国にいらっしゃるから
この問題すごくきになるのではないかな。と思っていました。

なんか国ぐるみで関係悪化させようと煽ってるの??って思ってしまいます。。。
この手の報道見ると、学歴もあって有能な記者が書いてると思えなくて
イライラします。。。
---------- たっけん. URL│04/19. 09:40 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

実は私も最初テレビで『沈没した船は日本製』と報道を目にした時、
こんな時まで、何なの...と思ったんです。
でもよくよく聞いていると、反日的な報道ではないと分かりました。

私も、心のどこかで“この国ならやりかねない”と思っているから
そう思ったのでしょう。
夫の国を信じれる自分になりたいです。
---------- ひまわり. URL│04/20. 23:27 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/124-164dee19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


