スポンサーサイト


第1回 米粉Lesson♪ ~かぼちゃのケーキ&よもぎのあずきサンドスコーン~
IMG_2864.jpg

先月から、米粉を使ったお菓子教室に月1で通っています。
TAMAKO先生のブログ『TAMAKOの米粉スイーツと自家製酵母のパン』

9月のメニュー
   ・かぼちゃのケーキ
   ・よもぎのあずきサンドスコーン

IMG_2854.jpg IMG_2870.jpg
IMG_2871.jpg

 かぼちゃのケーキは1人1台つくってお持ち帰りです^^。
 米粉を使ったの量はほんの少し。ほとんどかぼちゃって感じのケーキ。
 体に良さそう~

 ↓↓こちらは、よもぎのあずきサンドスコーン。

IMG_2857.jpg

よもぎの香りが漂っていました。粉はもちろん米粉
あんこは先生の自家製あんこ。とってもおいしいんです

IMG_2861.jpg IMG_2863.jpg
IMG_2865.jpg

スコーンは先生が作るデモンストレーション式。私たちは食べる専門です(笑)

作り終わったらテラスに移動してランチTime~くふふふ、待ってましたぁ。

IMG_2866.jpg

ランチは、ごぼうとセロリのサラダ、豆腐のグラタン、プレーンスコーン、かぼちゃのミニケーキ、紅茶を頂きました。

IMG_2867.jpg

素敵でしょう

IMG_2876.jpg

テラスと言っても外に出るのではなく、ガラス貼りの温室みたいなテラス
だから閉鎖的な感じがなく、太陽光も入って来てとっても気持ちがいいんです。

IMG_2869.jpg

こんなところで主人とブレックファーストなんて出来たら...
と思ってしまう私←週末しか朝ごはん作ってないでしょ(-""-;)!コラっ。

まぁ、それはおいておいて
かぼちゃのケーキは冷やして翌日食べた方がおいしいんだとか。
なので冷蔵庫に入れておいて後日食べました。

IMG_3963.jpg

確かにしっとりしてました

IMG_2891.jpg

彼も美味しい美味しいと言ってペロリと食べていました
あれっ?よもぎのスコーンの写真がない...??
レッスンが終わったその日、スコーンをテーブルの上に置いておいたんです。そしたら、彼がそのスコーンを見つけ、かばんに入れて会社に持って行っちゃったんです何も言わず。
私食べてない...

レシピはある事だし自分で作るしかないかしら?うぅ(T▽T;)。

コメント:

うわ~おいしそう!!!
私、本当お菓子作りの才能なくて。教えてもらってもできませんww

米粉難しそうだけど、食感が小麦粉とはまた違って
楽しいですよね~。
ヨモギのスコーン!旦那さん可愛いですね♪

今度作ってアップしてください!それ見て作りますので←プレッシャーww
---------- たっけん. URL│10/17. 11:59 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

米粉のお菓子に前から興味があったんです。
まさかその教室が開かれるなんて!と大喜びのひまわりでした^^。
しかも記念すべき第1回生!!
オープンしたばかりの教室なんです。
出産までスパートかけて出かけまくります(笑)。

なので家で復習は...^^;
---------- ひまわり. URL│10/19. 14:54 [ 編集 ] -----

1回目のかぼちゃケーキもランチもおいしそう〜♡
体に優しい料理をいつも食べてらっしゃるからたまこ先生のお肌はツヤツヤなのかな?と思ってしまった!
食が10年後の肌を作るね!
といっても今日も小麦粉祭りになりそうな私・・・
米粉を買うところから始めなきゃね!笑
---------- kumi. URL│10/21. 08:02 [ 編集 ] -----
kumiちゃんへ

小麦粉のお菓子のレシピや本が多いからね。つい手が出ちゃう>~<。
脱・小麦粉!とまではいかなくても、食生活を変えて行きたいナ。
---------- ひまわり. URL│10/23. 19:48 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/127-6d851e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


