スポンサーサイト


テボルム(陰暦 1月15日)
韓国では今日はテボルムです。陰暦の1月15日をテボルムと呼び、満月を見ながらその年の豊作、健康、幸せを願う日です。

彼はいつも夕食を会社で済ませるので、昨日やりました(食べるだけなんですけどね(^▽^;))。

テボルムの代表的な食べ物
  ・五穀米
    →あらゆる穀物が豊作になることを願うという意味。
  ・ナムル9種類
    →地域によって種類は様々で、特に天日干しした野菜を食べる。
  ・ナッツ類
    →ナッツを食べる時のカリっという音に鬼が逃げていく。また1年腫れ物・できものが出来ない。

 まずは五穀米(^-^)。
IMG_0923.jpg
 五穀米セットが売っていたので使用。もち米、トウモロコシ、小豆、黒米、粟など入っていました。
 このまま炊いても良さそうだったのですが、白米も50%程混合。水を入れて炊いて終了~。

 ナムル9種類
IMG_0921.jpg
 天日干しの物がいいというので、乾物も揃えました(手前)。
 奥から、ほうれん草、もやし、人参、ズッキーニ、大根、ナス、椎茸、わかめ、芋づる。
 
 韓国は干し野菜が多く売られていて、初めて天日干しのナスを手にしました。
 そしてこれ↓芋づるも。
IMG_0922.jpg

 ナスは分かるんだけど、芋づるというのが元々どうやって料理するものなのかが分からない(・・;)
 でもせっかくなので購入(笑)。

オモニム(お義母さん)から習った通りに、ゴマ油、醤油(クッカンジャン、チンカンジャン)をベースに何とか9種類達成しましたよ(;´▽`A``。疲れた。1人ソルラルのよう。
IMG_0925.jpg

実は、人参、椎茸、干しナス、干し芋づるのナムルは初めてで我流です。
天日干しの野菜の扱いもよく分からず水で戻しただけ。いいのだろうか少し不安∑(-x-;)

 プゴクッ(干しダラのスープ)も^^
IMG_0929.jpg

 ↓韓国料理の写真っぽく真上から(笑)。
IMG_0930.jpg
 お酒はポップンジャです。木苺のお酒。味は甘めで飲みやすいです。
 テボルムとは関係ありません(笑)....エヘヘ(///∇//)

 ?????目玉焼き?????(?_?)
         ↓↓↓
 IMG_0932.jpg

 分かります(笑)? 
 ナムル、目玉焼き、そして(よく見ると)コチュジャン、ゴマ油、ひき肉。こう来たらっ!!!!


   コレしかないでしょうo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


IMG_0936.jpg


         ピビンパ


 ご飯とナムルを別々にして食べず、ピビンパにしました~(‐^▽^‐)。

 IMG_0940.jpg

 おいしいです~^^野菜いっぱいです。体にいいって感じがする(お酒飲んでるけど)。
 五穀米に9種類の野菜(海藻もあるけど)なんだから、体にいいって感じるのは当たり前だけど!
 自分で言うのもなんですけど、ヒットです( ´艸`)自分で言ってはね恥ずかしいよ
 ナムルがかなり余っているので当分はピビンパDayになりそう。


 ご飯を食べ終わったらナッツを食べました。
 きれいな肌になれ~ヘ(゚∀゚*)ノ♪シワは鬼は消えろ~ヘ(゚∀゚*)ノ♪
 .....テボルム終了です(理解してください。そういう歳なので‐_‐;)
IMG_0944.jpg

 アーモンド、くるみ、ピーナッツ。このピーナッツ味付けがしてあっておいしいです。
 甘いんですが、ほんのり塩味があっていつも家に常備してます。
 これって、テボルムって言うか単なるいつものおつまみでした(´∀`)!!

コメント:

ひまわりさん、こんにちは^^

テボルムちゃんとお祝い(?)したのですね~
私は何にもせずに過ごしてしまったんですよね。。。
旧暦で祝う、主人の両親の誕生日も去年は過ぎてしまって><
失敗を繰り返しております。
お誕生日はカレンダーにチェックしたんですが、テボルムは
ノーチェックでした><。
---------- ゆっこ. URL│02/08. 10:41 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
ゆっこさんへ

今回はたまたま覚えていました。
前にシオモニの誕生日に寝坊して(土曜日だったので)、電話を昼前位にしたんです。
超叱られました(><;)。朝1番にしなくちゃダメだったみたいで。
結構へこみました。私もカレンダーに書いてはいるんですが。
私も失敗いっぱいしております(笑)。ふふふ。
---------- ひまわり. URL│02/08. 11:01 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/13-a7a05f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


