

第2回 米粉Lesson♪ ~ヘルシーりんごタルト&カレースティッククッキー~
IMG_3109.jpg

第2回の米粉Lessonです(開催は10月だったのですが^^;)

 10月のメニュー
   ・ヘルシーりんごタルト
   ・カレースティッククッキー

IMG_3094_20141205133158e9c.jpg IMG_3093.jpg
IMG_3095.jpg IMG_3102.jpg

タルト生地はオイルを使ったノーバター。粉はもちろん米粉です(*^ー^)ノ
フィリングのアーモンドクリームには、豆腐を使用しておりカロリー大幅ダウン☆
何回か豆腐クリームに挑戦した事があるのですが、何度やっても豆腐臭さがとれなくてちょうど断念していた所だったんです。なんてタイムリ〜ありがとうございます。

IMG_3110.jpg

焼きあがったら、そ〜っと型から外しミントを飾って完成です( ^ω^ )。

IMG_3096.jpg

カレースティッククッキーは先生のデモンストレーション。
米粉とカレー粉を使った甘くないお菓子なので、おつまみに良さそう

Lessonが終わるとお待ちかねのLunch Time

IMG_3097.jpg

レッスンよりこっちが楽しみだったりして(笑)。

IMG_3103.jpg

大きなロールキャベツに

IMG_3104.jpg

かぼちゃの和風マリネ。

IMG_3106.jpg

チョコチップのスコーンに米粉パン。
米粉パンとってもモッチモチです
『小麦粉を使わないからなかなか高さがでないのよねェ』と先生。
米粉のパンを作った事はないのですが、やっぱり米粉は扱いが難しいみたいです。
今度は米粉パンも習いたいナ(^ー^)ノ。

IMG_3098_20141205133251ef3.jpg

可愛いtea set

ハラヘリの私はロールキャベツのおかわりまでしてペロリ
自家製の豆乳パンとライ麦パンを購入して、第2回目の米粉レッスン終了です。
人生初のタルト。タルト型を買いたくなっちゃいました^^。
豆腐クリームも習うことが出来て、家でいろいろと応用出来そうです。
今回とっても役に立ち、癒された素敵な時間でした
TAMAKO先生ありがとうございます


これだけ食べておきながら....read moreへ続く


コメント:
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/134-fad4ac37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


