

2人とも大切
20151008000346c39.jpg

歩いて5分くらいの所にドックカフェがopen🎶おぉ〜( ^ω^ )

201510080004541b9.jpg

散歩の帰りに寄って来ました。

20151008000340530.jpg

看板犬のチャウチャウちゃん達がもっこもこで可愛い過ぎたり…

20151008000338945.jpg

一皿の水に2人が寄って来て
仲良く(?笑)飲む姿に癒されたり…。

そして写真を撮ろうとしたら

201510080005559d3.jpg

↑↑↑こんなサービスショットをくれたり…(笑)。営業担当^ ^?

20151008003052573.jpg

カフェの横には公園があるのでこの時期ならテラス席が1番!と席を決めたら、足ばやに席に飛び乗る何かが…。

201510080004546f0.jpg

そう。うちのハナ…
相変わらず犬嫌いのハナは、看板犬と遊ばず一目散にテーブルへ避難(ーー;)。
この看板犬ちゃん達生後3ヶ月のまだまだ子供。
一方ハナ4歳のお姉ちゃん。ハナなぜ逃げる???

20151008001032512.jpg

実は、ちょっと前までハナの事で悩んでいました。
ハナはトゥナに対していじめるような事はないけど、私には不満があって些細な事で私に吠える事が多くなった時期があったんです。
その不満と言うのは、私がハナよりトゥナを見る時間がはるかに多いという事。

20151008001030ce4.jpg

ペットを飼う資格ないと怒られてしまうかも知れませんが、起きている時はトゥナにかかりっきりで、トゥナが寝ると一緒に寝落ちしてしまったり、もしくはその隙に家事をしたりと、気になりつつもハナとの時間を後回し後回しにしてしまっていたのです。

寂しくてハナが怒るのも当然。

20151008000556480.jpg

以前は私が毎日仕事に出かけても泣かなかったハナが
ハナを置いて出かけると
もの凄く大きな声で5分位泣き続ける。

20151008000640174.jpg

「どうして?
トゥナは連れて行くのにどうして私はダメなの?」
とでも言っているような悲しい泣き方。

20151008000344d8c.jpg

主人の側にはピタッとくっついて一緒にテレビを見るのに、私には寄ってこないハナ…。
私にだけ怒っている。

2015100800060406a.jpg

「これではいけない❗️」
と信頼回復のため、トゥナの昼寝の際に寝ないようにして、ハナと遊んだり、抱っこしたり、話しかけ続けました。

最初は
「何よ、今さら。ふん
といった感じで抱っこしても腕から飛び出したり
呼んでも家の中に閉じこもっていたりしたハナ。

2015100815404132c.jpg

努力の甲斐があってか
今ではそばに来て私にピタッとくっつくように。ホッ。
私がもっと要領よく家事も育児もこなしていれば、こんなにハナが寂しがらせることもなかったのに。トロい私はハナばかり我慢させてました。2人のオンマなのに。お姉ちゃんだけしわ寄せが行っちゃって本当ごめん。

20151008154041356.jpg

これからはもっと気をつけないと❗️
と強く心に誓いました。
この事で、ちょっとした発見が…。
ハナの怒りの矛先がトゥナでなかったという事。
悪いのは妹(が生まれたからだ)でなくオンマという事がちゃんと分かっているのだと、ハナに関心したのでした。
関連記事


10/09. 00:27 [ 하나 ] CM4. TB0 . TOP ▲
コメント:

うー、ヒマワリちゃんの気持ちもハナの気持ちも痛いほど分かる~(;_;)
どうしてトゥナだけいいの?っていうとこ胸が痛すぎるね~(泣)
でも信頼回復が出来て本当に良かったね!!ちゃん気づいてアフターフォローをきちんとしたヒマワリちゃん、流石だね‼
うちでは最近息子くんがブランケットとかタオルとか引っ張り合うのが楽しいらしくて、それをする度にハナを思い出しているよ♥
---------- Mari. URL│10/09. 16:51 [ 編集 ] -----
Mariちゃん

ハナとの関係回復はもう無理かも…と
一時は本当に深刻だったよぉ〜T^T。
犬と一緒にしないで!
と怒られてしまいそうだけど
2人の子供を持つ親の気分を
味わった感じがしたよ。

タオルで引っ張り合いするんだぁ☆
トゥナはなかったなぁ。
やっぱり男の子は違うね。
ハナを思い出してくれて嬉しいわ。
では、ご主人!ぜひ口で引っ張って下され(笑)プププ

---------- ひまわり. URL│10/09. 23:19 [ 編集 ] -----

こんにちわ♪

ウルっときちゃいました。。。
ハナちゃん本当にしっかりした良いお姉ちゃんになりましたね。
オンマ取られた悲しさに、下の子いじめるって人間界では
良くある話なのに、
妹に非はない。ってわかってるハナちゃん
ある意味とっても男前です。

それって
今はトゥナちゃんにかかりきりだけど
それ以前はひまわりさんがちゃんとハナちゃんを可愛がって
ちゃんと信頼関係を築いていたって証拠ではないですか?

オンマの努力も評価してくれるハナちゃんは
やっぱりしっかり者の長女ですね♪

---------- たっけん. URL│10/17. 15:09 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

ハナが嫉妬してトゥナをいじめるんじゃないか…
そればかり考えていました。

嫉妬しない。いじめる事もない。
安心仕切っていた私だったのですが、
本当はハナは寂しくて
きっと我慢してたんですよね…。私のバカっ‼︎

ものすごく反省しました。
外出する際はできるだけハナも一緒に外出したり
外出先もハナを連れて行けるような場所を選択したり
と工夫中です。

もし次の子が授かったら、
トゥナにはハナを見習って
下の子をいじめない子になって欲しいなぁ^ ^と。

---------- ひまわり. URL│10/29. 13:51 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/168-0596e093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


