スポンサーサイト


COSTCO 大量買い
彼のいとこ夫婦が近くに住んでおり、いろいろと私たち夫婦を気にかけてくれます。

いとこは私より3歳年上のお姉さん(私はヒョンニムと呼びます)。
「何か食べたい物はない?」「行きたい所はない?」と聞いては
食べに連れて行ったり、家に招待して食べさせてくれたりします。←ハラヘリ夫婦
私たちの外食の70%はヒョンニム夫婦が連れて行ってくれたものな気がします。
(↑私たちが引きこもり夫婦というのも原因の1つ(;´▽`A``。韓国は寒いからね)

それで、前から行ってみたかったCOSTCOへ連れて行ってもらいました。
COSTCOと言えば大量買い!私も買いましたよ~。

IMG_3883.jpg

マヨネーズもマスタードもデカイ、デカイ。マヨネーズ1.9L。マスタード865g
生クリームも1パックが1Kg!(2個買っちゃましたけどね^^;)
そして、バターもクリームチーズもextra olive oilもチリソースだって単品じゃなく2~4個セット売り。

IMG_3885.jpg

COSTCOは会員にならないとお店に入れないけど、会員1人につき2人まで同伴可です。ヒョンニンが会員のため私たちはお店に入れました。会員は年会費35000ウォン。
ヒョンニンムありがとうございますo(^▽^)o☆

 少し話はそれますが「韓国って上下関係って厳しいんでしょ?」ってよく聞かれます。
家族間でも敬語を使う(両親に)とか、家族以外でも年上の人を敬う・尊重する行為は日本よりしっかり存在してますが、私は苦痛だとか面倒くさいと感じた事はないです。韓国では「年上の者が年下の者の面倒を見る」事が当たり前に存在していて、特にシオモニ(お義母さん)は本当に何かにつけて私を心配し、目をかけてくれます。時々「そっとしておいて下さい~><;」と思うこともありますが、愛ゆえにやってくれている事なんでそんな風に考えたら贅沢ですねパンチ(`×´)。それは家族に限ってだけする行為ではなく、親戚であったり、近所の人(特にアジュンマ)であったりで垣根がありません。なので、こっちも感謝の気持ちが生まれ、自然と「大切にしなければな」って感じます。我慢している感じや、やらされてるという風に感じたことはないです。
 個人的な考えなのですが、韓国の年功序列は「早く生まれたから偉いのだ」という感じよりは、年上の者は年が上の分、自分より出来ない事が多い年下の面倒を見てあげる。そして年下の者は、その事に感謝して敬うという感じのような気がします。

 もちろん、自分のエリアを侵されたくない人にとっては、この文化の中で暮らすのは大変だと思います。こちらが求めてなくてもどんどん来ますからね^^;

 ヒョンニム夫婦が私たち新米ひよこ夫婦をよく見てくれるのも、わざわざやると言うよりも自然にでてる行動のようです。私があまりに感謝したり、遠慮すると「???(ハテナ?)」と言う顔をする位です。ナゼ遠慮をするノダ(@Д@?甘えナサレ


 ↓買ったものたち
IMG_3886.jpg
 ベーグル12個で5890ウォン(1個38円位?)。ブルーベリーとゴマ。
 このベーグルおいしいです。モチモチ特にブルーベリーのほうまた買いたい~

IMG_3884.jpg
 クロワッサン 12個で6490ウォン。(1個42円位?)
 かなり大きいです。軽くトーストするとカリッとしててバターの香りもフワっしておいしい~
 たぶん殺人的なカロリー

 韓国って「情が深い」とも聞きます。特に家族愛が。私もそう感じる事が多いです。
 まだ1年しか住んでいませんが、私の中で韓国の印象は年上の人に従わなければならないっていう「上下関係の厳しい国」のイメージより、年下の人(特に血縁関係)を可愛がるという「情が深い国」のイメージの方が私の中では強いです。なので私でもこうやってひと通りの生活できるわけで。こんなよく食べる外国人を可愛がってもらって、周りの方に本当に感謝です(涙)。

 ↓次もパンっ(笑)
  あまりの安さに興奮していまい...(^▽^;)ヤマザキのパン祭りに匹敵しますナ~
IMG_3887.jpg
 見た目は地味なんですけど、意外とおいしいんですよ(^∇^)。
 何個入ってたかは数えなかったけどかなりの量。

こちらビックプライスです
お値段は...(Read Moreへ続く)


コメント:

ひまわりさんへ

[COSTCO]懐かしいわぁ~!!!
私も、会員だったので、月1~2で
行ってましたよ^^

ここの会員証は世界共通みたいなので、
東京でも行って見たいですe-282

ヒョンニム優しくて素敵な方で、
羨ましいです^^

家族で仲がいいのが一番幸せ
なことですよねe-266


---------- Loo. URL│02/15. 19:17 [ 編集 ] -----
Looさんへ
COSTCO楽しいですよね。
私は名古屋出身で名古屋にはCOSTCOないんです。
だから韓国でCOSTCOデビューでした(田舎者です^^)。
会員になろうか迷い中です。駐車場のものすごい渋滞を経験して
「楽しいけど年に1・2回しか来ないかもしれないe-263
と思ってもったいないかな~って。それとわたし良くない癖があって
「これもあると便利かも~☆」とか言って必要以上に買う事多し!なんです(笑)
誘惑の多いCOSTCOで田舎者の私は冷静を保てないかもです(^▽^;)

ヒョンニムはすごく気さくでいい人です。
週末ごとに会っていた時もあって、多いときは週2~3回会って
ご飯たべさせてくれたりして(←ご飯って響きが恥ずかしいですね)。

いい家族に出会えてよかったとよく思います^^。

---------- ひまわり. URL│02/15. 20:19 [ 編集 ] -----

わーすごい量
かなり買い込みましたね( ´ ▽ ` )ノ
---------- tasukesan. URL│02/16. 07:06 [ 編集 ] -----
tasukesanへ
はい、興奮しちゃって!!結局2万円ちょっと買っていました(笑)。
でもアメリカの生活ってたくさん買いそうなイメージ☆
違うかな(発想が貧困^^;?)
---------- ひまわり. URL│02/16. 08:38 [ 編集 ] -----

ひまわりさん

私もたま~にコストコ行きますよ♪
会員証持っているので、今度一緒に行きましょ。
夫と一緒に行くと工具コーナーで一時間くらいかかるので、
食品コーナーに行くまで時間がかかるんです!!

つい買いすぎちゃって、お会計のときびっくりします。。。

海外に住むとだんな様のご家族の優しさが特に身にしみますよね。
私の義姉も毎週末会ってくれたり、電話くれたりするので
ありがたいです。

ではまた火曜日に♪
---------- tomo. URL│02/16. 15:55 [ 編集 ] -----
tomoさんへ
会員なんですか!わぁ、いいな~。
初めてのCOSTCOだったので目移りが激しく必要以上に買ってしまったような(汗)。
COSTCOのピザも食べてみたかったのですが、人が多すぎて諦めました。
一緒に行きたいです~^^。

---------- ひまわり. URL│02/16. 19:48 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/18-3e0b4f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


