

"ありがとう"でいっぱい。1st Birthday Party
201603252352108c6.jpeg

年末の事なんですが、娘が無事1歳を迎えました(リアルタイムに更新しましょう)。

2016032523493016f.jpeg

韓国では1歳の誕生日を盛大に祝う文化があります。
돌잔치(トルジャンチ)と言います。

20160325234844dfe.jpeg

とは言っても、
私たちはそんなにたくさん人は呼ばずに小規模で行う事に。

2016032523484643c.jpeg

日本から親や親戚の方も来てくれると言うので、泊まれるように会場はHotelにして

201603252348473e3.jpeg

当日はバタバタと忙しそうだったので、私たち親子も前日はHotelに宿泊する事に。
Hotelでのんびりできるかと思いきや、トルジャンチの準備や久々に会う両家のための食事会やらで、前日からバタバタのひまわり一家

20160325234846e97.jpeg

結局ちゃんとした最終打ち合わせが出来ず、ドキドキのトルジャンチでした

20160325235239ad9.jpeg

日本のお客さま用にトルジャンチの流れを書いたプリントを用意したり

2016032523542914b.jpeg

韓国語だけでは日本のお客さまがゲーム(クイズ)に参加しにくいので、PowerPointで作った日本語のスライドを用意しておいたりと、日韓家族ならではの準備もありました。

2016032523530723c.jpeg

また、こちらの花…。
私の大切な友人が作ってくれた花です。

20160325235002b4b.jpeg

彼女なら、愛情に溢れた花を作ってくれる…。

20160325235306364.jpeg

私たちの事を知らない業者さんよりも、よく知ってる彼女にお願いすれば、より心のこもった素敵なトルになると思いお願いしたんです。

201603252353066cd.jpeg

実際思った通り、花づくりのため会場の雰囲気を事前に聞いたりとプロ並みの仕事をしてくれ、洗練で、かつ愛らしいテーブルを作ってくれました。ベビーピンクのキャンドルにそのキャンドルホルダー、可愛い羽根も彼女が持参。花以外の物も用意してくれて…Looさん、本当にありがとう。

201603252349485c5.jpeg

写真はないのですが、帰りにはお持ち帰り用にと小さな花束をいくつも作ってお客さまに持たせてくれたんです。最後まで心遣い、本当に感謝です。将来娘が大きくなったら、この花は私の大切な友人があなたの事を想って作ってくれたと話したいと思います^ ^。

20160326012458dd3.jpeg

トルジャンチのメインイベントと言えば、トルヂャビですね。子供が何を手にするかで将来を占うもの。

20160325235154f84.jpeg

鉛筆…勉強ができる
お金…お金持ちになる
お米…食べ物に困らない etc
私たちも、もちろんやりました

2016032601223919c.jpeg

いろいろ用意されたお盆(?)を娘の前に出して

私 「さぁ、お取り…(ドキドキ)」

と、手にしたのは…

20160326011817d8a.jpeg

ゴルフボール。…なんか微妙

そんな親の空気を察したのか、司会者が「もう一度やりましょう(^^;;❗️」とゴルフボールをポイっ。いいの?私たち親の狙いは、お金だったのですㅋㅋㅋ。さりげに、手前にお金をたくさん置いてるのが見えるでしょう(笑)?

2016032601574272a.jpeg

気を取り直してもう一度です。

私 「さぁ、お取り…(今度こそ)」

20160326020719b25.jpeg

おっ、飛行機❓CA❓それも、いいわぁ〜(笑)
と思ったら…

20160325235125c29.jpeg

鉛筆でした(^^;;。勉強ができるのも嬉しいけど、そもそも2回目のトルヂャビ。この結果、怪しいわぁ

***************************

最終確認ができずハラハラしつつも、こんな感じで無事にトルジャンチを終えることが出来ました。忙しい年末にはるばる来て頂き皆さま本当にありがとうございました。

今回トルジャンチにあたって、娘の成長を振り返るいい機会になりました。忙しさに追われて終わっていく日々。主人にちゃんとした食事なんて月に数回しか作ってあげられず、家は散らかり放題、私は常に疲労困憊。いつも余裕がなくて、ちゃんと家族を愛しているか、ちゃんと自分を愛してあげられているか、自信を失いそうにもなった事もありました。

201603252354271ba.jpeg

だけど、彼女の成長ぶりを見て大丈夫だと、私たち家族は確実に前へと進んでいるんだと勇気付けられました。ありがとう。

20160325235225e35.jpeg

娘へ

「あなたが
これから歩む道は他の人より 少し険しいかも知れません
また 泣くことも 他の人より 少し多いかも知れません
あなたの事を理解しようとしても
あなたの置かれている立場を上手に理解できず
あなたは 私に 強く反発するかも知れません

でも 私はいつだって
あなたの味方だという事を忘れないで
いつも あなたを支えているから
あなたは あなたが幸せになる道を
歩いて行ってください」

(母からの手紙1部抜粋)

03/26. 23:10 [ Baby ] CM6. TB0 . TOP ▲
コメント:
こんにちは
ステキ、ステキ、ステキすぎる!!
ご主人からのありがとうの気持ち。
娘さんへの手紙。
花の雰囲気。
トルジャンチという風習。
これからも愛情いっぱいで過ごしてください。

ゴルファーでもよくない?
だって今世界で活躍してる韓国のプロたくさんいるじゃない?笑



---------- mエムズ. URL│03/28. 15:43 [ 編集 ] -----
mエムズさんへ
ありがとうございます。

彼は釜山出身で釜山の男性は
「男は男らしく」「男子台所へ入るべからず」「話すのは1日に3回」
…などなど九州男児と似ているんです。
なので、子育ては女がして当然位に思っていて、
感謝の対象なんかではきっとないんだろうと思っていました。
そんな彼なので今回の事はすごくびっくりでした。

プロゴルファー…。そこまでなるのに、莫大なお金が…e-263
とてもひまわり家では、そんな高級な習い事させてあげらせません(^^;;。
ミアネヨ〜なんです(汗)。
---------- ひまわり. URL│03/28. 23:45 [ 編集 ] -----
おめでとうございます♪
かわいい~~~v-238
一歳になるとこんなにしっかりするんですね。^^
ママが忙しいのは当たり前です!
特に歩き始めたら私なんか何もできなそう。
きっとブログも止まります。(笑)

私もゴルファー賛成です♪
鉛筆もいいですね。^^
---------- モカパン. URL│04/01. 12:13 [ 編集 ] -----
モカパンさんへ

ありがとうございます。
子供の成長って本当すごいです。
成長の速さにこっちがついていけない位です。
モカパンさんも子育て楽しんでくださいね。
子育てblogも楽しみにしてます^ ^。

ゴルファーは資金が…(^◇^;)
という問題があります。ふふふ。
---------- ひまわり. URL│04/08. 00:58 [ 編集 ] -----

素敵ーーー!!
本当に素敵なトルチャンチ!
参加できなかったのが残念ー(T ^ T)
きっと住んでいたら息子と一緒に成長を楽しめたのになーと思うと本当に寂しい気持ちでいっぱいになってしまった(T ^ T)
でもこうやってでも娘ちゃんのトルチャンチを見ることができてとっても嬉しい!
お互い韓国と日本で子育て頑張ろうね!!
旦那さんのプレゼント、そして手紙はお母さんから?ひまわりちゃんから娘ちゃんに?とてもいいねーー!
日韓ハーフとしてこれから私たちが経験してこなかった難しい局面にぶち当たる時があるかもしれないけどいつでも側で味方で頑張って欲しいね♡
お互いこの子育ての1年がもっともっと楽しい素敵な一年になりますようにー!
---------- kumi. URL│04/12. 22:26 [ 編集 ] -----
Kumiちゃんへ

Kumiちゃん一家が韓国にいたら、
私たちいろいろ一緒にやっていただろうね。月齢も家も近いし^ ^。
手紙は私から娘へだよ。
私たちが経験して来なかったハーフという立場。
同じハーフでも西洋とのハーフとは違う。
悔しい思いもたくさんするんだろうと思うと、すでに胸が痛いよ。
だからこそ、日韓の友達を大切にして乗り越えて行って欲しいわ。
お互い子育て楽しもうね☆
今度kumiちゃん一家の近況も教えてください〜。
blog更新してないでしょっ‼︎
---------- ひまわり. URL│04/13. 00:07 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/203-eb4cee8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


