スポンサーサイト


韓国の誕生日とHANS
土曜日は彼の誕生日でした(陰暦です)。腰の痛みはだいぶ減ったので、簡単に家ランチでお祝いしました。

IMG_1046.jpg

韓国の誕生日と言えば「わかめスープ」です。
韓国では出産後にわかめスープをたくさん食べます。産後の体の回復にいいとかミルクの出がいいとか、いろいろな理由から食べてるのだそうです。それで、自分を産んだ時に母親がたくさん食べてくれた事を思い出し、ありがとうの意味を込めて誕生日にわかめスープを食べるのだそうです。「親を大切にする韓国」ならではの風習と感じました。

わかめスープ以外には特に何を食べるという決まりはないので、ローストビーフ(厚切りで)、シチュー、トゥブヂョンゴル(豆腐の鍋)、5穀米というテーマの全く無いメニューでお祝いしました(笑)。

 ローストビーフ(厚切り)
IMG_1042.jpg

 シチュー
IMG_1045.jpg

 トゥブヂョンゴル(豆腐の鍋)
IMG_1043.jpg
 
 本当はヂョンゴルという料理をするときは専用の鍋でやるのですが、うちには無いのでフライパンで代用です^^;

 このちぐはくなメニューは、彼の好きな物を集めて作ってあげたわという妻の愛情ではなく(笑)、水曜から日本に行くので冷蔵庫を空にしようとしたらこうなりました(〃∇〃)


IMG_1047.jpg

ケーキは買って来ました。韓国でケーキを食べたいってあまり思わないので(あまりおいしくないので・汗)、どの店でどんなお菓子やケーキが売られているかよく知らないんですが、前に日韓夫婦の方に「意外といいよ」と聞いていた「HANS」という店で買ってみました。ここはチェーン店らしいです。HANS(記事はアックジョン店)


IMG_4679.jpg

買ったのは抹茶ロールケーキとブラウニー。

IMG_4682.jpg

ネットで見ると、この店はチーズケーキがおいしいみたいです。買う前にネットをチェックすればよかった~(ノ◇≦。)。買うときに店員さんから
「ロールケーキは凍っているのしかないですけど、すぐ食べますか?」
と聞かれ冷凍されてるのかぁとちょっと不安に。冷凍されてるって言ってしまう店員さんにも少しビックリしましたが。韓国ではお店の商品が冷凍って悪いイメージとかは無いのかな?私の中ではあまりいいイメージではないんだけど...(゚ー゚;。家ではいろいろ冷凍しますが。フフフ。この(ロールケーキが冷凍だったという)話を日韓夫婦の方からも聞いていたのに「その時はたまたまかな」と思って買っちゃいました。

IMG_4685.jpg

味は、この店のコレを食べたい!って感じではなく普通に食べれるって感じかな。というか、私のチョイスに問題ありです。主力じゃない商品でしかも冷凍のロールケーキを買ったのがダメなような...(^▽^;)ごめんなさいです(汗)。次は、チーズケーキに挑戦したいです。とにかく寝たきり3日間のおかげで腰も順調に回復していき、誕生日を無事終えることができました。旦那さんチュッカ、チュッカ~

コメント:

こんにちは~♪

わぁすごく美味しそうなロールケーキですね。
でもビミョウなのはわかります^^

お皿こうやって見るとほんと似てますね~
きっと同じのかもしれませんね!
---------- panco. URL│02/29. 11:43 [ 編集 ] -----
pancoさんへ
見た目は可愛いのに残念な味のケーキって多いですよね^^;
時が経てばもっと美味しくなるかな?

このお皿はプレゼントでもらったのですが、いろんな店で売っているのを見ます。
だからカフェで使用されてて驚きました!セットでマグカップも売ってましたよ^^。
「Modern House」という名前の雑貨屋さんです。
---------- ひまわり. URL│03/05. 19:41 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/27-185198a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


