

鹿児島へ行く ~指宿温泉~
親戚の家から2時間ほど車を走らせると指宿温泉があります。「指宿」と言えばやっぱり砂風呂でしょう!

IMG_1093.jpg

海に面した「砂楽」という施設。値段は900円。

IMG_1092.jpg

天気が良ければこの↓海岸沿いで横になって砂風呂をするそうです。

IMG_1085.jpg

今回は午前中にずっと雨が降っていたので屋根が設置してある所でしかできませんでした。すぐ横にあります。浴衣に着替えて砂風呂です。浴衣は施設が用意してくれますが、タオルは各自持参です(有料で借りれます)。

IMG_1075.jpg

店員さんがスコップで砂をかけてくれます。自分でやるのかと思った(*゚ー゚*)。

IMG_1074.jpg


海のすぐ横にあるので、波の音が聞こえて癒しのひと時

IMG_1083.jpg IMG_1088.jpg

母は前に来た時は15分位入っていたと聞いて、私は絶対30分は入ろうと決めていました。
制限時間はなくどれだけ入っていてもいいそうです。でも一度出たら終了。だから15分なんてもったいない(>~<)。だけど、砂風呂って思ったよりも熱かった~。最初の1,2分間は「余裕♪余裕♪」なんて思っていたけど、6分を過ぎたあたりから「ここはサウナかっ」て思うくらい体中が熱くて呼吸も大変。しかも体中に隙間なく砂が乗っていてるから体から全然熱が逃げない(;´▽`A``蒸されてる~。砂の温度は80度超えるとか(驚)。やる前は砂が体に乗って重いのかなと思ったけど、そういう辛さはなくて想像以上に熱さにノックアウトでした(汗)。最後は顔が真っ赤っかでした(///д//)。水飲みたい。

普通のお風呂も併設しているので、そこのお風呂で砂を落とします。

IMG_1090.jpg

天気が良かったら山もはっきりと見えたのに↑。この浜辺でパラソルを立ててやるそうです。
きれいな山、潮の香り、波の音、砂風呂...疲れが飛んでいきそう。
結局私たちが入っていた時間も15分でした。もう10分過ぎたあたりから「出たい~(-""-;)」ってなってました(笑)。砂風呂の目安は10分だそうです。

砂風呂の「砂楽」から車で15分程移動して「知林ヶ島」の近くを散歩しました。「知林ヶ島」は3月~10月の干潮時には道ができて歩いて渡れる事で有名な島らしいです。こんな感じに↓(画像はお借りしました)。
H0000040377[1]

私たちが行った時はまだそういう時期に入っていなかったので、島に渡らず近くを散策。

IMG_1116.jpg

↑ここは公園かな?って思ってたら、よく見ると旗?↓

IMG_1121.jpg

ゲートボール場でした!ゲートボールってただの空き地でやるって言うイメージだったのですが、ここは何個もコースがあってまるでゴルフ場みたい!広さもかなりあって、池もあり、雰囲気抜群です5,6人のグループが3組ほどいて楽しんでコースを回っていました。

IMG_1124.jpg

公共の施設らしくて無料ですo(^▽^)oこんないい施設を作ってくれる地域もあるんですね。羨ましい。

もう少し歩いていくと南国っぽい木がたくさん
IMG_1129.jpg

IMG_1130.jpg

IMG_1135.jpg

↑これ何か格好良くて写真を撮りました。暖かい地域の木って感じで日本じゃないみたい^^。

 テーマ「奇跡の1枚」
IMG_1132.jpg

人の顔に見えません?この角度からしか顔に見えないんです。旦那さんと「顔だ、顔だヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ発見☆」とはしゃいで写真撮りました。そして「すごいね。しかも鼻毛もあるよ(°∀°)b 」と旦那さん(-_-メ。見えるよ、見えるけど...。鼻毛という単語を知っててなぜ背中はひげなのか(←過去記事参照)


近くの海岸で温泉地らしい光景と出会いました。

IMG_1139.jpg

IMG_1142.jpg

白く湯気が出ているのが見えますか?温泉が流れ出てるんです(-^▽^-)スゴ~イ
初めて見ました。温かかったそうです(by旦那さん)。触っていました。


散策した付近で宿泊です。

IMG_1100.jpg

フロントにあった折り紙の雛人形。

IMG_1094.jpg

こういうさりげなく季節を演出する事が日本は上手だなと感じます。しかも”紙”というありふれた物でココまで表現することができ日本は素晴らしい国だなと海外にいて改めて感じます。近くにいると見えない大切なものってありますものね。人でも物でも環境でも...。

夕食は宿で食べました^^

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg

IMG_1151.jpg

IMG_1152.jpg

こういうの食べたかったの~!家で食べる和食じゃなくて、「ザ・日本料理っ」て感じの日本食に飢えてたの~。見た目も美しくて味も良かったです。黒豚のしゃぶしゃぶ(最後の写真)は肉が甘~い鹿児島の黒豚ビールと一緒にご飯を食べた後お風呂に入りました(←日本のビール最高!)そこでマッサージも受けましたよ。フフフ。満足&満腹の指宿でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆

関連記事


03/07. 07:15 [ 旅行 ] CM2. TB0 . TOP ▲
コメント:

わー
温泉入ってビール飲んで日本食食べて
おまけにマッサージまで。うらやましいです。

私も指宿は昔一度だけ行きました。
砂風呂が結構熱いのにはビックリした事を
今でも覚えています。
帰省したばかりですが、又帰りたいなーと思いました( ´ ▽ ` )ノ
---------- tasukesan. URL│03/07. 17:19 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
やっぱり温泉は日本に限ります~。
温泉、日本食、お酒、浴衣このセットがなくちゃ!です。フフフ。

指宿に行った事があるんですね。何分入れました(笑)?
砂風呂は本当にビックリしました。熱かったです。

九州はいいですね。九州を全部周ってみたいです!!
---------- ひまわり. URL│03/09. 08:52 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/30-0433186c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


