スポンサーサイト


鹿児島へ行く ~鹿児島市内&帰宅~
鹿児島市内に来ました。

IMG_1216.jpg

コッ、コレはΣ(・ω・;|||

IMG_1219.jpg

チンチン電車です

IMG_1221.jpg

久しぶりに見ました。鹿児島はまだ残っているのですね。何か雰囲気があっていいです^^。
韓国には、もうどこにもないらしく彼は大興奮。「アレ乗りたいо(ж>▽<)y ☆」っと言って親戚の子と二人で乗っていました。撮影も彼がしました。鉄子ブログに変更必要(汗)?

さて、鹿児島と言えば!
 さつま揚げ、さつま芋、焼酎、黒豚、ぼんたん、桜島、指宿温泉、西郷どん、鹿児島弁...etc
見るもの、食べるもの、文化がたくさんある場所ですね~( ̄▽+ ̄*)

 さつま揚げ・・宿泊時の夕食で食べた&お土産売り場の試食で食べた(笑)
 さつま芋・・・時期じゃない。「カントリーマアム・九州紫いも」で代用
 焼  酎・・・「魔王」を親戚宅で飲んだ(用意してくれたんです>▽<!!)
 黒  豚・・・帰りの新幹線でとんかつで食べた
 ぼんたん・・・親戚宅で食べた
 桜  島・・・行った
 指宿温泉・・・砂風呂した
 西郷どん・・・会えなかったけど(普通会えないか)あちこちにキャラクターで出没
 鹿児島弁・・・もうお腹いっぱい聞きました(;´▽`A``難しすぎるよ

こうやってみると短期間の割りに意外と鹿児島を堪能しているかも!?
でも、まだまだ大事なのが残っています!それは

     シロクマ(^∇^)

IMG_1226.jpg

私、一度も食べたことないんですよ。鹿児島に実家を持つ母がいると言うのに!食べたかった~。
私もシロクマに言いたい、「やっと逢えたねあっ、어서오십시오って書いてある。
お店はシロクマの本店「むじゃき」
IMG_1228.jpg

店では軽食もやっています。1階は中華、地下はお好み焼きだそうです。お腹も空いていたので1階の中華の方で少し食べてデザートにシロクマを注文することにしました。

IMG_1227.jpg

店の表には本物のシロクマのはく製があってびっくりしました(((゜д゜;)))コワイよ
中華とお好み焼きでは私としてはお好み焼きが食べたかったのですが、彼が店の前に立ててあるメニューの天津飯の写真を見て「コレ食べたい」と言ったので中華の方の店になりました。
私と親戚の子は飲茶セットに決めて、彼にもう一度

「何にするの?」

と確認すると

「俺オムライス(・∀・)!好きなんだからさぁ

と驚愕の返事まさか...

メニューの写真を見て天津飯をオムライスだと思ったようです。う~ん、外国ならではの間違いですナ( ̄∇ ̄;)彼にとっては外国だった!と再確認(忘れちゃってた)。でも、ちょっと想像すれば分かりそうな気もするんですけど、日本語も読めるのに(汗)。たぶん日本語読むのが面倒臭くなったね、君は。でも仕方なので食べてもらいました。食事の味は天津飯も飲茶もまずくはないけど...って感じでした。ボリュームはかなりあってお得感はあるんですけどね^^;

カキ氷なんですが種類がすごく多い!20種類位はあったんじゃないかな?鹿児島生まれ鹿児島育ちの親戚の子のオススメは「初めて食べるならオーソドックスのシロクマがいい」とか。量が多いのでレギュラーサイズ1個注文しました。700円位でした。でもやっぱり寒くて残しちゃったのでミニサイズにすればよかった(500円位)

IMG_1230.jpg

氷がふわっふわっです自家製ミルクがかかっていて氷全体はバニラアイスみたいな色をしていました。ベタっとした甘さじゃなくて、ミルキーみたいな甘さです。鹿児島は暖かいとはいえ(17℃)、かき氷を食べたくなるような気温ではまだまだないのにシロクマを頼んでいるテーブルがたくさんありました。私は「この時期にシロクマを注文すれば、私たちがおのぼりさんって(←表現が古い!)すぐにバレるね(///▽//)」って思っていたのに。
何でこのカキ氷をシロクマって言うのだろう?と思っていたらメニューに説明書きがありました。真上から見るとクマに見えるからという事だそうです。

↓真上から
IMG_1229.jpg

見え......る?ない?
私は目が悪いので。
撮り方が悪い?
店の看板メニューのシロクマです見えないハズがありません

とにかくおいしかったです。鹿児島に来たら毎回ココに来たいです!今回私たちは並ばずに店に入れたのですが、夏は行列が出来て並ばずに入れる事はまずないそうです。


鹿児島へ帰省最終日の午前中に「初市(はついち)」と言う地元のお祭りに行きました。
IMG_1236.jpg

大判焼き、たこ焼き、いか焼き、スーパーボールすくい、チョコバナナ、クレープ、お面など懐かしい屋台がたくさん。植物や陶器皿も売っていました。

IMG_1244.jpg

子供に風船を作ってくれるイベントもありました。

IMG_1246.jpg

この屋台通りを歩いていて思った事があります。こんなに人がいるのに全然ぶつからないΣ(・ω・ノ)ノハッ!という事。韓国じゃ絶対ぶつかる(そして謝らないTωT)!日本人は無意識に周りを気にしながら動くというが習慣になっているんだろうなと思いました。そしてもう1つ気づいたことは、人がいて、かつコレだけ食べる屋台があると言うのにゴミが全然落ちていない。キレーイ(^∇^)。これが韓国だったらね...( ´艸`)。これ以上言うのはstop。愚痴は1回まで!(-""-)!日本ってすごいなって関心しているだけなので誤解しないでください^^;。韓国を下げて見ているわけじゃないです韓国に限らず他の国に比べても、やっぱり日本という国は設備やルールがしっかりしているなと感じます。それは国レベルだけじゃなく地域であったり個人レベルで見てもしっかりしてるなって感じます。公共の施設のマナーであったり、ゴミの出し方であったり...。これって当然の事であってすごい事じゃないって思っていました。逆に何で出来ないの?位に思っていました。でも、こういった事が行き届いてない国って意外と少なくないのかなって最近思う事がよくあります。もちろん、これで満足してあぐらをかいちゃダメだとは思うのですが。日本にだってまだまだ未発達な分野がありますからね。

「初市」を周りながら日本のいい所を再確認しました^^。

再確認できたところで帰る時間になって慌てて家に戻りましたひたっていたためお祭りで何も買えなかった(-_-;)。お皿買いたかったのに。また九州新幹線「さくら」に乗って鹿児島中央~小倉まで行きました。

〆の黒豚のとんかつ弁当(帰りの新幹線内にて)←まだ食べる(汗)!
IMG_1250.jpg IMG_1253.jpg
 

↓かつサンドも
IMG_1262.jpg IMG_1263.jpg

かつサンドは韓国まで持って行きました(笑)!

IMG_1296.jpg

軽くトーストしてパンをカリッとさせて食べました。このかつサンドすっごくおいしかったですお肉が柔らかい~。ソースは私好みの甘めです。次も絶対買います(‐^▽^‐)!!

03/10. 07:03 [ 旅行 ] CM2. TB0 . TOP ▲
コメント:

確かにシロクマだけど、なんとも言えないわびしさがありますね。笑
鹿児島は一度も行ったことがないんですよね~。
なのに義姉は旅行で行ったことがある・・・韓国人に先を越されたなんて。涙
いつか行きたいな~と思っているので、記事がとっても参考になっています。^^
---------- モカパン. URL│03/11. 17:16 [ 編集 ] -----
モカパンさんへ
昭和22年に作られた商品みたいで、
戦後2年後だからこれでも贅沢な商品だったかもしれませんね^^
この「白熊」もそうなんですが、指宿の砂風呂にも少しだけですけど
ハングル表記があってびっくりしました。旦那さん曰く
「指宿は韓国で意外と有名だよ。砂風呂で。」
らしいので、お義姉さんも行ったのかも。
九州の南なのでちょっと行く感じではないかもしれないですが、
機会があれば是非!いい所でした。

---------- ひまわり. URL│03/11. 21:57 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/32-0ede1af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


