スポンサーサイト


結婚式 in Korea
少し前の話ですが、彼の会社の人の結婚式に行ってきました。社内恋愛のカップルだそうです^^。

IMG_4646.jpg

韓国の結婚式は日本の結婚式と違ってかなり簡単です。

↓韓国の結婚式は、式と披露宴が一緒になっているような感じで、時間は20分~30分程。
IMG_4637.jpg

両家の母親が前に出てキャンドルに火を灯します。親が前に出るって言うのは日本にはないですね。

新郎新婦入場です。
IMG_4638.jpg

IMG_4640.jpg

ここから新郎新婦が愛を誓います。韓国はクリスチャンが多いのですが、ここで出てくるのは神父さまではなく、会社の上司であったり大学時代の教授であったり自分たちにとって大切な人が前に出てきて新郎新婦に「夫婦とは・・・」のような話をしてくれます。そして、そこで愛を誓います。なので、クリスチャンが多い韓国ですが、結婚のスタイルは神に愛を誓うと言うよりは人前式に近いのかな?という印象です。

IMG_4641.jpg

韓国の結婚式はかなりフリーな雰囲気が多く、服装もそこそこ普通の格好であればOKです。ジャンパー着ている人もいたし。逆に日本のようにドレッシーな格好をするとかなり浮きます(汗)。私は以前出席した結婚式が初めてで、かなり抑えた服を選んだつもりだったのですが、私が一番気合が入った格好になっていて恥ずかしかったですきれいな分には問題ないと思うのですが(;^ω^A

IMG_4648.jpg

最後は集合写真です。これで終了です。早いでしょ^^?

IMG_4651.jpg

ここまでで時間は30分程です。
食事も出ないし、お色直しもないし、上司、友人のスピーチや両親への手紙もないので、本当に早く終わります。涙が出てしまいそうと言う雰囲気もなく、終始「よかった、よかった、おめでとう」という明るい雰囲気で終わります。私としては、親へ感謝の気持ちを普段言葉でなかなか言えないので、こういう場を借りて言いたいとも思うタイプなんですが(泣いちゃうけど///~//)。
今回は途中でスクリーンを使った新郎新婦の生い立ちが紹介されていました。これって日本では結構一般的に行っていますが、韓国では珍しいです。会場のみんなは「おぉ!」って驚いていました。それと友人&新郎からの新婦への歌のプレゼントもありました。こういったのがなければ20分位で終了になると思います。

食事は出ないと書きましたが式の最中に出ないだけで、式が終わったらフロアを移動して食事になります。
IMG_4657.jpg

韓国の結婚式ではビュッフェが一般的ですが、今回の結婚式の食事はテーブルに予め食事が用意されていました。嬉しい~☆韓国の人は基本的に何でも早い。いや、私が遅い(汗)。なので食事を並んで取りに行って食べていたらみんなスピードについていけず、みんなが私が食べ終わるのを待っているって事がよくあるんです(^▽^;)

IMG_4659.jpg

↑鴨肉。韓国では結構よく鴨を食べます。

IMG_4661.jpg

韓食(ハンシクッ)の食事でした。どれもおいしい~。ゆっくり会話しながら食べたかったけど、さすがみんな早い(゚ー゚;。20分位したら「これからどこ行く?」って話始めていて、もう出ようか?という雰囲気。待って~

 食事の会場には新郎新婦は現れません(現れる場合もありますが)。なので特にレストランで長居する必要もありません。結婚式の前に受付で名前を書きご祝儀を渡すと食券がもらえます。食事をする時はその食券を渡すと、レストランに入ることが出来るシステムです。結婚式では、会場に入るのには何もチェックはありません。なので、招待客じゃなくとも結婚式はみることは出来ます。ただ、ご祝儀を出さないと食券はもらえませんので食事は出来ませんが。ご祝儀を出すほどの付き合いではないけど、お祝いは一言言いたいというのにいいですね^^。
 
 私は結婚式の下見の時は、よくこうやって(名前の記帳をせず)結婚式を見学させていただきました。結婚相談時にプランナーの方に「見学したいのですが」と言ったら「勝手に自由にどうぞ」って感じで、その質問自体にキョトンとしていました(笑)。

03/12. 11:08 [ Watashi ] CM4. TB0 . TOP ▲
コメント:

お国によって結婚式は違いますねー
短いのにはビックリ!
サッパリしてていいかもです。
韓国料理とっても美味しそうです。
食べたいなー
---------- tasukesan. URL│03/12. 14:38 [ 編集 ] -----
tasekesanさんへ
韓国は結婚式の準備も早いですよ。
日本だと1年前から式場の予約して
プランナーさんとの打ち合わせがあって...と言った
感じが一般的だと思うのですが、
韓国は半年前とか3ヶ月前にから準備が一般的だそうです。
まぁ、式で特に何もしないので準備がない言えばそうですしね。
だから招待状も1ヶ月~2週間前に来るんです。これは困る~(><)
---------- ひまわり. URL│03/12. 19:19 [ 編集 ] -----

はじめまして。ランキングから参りました。
イルサン在住の主婦です^^

ビュッフェじゃない結婚式もあるんですね!
私も是非一度お呼ばれしてみたいです^^*
---------- くるくり@韓国. URL│03/15. 13:39 [ 編集 ] -----
くるくり@韓国さんへ
初めまして。コメントありがとうございます^^。
イルサンに住まわれているんですね、いい所ですね!

私もビュッフェじゃなくて驚きました。
最近こういった結婚式もあるみたいです。
彼の他の同僚の結婚式もビュッフェじゃなかったそうです。
洋食のコース(日本ほどの豪華なコースではなく)が出たんだとか。

しかもここの結婚式場は大学の校内にあるんですよ(驚)!
---------- ひまわり. URL│03/15. 18:59 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/33-18e6a7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


