スポンサーサイト


歯医者へ行く!
先日、歯医者に行ってきました。韓国の歯医者さんデビューです。
日本でも歯医者に行くのは躊躇してしまう私。外国で歯医者なんて。うぅ、怖い(><;)。

でも、ときどき痛むので行かねば...ですo(TωT )。
彼も一緒に歯医者へ行きました。

歯の状態が悪くて、歯医者さんから怒られたらどうしよう(;△;)。←怒られません(汗)!
治療がものすごく痛かったらどうしよう。←これはあるかも。
こんな事を想像すると落ち着かなくて、歯医者へ向かう途中何度帰ろうと思ったことか

とにかく、そわそわしながら到着しました。

病院の流れは、日本とほとんど一緒ですね。
「受付で名前を言って、問診表(初診なので)に記入して待合室で待つ」です。
日本もそうですけど、最近の歯医者さんってきれいですね。(画像は全てHPより借りました)
 
 待合室
歯医者へ行く

 治療室
歯医者へ行く

 ↑部屋が何個か用意されてあり1人1人個室で治療になっています。

歯医者へ行く

 ↑私はここで治療を受けました。

歯医者へ行く

とてもクリーンな感じで施設の雰囲気はいいけど、やっぱり歯医者。全然落ち着けません(((( ;°Д°))))
向かいの治療室が見えるのですが、この時、向かいの治療室に旦那さんがいました(笑)。
なんか嬉しくなって、ちょっとリラックスしました←単純。

 ↓向かいの治療室
歯医者へ行く

こっちの治療室は窓が大きくとられていて、ちょっと開放的。この治療室からは、隣の治療室が見えないみたい。隣にいたって気づかなかったって言ってたし(。・д・。)。私だけ見えてたんだ。
夫婦で来たから隣同士にしてくれたのかな?違うかっ!?(笑)旦那さんもせっかく来たので、ついでにチェックしてもらっていました。

旦那さんが治療室にいるので、自分で症状を伝えなければっ!です。頑張りましたよ、私。
「右上の奥歯がいつもではないですが、ときどき痛いです。」←症状
「私は痛みに弱いので、痛くないように治療してください(・∀・)。」←症状?..要求
余計なことを((o(-゛-;)!痛みに弱いって...知らないし!

症状だけじゃなく必要のない事まで言う外人患者に看護師さんは優しかったですよ 嬉しい
若干焦りながら「分かりました。その時が来たら伝えます」と言ってくれました。「その時」という言葉が怖かったですが(汗)。

歯医者へ行く

緊張しながら診察を受けました(笑)。韓国の歯医者さんって、治療のときに患者さんの顔に布をかぶせるんですね。それともココだけ?最近日本もそうなのかな?顔に布をかぶせられると、何されるんだろうって想像力をかきたてられて恐怖感が少し増しました(汗)。でも歯医者さんと目が合わないのがいいな~とも(*^ー^)ノ。

治療の方ですが、結論から言えば「何も問題ない By 歯医者さん」でした(驚)。
あんなに構えていたのに

歯医者へ行く

では、どうして時々奥歯が痛むのか???
それは「サランイ」のためじゃないかな~と歯医者さん。

 ↓モダンな治療室(たぶん治療じゃなくホワイトニングとか美容系の施術室)
歯医者へ行く

サランイとは?
「サラン・・・愛、 イ・・・歯」
「親知らず」のことです^^。
幼少期ではなく、大きくなってから(恋をするような時期に)生えるので、「愛の歯(サランイ)」と言うのだとか(By 旦那さん)。情熱の国、韓国っぽいネーミング。可愛い~(*^∇^*)

私は、このサランイが横向いちゃって出てこないのが1本あるんです。それが時々生えようとして隣の歯にぶつかるから、奥歯にときどきだけ痛みがあるのでしょうとの事でした。ほっといてもいいよと言われました≧(´▽`)≦。終了~☆


04/03. 08:53 [ Hospital ] CM10. TB0 . TOP ▲
コメント:

こんばんは。

まるでコム・デ・ギャルソンみたいです〜
とても歯医者さんには見えません!
さすがは、韓国。
でも、想像を遥かに超える素晴らしさです。

外国でお医者さまにかかるのは本当に緊張しますよね。
おひとりで、治療を受けられたなんて、すごい!!
尊敬します!

それにしても、サランイ かわいい〜♡
素敵なこと、教えていただいてありがとうございます!!


---------- bookandhope野口. URL│04/03. 19:34 [ 編集 ] -----

ひまわりさん、こんばんは!
サランイ、可愛すぎる~。(*^^*)
韓国好きな人、私の周りに多いので、ちょっと教えてあげようと思います。
ホント、ロマンティックだな~。
親知らずだと嫌なヤツだと思っても、サランイなら大切に磨こうと思っちゃいます。(笑)

それにしても、別世界のような空間ですね~。
なんか宇宙人になった気分~、先生は人間でした~?(笑)
すごく綺麗で清潔っていうのが気に入りました。
海外で歯医者に行くのは勇気がいったと思いますが、ここは良心的そうだし、いいところを見つけて良かったですね。
ご主人と仲良く歯医者さんっていうのも可愛い~。^^
---------- picchuko. URL│04/03. 19:49 [ 編集 ] -----

こんばんは~

びっくりするほどかわいい歯医者さんですね!
同じく歯医者さん大嫌いですがこんなかわいい歯医者さんなら行く気になれるかも?

韓国の洋食も大分美味しくなりましたよね?
あの成長幅がある可能性がいいな~と思います。
これからどんどん美味しくなると思いますよ^^ 楽しみです♪

リンク、私も頂いていきました!
これからも楽しみにしていますね♪
---------- yukiki. URL│04/03. 20:43 [ 編集 ] -----

すごくモダンな歯医者さんですね。
これなら行きやすいかも。
SF映画に出てきそうな感じのインテリアですね。
飲みもののサービスもあってv-218

どこも悪い所がなくて良かったですね!
---------- tasukesans. URL│04/04. 08:00 [ 編集 ] -----

すっごくステキな歯医者さんですね!!
こんなところなら楽しく治療を受けられそう♪ エッ?
韓国に来てもう7年になりますが、まだ歯医者には行っていません…。^^;
特に痛みはないけど、詰め物がもう10年以上経っているので
そろそろ詰め替えたほうがいいんじゃないかなと思いながら
良さそうな歯医者さんをリサーチ中です。^^
この歯医者さんは上手そうだけど、お値段はどのぐらいでしたか?
場所はブンダンですよね…?
---------- モカパン. URL│04/04. 11:24 [ 編集 ] -----
bookiandhope野口さんへ
はい、緊張しました><
「歯医者さん=痛みのある治療」の図式しかないので(笑)
帰りたい~の一心でした!

「サランイ」可愛いですよね。
韓国で生活しているとは言え、こういった事でもないと、
私も耳にしないだろうという単語でした^^。歯医者で韓国語の勉強(笑)。

---------- ひまわり. URL│04/04. 14:39 [ 編集 ] -----
picchukoさんへ
日本も韓国も、この奥歯が生えてくる時期を名前にしているのに
発想が違いますよね。
日本→親も知らないような大きくなった時期に生えてくる
韓国→恋をするような大きくなった時期に生えてくる
ふふふ。私は韓国のネーミングの方が気に入ってます^^。
名前の説は他にもあるみたいですよ。親知らずが生えるのが、恋をした時のように痛いからだと言うのもどこかで聞いたような...。たぶん、メジャーな説はブログの記事に書いた方だと思います。旦那さんは知らなかったので。
私はビビリなので1人では行けないんです^^;
お医者さんはちゃんと地球人でした(笑)。
---------- ひまわり. URL│04/04. 15:03 [ 編集 ] -----
yukikiさんへ
今回は異常はなかったのですが、一度来たので
今度いつか行く時が来ても少し安心です^^
痛い上に怖い雰囲気だったらもう行けなかったです><。外国だし。
何歳って感じなんですけどね(笑)。

リンクさせてもらいます^^
---------- ひまわり. URL│04/04. 15:19 [ 編集 ] -----
tasukesanさんへ
たぶん顧客(患者ですね^^;)獲得のために、インテリアにも力を入れているんでしょうね。
韓国は皮膚科、歯医者のクリニックが多いです(特に皮膚科はすごく多いです)。
差別化をはかっているんでしょうね。
でも、歯医者で飲み物サービスって...って驚いちゃいました。
治療前はもちろん、治療後も何も口に入れたくないような...(笑)。
付き添いの方用かな^^?
---------- ひまわり. URL│04/04. 15:28 [ 編集 ] -----
モカパンさんへ
楽しく治療を受けられるかは分かりませんが(笑)、
悪くなさそうでした。プププ。
詰め物ですね。私も詰め物に関してだけ説明を貰いました。
しっかり覚えていないのですが、sinfonyという白い詰め物と金の詰め物で値段が違うのですが、
1個10万ウォン~20万ウォンだったような気がします。たぶん金の方が20万ウォン。
特に勧誘はなくて、やってもいいし、やらなくてもいいしで終わりました。
韓国って歯医者さん高いですね~><。
でもここの歯医者さんは、詰め物を取り替えましょうという勧誘もなかったし
無駄な治療も特にしない方だと感じましたよ^^。
最初に「奥歯が痛い」と言った時に、まず口の中をデジカメで撮るんです。
で、先生が異常がないのにおかしいな~ってなって
「異常がみつからなくて、レントゲンを撮って見ようと思いますが、いいですか?」
って私に聞いて、その時になって初めてレントゲンを撮ったんです。日本だったら最初はとりあえずレントゲン撮るかなって思っていたので、ちょっと驚きました。レントゲン高いですもんね。ここの歯医者さん良心的かもって感じました。必要以上のことはしないって感じで。
ちなみにここの歯医者さん、スケーリングが通常4万ウォン位なのですが(たぶん・汗)、毎月15日は1万ウォンなのです(笑)。場所は、ブンダンの中のパンギョという所です。イデからは遠いかもです。
---------- ひまわり. URL│04/04. 16:03 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/42-33caeab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


