スポンサーサイト


보자기(ポジャギ) ~きんちゃく袋編~
少し前から始めた事があります。それは「ポジャギ(보자기)」です。

ポジャギ(보자기)とは?説明が難しいのですが、
「パッチワークのように何枚かの布を組み合わせて作られた韓国の伝統の布」
と言えば大体合っているのでしょうか(;´▽`A``?自信ないです。先生教えてください(汗)。
用途としては、元々は物を包んだり覆ったり、また小物に用いられたりしていたようですが、最近はアートとしても扱われているようです。

そして最近私もポジャギを始めました。
ジャジャ~ン!!
IMG_1461-001.jpg

第一弾☆ 巾着袋~(=⌒▽⌒=) 

思ってたよりすごくいい出来です☆売り物みたい~(・∀・)!←自分で言うのはやめましょう(-。-;)
私は裁縫が本当に苦手なのでちゃんと完成することができてすごく嬉しい(笑)!

これも先生のおかげです^^。先生は日本人なのですが、韓国で個展も開くような腕の持ち主。在韓歴8年の韓国語ペラペラの厳しい素敵なマダム先生(笑)。マダム先生が、この巾着の生地や紐や糸を買って用意してくれました。センスも抜群です

 裁縫セット
IMG_1464-001.jpg

手前の糸が入っているセットは先生が用意してくれたもの。ありがとうございます^^。素敵です。
奥はお裁縫入れで、オモニムがプレゼントしてくださったもの。可愛い~о(ж>▽<)y ☆

 裁縫道具入れ
IMG_1467-001.jpg

これを頂いたのは私が韓国に来たばかりの頃。だから1年以上前。オモニムって何につけてもそうなのですが、今は必要なくても私があとあと必要になるって事を知っているかのように、いろんなものを送ってくれます。まさか超能力者(゜д゜;)?違いますね、人生の先輩なのですから分かっているのでしょうね。この裁縫道具入れでポジャギをする時、ちょっとテンションがあがります^^っぽくって(笑)!
オモニム、感謝です~

04/06. 09:10 [ Watashi ] CM6. TB0 . TOP ▲
コメント:

いいお義母さまと先生ですね~♪(๑´`๑)♡

これ、ホント売り物に見えますよ!
色合いも本当に素敵だし!
もし売ってたら、私が絶対に買います~というか、是非とも売って~!!!^^

無器用な私まで、なんだかむずむずしてきました。(笑)
---------- picchuko. URL│04/06. 23:06 [ 編集 ] -----

ポジャギ素敵ですv-352
すっごく綺麗。こういう趣味があるといいですね!

そしてオモニムからのお裁縫いれもかわいいー
こんな物に囲まれていたら生活に潤いがでますねv-398
---------- tasukesan. URL│04/07. 04:19 [ 編集 ] -----
piccukoさんへ
初心者でもそれなりに作れるような物を先生がチョイスしてくれました。

色合いも素敵ですよね。
友達にプレゼントしたくて、復習を兼ねてもう1個製中です(笑)。
でも、良く見ると「手作り感」丸出しなんですよ^^;
---------- ひまわり. URL│04/07. 12:36 [ 編集 ] -----
tasukesanさんへ

日本よりはるかに寒い韓国なので、
これから冬はポジャギ製作で引きこもろうと決めました(笑)。

裁縫道具入れも自分では考えもしなかったチョイスで
いい出会いです^^。
旦那さんは「おばあちゃんみたい」といってましたが(笑)
---------- ひまわり. URL│04/07. 12:39 [ 編集 ] -----

第一弾なのにすごいクォリティですね!色使いも素敵☆
そして裁縫道具入れが羨ましい!
私は小学生の頃のお道具箱とお菓子の箱というショボいの使ってます(笑)
---------- Banana Milk. URL│04/08. 18:26 [ 編集 ] -----
Banana Milkさんへ
最初から難しいと挫折してしまうので(笑)、
簡単でかつ出来栄えよく見えるものを先生が準備してくれました。
私も裁縫道具入れは小学校の時に買ったきりのプラスチックケースでした(笑)。
どこで売っているか分かりませんが、東大門や南大門で探せばありそうですよね^^

---------- ひまわり. URL│04/08. 20:45 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/43-a299e78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


