

セヌリ党(旧ハンナラ党)引き続き与党に。
おととい、第19代総選挙の日でした。
旦那さん投票に行って来ましたよ。

 ↓投票場所は小学校
IMG_0052.jpg

 家から歩いて10分位の所にあります。私は選挙権がないので外で待機です^^。

IMG_0051.jpg

選挙は水曜日。平日でした。韓国は選挙を平日にする事が多く、選挙の日は休日になります。
旦那さん会社休みです☆韓国は祝日が少ないのでうれしい~(*^∇^*)

IMG_0046.jpg

今回の投票率は暫定集計で54.3%。
結果はと言うとセヌリ党の単独過半数でした。
セヌリ党は旧ハンナラ党のこと(選挙前に党の名前を変えました)。
現大統領が所属している党です。引き続きハンナラ党の時代が続くようです。

 校庭には梅が咲いていました
IMG_0047.jpg

さて、このハンナラ党は今年の始め頃は、比例代表を合わせても100議席を切るのではないかと言われていたようです。
結果は国会300議席の中で、ハンナラ党152議席、民主党127議席。3ヶ月で大逆転です。 

 校庭の手洗い場
IMG_0053.jpg

どうして「ハンナラ党は100議席を切るのではないか」と言われていたのか?
権力による不正と腐敗の横行、国民の生き辛さ、民主主義と人権の後退...。
理由はいろいろですね。

 渡り廊下
IMG_0056.jpg 

こういったダークなイメージがありながらも、また与党として政権を握れるようになったのは、50~60代からの強い支持、または地方票の獲得にあったとか。一説にはハンナラ党が勝利したのではなく、民主党が負けたのだとか。 

 投票(小学校)へ行く途中(橋の上から)
IMG_0043.jpg

 冬は凍っていた川も溶けてこんなにキラキラ
IMG_0044.jpg

どういった経緯であれ、ハンナラ党勝利です(あ、今はセヌリ党ですね)。今回の選挙で感じた危機を教訓にいい政策を行って欲しいものです。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
関連記事


04/13. 18:43 [ Watashi ] CM2. TB0 . TOP ▲
コメント:

韓国の投票日は休日になるのですか?
小学校、カラフルでとっても近代的というかキレイですね!
韓国の政治の事は全然わかりませんが、選ばれた党は
ひまわりさんもおっしゃってる様に国民の為にいい国づくりを
していってほしいですね。

私は1度、旦那についてアメリカで選挙に行った事があるのですが、
民主党内で代表を決める為のものだったのですが、全く投票システムが違ってビックリしたのを覚えています。
オバマとヒラリーの代表が政策などのアピールをしてその後投票でした。なので2、3時間投票に時間がかかりましたよ。

アメリカも今年の12月選挙です。このままオバマさんに頑張ってもらいたいなとv-441
---------- tasukesan. URL│04/14. 04:20 [ 編集 ] -----
tasukesanさんへ
投票寸前にも演説があるんですね。
それいいですね。私は○○○党だからって決めつけることなく、
もう1回しっかり考えて投票しようというきっかけになりそう!

韓国の今の政策はあまりいいものとは言えないかな...。

私もオバマさんにまた大統領になってもらいたいです^^。
---------- ひまわり. URL│04/15. 15:45 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/47-f8dcf9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


