スポンサーサイト


オリンピック競技場で野球観戦
彼と彼の大学時代の友人たちとで野球観戦に行ってきました。総勢6人。

 場所はオリンピック競技場。
IMG_0088.jpg

IMG_0084.jpg

 地下鉄2号線「総合運動場駅」を降りると、すぐ目の前です。

 降りてすぐに目に入ったのがこの光景↓。屋台があります
IMG_0083.jpg

スルメやキムパプッ(海苔巻き)、ゆで卵などが売られてました。
屋台の多い韓国ですが、野球場の前にも屋台があるとは思いませんでした!便利^^。

IMG_0082.jpg

 ちょっと気になったのがお酒の持ち込み。売っているという事は持ち込めるのだろうけど、本当に大丈夫かな~とビールを購入したのでちょっと心配。日本だと野球場に入る前にかばんのチェックがあり、お酒に限らず缶や瓶の持ち込みは禁止。もし持っていたらその場で紙コップに移されてたのですが(←いつもビールを1缶は買って球場に入ってました^^;。球場内は高いんだもん)、韓国はかばんチェックなしでチケットの確認のみでした。缶など容器の持ち込みは禁止していませんでした。屋台に焼酎も売られていますが、でも基本的に焼酎の持ち込みは禁止だそうです。理由は「瓶だから」ではなく「(度数が)強いお酒だから」だそう。トラブルがあったのでしょうね(^▽^;)何か想像できる(汗)ビールはOKです。球場内でもビールは販売しています(焼酎は販売していませんが^^;)。

IMG_0091.jpg

球場をぐるりと囲むようにこういった屋台がたくさん連なっていて、そして屋台に必ず焼酎も売られています禁止なのに取り締まらないこのゆるい感じが時々好きです(笑)。

屋台以外のお店もあります。

 コーヒーショップやダンキンドーナツ。
IMG_0085.jpg

 ケンタッキーやバーガーキング。
IMG_0087.jpg

球場内でもファーストフードの店がありますが、高いのだとか。なので、こういった球場の外で買うのがオススメ^^。
でも、みんな「ちょっと位高くてもいいから球場の中で買おう。早く入ろう!」と、ここで買わずに中で買うことに。さすがパリパリ(早く早く)の韓国人です(笑)。

 球場内のお店。
IMG_0092.jpg

食べ物や野球応援グッズを販売しています。

野球開始時間は18:30。ナイトゲームです。
私たちが球場の席に着いたのは17:30。1時間前だったのですが、試合開始まで簡単なパフォーマンスがあります。

IMG_0094.jpg

 応援の女の子達のダンスがあったり、

IMG_0100.jpg

朝鮮時代の民族衣装を着た人たちが出てきたりと(小さくて見難いですが)催し物があります。私たちは、この間に食事を済ませておきたかったので、こういったパフォーマンスを見ながら食べたりしていたらあっという間に1時間が過ぎました。

 食事はケンタッキーケンタ久しぶり~
IMG_0099.jpg

この写真のチキンを球場内で2セット購入。32000Wでした。骨が無かったので、たぶんナゲットかな?。


 今回の試合はロッテ対LG。ロッテは釜山のチームでLGはソウルのチームです。
私たちはと言うとロッテ側の席です。彼は釜山出身。大学時代の友人たちと一緒なので、彼らも当然ロッテファンソウルでの試合なので、ロッテはビジター席。のハズですが、このビジター席が観客席の半分くらいを占めているのです本当??( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚って思いました(笑)。韓国の野球のビジター席がみんなこうやって半分を占めるような割り振りをしているのではなくて、ロッテの時だけこうだそうです(笑)。ロッテ球団が人気があるらしく、また釜山の人は他の地域に比べて野球好きで、すごく応援するのだとか。余談ですが、韓国の中で釜山という地域は他に比べてかなり違っています(汗)。何が違うってちょっと説明しにくいのですが、まずは方言(釜山弁)!一般の韓国語と本当に違う。イントネーションも違うし、単語自体も違う。そして話すのも速い。最初は怒っているかと思ったぁ!オモニム、アボニム~、(TωT)。日本で言えば、標準語と関西弁位違うと思います^^;。地域で性格を分ける事は出来ないと思いますが、傾向として釜山は情が厚い人が多いようです。韓国自体情が深いイメージがあるのですが、それでも釜山の人から見るとソウルの人は冷たく見える事もあるんだとか。特に男同士の友情が厚いらしいです。そして釜山出身者は、故郷(釜山)を愛するとか誇りに思う気持ちが強いようです。だからロッテを愛する気持ちも格別です(笑)。

そんな熱い釜山のロッテ側の席で観戦です!

IMG_0107.jpg

人がいっぱい~。この日は観戦チケットが完売でした(・∀・)。

 ↓試合が始まる直前
IMG_0103-001.jpg

始球式みたいなのがあって、先月韓国で視聴率40%を超えたと言うドラマ「太陽を抱いた月」のヨ・ジング君(主人公の幼少期役)が投げていました(写真右側)。韓国ドラマを見ない私なのですが、このドラマは見ていました。わぁ、嬉しい~、こんな所で会えるなんてо(ж>▽<)y ☆今年15歳になるピチピチの男の子ですフフフ(笑)。

IMG_0112.jpg

試合開始です。18:30なのでまだ明るいですね。こうやって屋根のない球場に来るのは久しぶりです。小学生の時以来!何か新鮮~(‐^▽^‐)。韓国はドーム球場がないそうです。全部こういった屋根のない球場だとか。

 ↓この王子様のようなマントを着た人は???
IMG_0105-001.jpg

試合開始と同時にこの男性が登場。この人は、ロッテの応援団の方です。この人が現れたとき、「きゃ~」という声援がすごかったです(笑)。まるでアイドルのよう実際、ロッテファンの中ではアイドル的存在なのだとか。

 ↓もちろん女性の応援団もありますよ~。
IMG_0111.jpg

さっきの王子様のような男の子と一緒に、美女軍団(笑)のダンスもあります。ダンスというのが韓国っぽい(笑)。王子様のような男の子は、日本の野球の応援団のように、笛を吹いて観客のみなさんへ応援の歌を先導します。美女軍団はダンスで盛り上げます。相手側の攻撃の時以外は、ずっとダンスをしているので(しかも1回~9回の間ずっとです!)かなりの大変そう。そしてこのダンスがアイドル顔負けのレベルなんです!!私は美女運団と呼んでいますが(本当はチアリーダーと呼びます・笑)、本当に美人で、スタイルもすごく良い女の子達なんです。羨ましい~(>~<;)。もちろん、この女性たちの男性ファンも多し!です。一緒に見に行った友人たちは、こぞって写真を撮りに近くまで行っていました(笑)。ロッテのチョン・ジヒョンと呼ばれる女の子もいるんだとか!外見にしてもダンスにしてもレベルが高いな~と思っていたら、この人たちは球団が作った応援団に所属してトレーニングを積んだ人たちでした。日本にも球団が作っている応援チームがありますが、客席で応援している応援団は有志の集まりのイメージがあったので、最初は個人的にこうやって踊ったりしていると思っていました。レベルが高いのも納得です。

 応援グッズ
IMG_0109.jpg

 買いました。1個2000wです。手に2つ持つのが一般的。

応援の仕方は日本と似ていて、バッターボックスに選手が立つとがその選手の歌を歌います。私もなんとなく歌ってみました(笑)。韓国の野球を見るのは初めてで、どこのチームのファンという訳ではないのですが、こういう応援歌を歌うって楽しい☆ビール飲んだり、お菓子食べたり、途中でおにぎりも食べました。いい気分~。

 おにぎり(カップに入っています)
IMG_0114.jpg

具は肉そぼろで、刻み海苔がまぶしてあります。私が食べたのは、具がじゃこでしたが。スプーンも貰えるので、手が汚れずGoodです↓コレは肉そぼろ。

IMG_0116.jpg

ロッテを応援しながら野球を見ていたら、相手チームのピッチャーが牽制球を投げました(1塁に投げました)。それを見たロッテのファン達は、相手チームに指をさしながら声を合わせて

    「마(マッ)!!!」

마(マッ)とは、標準語ではありません。釜山弁です。「するな!やめろ!」の意(;´▽`A``ちょっと怖いよ。何て攻撃的な応援の仕方~>~<ちょっとビックリしました。「そんな応援の仕方して大丈夫?ケンカにならない?」と彼に一応言ってみたのですが、これはロッテの名物らしいのです。他のチームはこういった攻撃的というか、挑発的な応援(?掛け声と言った方がいいのかな?)はないらしいです。あっても「ブーブー」と言う位で。さて、この「마(マッ)」ですが1回ではありません。

     「마(マッ)!!!」
     「마(マッ)!!!」
     「마(マッ)!!!」

と続けて3回言います昔はこれで終わっていました。しかし相手側だって言わせっ放しでいられない(笑)!なので、この「마(マッ」を言われたら、言い返すようになりました。相手側も声を合わせて言います。

     「왜(ウェ)!?」

と。「どうしてだ!?」の意です。怖いってば(汗)!!(^^;)。ロッテのホームは釜山です。あの中盤で書いた熱い釜山出身者がファンです。愛するロッテのために言った「마(マッ/するな!)」。「왜(ウェ/どうしてだ!)」と言われる覚えはありません(笑)。すかさずロッテ側も言い返します。

     「シャラップ ボーイ」

と。負けないです、ロッテファン(汗)。よくケンカが勃発しないな(^▽^;)。でも、この「シャラップ ボーイ」は、リズムにノッてて、ちょっと振り付けもあって意外と可愛い歌になっているんです。言葉はシャラップ ボーイですが...。この掛け合いのような応援を牽制球があるたびにします。私は4回?5回?位聞ました^^;。
そして、ロッテの応援名物として有名なものがもう1つあります。

 ↓コレです。
IMG_0118.jpg

オレンジ色のビニール袋を膨らませて頭の上にのせます。見た目は変なのですが、球場にいるとやりたい~(*^ー^)ノとなってしまいます(笑)。球場マジック!!ビニール袋は観客席にいるとどこからか配られます。持参しなくてOKもちろん新品です。

試合の結果はロッテの勝利でした。旦那さんも友達も大満足!!。試合終了時刻は21時30分過ぎでしたが、人が多いので家に着いたのは23時30分位でした。友達はロッテの勝利をすごく喜んでいて、「2次会しよう~ヘ(゚∀゚*)ノ☆」と言っていたのですが、行かなくてよかった(汗)。帰れなくなってた

韓国で初の野球観戦、楽しかったです。特に「마!마!마!(マッ!マッ!マッ!)」「왜(ウェ)」「シャラップ ボーイ」の掛け合いは、日本にはないな~って感じで面白かったです。最初は挑発的にも感じたのですが、球場が一体となっている感じで、逆に最後は楽しく感じました^^。


04/23. 11:43 [ Watashi ] CM4. TB0 . TOP ▲
コメント:

掛け声が面白いですね。^^
「マッマッマッ」ってかわいいなぁ~。
野球、一度見に行きたいと思っているんですが、昔は球場がかなり汚かったみたいで、主人が行きたがりません・・・。(涙)
今はどうなんでしょう?
特にトイレとか。
---------- モカパン. URL│04/23. 13:23 [ 編集 ] -----
モカパンさんへ
是非、一度行って見てください。面白かったです、特にロッテ側の席が(笑)。
施設はどうなのだろう?私からしたら、きれいとは言えないのですが、
でも韓国の中ではそんなに悪い施設でもないのじゃないかな?っと言った感じです。
試合終了時のゴミの散らかりようには、引きましたが(^^;)。
みんな足元にポンって捨てて帰っているので。でも開始前はゴミもなくきれいにしてありましたよ。
ドーム球場に比べると、施設の古さ(20年前の建設)はありますが、私は大丈夫です(・∀・)。
ひょっとすると、他の球場はもっと汚れてるのかな?
トイレは地下鉄のトイレのレベルです(笑)。





---------- ひまわり. URL│04/23. 13:38 [ 編集 ] -----

野球はあまり興味がありませんが、シアトルに
住んでいた頃は野球観戦に行っていました。
観戦は盛り上がれるし、ちょっとしたエンターテイメントなんかもあるし興味のない私でも楽しめました。
ビール飲みながらジャンクフードを食べて、最高ですよねっ。
カップ入りおにぎりいいですねー。食べてみたいなv-398
---------- tasukesan. URL│04/24. 11:15 [ 編集 ] -----
tasukesanさんへ
実は私も野球のルールや選手についてよく分かっていないのです(笑)。
観戦の雰囲気は好きで、機会があれば行っていました。
日本にはなかったけど、メジャーでやるような「Kiss Cam」が
韓国にもあって、カメラを向けられたカップルはkissしてました(///▽///)

---------- ひまわり. URL│04/24. 20:30 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/51-caa6fd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


