スポンサーサイト


韓医院(ハニウォン/한의원)へ行く
私は意外と虚弱気味です、たぶん(笑)。
低体温、低血圧、胃痛、頭痛、めまい、消化不良、耳の不調、目の不調、不眠気味、倦怠感、そして最近は膝が痛い←コレは何
虚弱気味ではなく、単なる歳かもしれませんが(^▽^;)。でも子供時から体温は低くて、父から「子供のくせに体が冷たいナ」と言われました。そして母からは養命酒を飲まされたという、今でも忘れられない小学生時代の思い出があります(笑)。
大病を患ったことはありませんが、人より体力面で劣っていたので、健康に対して意外と若い頃から関心があって健康情報に目を光らせてるタイプでした。そして行き着いた先は「健康オタク」。しかし、「酒好き」という相反する物を共存させなくてはいけなくなってしまい、非常に半端な私です(^▽^;)。←こういう人は虚弱気味とか健康オタクと言ってはいけません(-""-;)半端だな~!

「健康オタク」と言っても健康のためなら、全ての情熱を注ぐと言うレベルではないんですが^^;。気にしながら生活すると言った程度です。だからお酒も飲んじゃう運動も程ほどにしかしてない

最近、不定愁訴がひどかったので韓医院(ハニウォン)へ行って来ました。

韓医院(ハニウォン)とは、はっきりとした病気ではないけど、冷え性や疲れなどといった症状を改善するための病院と言えばいいのかな。診察を受けて針を打ってもらいました。アジュンマを通り越してハルモニ(あばあちゃん)です(^▽^;)。足の先から頭のてっぺんまで!50本位打たれました。顔にも打たれて怖かったぁ(TωT)。痛さは、場所によって痛い所と痛くない所がありましたが、注射を打つレベルの痛さなので耐えられないって事はないです。そして治療後に韓薬(ハニャク/韓国の漢方薬)を処方されました。

IMG_1552-001.jpg

↑韓薬は症状に合わせて調合するので、診察を受けて2,3日後に家に届けられます。My韓薬です(笑)。何かちょっと嬉しい

IMG_1553.jpg

箱を開けると、1回分ずつに密封された状態のパックが詰められていました。一体何日分が入っているんだろうと(←聞かずに支払った・汗)数えたら、42袋入っていました。1日3回なので2週間分という事になります。

IMG_1554.jpg

韓薬と一緒に小さなメモが入っていました。「食後30分後に温めて飲用。酒、肉類、小麦粉はあまり沢山食べないで下さい」との事。食後にさっそく飲むことに~ヾ(@°▽°@)ノ

IMG_1560-001.jpg

量はコーヒーカップの1/3位の量です。
それにしても、すごい濁った色をしてます香りも、本格的な漢方の匂い。飲めるかな(汗)。
期待と不安が渦巻く中、飲んでみると、
おぉ、コレはものすごい。100%漢方(+_+)!苦味と少し酸味。
焼き芋の皮の焦げた部分を水で溶くと、こんな飲み物になるんじゃないだろうかという味です。←すごい例え。分かりにくい∑(- -;)。焦げたような苦味で、色を見て分かるように、かなり濃い味でした。おいしさのかけらもない(汗)。いくら健康に関心があるとは言え、正直この韓薬を2週間も飲み続けられるのか自信がありませんでした。それくらいマズかった。

IMG_1558.jpg

しかし、コレは結構な値段なのです。18万Wするんです(@ ̄Д ̄@;)うぅ。高っなので頑張って飲みましたよ(ノ◇≦。)。4日位すると慣れましたが。(この値段は安い方らしいです)
効果のほどは.....う~ん、漢方薬ですから即効性はないので、2週間飲んだだけでは判断し辛いです。ただ、高い薬を飲んでいるんだからと、毎日運動をするようになりました(笑)。プププ。そしてお酒も控えるようになりました。ちょっとだけね(σ・∀・)σ。
旦那さん曰く、韓薬は3ヶ月できれば6ヶ月位は飲み続けるべきなんだとか。体質改善ですからね、少しの期間で変わるハズもないのですが、でも1ヶ月で36万W。6ヶ月飲むと...恐ろしい値段

続けて飲むべきか、迷い中です( ̄ー ̄;。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
関連記事
スポンサーサイト


05/07. 09:51 [ Watashi ] CM2. TB0 . TOP ▲
コメント:

ひまわりさん

私も韓薬飲んでましたよ~でも錠剤で飲みやすかったよ。
確かにお値段20万ウォンくらいだったわ~。約1か月分かな。
そして夫は、3日坊主で飲まず!!
もったいないって姑が持って帰ったけど、体質が違うと飲んでも意味がないと思うのだけど。。。

韓薬も良いけど、結構高価よね~。韓医者は体質に合わせた食事を意識するだけで、体調違いますよ~って言ってたので、調べてもらったらどうですか?
---------- tomo. URL│05/07. 20:23 [ 編集 ] -----
tomoさんへ
錠剤の韓薬もあるんですね。知らなかったです!
1ヶ月分とは言え、20万Wかぁ。高いですね、やっぱり。

この間話していた「パルチェヂル(八体質)」を私も一度受けてみようかな^^

---------- ひまわり. URL│05/07. 22:03 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/57-ffcb671f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


