スポンサーサイト


苺大福 in my house
苺の季節ももう終わりかけていますが、苺でせっせと何か作っている私です。

先日、韓国の友人から家に招待されました。そして何を持っていこうかな~と思案(。・д・。)。

買っていくのもいいけど、手作りの方が喜ぶかな?
苺のムースは結構ヒットだったけど(過去記事)、移動時間が1時間かかるから傷むのが怖いし。
じゃあ、シフォンケーキとか?でも、何か普通っぽいナ~。
日本っぽい物の方がいいかな?

などといろいろ考えて、多少室温においてもOKで、日本っぽくて、でも韓国人も好きそうなものとして、大福に決定~☆韓国の人は餅をよく食べますからね、きっと大丈夫春なので「苺大福」にすることに季節限定だわ~!

レンジで簡単「苺大福」です(≡^∇^≡)

IMG_1563.jpg

求肥はレンジで作り、餡は前に小豆をコトコト煮て作ったものがあったので、それを使用。苺は小ぶりのものが良かったけど、韓国の苺って結構大きくって、ビックサイズの苺大福が完成(^▽^;)。ちょっとブサイク(汗)

IMG_1564.jpg

1つ1つケースに入れると、ブサイクさも目立たないでしょ(笑)?←違う?

IMG_1565.jpg

日本の和紙の巾着袋に入れてプレゼントしました(^∇^)。
そうそう、大抵の韓国の人はプレゼントを貰って開ける時、きれいにラッピングされていても、ビリビリ~って破っちゃう人が多いです。私が韓国の人からプレゼントを貰った時、包装紙が破れないようそぉっとセロテープを剥がすのをみて、「そんな事しなくていいよ(゚ー゚;」ってよく笑われました(笑)。何かもったいないし、悪くて(汗)。今回遊びに行った友人は、日本で語学留学したのち日本の大学にも入った子で、日本に関心を持ってくれてる友人です。苺大福だけでなく、和紙の巾着袋も喜んでくれて、「オンニ、ありがとう。捨てずに取っておくね」と言ってくれました。ラッピングに感謝されたのは韓国で初です!私も嬉しい~о(ж>▽<)y ☆

コメント:

こんばんは。

これが手作りなんて!!!
信じられません。

先日のイチゴムースも、まるで売り物でした。
ひまわりさん、ひょっとしてプロですか?

手みやげが手作りだと、嬉しいのはどこの国も同じですよね。
ああ、私もいただいてみたいです^^

そうか、韓国には苺大福はないのですね〜

---------- bookandhope野口. URL│05/12. 21:42 [ 編集 ] -----

ひまわりさん、すごいです!
イチゴ大福おいしそう。
ひまわりさんはお料理上手なのですね。
しかもラッピングもかわいいv-10
レシピも載せてほしいなー
---------- tasukesan. URL│05/13. 03:21 [ 編集 ] -----

ひまわりさん、こんにちは~。
大変ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか?
先日は、心のこもったメッセージ、どうもありがとうございました。
胸にじ~んと響いてきました。感謝でいっぱいです。

私は帰国後の一週間、仕事がたまっていたこともあり、想像以上にバタバタしてしまいました。
こうやって、ゆっくりブログを開けるようになって、今ホッと一息ついています。^^
彼とはうまくいってますので、その点はご心配なく~、、、ただし!国民性の違いや彼のオープンさにはついていきかねてますけど(笑)
ひまわりさん!これからもどうぞ宜しくお願いしますね!!!

すご~い! これ、手作りですか~!!!
ホント、ひまわりさん、店出せますよ!!!
私もそろそろ見習って、女らしくお料理やお裁縫しなくちゃな~って気になってきました。(笑)
ひまわりさんは私にいい刺激を分けてくださいますわ☆^^
こういう細やかな女らしさに、旦那様は虜になっちゃったんでしょうね~。^^
私も頑張りますっ!!!
---------- picchuko. URL│05/13. 09:59 [ 編集 ] -----
bookandhope野口さんへ

写真では実際よりきれいに写ってしまっているかも(汗)!
趣味でチョコチョコと作っているレベルです^^。

お餅をよく食べる韓国なのですが、
果物を練り込んだとか、果物のペーストを使用した餡はあっても、
生の果物をそのままゴロンと入れたお餅は見たことがないそうです。

なので、もし春に韓国の知人に会いに来る際は
苺大福を手土産にすると喜ばれるかもしれません^^。
---------- ひまわり. URL│05/13. 15:53 [ 編集 ] -----
tasukesanさんへ

海外でおいしい和菓子に出会うのはなかなか至難の業ですよね。
でも、このイチゴ大福とっても簡単なんですよ!
レシピなんて恥ずかしいな~(//▽//)
えっ!コレだけ?って感じなのですが、
また今度作る機会があったら載せる...かな?(笑)。
大したことなさ過ぎて恥ずかしいのですが。
---------- ひまわり. URL│05/13. 15:59 [ 編集 ] -----
picchuko さんへ

旅行どうでしたか^^?旅行から帰ってくると、荷物の整理やら、会社の事やらで
手一杯の状態になのるので、ブログはしばらく先かな?って考えていました。
でも、もし良くない印象で帰って来ていたら...とも考えて、
旅行について何か聞こうか聞くまいか考えていたのですが、楽しかったみたいですね!
よかった^^!
旅行記期待してます。

イチゴ大福は本当にもう、お母さんが子供に作ってあげましたレベルですから(笑)。
旦那さんには評判悪かったですしね^^;
picchuko さん一度私に会って見てください。「細やかな女」なんてガラガラと崩れますから(笑)!
---------- ひまわり. URL│05/13. 16:08 [ 編集 ] -----

ひまわりさん、おはようございmす^^

苺大福~美味しそう!
韓国の方、喜びそう~。しかし、和菓子のパック(?)に入れると
素敵感がグッと増しますね^^
和紙の巾着も可愛らしい~~~~~~~~


---------- ゆっこ. URL│05/14. 07:04 [ 編集 ] -----
ゆっこさんへ

ゆっこさん、お久しぶりです^^
イチゴ大福好評でした(旦那さん意外!)。
私はゆっこさんみたいな本格派ではないので、
こういったラッピング術が不可欠なんです(笑)!
---------- ひまわり. URL│05/14. 10:31 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/59-3e09a8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


