スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


韓国 de レーシック!!! ~手術前編~
目の調子もだいぶ良くなったので、レーシックについて書こうと思います。
早く書かないと忘れる~(;´▽`A``。

実は私が受けた手術は、レーシックではありません。ラセックです。
日本ではレーシックの方がよく耳にするかな?と思い「レーシックしました」と言っちゃいました。すみません分かりやすいと思って(・Θ・;)。あ、でも最初はレーシックをしに行ったつもりだったんです(汗)。ラセックもレーシックと同様に視力矯正の手術です。

レーシックとラセックの違いは、もう少し後ろの方で説明します^^。

手術をするにあたって、まず最初は手術が受けれるかどうか検査をしに行きました(病院の画像は全てHPよりお借りしました)。

<受 付>
眼科g.bmp

とっても優しいスタッフさんたちばかりでホッとしました。韓国語が理解できなくて、面倒臭い客と思われたらどうしよう~(TωT)と相変わらずビビリな私です

<スタンド カフェ>
眼科e

韓国ならではの「ご自由に~」のウォーターサーバーも置いてあったのですが(粉末コーヒー・ティーパック添えの)、病院の一角にこのスタンドカフェも設置してあり、注文すると作ってくれました。私はカプチーノ、彼はアメリカーノ。もちろん無料です(*^ー^)ノ。やっぱり韓国!

<待合室>
眼科K

さすが江南(カンナム)、施設お洒落~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。外国で病院に行くとなると、とてつもなく緊張するのですが、この日は検査だけだったので、かなり余裕でしたコーヒーを飲んでいたら「検査へどうぞ~」と呼ばれました。

<視力検査>
眼科f

視力検査のほか、涙量検査もここでやりました。涙量ってどうやって量るか知ってます?細い長方形のろ紙みたいな紙を目に差し込んで、5分ほど目をつぶります。それで、そのろ紙がどこまで濡れているかで、涙量を測定するんです。最初は、えぇ~、目に紙を入れるなんてコワイ~((>д<))って思ったのですが、思ったほど痛くなくて平気でした相変わらず大げさな奴め(-""-;)。

<その他の検査>
眼科h

角膜の厚さや、白内障の検査などなど。全部で58項目の検査をします。この検査の量は、韓国の病院が全てこうなのではなく、この病院が検査が多いのだとか。検査は、涙量の検査以外は特にびっくりするような検査はなく、痛いと言う事もなく終わりました。検査の記録を手帳にしてくれます。

IMG_1725.jpg

診察券ならぬ診察手帳。私の目の情報が細かく記録されています。次回からはコレを持って病院に行きます。

<手帳を開いた状態>
IMG_1724.jpg

右上のサーモグラフィのような図は、私の目の立体画像。な、なんか、真ん中辺りがかんぼつしてる~(((゜д゜;)))。みんなこうなのかな(汗)?もっと球体かと思った!
この検査結果を元に手術可能か相談です。あっ、この検査は無料です。この情報必要ない(笑)?

<相談室>
眼科c

検査結果と手術の方法をパソコンを用いて、図で分かりやすく説明してもらいました。図や絵があると助かります←もっと勉強しましょう(-""-;)子供かい?図や絵って...(汗)!
検査結果によると、診察手帳(と命名)に記録されているように、私の目の表面はガタガタしており角膜が薄いことが判明。手術は出来るがレーシックではなくラセックしか出来ないと分かりました。ラセック...(。・д・。)?ラセックという言葉をこの時初めて聞きました。私が知らないだけかな?日本ではどうなのかな?レーシックとラセックの違いの前に、まず視力矯正の手術の方法を簡単に紹介しますね^^。手術の工程はとても簡単です。  
  
    ①角膜を除去する
    ②レーザー照射  以上

ほら、簡単でしょ?時間も両目で20分程度なんです。
  
ではレーシックとラセックの違いは?ヾ(@^▽^@)ノ。出た~。
それは①の角膜除去の方法にあります(図は参考程度で。韓国語は意訳です。)。

<レーシックの角膜除去>
眼科L 
 1、カンナのようなもので、角膜をスライスします。
 2、スライスした角膜は横に置きます。
 3、レーザー照射。
 4、スライスした角膜を元の場所に戻します。

<ラセックの角膜除去>
眼科m

 1、薬を点眼して角膜をふやかします。
 2、スパーテルの様なもので、柔らかくなった角膜を削ぎ取ります。
 3、レーザー照射。
 4、コンタクトレンズ装着。←角膜はグチャグチャになってるので再利用できず。
   (↑図の説明文は角膜を戻すと書かれていますが、実際はそうではありませんでした)
 ※コンタクトを外すために4日後に来院要です(レーシックはそういう来院なし)

レーシックの方が痛みが少ないのだそうですが、ある程度の厚さの角膜が必要のため、私は痛いと言われるラセックになってしまいました。レーシックがやりたかったのに~(T▽T;)。4日後に行かなくてもいいし。ちなみに料金は、レーシックでもラセックでも同じです。 

こういう訳でレーシックをしに検査に行ったつもりだったのですが、ラセックをすることに...(TωT)。アイゴ~。正直やめてしまおうかと思いました(涙)。怖そうだし、痛そうだし。しかし、彼はやる気満々←やるのは私なのに~(--;)。
検査から手術についての相談まで、所要時間1時間30分ほどでした。そして、この日のうちに手術の日程が決まりました。

次は手術編です^^。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
関連記事
スポンサーサイト


06/19. 15:43 [ Hospital ] CM6. TB0 . TOP ▲
コメント:
興味深いわ
その後、どうですか?
痛かったのはラセックだったからなのね。
私もずっと興味はあったけど、角膜を剥がすなんて恐ろしい!と、思い諦めていたけど、しのぶちゃんの詳しいレポートでなんだか勇気が1%上がった感じ。

次回のレポも楽しみにしてるねo(^▽^)o
---------- ひろみ. URL│06/22. 07:58 [ 編集 ] -----

ひまわりさん、おはようございま~す!
小心者の私はドキドキしながら読ませていただきました~。
あ、手術編は次回なんですね!(ドキドキしたのに~。笑)

韓国の病院はいいですね~。
清潔でお洒落で、親切そうで。^^
これだけの検査が無料というのも凄いです!
で、手術の費用は安いのですか?保険なんてあるのかしら?
韓国って日本みたいに皆保険なの~?
色々知りたいことでいっぱいです。^^
続きも楽しみにしてますね。って、ひまわりさんは痛かったのにごめんなさい!
---------- picchuko. URL│06/24. 07:09 [ 編集 ] -----

さすがカンナム!!
病院がきれいですね~。
コーヒーだけでも飲みに行きたいです。(笑)

ラセック手術は初めて聞きました。
私も角膜薄そうだから、やるとなると、ラセックぽい・・・;;
レーシックとラセックの違いがよくわかって、勉強になりました。^^
多分、主人も知らないだろうな。フフ
次の手術編も楽しみにしています♪
---------- モカパン. URL│06/26. 11:56 [ 編集 ] -----
ひろみさんへ

初コメントありがとうございます。返事遅くなってすみません。
最近忙しくてPCの前に久しぶりに座りました。
勇気1%なんて全然力になってないじゃないですか(笑)。
さすが関西人!
次回はとうとう核心に触れますゾ。
---------- ひまわり. URL│07/02. 14:07 [ 編集 ] -----
picchukoさんへ

返事遅くなってすみません。最近このセリフ多いな、私。
シオモニの突然の来訪などで、時間が全然取れずに返事が遅れてしまいました。

総合病院は普通だと思うのだけど、個人病院は内装頑張ってます!って感じ多いかも(笑)。
韓国も日本と同じ皆保険制度だよ^^。
日本もそうだけど、こういった視力矯正や歯科矯正は保険対象外なので安くはないかな~。
でも日本よりは安くできるし、しかも今は円高だし!韓国でやるのもオススメかも。
---------- ひまわり. URL│07/02. 14:18 [ 編集 ] -----
モカパンさんへ

きれいですよね。しかも地下鉄の駅出てすぐの一等地なので、
気合の入れ方が違うのかも(笑)。

私もラセックって初めて聞きました。視力矯正ってレーシックしか存在しないと思っていました。
年齢とともに角膜が薄くなるそうなので、ラセックになる確率もあがるんだとか。
もっと若い時にやればよかった(ノ◇≦。)って思ったりも。フフフ。

何だかバタバタと落ち着かない日々を送っていて、PCを立ち上げる時間が中々ありませんでした。
返事が遅れてしまいすみません。
---------- ひまわり. URL│07/02. 14:24 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/66-90b6ff50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。