スポンサーサイト


韓国 de レーシック!!! ~術後編~
手術後1時間は麻酔のため痛みがないと聞いていたのですが、家に向かうタクシーの中で私はすでに痛みが...(ノ◇≦。)。涙が勝手にポロポロポロポロ....うぅ~。タクシーの中で何も話さず、サングラスをして涙を流す女。タクシーのアジョシ(おじさん)にどういう2人と思われたんだろう?別れ話を切り出したカップルとか(^▽^;)?カップルっていう歳でもないか。

家についてまず1時間程寝ました。もうクタクタで。そして起きてモスバーガーを食べました。←やっぱり買いに行ってた!手術編記事参照
術後は目を閉じてても痛いけど、目を開けるともっと痛い(x_x;)。なので、手術後6日間位は基本的に目を閉じての生活。手にご飯を持たせてさえくれれば、目を閉じながらでも食べることができるので、ハンバ-ガーのような手で掴める食事はこういう時とっても便利(*^ー^)ノ。旦那さん、予想外にgood job(笑)。おにぎりもいいね^^。

IMG_1712.jpg

薬は、飲み薬3日分と目薬3種が渡されます。
左から  オレンジ色・・・炎症を抑える  4回/日
       黄   色・・・鎮痛剤      痛い時に使用(でも2時間間隔を開ける事)/要冷蔵
       水   色・・・目の乾燥防止  30分に1回/要冷蔵

1日の間で結構何回か目薬をさします。

IMG_1713.jpg

↑この水色の目薬が自分の血液から作ったものです。ちょっと黄色がかった液体です。冷蔵保管でも1週間しかもたないので、使い切れなかった場合は廃棄です。この目薬が無くなったら、代わりに使うのがコレ↓。

IMG_1715.jpg

コレは1日使いきりタイプです。

痛みの方なのですが、痛かったです(T▽T;)。私は。
個人差があるので(またラセックとレーシックでも違うので)、必ずしも同じような痛みがあるとは限らないのですが。よかったら参考に^^。

『痛み』の経過
  手術後~ 6日目  激痛の日々・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。特に最初の4日間は24時間痛い。
               目を開けたいとも思わない。目薬をさすのも一苦労(汗)!
               常に眩しく感じ、家の中でもサングラスをしていた。
  
  7日目~14日目  痛みは軽減。生活はOK。
               本を読む、メールする時などは痛みが生じる。
  
  15日目~      痛みは無くなり、目をよく使う時だけ痛みがあり。



痛みは2週間ほどでほぼ無くなりました。人によって「痛かったのは最初の3日だけ」とか、「痛かったけど激痛ではなかった」とか、いろいろみたいです。でも私個人としては、もし視力矯正手術をするなら1週間休める時にするのがオススメかな?と思いました。自分がどんなパターンか分からないし。私はしっかり痛かったパターン

表現が難しいですが、痛みは目にトゲが刺さったようなチクッとした痛みと、コンタクトをした状態で目にゴミが入って『痛たたたた~っ(。>0<。)』っていう痛みに近かったです。少量のゴミのじゃなくて、大量に入っていて『目が開けれない』『涙がボロボロ~。゚(TωT )゚。』という感じ。結構な痛みです><。目の中がすごくゴロゴロしてて、本当にゴミが大量に入っているんじゃないかと思った位(汗)。このゴミが入った時の痛みに近い状態が24時間続きます。寝ている時も痛いので睡眠不足が続き、痛みと寝不足で疲労気味にも....(ノω・、)。
旦那さんは、私とハナの世話でもっと疲労していましたが(^▽^;)

IMG_1717.jpg

これは何かというと、睡眠時着用の保護メガネです。病院で渡されました。手術をしたばかりなので、目に衝撃を与えないようにします。これを装着すれば寝返りしてもOKという訳です。これを着けたら旦那さんに爆笑されましたでも、結局私はコレ使いませんでした。あっ、爆笑されたからではなくてσ(^_^;)。コレを着けたら目の周りが圧迫されて痛くなってしまって。この期間は自然と寝返りもしなかったです。いつもひどい寝相なのに(汗)。

術後の注意点として。

    ①目を使わない事(PC、テレビ、本等NG)。最低1週間。
    ②外に出る時はサングラス着用する事。最低1ヶ月。
    ③運動をしない事。最低1ヶ月。
    ④お酒は飲まない事。最低1ヶ月。

サングラス着用と運動禁止はいいとして、目を使わないと言う事と禁酒は辛かったぁ

 私が手術をして1ヶ月の間、韓国は結構暑くて何度ビールを恋しく思った事か...(痛みが引くと食欲が戻った私)。彼は、奥さんが禁酒だからといって一緒に自粛するタイプではないので、会社から帰って来て夕飯のメニューを見るなり「今日肉なの?じゃあ、ビール買いに行って来る~(・∀・)」とスキップしてマートへビール、ビール~。禁酒の奥さんを目の前に1人でゴクゴク飲む旦那さん。アリなのかっっ((◎д◎;))!
 目が使えないと言うもの、中々辛くて...。目が使えないから生活に不便という事だけでなく、痛みを紛らすために、テレビを見るとか本を読むとかが出来ないので、しっかりと痛みを感じなければいけない日々。痛みがなくなる日まで時が経つのを待つのが大変でした(T_T)。

手術の時、最後に保護用のコンタクトをつけるのですが(角膜がありませんからね)、通常のコンタクトのように寝る時は外すという事はありません。ずっと着けっ放しです。寝ている時も。手術後4日後にもう一度病院に行って、お医者さんに外してもらいました。どうやって外すんだろう?先生の手?と思っていたら、ピンセットで!でした。怖かった~o(;△;)o。目の手術は怖い事ばかりです←ビビリだからじゃないの( ̄▽+ ̄*)?

IMG_1718.jpg

コンタクトをはずしたら、今度はオレンジ色の目薬(炎症を抑える)の代わりにステロイドを4回/日使用になります。他の目薬は同様に使用していきます。それと、このコンタクトを外すまでは洗顔不可なので「4日間顔を洗えない」&「その状態で江南まで行く」という苦行あり(笑)。

次はその他編です^^。次で終わりです。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
関連記事
スポンサーサイト


07/04. 10:54 [ Hospital ] CM2. TB0 . TOP ▲
コメント:

ひまわりさん、こちらにもこんばんは~!
あー、やっぱり私も怖い☆><
目ですものね~、しかも目を開けてーですものねー!><
びびりじゃなくてもびびりますよ!(変な日本語。笑)

ダーリンさん、本当に面白い方ですね~。
やっぱりモス、行ってましたか!(笑)
それに、ビール~~~ですかぁ。
う~、私なら殴ってただろうな~。(笑)

保護用メガネ、確かに誰が掛けても笑えそう。^^
---------- picchuko. URL│07/07. 22:33 [ 編集 ] -----
picchukoさんへ
術後は結構な痛みでした。
目薬をさすのにも目を開けるのが大変で
「それじゃ入らないよっ、もっと大きく開けて!」
と怒られてました(旦那さんから)。悔しい~。

ビールも失礼でしょ?
共倒れしろとは言わないけど、生殺しにするのはやめて~(T▽T;)
私の見えないところで飲むとか?韓国男児に非ず!
---------- ひまわり. URL│07/08. 13:36 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/68-3e38334b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


