スポンサーサイト


シオモニ直伝!真っ白タオル☆
韓国(ソウル)は先週木曜辺りから梅雨に入りました。

梅雨と言えば、困るもの。それは「洗濯~」。
なので洗濯の話を。

韓国では、タオル、布巾、赤ちゃん服...などを煮沸する習慣が一般的にあるようです。
煮沸すると、滅菌もされて通常の洗濯では落ちなかった黄ばみも落ちて、とっても真っ白になるんだとか

やり方は簡単!ex)タオル

     ①大きな鍋にお湯を沸かす
     ②漂白剤とタオルを入れて1時間程煮る
     ③煮たタオルを通常の方法で洗濯機にかける

私もやってみました^^。

 <before>
IMG_1434-001.jpg

 あっ、コレ、不衛生でこんなに黄ばんでいるんじゃないですブルーベリーを使った時に手を拭いたら色がとれなくなっちゃったんです(汗)。洗濯機に何回かかけたのですが....(゚ー゚;本当です。

では、気を取り直して洗濯レポをっ(^▽^;)!
 ↓↓
IMG_1440-001.jpg

お湯の中に漂白剤&タオルたちを入れて弱火で1時間煮るのですが、私は20分位で火を切って、そのまま1時間位放置しちゃいました。余熱でも十分かなって思って。
その後、洗濯機で普通に洗濯しました。

仕上がりがコチラ~
<after>
IMG_1444-001.jpg

どうです?結構黄ばみが取れてませんか^^
シオモニが言うには、本当は1年に4回季節ごとにやるのがいいのだとか。そうしたら、もっと真っ白に仕上がるらしいです。しかも今回は煮沸時間20分だしね^^;。黄ばみを1年放置しっぱなしだったので、このタオルは何回か煮沸をしないと「真っ白~!」って感じにならないかも(汗)。もしくはちゃんと1時間煮沸するか。ちゃんと言いつけを守りましょう
 白くなるのが気持ちよくて、この煮沸洗濯にハマリそうな予感です

07/10. 13:35 [ Watashi ] CM2. TB0 . TOP ▲
コメント:

こんにちわ♪

ドラマで煮沸している光景をみたことがあって
興味深かったんですが、本当にきれいになってますね!!
暑い時期は大変そうですけど・・
鍋。たしかにあったほうがいいのはよくわかりますけど
場所がないっていうのわかります 笑

梅雨には本当悩まされますね・・・
---------- たっけん. URL│07/10. 15:44 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

ドラマでもそういったシーンが出てくるのですね!知らなかった(^◇^;)。
シオモニ世代だけがやるのかな?と思っていたら
私と歳が近い韓国の友人もやっていました。
結構ポピュラーみたいです。

「夏は暑いからせずに、秋、冬、春、梅雨に入る前にやりなさい」
って言っていいました。
最近はマンション(韓国ではアパート)に住んでいる人が多いので
夏はこの煮沸を避けるのですが、昔は庭でやっていたので夏でもやれたそうです^^。
---------- ひまわり. URL│07/10. 16:59 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/71-0f1d6f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


