スポンサーサイト


鉄子に目覚める?! in 鹿児島
前回(3月)の鹿児島行きでも少し書いたのですが、今回もまた出会ってしまいました。

   それは  電 車  

鹿児島って素敵な電車が多いのでしょうか( ´艸`)?いや~、また出会ってしまった!
最近、若干鉄子が入っている私です(笑)。

その出会いは鹿児島中央駅(新幹線の駅)に行くために特急に乗った時☆。名前は「きりしま」。

IMG_2110.jpg

見た目は貨物列車のように地味な感じなのですが

IMG_2111.jpg

中に入ると、うって変わって

IMG_2100.jpg

超!モダンスタイル~

IMG_2101.jpg

 ↑携帯を使うブースです。

IMG_2105.jpg

ドアに「ここで使って下さい」の携帯マーク

IMG_2097.jpg

 ↑ガラスドア向こうは指定席の車両です。

 ↓自由席の車両
IMG_2093.jpg

私たちは自由席に座りました。何か近未来的な雰囲気Σ(・ω・ノ)ノ!宇宙船みたい~
乗ったことないけど^^;

IMG_2108.jpg

荷物の棚は飛行機みたいにドア付き。だからこんなスッキリ感があるんだぁ(。・д・。)。

 ↓ライトはこんな感じ
IMG_2109.jpg

 今回一番の注目は座席です!?コレコレ↓↓↓↓

IMG_2107.jpg

なんと座席がヒョウ柄だったんですこんなシート初めて~Σ(=°ω°=;ノ)ノ 
ヒョウ柄チックって感じかな?

わぁ、最近の電車ってすごいんですね。今回もパシャパシャと写真を撮っちゃいました( ̄▽+ ̄*)。旦那さんは恥ずかしいって言ってたんだけどね。乗ったのは30分位だったのですが、なんかもったいなくてで2時間位乗りたい気分になっちゃいました。←もったいないって...何か切ないね、私(゚ー゚;

IMG_2115.jpg

この「きりしま」に乗って鹿児島中央駅まで行き、鹿児島中央駅からは前回同様新幹線「さくら」に乗って博多に行きました。いや~、偶然の出会いとは言え素敵な体験でした(≡^∇^≡)。「きりしま」と言い「さくら」と言い鹿児島を愛する気持ちが伝わってくるネーミングですね。←何か本当に鉄子っぽい(( ^^;))))この辺でやめなければっ!

また、他に魅力的な電車を発見!ポスターでね。実際に乗ってないので、詳しくは分からないのですが、いつか機会があったら乗ってみたいと興味が沸きました(*^▽^*)。誰か乗ったら感想教えてください~☆

その列車の名は「指宿のたまて箱」↓ 通称「いぶたま」

trainPhoto[1]
(画像はお借りしました)

錦紅湾を走る列車で、列車の山側は黒色に、海側は白色に塗装されています。海側にはカウンター席が多く設けられていてオーシャンビューを満喫です←鉄子っぽい解説

全画面キャプチャ 20120731 211445

内装がすごいんですо(ж>▽<)y ☆家の中みたい~ コレコレ↓↓↓↓

全画面キャプチャ 20120731 211759
(画像はお借りしました)

カウンター席はもちろん、車椅子でそのまま入って海を眺めれるスペースや、指宿に関する本や子供が楽しめる絵本などが置いてある本棚のあるソファ席や、子供のための背の低いカウンター席もあるんだそうです!!詳しくはコチラで。こういった電車を乗ったことがないので、一度乗ってみたい~

この列車は「鹿児島中央~指宿」間を走っています。指宿温泉に行こうと考えている人なら、これに乗って行くのもいいですね^^。乗車時間は1時間ほどだそうです。

最近ちょっとずつ電車の魅力にとりつかれている私ですオタクではないのよ(笑)

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
関連記事
スポンサーサイト


08/03. 10:13 [ 旅行 ] CM10. TB0 . TOP ▲
コメント:

こんばんわ♪

九州新幹線うらやましいです!!
JR九州は観光客が多いからか、素敵な車両を走らせてますよね。
JR各社の中で一番好きです♪
東海が一番遊び心がないですね。東海道新幹線で儲けていて
遊び心がないです。残念。
ッハ!すいません。ついつい鉄道の話になると
熱くなってしまいます(笑)

九州満喫されてくださいね♪
---------- たっけん. URL│08/03. 21:12 [ 編集 ] -----

おはようございます!
鹿児島に行ってらしたんですねー?
そしてすごい電車!これは鉄子はいる気持ちがわかります♪
九州のほうの海沿いを走る電車って眺めが気持ちいいんですよね?
私も去年長崎で感動いたしました。
---------- yukiki. URL│08/04. 07:25 [ 編集 ] -----

ひまわりさん、こんばんは~☆
あ~、ホントに鉄子になってるぅ。(笑)

確かに、九州の列車って面白いですよね。^^
私は九州の鉄道で乗ったことのある列車は小倉から大分までなんですが、その時も近未来(?)チックなカラフルで不思議なデザインの列車に驚きました。
JR四国は「アンパンマン列車」くらいしか人気列車はないのに~。(笑)

「いぶたま」は以前、TVで紹介されてて面白いな~って思いながら見たのを覚えています。^^
また新しくて面白い車両を見つけたら教えてくださいね。
その為にも、ちょくちょく日本に帰って来なくてはね!(笑)
---------- picchuko. URL│08/05. 21:59 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

やっぱり九州新幹線は他のJRと違うんですね!
東海道新幹線しか乗ったことがなかったので、
新幹線のイメージがくつがえされました(笑)。
鉄道の話で熱くなるという事は
たっけんさん、もしかして...!!フフフ。

電車にハマる人の気持ちが分かってきました^^
---------- ひまわり. URL│08/07. 10:23 [ 編集 ] -----
yukikiさんへ

私も鉄子・鉄男の気持ちが「あぁ、こういう事か!」と分かりました^^。
電車がただの移動手段ではなく、もう電車自体が旅行ですよね。
レンタカーして九州を周ってみたいと思っていましたが、
電車で周るのも楽しそうですよね☆
---------- ひまわり. URL│08/07. 10:29 [ 編集 ] -----
picchuko さんへ

そうなんです。私に鉄子の素質があったとはっ(笑)!!
四国には「アンパンマン列車」があるんですね。知らなかった。子供達に喜ばれそう~^^。
知らないだけで、日本にはいろんな電車が走ってそう。調べなくてはっ。←おいっ(汗)!!

本当、もっと日本に帰りたいです^▽^。
---------- ひまわり. URL│08/07. 10:33 [ 編集 ] -----

ひまわりさんへ

ひゃーーーっ、Loo家も
7月末は鹿児島に居ましたよ(笑)

そして、息子はかなりな鉄男です(爆)
最近は、寝言にも電車&新幹線の名前
が出てきて><;;;好きってすごいなぁ~
と感心していますe-266

ひまわりさんと、どこかですれ違ってたり
したかなぁ???

---------- Loo. URL│08/09. 07:53 [ 編集 ] -----
Looさんへ

鹿児島にいたのですか!すご~い偶然!!
どこかですれ違っていたかもしれませんね~^^。

やっぱり男の子だから乗り物が好きなのかな?
どんな電車があるのか教えて貰わなくちゃ(笑)!
でも寝言までって、すごいですね。
その寝言を聞いてみたいです。フフフ。
---------- ひまわり. URL│08/09. 10:27 [ 編集 ] -----

まさかひまわりちゃん鉄子とは!
ウチのパパは鹿児島人だよ^^
だから子供の頃はよく里帰りしたんだけど電車乗ったことないあ。
あれ?見た記憶もないかも。。。田舎だったのかしら??
九州も暑かったでしょ。白クマ食べた?
---------- ui. URL│08/11. 10:49 [ 編集 ] -----
uiさんへ

鉄子じゃないですよ~、まだ^^;。鉄子気味です(笑)。
uiさんのお父様鹿児島出身なんですか!何か嬉しい共通点。
uiさんを見ると100%東京の人って感じでした。
鹿児島暑かったです>~<。頑張って着物を着て出席したのですが、汗ばんでました(笑)。
今回は結婚式へ出席するための帰国だったので、始終親戚と同行して観光できなかったんです。残念。
こんな暑い季節だからこそ白クマ食べたかった~。
---------- ひまわり. URL│08/12. 14:30 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/75-602eb64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


