スポンサーサイト


イベント☆ ~漢方チョゲタン あわび入り~
7月のイベントご飯です(^∇^)。またひと月遅れしちゃった過去記事

今回はチョゲタン(초계탕)と言う食事。初めて聞いた料理。見るのも食べるのも初めてです(*^▽^*)。楽しみ~♪ 今回は、友人夫婦も見えたので4人分です。

中身
IMG_1862.jpg

セット内容
 ・鶏胸肉(ボイル済み)
 ・あわび
 ・具(キャベツ、トマト、栗、ぎんなん、落花生、パイナップル)
 ・スープ(鶏肉、漢方でだしを取ったもの)
 ・そば
 ・薬味(赤いタレ)

今回は旦那さんではなく、友達が料理をしてくれました~と言っても超簡単。胸肉をさいて、そばを茹でて、あわびを切るだけです。←何か失礼な表現のような...(^▽^;)コラッ

①器に具、さいた胸肉、トマト、パイナップルを盛り付けます。
IMG_1866.jpg

具(野菜など)はすべてカットされているので盛り付けるだけ

②冷やしておいたスープを注ぎます。
IMG_1869.jpg

③あわびは食べ易いようにカット。 あわび~о(ж>▽<)y☆
IMG_1865.jpg

④そばを茹でて、水でしっかりしめます。
IMG_1867.jpg IMG_1868.jpg

これ메밀(メミル) とか모밀(モミル)と書かれていて、辞書を引くと「蕎麦」と出るんですが、茹でている時とろみが出てきて日本の蕎麦とはかなり違っていました。

さあ、完成です~☆ 友人よ、ありがとう

IMG_1873.jpg

氷も入れて清涼感たっぷりです。『ザ・夏メニュー』って感じ☆

IMG_1874.jpg

さっきのとろみが出てきた蕎麦。水でしめた時にとろみは全部落ちました。グラスが1つだけ違っているのは...私が割ってしまったため(笑)。

IMG_1875.jpg

あわび~ヾ(@^▽^@)ノ。キラーン

スープの入った器に蕎麦を入れて、野菜やあわびと一緒に食べます。好みによって薬味(赤いタレ)を入れて食べても良いです。

IMG_1876.jpg

スープに酸味があり、さっぱりしていて美味しい~(*^▽^*)。私こういう味好き~♪。蕎麦はゴムのようにかなりの弾力。野菜もお肉も摂れて、食欲の落ちる夏にちょうどいいメニュー~こんな料理もあるんですね!

実はこの料理、私だけでなく4人とも初めてでした。聞くのも初めて(うち2人は韓国人なのですが)
調べてみると、この「チョゲタン(초계탕)」と言うのは、酢(식)とからし(자)で味付けした夏の宮廷料理の1つなんだそうです。겨자を方言で계자と呼んでいたため초계となったとか(鶏の意味から来る계という説もあり)。

『鶏肉1羽をよく煮込んで、濃くとったそのスープを冷やして甘酸っぱく味付けして鶏肉と野菜を一緒にさっぱりと頂く』と言う料理。今回はアレンジして漢方の材料も一緒に煮込んでスープをとったみたいです。

最近では、夏バテ解消として美食家に人気が高い食事なんだとか。
宮廷料理かぁ、うちの旦那さんが知らないはずだわ( ̄∇ ̄+)宮廷とは無縁って雰囲気(笑)。

こちらのお値段は...



コメント:

ひまわりさん、こんにちは~!
待ってました☆ 待ってました☆
いつも美味しそうなお料理、観るだけで幸せになれます。^^

今回は珍しいお料理だったんですね~。
宮廷料理というは、チャングムも作ったことあるのかしら?(←韓流ドラマ、初期で終わってる私。笑)

このお蕎麦、ゴムゴムしてるんですね~。
韓国の冷麺もそうですよね。
韓国の麺類ってどれもそうなのかしら?
噛んでも噛んでもゴムゴムしてて、顎が疲れちゃった冷麺を思い出しました。^^
---------- picchuko. URL│08/13. 19:25 [ 編集 ] -----

こんばんわ♪

美味しそうなお料理ですね♪

韓国料理って見た目が本当に鮮やかできれいですよね。
食欲がわいてくる彩です!
アワビもおいしそう~。

来月の日本料理は何を??
楽しみにしてます♪
---------- たっけん. URL│08/14. 19:13 [ 編集 ] -----
picchukoさんへ

そうなんです。今回はちょっと珍しい料理でした。
鶏肉でだしも取ってるし、スタミナがつきそうですよね^^。
日本の蕎麦とかそうめんは薬味程度しか野菜がないので、こっちの方が私好みかも。
でも、日本の蕎麦食べた~い^~^←どっちなんだ(笑)?

韓国のお蕎麦はどういった材料なんでしょうね?
何であんなに弾力があるのか?調べてみたいな~。
日本蕎麦と看板を掲げてた店に一度だけ入ったときもゴムゴムしてました。ありゃ(汗)
---------- ひまわり. URL│08/17. 11:52 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

暑い日でもすっと食べれる料理でした^^。夏バテの体も回復しそうな感じで!
実は実際の貰ってきた量を全て使ったわけでなく、減らして盛り付けてあるんです。
麺も野菜ももっとたっぷりありました。韓国の人って本当たくさん食べるナと感心です(笑)。

日本料理なのですが...。ちょっと残念な感じで。載せようか載せまいか迷い中なんです。
(もう食べました)どんぶりものなのですが...(汗)。
---------- ひまわり. URL│08/17. 12:01 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/77-cc57f6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


