スポンサーサイト


韓国のお弁当
IMG_3862.jpg

 彼の会社には社員食堂があるのですが、私がお弁当を作っていた時期がありました。
 一応栄養バランスとか考えながら↑こんなのとか。

IMG_3864.jpg

 ↑こんなのとか

IMG_3893.jpg

 ↑これはもやしのナムルとねぎのムチム。
  日本と差のないお弁当を作り続けていたのですが...。
ある日の朝、昨晩のカレーをタッパーに詰めて渡そうとしたら
「コレだけ?」と彼。
「えっ。足りない?」と聞き返すと
「そうじゃないんだけど、コレじゃあみんなで食べれない」と衝撃の返事。
 
 ・・・・・・・・・・・みんなと言ったかな(゜д゜;)?

 ・・・・はい、韓国人は基本的に1人が嫌い。一緒にするのが好きで、勉強だって運動だって1人でするより誰かと一緒にするのが好きなのです。彼は、最近健康のために出勤前に朝7時から1時間プールに行っているのですが(週2回だけね)、会社の同僚を誘って始めました。こんな朝からのプールに...スゴイな。
 なのでもちろん1人で食事をとるなんてあまりありません。そのせいか、韓国料理は一膳一膳出てくる料理も見かけません。誰かと一緒に食べるということを前提にしているからでしょう。なので1つの料理をシェして食べることが多いですね。ここまでは知っていました!!ここまでは!!

 でもお弁当までシェアするなんてーーーーー!!!???知らなかった。言ってよ~><!。


0a3e98d3b16e8cc0_S[1]
 ↑イメージとしてはこんな様です(Yahoo画像よりお借りしました)。
 1人おかずを1品ずつ持ち寄ってみんなで食べるようです。バランスよく食べれるし、作るのも楽。確かに合理的☆あぁ、それにしても早く教えてほしかった...。魚とか焦げちゃっても、まぁいいかって詰めてたし。それを、他の人も食べていたなんて(ノ◇≦。)。後悔。


なので、小さくチマチマいろいろ詰めるのはやめて、1つのお弁当箱に1種類だけドーンっと!!
そうするつもりだったのですが、
 「みんなが肉ばっかり持ってきたらどうしよう(←そんな事はまずない!)」
 「みんなが野菜ばっかり持ってきたらどうしよう。サラダとかキムチとかナムルとか・・・・」
 「5.6人で食べているからみんなが食べれるような量にしなくちゃ…1人1個いきわたるように」
と考え込んでしまい↓の状態に。
IMG_3960.jpg

 チマチマとしたお一人様用の雰囲気は無くなったのですが、やけにボリューミーに。ビビリな私。


 次は↓ワンボックスにはなったけど1品にできず・・。
 レタスを巻いて食べれば肉と野菜の両方攻略できるはず!!お豆もある、大根もある(><;)。
 栄養バランスにまだビビってます。
IMG_3994.jpgIMG_3995.jpg



 しかし、↓人間楽な方に流れるものですね
 左側はご飯の上に肉を乗せたけど、右側のおかずの部分は野菜炒めonlyです。
 やっぱり楽です韓国シェア文化バンザイですヾ(@°▽°@)ノ

IMG_4008.jpg

しかし、私が作り始めてから4ヶ月後にこの弁当チームがなくなってしまい(奥さんが忙しくて作れない人が増えた)、私のお弁当の道は終わりました。正直、自分の味付けがどう思われているのか緊張してたのでホッとしたのもありましたε=(。・д・。)。「この味大丈夫かな?薄いかな?」って韓国人好みにアレンジしたりして結構気を使ってて!

コメント:

へぇぇぇぇぇぇ~っ
お弁当をシェアするのですかっ!!!
びっくりびっくり!!
気を使いそうで、とても合理的な気もしますし・・・
食文化って面白いですね~

こちらに、とっても嬉しいコメントありがとうございます!
麺って韓国に売ってないのですか?
へぇぇぇぇ~
ひとつひとつがとても興味深い~
これから色々な料理楽しみにしています♪
どうぞどうぞ仲良くしてください^^
---------- かめ代. URL│02/02. 10:18 [ 編集 ] -----
かめ代さんへ
コメントありがとうございます。
わぁ、初コメントが憧れのかめ代さんなんて嬉しいっっ(感激)!!

そうなんです。
韓国は何でもシェアで、逆に日本のように1人一皿のスタイルが
寂しく感じるようです(自分のエリアにバリアを張ってるよう?)。

麺もククス(うどんの細いバージョン)の麺はよく見るのですが、
焼きそばは輸入食品のエリアに行けば出会えるかな??
と考え中です。

私は、かめ代さんみたいにちゃんとした料理は出来ないんですが、
食べる事や健康(←私も栄養士免許有りです。使ってないですが^^;)
など中心に生活全般について書いていこうと思ってます^^

コメントありがとうございます(-^□^-)。嬉しい~☆
---------- ひまわり. URL│02/02. 19:17 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/8-468d4002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


