スポンサーサイト


なんちゃって☆料理教室 ~和食編~
2013年に入ってちょこっとだけ始めた事がありました。
恥ずかしいんですけど、それは料理教室(///∇//)。
きっかけは友人から(日本人女性・既婚)から「料理を教えて欲しい」と言われて。でも、私の料理なんて料理本かネットを検索したら出てくるものが大多数で、オリジナル料理なんて数えれるくらい。教室を開く意味なんてあるのかな?
「本やネットに書いてある通りに作ればいいんだよ~(^▽^;)」
と言ったのですが、友人曰く
「一緒にやる事に意味があるの
という事らしいです本当にいいのかな?って思いつつ...

始めるにあたって

   ①オリジナル料理もあるけどそうでないものもあること
   ②韓国料理についてはシオモニから習ったものが多い事(なので釜山の味になる)

この2点を了承してもらいました。①が情けない...(-。-;)。
一応アレンジしてやろうとは思っているのですが、私のアレンジレベルなんて10~30%程度だし...。友人からは「全然OKだよ~。」と言う返事をもらえたので、じゃあやってもいいかな?ってスタートしました。でもドキドキ。 
 友人からの要望は「基礎の基礎でいい。おもてなし料理じゃなくて、普段食べるような家庭料理からやりたい」と言うことなので、韓国ですが和食から(笑)。

IMG_2541.jpg

                       『黒豆ごはん』


IMG_2539.jpg

                      『いかと大根の煮物』


IMG_2540.jpg

                      『超簡単☆捨てずに大根サラダ』
                  
                 ↑ネーミングの意味は作れば分かるんですがA=´、`=)ゞ


 特別な料理でもないし人に教えるレベルでもなくて、ちょっと恥ずかしいのですが、とりあえず3品作りました。一緒に料理するの楽しかったぁ^^。生徒1人(笑)!料理教室なんて言ったらおこがましいのですが、記念すべき第1回目でした。

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

美味しそう~!!
ひまわりさんの料理、全部すごく美味しそうです♪

お仕事始められたんですね!
おめでとうございます♪
楽しく仕事できるといいですね~。^^
---------- モカパン. URL│05/27. 23:25 [ 編集 ] -----

ひまわりさん、こちらにもお邪魔~♪

わあ、いいじゃないですか! お料理教室!
しかも、ひまわりさんが先生だなんて、素敵すぎる。(*^^*)

和食から~っていうのも、いいですね~。^^

私も韓国に住んでたら、例え釜山でも春川でも仁川でも通うのに~!!!
私、料理大嫌いです。
というか、センスなくて~、ひまわりさんの写真を見ながら、どうすればこんなふうにオサレになるのか腕組みしてしまいました。^^

お料理は女性の基本!
これからも、こういう話題、楽しみにしています!
あと、もちろん、ハナちゃんもね。^^
---------- picchuko. URL│05/27. 23:25 [ 編集 ] -----

こんばんわ♪

黒豆ごはん美味しそうです♪
誰かに教えることで自分の腕も上がるって聞いたことがあるので
頑張ってください♪

お仕事始められたんですね!!
スゴイです。
外で働くと生活にハリが出ますよね♪

---------- たっけん. URL│05/27. 23:50 [ 編集 ] -----
モカパンさんへ

全然特別な料理じゃないです~><。味も普通ですよe-263
一眼レフって、なんか実物以上によく写っちゃうので怖いですっ。

仕事緊張します。たぶん来週から始まる予定で、もうすでに緊張状態です(笑)。
---------- ひまわり. URL│05/28. 20:48 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

人に教えるって難しいですね。今までは適当に作っていたので、これは一体大さじ何杯なのかな?っと量ったりしました(笑)。そのおかげで料理の失敗率も下がりました^^。

仕事に関しては、もういつまで続くか...(汗)。緊張です。いい経験になるといいのですが、何せ実力がついていっておらず、迷惑をかけないかアセアセです。旦那さんにも「応援してね」とお願いしました(笑)。
---------- ひまわり. URL│05/28. 21:00 [ 編集 ] -----
picchuko さんへ

料理教室なんて言っていいのかしら~(汗)。「料理教室ごっこ?」が合ってるかもe-330
しかもオサレじゃないですよぉ。カメラを通してみると、よく見えちゃうんですよっ!
実物を見たら、ふつ~うの食卓と分かるハズです―_―;。
やっぱり恥ずかしいなぁ。
---------- ひまわり. URL│05/28. 21:04 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/91-97d7a6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


