スポンサーサイト


ドキドキの初出勤
お仕事がこの間の月曜日から始まりました。
仕事の内容は「日本語講師」です。学校や塾で教えるのではなく、ある会社へ行ってそこの社員たちに日本語の授業をする出講スタイル。

初出勤の月曜日は緊張しすぎてお腹が痛くなっちゃいました。相変わらずビビリです

写真kyoukasyo

先任の友人からは
 「動詞の『ます形』までは終わったよ。『て形』からお願いします
 「後ね、みんな単語をあんまり覚えてないから。指導よろしく
との伝達が。

なので、初回は今まで習った文法でお互いの自己紹介(復習も狙っていたのでコレだけで40分位かかちゃった)、あと作っておいたカードで単語版の神経衰弱をしました。

神経衰弱の仕方を説明していたとき生徒さんが
 「あ、짝 맞추기(チャッ マッチュギ)の事かぁ」←たぶん神経衰弱の事
と言ったので、すかさず韓国語をメモって、私自身も韓国語の勉強をしていました^^。神経衰弱という言葉を韓国語に直訳しても、「神経が衰弱する」の意味にしかならないので、何て言うのかな?と気になっていたので(笑)。

初日はまずまずの出だしでした。勉強すること、準備することが山済みですが、頑張るぞ~!

ブログのバナー←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります☆
関連記事
スポンサーサイト


06/09. 15:35 [ Job ] CM6. TB0 . TOP ▲
コメント:

ひまわりさん、こんにちは。
始まったのですね!
日本語教師とは、これは面白いネタがこれからいっぱい出てきそうですね。 楽しみ~。^^

ひまわりさんにとっても韓国語の勉強にもなるし、一石二鳥♪
授業の準備はとても大変そうですが、それも含めて楽しんでくださいね。^^
---------- picchuko. URL│06/09. 18:36 [ 編集 ] -----

こんばんわ♪

初出勤おつかれさまでした!!
日本でも緊張するのに、異国ともなればなおさらでしょう!!
2週間後くらいにどっと疲れが押し寄せてくるので
おきをつけ下さいね♪
応援してます!!

ところで「て形」ってどんなですか??
---------- たっけん. URL│06/09. 18:59 [ 編集 ] -----
picchukoさんへ

始まりました、仕事。と言っても週に2回なんですけど^^。
教える先生がそこの国の言葉を話す事(私なら韓国語)は、賛否両論があるようですが(生徒が甘えて日本語で話す努力をしなくなるとか)、せっかくなので私も一緒にネイティブな韓国語を勉強しようと思ってます(笑)。

---------- ひまわり. URL│06/16. 12:44 [ 編集 ] -----
たっけんさんへ

初出勤の日は、授業後にケーキを買って帰っちゃいました(笑)。
こういった感覚久しぶりです^^。
週2回しかないのですが、トロいので準備にすごく時間がかかっちゃってます(汗)。
フリーランサーなので、私の代わりがいないため体調管理は気をつけないといけないですね。
心配してくださってありがとうございます。

「て形」は動詞の活用形の1つです。
「来る(原形)」→「来ます(ます形)」→「来(形)」
「食べる」→「食べます」→「食べ
「会う」→「会います」→「会って
---------- ひまわり. URL│06/16. 13:05 [ 編集 ] -----

こんにちは~^^
お仕事って日本語教師だったんですね!!
私も美容院に出勤しない日は日本語教師をしているんです。
愚痴り仲間ができて嬉しいです♪ (笑)
ちなみに同じ教科書使ってま~す。^^

それから、遅くなりましたが、結婚2周年おめでとうございます♪
ひまわりさん服のセンスいい~!!
ロッテ百貨店でユニクロより安い服が買えるなんて~(セールだったからかな?)
うちの主人もユニクロフリークですが、ユニクロより素敵な服ですね。^^(ユニクロごめんなさい)
---------- モカパン. URL│06/19. 15:03 [ 編集 ] -----
モカパンさんへ

そうなんです、日本語教師なんです。ベタですが^^;。
モカパンさん、通訳だけでなく日本語教師もやっているんですね!すごい~!!
尊敬しますe-266私は、いっぱいいっぱいであくせくしてます(笑)。
愚痴が出るレベルには程遠い...e-263授業の進めかたや教授法で教えてほしい事がいっぱいです。相談のってください~T_T。

なんだかんだで結婚して2年経っちゃいました。
旦那さんには「ロッテ百貨店で買った」とは言ったけど「セール品」とは言ってない悪い嫁です(笑)。
---------- ひまわり. URL│06/21. 17:06 [ 編集 ] -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://himawari815.blog.fc2.com/tb.php/95-f0602bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


